オリジナル張替えシート


それまで使用していたノーマルあんこ抜きシートは1日走っているとケツが痛く
なり、何日も走るロングツーでは時に苦痛にもなった。原因は断面が半円状に
なっている為、体重がその頂点部分に集中するためだった。
そのために友人から譲ってもらった古いノーマルシートのベース部分のみ使用
し、専門店で新たにスポンジ部分から作り直して貰った逸品。
やや固めのウレタンを使用し、着座する部分は平にして体重が一点に集中しな
いようにした。またノーマルの表皮は雨天時等は特に滑りやすかったので、
滑り止めのパンチング加工をしたものを、またタンデム部分はテールと面一に
なるように薄くしてもらい、表皮も普通のものにした。
(シングルシートをイメージした)

使用した感想は、固めの着座感がかえって心地よく、また車体から伝わってくる
微妙な振動などがかなりダイレクトに判る様になり、結果操作感も向上した。
この操作感の向上は考えてなかった副産物。
また期待通り一日走っていても疲れない。

シートを作り変えただけで期待以上の効果があった。ちなみに費用は\18000。
費用対効果は非常にリーズナブルだと思う。