'04 春の強化合宿 2日目

春の強化合宿2日目は残念ながら朝から雨模様・・・。
そして波乱に満ちたミラクルアドベンチャーの世界へ・・・。


酒を飲んだ翌朝はどーも目覚めが悪い。。。エ?飲んで無くても悪いって?

8時前には全員起床、てか自分が一番遅かった。朝食を済ませ片付け・出発準備をしていると雨が降り出した。まぁ今回日曜は初めから降られるつもりでいたから良いさ。。。出発時には結構本降りになってた。
本日は高山村にある湯沢林道アタック。ここは昨年の夏の強化合宿の時、散々ゲートやら鎖で苦労した所。(その全てを突破・完全走破)新しいツーリングマップルには林道として表示すらされなくなってしまった。

  そうそう、今日は林道手前で飲み物を購入した。

で、案の定林道入り口には鎖が1本。でもこれはプラスチック製で高い位置にあり簡単に潜れる。その先には全面通行止めの看板があるがゲートは無い。てことで走り始める。これから先、まるで障害物競走というかトライアル大会の様になる事など露知らず。。。
ゲートも無く順調に登り始めて少し行くとショベルカーが2台道を塞いで置いてある。まぁこれは簡単にアームの下を潜れるのだが。問題はそのすぐ先。工事してるのか崩れたのか或いはそれらが複合的に起きてるのか、道路が完全に土砂で埋まっている。脇に通れる隙間は全く無い。取り敢えず歩いて下見。数十mに渡って林道を埋め尽くしている土砂は赤土で上の部分は重機で固めてありキャタピラーの跡がある。その先はなだらかにスロープ状に降りていて、路面は荒れてるが行けそうな感じ。それよりそこに登る初めの部分が問題。階段状になってて、その1段目までの高さが約2m。角度は60度位か。まずそこに勢いつけて上がってその先。タイヤ1本分の幅の斜面を上がると先程の固めてある部分にたどり着く。そのタイヤ1本分の所を踏み外すと2m位のすり鉢状の穴へバイクもろとも落ちる事になる。こわいよ〜。

で、アタック開始(爆)。
まずはFK氏+WR250Fがトライ、そしてクリア。続いて自分+KLX250がトライ、クリア。そしてM田氏+ジェベルがトライ、クリア。登り切った所でバランス崩すが崖に寄り掛かる感じになり転倒は免れた。そしてまたまたFK氏、今度はシェルパでトライ。これは楽勝でクリア。最後はU野氏+KDX250SR。クリアしたかに見えた直後転倒、一瞬すり鉢状の穴に落ちるかと思い冷やりとする。この時足をひねり痛めた模様。何とか障害を乗り越え小休止。この先にもどんな難関が待ち受けてるのか・・・。
ここの林道は砂利が深い所が多く走りにくい。のでペースも上がらない。自分は。こんな所でも速い人は速い。先へ行ったかみさん以外の3台は姿すら見えなくなった。
あくせく走っていると標高も大分上がって来たのか、路肩に雪が見え始めた。(ちなみにこの林道は全線登り)暫く行くと先の3台が止まっている。その先を見ると・・・。今度は林道を埋め尽くす雪!どーにかラインを見つけ2足2輪でクリアしていく。この時期の残雪は重くてスタックしやすい。。。
ここはまぁ難なく全員クリアして再び走り出す。ますます砂利は深くなる。すると・・・不覚にも2回続けて転倒。。。ハイ自分です。1回目は左コーナー立ち上がり。パワー掛けた時にリアが滑ったみたいでコーナー内側向いて転倒。左足が車体下敷きになるが屈強なオフロードブーツのお陰で何ともない。続いて少し登った所で今度はコーナー進入時の減速途中に転倒。これも滑って車体から放り出された感じで自分は路肩の溝に落ちて車体は進行方向を向いたまま倒れてた。この時左膝と左手首を強打。膝はパッドのお陰で何ともなかったけど手首と指が痛くて動かない。暫くしてかみさんが追い付いてきた。で、何をするかと思えばデジカメ取り出して倒れたKLXと自分を「記念撮影」。。。あの〜左手痛くて車体起こせないんですけど・・・。で、手伝ってもらってKLXを引き起こす。右手で左手を動かしてると取り敢えず動くようになったので再スタート。クラッチを握ると指に激痛。。。
とその先でまたまた先頭3台が止まってて「シ〜ッ」。みれば斜面の中程に野うさぎが。こちらをジーッと見ている。写真とって更に近くで写真撮ろうとかみさんが斜面を脇から登っていくと、、、それを見つけた野うさぎ君。そそくさと逃げていった。
そこから少し登っていくと・・・再び林道を埋め尽くす大量の残雪。しかも今回は結構深い。通れなくも無さそうなのだが、その脇の小高くなった部分を通れそう、という事で再びトライアル大会。まずはFK氏がトライ、難なくクリア。続いてM田氏・U野氏も難なくクリア。続いて自分。先程の転倒で消極的+クラッチが握り辛いという状況。ビビリミッターが効いてたのもあり。。。

案の定途中で転倒、KLXは斜面で逆さになってしまった。それでもエンジンが回っている。。。ダウンドラフトキャブもビックリ!で、自分はそそくさと単車をほっぽり出してたので転倒は免れた。ごめんよKLX・・・。
で、もう一回降ろしてトライする?との問いに「No!!」皆に手伝ってもらってそのまま引き上げる。も〜やだもんね。これ以上怪我したら仕事に差し支える。さっき飛んだ時にも「ヤバイ、右手痛めたら包丁握れなくなる!」みたいなことが頭をよぎった。もう少し慎重に走らねば・・・って今日は充分慎重に走ってるんですけど。。。慎重すぎて無駄に力んでるのか?
このあとシェルパはかみさん自らライディング、そして無事クリア。。。上手いねぇ・・・。

何とか林道を抜け出すと深い霧の中、未だ通行止めの県道は所々雪に埋もれて僅かにある路肩のホントにタイヤ1本分の所をトレースしてクリアする。そして県道終点には道路を塞ぐようにして置かれている2台の除雪作業車・・・。これも僅かな脇の隙間から通り抜けた。
イヤ〜疲れた。今まで何度も障害のある林道はクリアして来たけど、ここまで障害続きだったのは初めてかも。途中からはもう引き返したくない、って感じで必死。良い運動になった。林道4,5本は走ったって感じ。

その後は万座・白根山経由で草津へ。この区間、とにかく寒かった。気温は多分5℃前後、更に雨で濡れてるので極寒。さっきまで大汗かいてたのに。で、草津の天狗山ゲレンデのケンタッキーで遅い昼食。
昼食後はR292-R145-R353-R17経由で関越道・渋川伊香保ICへ。ここで宇都宮へ帰るFK氏とバイバイ。IC入ったところで他のメンバーともバイバイ、一路東京へ。三芳PAまで一気に走り帰宅。

疲れたけどスッゲー楽しい林道ツーだった。
しかしオフ車は丈夫だね、今日みたいな事があっても何ともない。明日からまた通勤&河岸でも活躍してくれるでしょう。ますますボロくなったけど。


強化合宿 1日目へ


touring topへ戻る


hidezou 2004.