2005.2.20 作成
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コレ、、、ね。ジャマなの。 泥が詰まって戻んなくなってエンストするし 挙句の果ては写真のようにひん曲がって 入んなくなるし。 で、暫らくはボルト1本外してずらしてた。 けどやっぱいらん物は外してしまえ! という事で外す事にした。 (尚半年ほど前にすでに外してて、今回 撮影用に仮止めしたので、ボルトが違って 異様にキレイですが気にしないで下さい。) |
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まずは配線を外します。 先に左サイドカバーとシートを外して スイッチから延びている配線をたどって いくとココにコネクターがありました。 (シート下右側・タンクのスグ後ろ) |
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コレを外してしまいます。 手で引っ張れば簡単に外せますが 持つ所を間違えるとコードが金属部から 引き抜けてしまうので気を付けましょう。 |
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そのままでは配線上スイッチが入った状態 (つまりスタンドが降りた状態) となってしまいエンジンは掛かるがスタート 出来ない状態になってしまうので 車体側の外した配線を直結します。 ちなみにこの配線、すぐ脇のメインハーネス からニョキッと2本生えてます。 これで配線の処理はOK。 |
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後はスイッチの配線を抜き取りボルト2本を 外してスイッチ本体も外して完了。 数百gの軽量化にもなる? 尚当然ですが、この状態だとスタンドが降りて いても走り出せてしまいます。 スタンドを出したままでの走行は事故や 転倒につながり、怪我の恐れ大です。 初心者やうっかり八兵衛な方は 止めておいた方が無難かもしれません。 試される方は あくまで自己責任でお願いします。 |
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ついでに紹介。。。 クランクケース左前から出ているこの配線。 新車時はコード剥き出しでした。そりゃマズイでしょ? 納車の時気付き、ショップにて写真の様にカバーを 付けてもらいました。 そのままでは林道激走して飛び石当てて ブッチ切っちゃいそう。。。 (ちなみにこの周囲のクランクケース全面は 傷だらけです) |
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そんでもって。。。 こんな所も配線剥き出し。 (Fフォーク右後ろ) 何かの時に引きちぎれてしまいそう。 ただこちらはメーター用の配線なので、万一切れても 走行出来るのでこのままです。 kawasakiってこういう細かい所が雑です。 まぁ慣れてるし気にしないけど。 (気になるなら自分で処理すればいいし嫌なら カワサキに乗らなければいい) |
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hidezou 2005.