夏の強化合宿ツーリング

2003.7.19〜7.21

今年初の林道ツーは、梅雨が明けず雨にたたられたツーリングとなりました・・・。
でもオンロードと違い雨でも楽しいのが林道ツーなのです。どーせ汚れるし・・・。

(画像提供:タウリン1000mg殿)


3連休初日で混むだろうと、
早朝5時半過ぎに自宅出発。
そこそこクルマは多かったが
大した渋滞もなく集合場所の
赤城高原SAへ8時半到着。
そうそう、手前のキレイになった
上里SAで朝食を食べました。
メンバーもそろい、小雨降る中
9時半頃赤城高原SAを出発。
昭和IC〜R17経由で新治村へ向かう。
新治村から四万温泉へ抜ける秋鹿・大影林道へ。
林道に着いてもシトシトと雨は降り続きます。
路面は多少ガレてる所もありますが、
轍も少なく走り易い林道です。

雨の為所々水溜り等はありますが、
ホコリが立たずかえって走りやすいかも。
避けられるうちは避けていた水溜りも、
スピードが増してくるとそのまま突進。
何時しか泥んこに・・・。

トラブルも無く走りぬけ四万温泉の
いつも寄る蕎麦屋でチョイ早い昼食。
(ちゃんと体の泥は洗い落としました!)
続いて万沢林道へ。
こちらも所々ガレてたりちょっと崩れてる所
はありますがわりと走りやすい林道です。
頂上付近には道路脇に1段高くなった
広場(?)があり、プチ・ヒルクライム等で
遊べます。

チャレンジャー:FK氏&WR250F
万沢林道は後半ピストンしたりして走り込み。
なんせ「強化合宿」ですから。
そんなこんなでダートだけでも40km以上は
走り込んだでしょう。

心地よい疲れの後の美味い食事とビール。
幸せの一時です。

本日のメニューは
鶏鍋・牛カルビ焼・馬刺し
といったところでしょうか。
 
 
2日目は長野県東北部の某林道。

この日の午前中は晴れ渡っていました。
この後「華厳の滝のようなスコール」(M田氏談)
に襲われる事など知るよしも無く・・・。

この日は日帰り強行軍のU野氏夫妻も加わり
総勢7台でのアタックとなりました。

これくらいいるとトラブルがあったりしても
なんとなく安心・・・。
その某林道。
初めからゲートやらなんやらで
まるで障害物競走?
作戦会議して無い知恵絞って・・・。
でもこれも楽しかったりする。

良い子は真似しちゃダメよ!

あくまで自己責任で・・・。

林道強行7人衆。
後ろの青空が眩しいッ。

この後M田氏が大転倒!
左足首を痛める。
もしオフロードブーツを履いてなかったら
骨折していたでしょう。
(足の上に単車が降ってきた!!!)
やはり装備は侮れません。
某林道を登り切った所にある峠で
一休み。風が心地よく通り抜けていきます。

ここは標高も結構あり、景色も素晴らしいです。

この後草津温泉へ。(R292白根山付近は大渋滞!)
途中自分のKLXが、クラッチレバーに続き
ブレーキレバーも「自作ショート」になりました。(泣笑)

草津で昼食をとっていると空が見る見る怪しくなり・・・
やがてスコールとなりました。

この後行った大雨&濃霧の万沢林道はまさに試練。
ちょっと気を抜くとブレ―キングが遅れてコースアウト
しそうになるしゴーグルが曇って視界が最悪。
ゴーグルを外せば雨が当たって目が痛いし・・・。
集中力が試されるステージに・・・。
「強化合宿」と呼ぶに相応しいものでした。
(あまりの雨の為写真はありません!)
今回はまさに「夏の強化合宿」
というタイトル通りのツーリングになりました。
だけど雨でも林道はやっぱり楽しい!!

メンバーは次回、「秋の強化合宿」
に向けて体力作りをしておきましょう!

戻る

hidezou 2003.
special thanks TAURIN1000mg
.