'04 夏の強化合宿

2004.7.17〜19

今回の参加者は栃木組みがYAMAHA WR250FのFK氏・HONDA XR650Rのウッシー氏
東京組みがHONDA XR250のタウリン嬢・kawasaki KLX250&SUPER SHERPAのひでぞうの5名。
今回も道中色々ありましたが、天候に恵まれて気持ち良く走る事が出来ました。

なお自分もデジカメを持っていったのですが後日CD-Rにコピーしておいた所
これが開けなくなってしまい全てぱぁ・・・。なのでタウリンさんより画像提供して頂きました。

本日より2泊3日の林道ツー、名付けて『'04夏の強化合宿』。
AM9時に関越道・赤城高原SAで宇都宮組と合流予定なので池上組は6時半頃出発。途中上里SAで朝食、赤城高原SAには15分程遅れて到着。しかしそこにはまだ宇都宮組の姿は無く。。。まぁ色々あってメンバーが揃ってそこをでたのは10時半頃。昭和ICで高速を降りR17を北上。途中GSとコンビ二に寄り新治村から何時ものコース秋鹿大影林道へ。この前の春の強化合宿でも来たが間に梅雨を挟んでる為か路面に水が流れて出来た溝などが沢山あり場所によっては路面が荒れている。始めは少々ビビリながら走る。後ろからはXR650R・WR250Fのこんなの公道走っていいの?なレーサーに保安部品付けただけのしかも爆音が追ってくるし。。。ちなみに今回のメンバーは宇都宮組がWR250F・XR650R、池上組がXR250・KLX250・スーパーシェルパの計5台。何時も最初の休憩ポイントにしている東屋のある場所に着くと一人が途中で「お茶落としたぁ〜!」。で、少々足慣らし不足だった自分が下って探しに行く。半分くらい下った所で道の真ん中に転がるペットボトルを発見、意気揚々と戻るが・・・。出るときにね、お茶の種類聞いてなかったんだ。そんなに落ちてるモンでも無いだろうと思って。で、拾ってきたのが封の開いた500mlの緑茶のペットボトル。まだ冷たかったし泡立ってたから落としたてに間違いない。。。で、落としたというペットボトルが1Lのウーロン茶だって。。。

今度から念のために旅立つ前に聞いて行く事にするよ。

適度に足慣らしを済ませたので一気に駆け抜け。。。る途中1台がコンクリ路面で浮き砂に乗って転倒、ミラーを片方蹴り飛ばして無くす。。。この時大捜索活動をしたのだが見付からず、更に後に災いをもたらす事に。。。
四万温泉に着くと何時もの蕎麦屋へ。ノンビリと昼飯を済ませさぁ出発しようとすると突然T嬢の悲鳴が!見れば靴下に血が!どーやら先程のミラー捜索の際山蛭にやられた様で見ればブックリと膨れた蛭が。。。山の中でジメジメした所は気を付けましょう。外に出れば雨がパラパラと降り出している。

結局そこから万沢林道を抜けて道の駅六合まではカッパを着て走る。林道に入る前にザァーッと振られただけで後はほとんど止んでたけど。
その後嬬恋村の大型スーパーで買い物をし鳥居峠経由で菅平の山小屋へ。

さすがに標高1400mの高原は涼しい。。。

ココへ来るとどーも早起き出来ない。朝9時過ぎ起床。朝食を済ませ11時位に山小屋を出発。今日東京へ帰るT嬢以外は中日。まずは菅平にあるのに今まで行った事が無かった『菅の沢林道』へ行く事に。この林道はweb上等の案内でも入口がとても判り難い、とあったが実際判らなかった。自分が一度探しに行き入口らしき前を通過してて「ココかなぁ・・・」とは思ってたけど確証は無い。その間に待ってたメンバーが通り掛った地元の人に聞いてて自分が戻るとまたその場所へ。何だ合ってたんだ。しかしココは少し前のツーリングマップルには廃道状態とあっただけ有り、その後多少整備されはしたみたいだが、かなり荒れている。急勾配・縦横無尽に走る水が流れた後の深い溝・ガレガレの大きな石etc。やっぱこのメンバーだと一度は冒険しないとダメみたい。。。が途中でなんとKカーが登って来た!しかもミニカトッポ!

