TOUR 2007 SUMMER

 

 

2007/07/27 @ Zepp Tokyo

 

(グッズ)

 ぼったくりシーナジャポンとタオルを購入。後者はたぶん電撃ジャップ専用。

 

(ライブスタート)

1.Driving to Summer

2.WONDER☆RIDER

3.Starry Night

4.Eternal Circle

 序盤はニューアルバムのアップテンポ系から。前回は暗めの曲から入ってきたので、順当なところ。

 

(MC)

 忘れた。

 

5.恋のレースクィーン

6.空想メトロ

7.ラブリ タイム

 「恋のレースクィーン」ひさびさの登場。しかも扇子を持ってレースクィーンっぽい(?)振りつき。個人的にはまぁありだと思いましたが、人によって評価が分かれそうだな、あれは(笑

 

(MC)

 今日は隅田川花火大会だねーという話。しかし実際は明日で、見事なやらかしw

 

8.花火

9.じん。ときた

 MCの流れから「花火」が来るのは予測できましたが、まさかのファーストアルバム2曲。花火は比較的好きな曲なので聴けてよかったかなと。しかし、「じん。ときた」とは…さすがにどうでもいいというか、サビになるまで何の曲かわかりませんでしたよ(汗

 

(MC)

 次は新曲。たぶん年内には出るんじゃない?というDQ並のアバウト告知。

 

10.Endless Dreamer

11.タイトル不明

 タイトルも言ったくらいなので、たぶん前者が次のシングル。感想はなんとも最近のシングルらしいというか、一言で言うと無難。サビの後半がちょっと「being」のBメロに似てる。

 もう片方はマイナーのサビで始まったかと思えば突然明るくなり、またサビで暗くなるという、ちょっと変わった曲。こっちの方が比較的おもしろいですね。たぶんカップリングかと。

 

(バンド演奏)

 今回はギターがガシガシ鳴り響く、激しめの演奏。

 

12.Again-腕の中へ-

13.BESIDE YOU

14.HOWLING

15.Sadistic Pink

16.スタンバイ!

17.Graduater

18.MOTTOスイーツ

 後半戦は休みなしで7連発。頭3曲はアルバム中心でマイナー曲、サデピ以降は常連。当然その辺はわかっているので、こちらもサデピからスイッチON。

 

(アンコール)

(MC)

 「みんな歌えますかー?」と主語がない問いかけ。国語だったら間違いなく0点ですが、ラジオでそういうのがあることは話していたようなので、大半はわかっていたと思われます。しかし、個人的には反対派。前回みたいにオープニングでラジオのキャラクターが登場するとか、そういうのはいいと思いますが、本編にラジオ聴いてないとわからないようなのを取り入れるのは、ライブ自体の敷居を高くすることになるので、あまりよくないんではないかと。

 …俺が聴いてないからじゃないよ。

 

19.BRAND NEW GAME

 ということで、アルバムの最後に収録されているこの曲をみんなで合唱…かと思いきや、全然声が聴こえない罠。これはへきるさんの歌を聴きに来ている観客に気遣って、意図的に大声を出さないようにしているのか、それともこの曲を歌えるほど聴き込んでいないのか。

 …筆者はもちろん後者ですが何か?

 

(MC)

 ケダモノが吠えるコーナー。

 

20.Jumping Slash

21.ロックンロール・ラヴレター

22.電撃ジャップ

 アンコール前に3曲とも出なかった時点で、こう来ることはわかってました。というわけで、昨年春以来の最強コンボ。やっぱこの3曲は最強だ。

 

(締め)

 ウォンチューで締め。ちなみに終了後に流れてたインストが「Endless Dreamer」だったので、次のシングルは確定でほぼ間違いなさそう。

 

(感想)

 序盤微妙、終盤最強。

 終盤の7曲、特にアンコールの3連発だけでも参加する価値は十分にあり。この3曲は電撃がいかにもラスト向けで、ジャンスラは頭、ロクレタは間とそれぞれ適してるポジションが異なるので、この順番でつなげると、とてつもない威力を発揮します。

