'05 春の強化合宿

〜3日目〜


最終日、かみさんのシェルパも加わり6台で林道アタック!


5月5日 (晴れ)

本日も8時過ぎに起床。朝食を済ませると後片付けや掃除をし、荷物をまとめて10時半過ぎに出発。
今日のルートは昨日も行った菅平から松代・地蔵峠につながる東豊林道・御林林道を逆から辿る。
一旦コンビニに寄り飲み物などを購入。そして走り出すと直ぐに林道突入。近くて良いねぇ。

一部雪の残る部分を無難に通り抜け、昨日に引き続き松代へ下る区間をFK氏と2台でつるんで激走する。結構良いペースで走ってるので、セカンドグループで走ってた自分達は暫く走ると先行グループに追付いた。その為前に追付くと一旦止まり、一番後ろから来るかみさんが追付くと再スタート、というのを何度か繰り返す。そのうちに前を走ってたグループの一台が転倒して止まっている所に追付きそこで一旦停止(何と左側にはコケる訳にはいかないウッシー氏。根性で右側にコケたらしい)。
しかし暫くしても後ろから来るはずのかみさんが来ない。もういいかげん追付いても良いだろう、という時間もとうに過ぎたのでコケたかな?と思い戻っていくと…少し登って行くと、うつ伏せにコケてシェルパに足を挟まれ動けなくなっているかみさんを発見!しかしメットは脱いで笑顔で手なんか振ってやがる…。助けなきゃ、と思い止まると『取敢えず写真撮っといて』だと。。。よゆーですねぇ。。。しかし見ればケータイ割れてるし(SOSコールしようとしたらしい。しかし圏外・・・≪※圏外ではなく『只今電話に出る事が出来ません・・・』だったそうな。そーいえば着信履歴あったっけ・・・≫)付けたばかりのハンドルガード割れてるし(しかしコレのお陰でブレーキレバーが折れずに済んだ)もう少し進んでいれば崖から転落、、、人間も膝・足首を強打・打撲やら擦過傷やら・・・オフロードブーツ履いてなかったら足首はやばかったね。次回からはガード類もしっかり身に着けましょう。
単車を起こしてかみさんを救出し(下り坂の下側に向いてコケてたので結構重かった)シェルパのセルを回してみる。ガソリンが少々こぼれているし、直ぐには掛からないかな?と思いながら試してみると案の定掛からない。では、とスロットルを全開にしてセルを回すと元気良く復活。単車の損傷は、ガードが割れたのとライトカウルに傷が入った意外は何とも無い。そして皆の所まで降りていくと、他のメンバーは先程転倒のフサベルの曲がったチェンジペダルの修理中。こちらも難なく終わり再び走り出す。何時もながらオフ車の頑丈さには感心する。

一旦松代側の林道終点まで通り抜けると、今度は来た道を登り地蔵峠まで通り抜ける。ここで再び単車チェンジ。自分はフサベルFE550eで、かみさんは唯一足が届いた(?)ハスクバーナSM450Rに!しかしかみさんはやはりダートでは怖いと途中でシェルパにチェンジ。自分は中間の菅平へ向かう道との分岐点までフサベルを駆る。ビッグシングルは2or3速ホールドでAT感覚でいけるので結構楽。直線でアクセルを開ければドッカン加速するし、大きくアクセルを開ければいとも簡単にホイルスピンする、、、楽しいっ!轍などがあるとハンドルをかなり取られるが、その辺りさえ気を付けていれば結構普通に走れる。楽しい楽しい♪しかし体力はかなり要るね。車重はKLXと大して変わらないのにパワーが桁違い・・・。
中間点からは再びKLXにチェンジ。もうかれこれ3日間、距離にして100km以上ダートを激走してきたので結構お腹一杯。なのでココからは少々ペースを落として走る。団子で走りかみさんが離れると少し待ってまた走り出して、を繰り返す。そうやって終点・地蔵峠まで走り抜ける。

舗装路に出ると、かみさんは再度ハスクバーナSM450Rを駆る。気に入って『ウチでも一台ビッグシングル買おう!』とか言ってくれないかなぁ・・・。
K35〜真田町〜R144に抜け給油。そして人間も昼食。もう時間は2時過ぎ。今日は帰んなきゃいけないんだよなぁ・・・。


昼食を食べくつろいでいるとあっと言う間に時間は15時半。ココを出て直ぐの交差点で栃木組の2台とT田氏とはバイバイ。彼らはR144を鳥居峠方面へ、自分達とFK氏は右折してK35-K4-K79・浅間サンライン-グリーンロード-R141へ。FK氏は今日中に静岡の掛川に帰る、との事で佐久で別れる。氏はR141を南下、自分達はR254で下仁田に抜ける。
KLXのフロントからは相変わらず異音がしているので、出来れば本庄児玉か花園IC辺りまで下道で行きたいのだけど、結構時間が遅くなってしまった。ので下仁田のたまに寄るドライブインで小休止した後、下仁田ICから高速に乗る。この時すでに18時過ぎ。
途中藤岡のハイウェイオアシスに寄り休憩。かみさんは農産物や手打ち蕎麦等を買い込む。自分はベンチで寝るzzz。ココから先は渋滞。けど思ってたよりは少なくて(それでも30km)すり抜け・車の流れに乗る、を繰り返す。
その後三芳PAで最後の休憩。結構途中寒かったので暖かい飲み物を飲みながら朝食の残りでバッグに詰めておいた潰れたパンをかじる。

渋滞してたりKLXの様子を見ながら走ってたりと結構ゆっくり帰ってきたので家に着いたのは21:40過ぎ。いや〜楽しかった♪しかし疲れた、、、

次回の夏の強化合宿が楽しみ♪(7月下旬の予定)


ハスクバーナ(手前)SM450R (奥)NOX

(中央)フサベルFE550e (左)XR650R改

戻る

hidezou 2005.