'05 Melting Pot 秋の1泊ツーリング
in 野沢温泉

2005.10.15〜16

今年も雨に祟られた恒例(?)の野沢温泉ツーリング。遂に今年の自分は
クルマに便乗と相成りました。けどそれはそれで楽しかったです。
クルマから見るMP単車軍団も面白かったし。。。
けどやっぱり単車がイイ!・・・て事は来年もリベンジ??
今回の参加者は単車8台・クルマ2台、総勢12名でした。


10月15日(土)

本日より恒例MP秋の1泊ツーリング in 野沢温泉。事前の天気予報では2日間ともかなり怪しい。なので一昨日夜、クラブのメーリングリストに幹事権限(?)で各自の判断でクルマ参加OKと流しておいた。正直自分は半分単車での参加は諦めていた。最近ニンジャにはあまり乗っていない為、バッテリーが少々弱っている。で、この前の火曜日夜、仕事から帰って来てバッテリーを外し一晩充電。翌水曜日には魚河岸が休みのため、通勤でニンジャに乗って行った。タイヤ空気圧も調整したし準備は出来ていた。なのに…。
結局当日朝5時に起き出しM川氏と連絡を取る。でO西氏のクルマに便乗させてもらう事に。
間もなくしてO西氏がウチまで来てくれた(ご近所なんで)。で氏のマークU・ツインターボでいざ出発。目黒にM川氏を迎えに行き、渋谷から首都高〜外環〜関越へ。天気が悪い、という予報の為か結構空いている。空は曇っているが雲は結構高い。しかし向かう方角には暗く低い雲が・・・。関越を流している時に集合場所へ向かうメンバーに抜かれるかな?と思いながら走ってたが、一人抜いた(!)だけで他は誰にも会わなかった。時間が早すぎるのか?
渋滞に会うことなく7時40分頃集合場所の上里SAへ到着。集合時間の8時まではまだ余裕があるので朝食を買い込む。そうしてるうちにポツポツ雨が降ってきた。メンバーもポツポツ集まり始める。

今回参加のメンバーは総勢12名。うち自分達3名(マークU・ツインターボ)ともう一人H田さんが車(インプレッサWRX)。他の8名は単車。やはり単車のクラブ。天気予報をものともせず(エライ!)。幹事としては少々肩身が狭いッス。
全員揃った所でミーティング。で月夜野ICまでフリーで出発。単車組はカッパを着て走り出す。クルマ組みは気楽〜(申し訳ない…)。
月夜野までの間、抜かれざまに写真撮影を試みるが…皆飛ばしすぎ。殆どまともに撮れなかった。走ってる車から走ってる単車を撮るのって意外に難しいです。

月夜野ICには最後に到着。雨はシトシト降っている。ICを出てR17に入り北上する。この先の三国峠付近は3年連続して雨だ。クラブのツーではココでは晴れた事が無い。車の流れに乗ってゆっくり走るMP単車軍団の後ろについて車組の2台も続く。ココ数年は日帰りツーも含めクルマも参加する事が多いMPツーだが、結構同じペースで走れるしそうそう逸れる事も無い。都内の様な異常な渋滞が地方には無いし、次の集合場所が決まっているから仮に離れても直ぐに再会出来る。まぁ最近では2輪4輪の混走も慣れたもの。しかし何時も単車で走ってると長〜く感じる雨の三国峠も、クルマで話しながら走ってるとあっと言う間。同じ道を走っていてもクルマと単車ではだいぶ印象が違う。
苗場スキー場を過ぎ、何時も通り田代スキー場下のニ居ダムで休憩。雨は相変わらずシトシト降っている。しかし強くなる事も無い。15分ほど休憩を取った後、越後湯沢駅前まで走る。今日はスムーズに進み11時前には着いてしまった。ココで1時間半ほど時間をとり各自自由に好きな店に入って昼食タイム。自分は車組4名とUさんの5人で、駅の反対側の温泉街にある蕎麦屋へ。この店にはスキーの時など数回入った事があり、まぁまぁだったので。で天ざるそば大盛を食す。その後まだ時間があったので、隣の”温泉コーヒー”の看板がでてた喫茶店へ。ココは最近出来たらしく(前は無かった)店内は綺麗で昔の蔵か何かの扉や梁を使ったテーブルが重厚な雰囲気を醸し出していて、落ち着いた雰囲気の店だった。で、コーヒー&チーズケーキでデザート。
時間になり単車を止めた所に再集合。ここでツインターボの自分達3人は宿に直行する事に。この先行く予定の魚沼スカイラインは道幅が狭く、車体の大きなツインターボには不向きな為。。。H田さんのWRXは果敢にチャレンジするとの事。さすがラリーカー。で皆を見送り出発。R17〜R353〜R117と快適に流す。野沢温泉まであと10キロか20キロくらいの辺りから自分は半分寝てる状態。手前数キロからは完全に沈没。本隊をほったらかしにし、後部座席で眠りこける幹事。。。はははっ!

