「5月はイイ」ツーリング

2003年5月3日〜5日

久しぶりにひでぞう、Ninja&ZEPYHRでツーリングしてきました。
今回は天候にとても恵まれて、気持ち良いツーリングが出来ました。


5/3AM6:30自宅を出発。
すでに関越道に入る手前から渋滞。
先が思いやられる・・・。
渋滞の関越をスリ抜け、
上信越道・松井田妙義ICで高速を降りる。
そこからR18−K33-K54と
ガラガラの県道を快適に流す。

写真は群馬県・K54二度上峠より
浅間山を望む。

いきなり目の前にこの景色が
飛び込んできて圧巻でした。
その後はK54−<北軽井沢>−K235
−<嬬恋村>−R144―<鳥居峠>―K182
で菅平へ。
菅平にあるカレーショップで
珍しく?カレーを食す。
ここの焼カレーは結構美味かったです。
デザートは小布施にあるアイスクリーム屋さん。
両手にアイスで・・・にっこり・・・ぢゃね〜な〜・・・
つーかカッコとアイスにみょ〜なギャップのある
ワタクシです・・・。
長野県の県道12号。
ツーリングマップルに「北アルプス展望ルート」
とあり、それに惹かれて行ってみると・・・。
まさに絶景ルート。天気もよく空気も澄んでいる
この時期ははっきりと山容を見渡せて圧巻です。
写真ではハッキリしないのが残念です。
雄大な景色にご満悦なかみさん。
途中にあるしめ縄の道祖神。
ここいらの道祖神は珍しい形態らしく、
あちこちの博覧会に出張してるらしい。
前の長野オリンピック開会式にも登場
してたそうです。
のどかな田園風景とあちこちで満開の
山桜や他の花々。その向こうに広がる
北アルプスの秀麗な景色。

しかもGW中日というのにほとんど車のいない
県道。もう最高です。
夕食は長野県特産の馬刺、
M氏の汗と涙の戦利品(?)の
黒鯛と甘海老の刺身。
そして黒鯛の潮汁。

走った後の旨い料理とビール。
これだからツーリングはやめられません!

戻る


hidezou 2003.