KDX250SR用ホイール装着について

2003.7.6作成

KLXシリーズとKDXシリーズでは、アクスルシャフト径が同じためホイールに互換性があります。
しかし、そのままポン付け出来るのは'97KLXまで。
'98年以降はデジタルメーターとなった為、そのままではメーターが作動しなくなります。            .
'98年式以降のKLXにKDX用、あるいはアナログメーターのKLX用Fホイールを組み付ける場合には、
ちょっとした加工が必要です。その加工・取り付けについて。

なおRホイールはポン付け出来ます。
但し、微妙に左右オフセットが違うようです。走行に支障が出るようなレベルではないので自分は
気にしてません。
ただし、タイヤによってはチェーンとタイヤがこすれる場合もあります。
気になる場合は、カラーを使っての修正等が必要です。

また、このページを参考にされる場合はあくまで自己責任でお願いします。

左が普段街乗りで使用している
KDX用ホイール+DUNLOP D604

右が林道ツーリング専用の
'98 KLX純正ブラックリムホイール+
DUNLOP D603

ちなみにどちらもサイズは同じ4.60-18
リアはそのままポン付け可能です。
スプロケの歯数も同じ物を使用してます。
(42T)
問題のFホイールハブです。
右奥がKDX用、左が'98KLX用。
形状の違い、わかりますか?

ハブの内側、アクスルベアリング部
周囲の内径とスピードセンサー取り出
し用の切り欠きが違います。
これが'98以降のデジタルメーター
となったKLXのセンサー用マグネット。
(左側)
ここにアルミ版から切り出して作った
カラーを取り付けます。
(右側が取り付けた状態)
これを取り付けることにより、
アナログメーター用のホイールでも
デジタルメーターを作動させることが
出来ます。

横から見たところです。

このカラーの厚み分
ハブをグラインダー等で削る必要が
あります。

この仕様で1年半ほぼ毎日乗ってますが
(約12,000km)
今の所何も問題は起きてません。
KLX林道ツーリングバージョン。
つーかノーマルホイールバージョン。
なおこれらの加工はこちらでやって貰いました。


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