元モリワキのメカニックで、福田照男氏のメカニックとしてWGP250で世界を転戦した 経験も持つ野島英俊氏率いる野島エンジニアリング製オールチタン手曲げマフラー。 その重量はフルエキゾーストで僅か4kgとノーマル(15kg)の1/4近い。尚チタンエキ ゾースト+カーボンサイレンサーは3.6kgと更に軽いが、今までカーボンサイレンサー だったのでイメチェンしたかったのもあり、あえてこちらにした。 エキパイは手曲げならではの美しさ。そしてチタンならではの美しい焼け色。 音質はアイドリングは硬質な重低音。アクセルを開けると4気筒らしいフォーン的な音 が吐き出される。音量は新品時で付属のバッフルを付けてアイドリング86dB・5000rpm で97dB、バッフル無しでアイドリング98dB・5000rpmで107dB程(実測:室内計測なので 参考値)。 フィーリングはそれまでのチェイスに比べ走り出した瞬間から判るパワー増加。トルクの 谷も無くキレイに吹け上がる。車体が軽くなった錯覚さえ覚える。 価格は高いが、それに見合ったものがこのマフラーにはあるような気がする。 |
hidezou 2005.