 しかし、06春との決定的な違いは序盤。ニューアルバムの曲は同じような曲調が多くて、ちょっと飽きますね。しかも肝心のRebornがいないし。マターリも今回は微妙。「じん。ときた」はさすがにごく一部しか受けないのでは…。

 位置的には7列目のセンター付近と、なかなかいい席。ひさびさにかなり近くで見れたので、その点ではだいぶテンション上がりました。

 

2007/07/28 @ Zepp Tokyo

 2日目。今回は曲の入れ替えが結構あるので、2回目ですが全曲紹介で。

 

1.Driving to Summer

2.WONDER☆RIDER

3.Starry Night

4.Eternal Circle

 オープニング4曲は変わらず。

 

5.恋のレースクィーン

6.ラブリ タイム(←空想メトロ)

7.旅立ちの唄(←ラブリ タイム)

 2曲入れ替え。といってもラブリは前に移動しただけなので、実質メトロと旅立ちの交換。個人的にはこっちの方がいいですね。

 

(MC)

 今日は本当に隅田川花火大会。

 

8.花火

9.星空のシャワー(←じん。ときた)

 2曲目が交換。「星空のシャワー」、ライブで聴いたのは初めてでしたが、なかなかいいですね。花火もなかなかの曲ですが、星空を固定の方がよかったのでは。

 

(MC)

 次は新曲。やっぱりDQ並の告知。

 

10.Endless Dreamer

11.タイトル不明

 もちろんここは変わらず。

 

(バンド演奏)

 

12.Again-腕の中へ-

13.live to love(←BESIDE YOU)

14.HOWLING

15.invisible(←Sadistic Pink)

16.抱きしめて(←スタンバイ!)

17.Graduater

18.MOTTOスイーツ

 後半7連発は大量3曲入れ替え。BESIDE→liveの入れ替えはベタなので予想通り。ここはBESIDEに比べると若干パワーダウンの印象。

 インビジと抱きしめてのところは、共に常連同士の入れ替えで、個人的にはどっちでもOKw

 

(アンコール)

(MC)

 みんな歌えますかー?

 

19.BRAND NEW GAME

 歌えませーん。(昨夜予習する時間はあったのに、平然とスルーする問題児)

 

(MC)

 ケダモノ。

 

20.Jumping Slash

21.ロックンロール・ラヴレター

22.電撃ジャップ

 

(ダブルアンコール)

 ツアーファイナルということで、ダブルアンコールが。そしてなんと大楽氏登場。ダブルアンコールはもちろん俺の持ち歌だー!!ということで、

 

23.スタンバイ!

 ラストはこの曲。しかし、さすがにFCイベントじゃないので、大楽氏は引っ込む(笑

 

【総括】

 今回は前述の通り、各公演で入れ替えがあったようで、複数参加者には楽しめる内容になっていたのではないかと思います。大阪や名古屋で何をやったのかは知りませんが、東京2Daysでは、どちらかというと2日目の方がよかったかな。星空のシャワーがでかいです。

 全体的には、やっぱりメジャー曲が多すぎですね。マターリが2曲なのは昔からだし、ネタも限られてるのでいいと思いますが、もう少しマイナー曲が多くてもいいんじゃないかと。花火やレースクィーンなど、マターリと盛り上がり曲で古めのを使うなら、マイナー曲でもあっていいと思うんですよね。「風の行方」や「新しい風」なんかは結構人気ですし、「気づいて!」なんかもいいんじゃないかと。大穴は「Hey Hey」。

 最後に、ライブの主観を「聴く」ことに置くなら、席は適度に後ろな方がいいと思いました。会場にもよるんでしょうが、7列目だと音が割れてたので。もちろんその分近くで見れるので、一長一短ですが。

 

戻る