毎度の野沢の宿には2時前には到着。ご主人が出迎えてくれる、不思議そうな顔して。『単車で来るはずなのにクルマ?それも1台?』で、後から本隊が来る旨を伝えると『どうぞゆっくり休んでください』ありがたや〜。
部屋に入ると、部屋割を考えお茶を飲み温泉饅頭に食いつく。んん〜今日はMP秋の一泊ツーリング。そして自分は幹事。はははっ!そして3時になると後の外湯巡りに備え内湯の温泉に入る。で暫くすると本隊到着。聞けば魚沼スカイライン通行止めだったって!事前に調べない幹事、温泉でのんびりす・・・。

本隊到着後、暫くは部屋でビール飲んだり内湯に入ったり。。。5時頃になって外湯巡りへ出掛ける。外に出ると雨がシトシト降ってはいたがど〜せ濡れるんだからいいや、てんで誰も傘なんて持たない。総勢6〜7人の浴衣オヤジ軍団で夕刻の野沢温泉街を闊歩。今回は皆が今まで行った事の無い湯にしよう、という事でまずは自分が個人的に一番好きな『真湯』から。その後『上寺湯』『熊の手洗い湯』と周りその後ず〜っと坂を登って『瀧の湯』へ。ちなみに自分は今では殆ど野沢の外湯の場所は覚えてしまったので、地図など誰も持たず自分が案内役となって周った。ちなみに自分達の野沢温泉での立ち寄り湯の入り方といえば、パッと浴衣脱いでさっと湯をかぶりささっと湯に浸かりすっと出る。持ち物はタオル一枚。内湯で頭や体は洗って来てるので、ホントにチョット浸かるだけ。でないと湯温の高い野沢の外湯ではのぼせてしまう。さらに上級者(?)になるとパンツすらはいてないおっさんも、、、でこれが着替えんの早い早い。パンツ一枚脱ぐ時間・はく時間も馬鹿に出来ない、、、?
なんてワイワイ皆で行く外湯巡りはとても楽しい。勿論マナーは守って馬鹿騒ぎはしてないですよ念の為。しかし今回は昨年・一昨年の3連休中とは違い普通の土日の為か、或いは雨模様の天気の為か何処も空いている。上寺湯・瀧の湯は貸切状態だった。
その後途中にあった足湯や歩行湯に立寄った後宿に戻ると丁度6時、夕食の時間。
メニューは馬刺しが一人一皿その他諸々何時もながらにボリュームたっぷりで美味い!そして新米のご飯も美味しい!大満足。
その後部屋に戻り2次会となるが、日頃の疲れかはたまた今日の走りの疲れか(いやいや46度の酒の為か?)普段は遅くまで元気な飲み樽メンバーが次々に沈没していく。残ってるのは普段は先に寝てしまうメンバー。こーゆー展開も一風変わってて面白い。いたずらっ子(ぢゃない”いたずらオヤジ”か)は寝てる人の足の指を紐で結んでみたり何か色々いたずらしてるし・・・。
こーして楽しい夜は更けていくのでした。


疾走するH氏&TDM900

U氏&W650
 

ヘイサー氏と火をつける女さん&CBR600FとF4i

疾走する”火をつける女”さんとCBR600F4i

月夜野からはR17をひた走る
  

雨の三国峠はあちこちで工事・交互交通規制

田代スキー場近くのニ居ダムで休憩

ココは毎年カッパを着てる気がする

お花坊さん&ZZ-R1200と
火をつける女さん&CBR600F4i

H氏&TDM900とU氏&W650
 

闇(トンネルだけど…)を疾走するMP軍団

本日の豪華晩飯!
これに馬刺し野沢菜等も付く

 

先に沈没した人に悪戯しまくるオジサン達・・・

10月16日(日)

