Dynojet STAGE-3/K&N Power filter |
ノーマルエンジンのタルいレスポンスの向上、及び若干のパワーUPを狙い この仕様に。ちなみにエアクリーナーは外さないSTAGE-1という仕様もある。 エアクリーナーを外す事に多少抵抗はあったが、ニンジャの場合サイドカバー で両側が覆われていて雨水もかぶらないし、ファンネル仕様になる訳でもない ので踏み切った。(ファンネル仕様はカッコイイけどね) 初めの印象はとにかくレスポンスが見違えるように軽くなった。結果加速感も 増した。パワーもノーマル時に比べ約7〜8psアップ。(但しそれぞれ計測した ショップが違うので参考程度) しかし装着しているチェイスの4-2-1マフラーとの相性か、3,500rpm付近で 極端なトルクの落ち込みというか、回転上昇の引っ掛かりがある。一度リ セッティングに出したがあまり改善されなかった。 その後ヘッドオーバーホールを施し、その際カムをヨシムラ製に交換(若干 のハイカム仕様)するとそのトルク落ち込みは4000rpm付近になった。 (ダイノジェットを施したのとオーバーホールを施したのは別ショップ。自分は オーバーホールを施したショップに信頼を置いている) 現在の仕様では慣れないとハッキリ言って乗りにくい。慣れてしまえば余り 気にならなくなって来たが、初めて乗った人は戸惑うと思う。何せ4000rpm 付近は常用回転域なのだから。 しかしこれはダイノジェットが悪い訳ではなく、またマフラーが悪い訳でもなく あくまでその相性或いはセッティングが悪いのだと思う。 |