三菱車捨てに来たのか?

て事は下まで通り抜けられる訳で。実際下のほうは路面もキレイで走り易い。自然とペースが上がる。
続いてそこから県道35号地蔵峠を超えて御林林道・東農林道へ。ココの前半は景色も良く路面も締っててとても走り易い。先程の菅の沢林道とは大違いだ。で、途中一度休憩しただけで一気に走り抜ける。ちなみに距離は先程の菅の沢林道が7.5km程、御林・東農林道が17km程。一気に25km程のダートを駆け抜けて結構体力を消耗した。で、松代に抜けて昼飯。食事処マップに出てた蕎麦屋に行く。そうそう日陰だったのでとある靴屋の店先で作戦会議していると白バイが。「人が倒れてるかと思ったので」だって。確かに足投げ出して座ってたけど。一応その白バイの兄さんにその蕎麦屋旨いか?と聞くが判らないらしい。。。でもその蕎麦屋、予想に反して旨かった。その後デザートにアイスを食おうと、とある酒屋に行くが。。。(だって外にでっかく『アイスクリーム』って書いてあるから・・・)今年からソフトクリーム等は辞めたそうな。でも折角って訳でもないけど普通の?アイスを食う。まぁ可も無く不可も無く。。。高かったけど。

その後再びK35で地蔵峠を超え真田町でタウリン嬢とバイバイ。買い物を済ませ菅平へ戻る。で、しばしの整備タイム。

今日は距離はそんなに走んなかったけど結構充実してた。

本日も天気は晴れ。晴天の高原は清々しく気持が良い。
朝食後山小屋内を片付け11時頃出発。帰りの事を考慮して本日のルートは行きにも走った万沢林道を逆から走る事にする。菅平からK182(これがメチャ楽しい舗装林道)−R144−<長野原>−R292−<六合村>で万沢林道へ。しかし今日は結構他のバイク・車が多く危なくてペースは上げられない。一度対向車の緑のシェルパが逆ハンで目の前のコーナーから立ち上がってきた時には思わず目が合ってしまいビックリ。目が合うと引き寄せられてしまう事があるからねぇ。。。他にも道幅一杯にランドローバーがやってきたり(それくらいしか道幅が無い…)etc…。まぁゆっくり走れば良いんだけど、それでもブラインドコーナーが多いので気は抜けない。またペースを落とすと車体も不安定になる時があるし。。。しかし途中休憩した小さな川原は水がとても冷たくて気持が良かった。自分は林道で休憩時にエンジンを止める瞬間が結構好き。それまで轟いていた排気音が消えて、鳥の鳴き声や川のせせらぎ、虫の羽音や風の音etcそれまで聞こえなかった自然の音だけがその瞬間から耳に入ってくる。コレが良いんだよね。てなわけで今日は何時ものようなカッ飛び走りは危ないのでやめて安全重視で行く事にした。。。
で四万温泉に抜けるとガソリンが残り少なくなってたのもありそのまま山を降りることにした。その次の林道に行っても多分同じような状況だろうしって事で。。。
いや別にカッ飛ばなくても楽しいんですけどね充分に。。。ただ対向車が多いのは正直怖いし物凄く気を使う。こちらがいくら気を付けても平気でコーナー右側通行してくる対向車もいるしね。

中之条の町に下りてR353を渋川方面へ。途中『道の駅おのこ』で遅めの昼食&大休止。その後宇都宮組はR353をずっと行く、との事で渋川市内で別れ自分達はR17の渋川伊香保ICから関越道へ。途中25km程何時もの所で渋滞。酷暑の中ひたすら耐えてスリ抜け。途中休むと余計疲れそうなので一気に三芳PAまで。。。しばらく涼んで練馬から目白通り−環七で帰る。関越を降りてからは何故か何時もよりだいぶ空いてて楽だった。で自宅には7時頃帰着。スグに二台とも簡単に洗車、こびり付いた泥を落とす。今回もなかなか楽しい林道ツーリングでした。次が楽しみ!

しかし帰りの高速が林道より疲れた気がする。。。

最後に画像を提供して頂いたタウリンさん、ありがとうございました。

戻る

hidezou 2004.