KX250用 Fブレーキマスターシリンダー



走行距離が4万キロを超えFブレーキのタッチが
途中で引っ掛かる感じで非常に悪くなっていた。
原因はマスターシリンダー内に磨耗による段が
出来てしまった為と思われる。(利き方が0か
100かといった感じになってしまってた・・・)
その為に中古のKX250用マスターシリンダー
に交換。
ホースもそれに付いてたKX250用ケブラー
ホースに交換。


取り付けに際してはハンドル側はほぼそのまま
OK。(但しマスターシリンダーキャップとアクセル
ケーブルのクリアランス、及びレバーの位置
・・・好みの範囲だが・・・
の関係でやや内側にオフセットして取り付け)
それからモトクロッサーのパーツなのでブレーキ
ランプスイッチが付いていない。
その為油圧スイッチ付のバンジョーボルトに交換。


キャリパー側は・・・そのままでは取付けは無理。
KXのキャリパー取付けの際に恐らくストッパーと
なると思われる突起がパンジョーボルト先端に
付いてて、それをサンダー等で切断する必要がある。

キャリパー・パッドは以前のままなので利きは
変らないはずなのだが、それまでフィーリングが
最悪だった為かとても利くようになった気がする。
(プラシーボ効果か?)
但し慣れてしまった現在ではこれで当たり前・・・。
なおマスタシリンダー内径はノーマルと同じφ11。