楽しい オフスク!レポート

2004.5.30.

まだ5月だというのに真夏日となったこの日、元全日本
MXチャンプ東福寺保雄氏のオフロードスクール(通称:
オフスク)に参加してきました。


会場は御殿場にある「ナショナルパーク富士」
火山灰質の土は一部フカフカでその部分で止まるとスタック!することもある。。。
単車はレンタルのHONDA XR100。100ccとあなどるなかれ、これがなかなか楽しい。パワーはそこそこだけどとにかく軽い!自在に振り回して遊べます。違った意味で「コケる気がしない!」
ジャンプポイント1箇所とダウンヒル・ヒルクライム・バンクコーナー等を含むショートコースで足慣らし。
それでも数周まわれば汗だくに。。。

途中で東福寺大先生のコーナーリングの仕方などのレクチャーもあり。(とても判りやすく具体的に車体を使って説明してくれる)



昼休みを挟み午後はヒルクライムの練習から。
ココ、最上部はほとんど垂直です。(そんなに高くはない)
初心者の女の子も結構トライしてた。
この後本コース(午前中のコースに加えて、火山灰でフカフカな部分があったりウォッシュボードがあったりと変化に富んだ楽しいコース。
3周毎に交代ってことになってたけど、それで充分汗だくに。。。楽しいけどそれなりにハードなコース。
転倒したりコースアウトする人も結構いた。
かみさんはウォッシュボードの餌食に・・・。
途中CRF250に乗る大先生に抜かれ、走りを少しでも盗もうと後を追うが単車の性能差が余りに大きく(腕の差も。。。)すぐに置いてかれる。でも目の前で走りが見られるなんて。しかも同一コースを走りながら!

最後はまたまた大先生のレクチャーの後ウォッシュボードの練習。始めのうちは普通に走ってたがそのうち飽きて飛んでみたり。。。その頃から雨が降り出した。

最後にリレー形式でレースをする予定だったのだが天候が悪くなったのもあり中止に。

本日はこれで終了。それでもかなり走り込む事が出来ました!
最後に本日の講師・元全日本モトクロスチャンプ東福寺保雄大先生の豪快なジャンプ。他にもジャンプ中に斜めになったり横になったり。。。華麗なテクの数々。

とてもカッコイイおじさん(失礼)でした。

戻る


hidezou 2004.