この日は朝7時に起床。本当はもっと早起きして外湯巡りしながら朝市に行くつもりだったんだけど、朝食までもうあと30分しかない。て事で朝風呂だけにする。Eさん・Uさんと3人で中尾の湯へ。天気は曇ってて雨が降りそう。予報では午後から晴れる、と言っているが・・・。

朝食後、出発を9時半として各自準備開始。しかし車組は準備も楽だぁ。。。ふと見れば家が近所のお花坊さんが大量の酒を抱えている。それを単車で持ち帰ろうとしてるらしい…。しかしあまりに重そうなので、車で預かる事にする。そうしてツインターボのリアシートに大量の酒が…。だからって訳でもないけど、今日は自分はWRXに同乗させて貰う事にする。クルマも日替わりで楽しんでます>自分。

9時半に軽くミーティングをした後出発。宿を出て直ぐのGSで給油してR117-R292-R403-R406を経由して菅平へ。天気は雨がぱらついたり曇ったり晴れたり霧が出たりと目まぐるしく変わる。菅平にあるパーキングで休憩。ココは一昨年は雨・霧で非常に寒かった。昨年は晴れてて暖かくて色付き初めた紅葉がキレイだった。今年は・・・下から見たときは霧かな〜、と思ったが曇ってはいたがまぁまぁの天気。
菅平では別荘地の中をゴチャゴチャ走るので、自分が乗るWRXを先頭に走る。その先のK182・十ノ原林道(舗装)はフリーで単車組が先行、その後鳥居峠からは再びWRXが先導しR141から嬬恋パノラマラインへ。がここでミス。パノラマライン入口交差点で左折するところ、自分が右左を言わなかったので(スイマセン)右折してしまった。停車して止めようにも事前に『パノラマライン入ったらフリー走行ね』と言っておいた為かMP単車軍団、鼻息荒くズンドコ走り出したら止められるはずも無い。あ〜あ行っちゃった…。しかし走り出してみたらすぐ先に”嬬恋パノラマライン・南ルート”の道標が。まぁ半分はあってるか…。地図見ても方角的には向かう方向あってるし、結果オーライってことで…。
結局予定ルートより近道でそのままK235に抜けて北軽井沢へ。信号が全く無く、木々の中を走る快適な県道だった。結果オーライっつーかこっちの方が正解かも。

北軽井沢のコンビニで休憩後、二度上峠はフリー走行。その後K54-R406-K33-R18と繋いで横川のおぎのやへ。ここに来た所で天気がかなり怪しい。。。おぎのやでは1時間ほど昼食休憩。自分は久々に定番の釜飯を食べた。

ココからは運転を変わり自分がWRXのステアリングを握る。松井田妙義ICから上信越道へ。ココで初体験。ETC付のクルマに同乗してゲートを通過した事はあったが、ETC付を運転して初めてゲート通過。カァッコイ〜!

その後関越の上里SAに一旦集合。ココで解散とする。その後も三芳PAまで自分が運転。途中スローペースになることはあったが、渋滞も無く快適に走れた。しかしナビで渋滞情報判るのって便利だね。ETCとナビ、チト欲しくなったりして。。。

三芳でWRXのH氏ともバイバイ。再びツインターボの後部席へ。荷物がいっぱいなので積み上げてスペースを確保。帰る途中行きつけのバイク屋さんに寄ると☆さんが腕組みして真剣にTVを見ている。見れば丁度F1中国GPをやってて残り10周。一緒になってF1観戦。ついでに頼んでおいた部品が出来上がってたので(KLXのオフホイール用カラー)受け取る。

その後M氏を送り7時頃(だっけ?)帰宅。今回はクルマで楽させてもらったけどクルマでも結構楽しめました。

来年はまた単車で行けるよう今度こそ晴れる事を願います。

朝の出発準備
 

この宿は屋根付ガレージがあるので安心

暖気運転中

今回のクルマ組 マークUツインターボ(280ps!)とWRX

何時ものGSで給油

菅平で休憩

緑の中を気持ち良くフリー走行

北軽井沢のコンビニで休憩

フリー走行に向けて気合を入れる!?

E氏&GPZ900R

トラさん&CBR1100XX

クルマ組も攻める攻める

フリー走行終了

一路東京ヘ向けて出発

解散場所の上里SAに到着

戻る


hidezou 2005.