走行距離が4万キロを超えFブレーキのタッチが 途中で引っ掛かる感じで非常に悪くなっていた。 原因はマスターシリンダー内に磨耗による段が 出来てしまった為と思われる。(利き方が0か 100かといった感じになってしまってた・・・) その為に中古のKX250用マスターシリンダー に交換。 ホースもそれに付いてたKX250用ケブラー ホースに交換。 |
取り付けに際してはハンドル側はほぼそのまま OK。(但しマスターシリンダーキャップとアクセル ケーブルのクリアランス、及びレバーの位置 ・・・好みの範囲だが・・・ の関係でやや内側にオフセットして取り付け) それからモトクロッサーのパーツなのでブレーキ ランプスイッチが付いていない。 その為油圧スイッチ付のバンジョーボルトに交換。 |
キャリパー側は・・・そのままでは取付けは無理。 KXのキャリパー取付けの際に恐らくストッパーと なると思われる突起がパンジョーボルト先端に 付いてて、それをサンダー等で切断する必要がある。 |
キャリパー・パッドは以前のままなので利きは 変らないはずなのだが、それまでフィーリングが 最悪だった為かとても利くようになった気がする。 (プラシーボ効果か?) 但し慣れてしまった現在ではこれで当たり前・・・。 なおマスタシリンダー内径はノーマルと同じφ11。 |