■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
     
  @名前・・・「hide」
  @住居・・・「東京都」

■Q2 誕生日とか教えてくれます?
  
  @11月30日

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
  
  @168cm

■Q4 ご職業は?
  
  @自営業

■Q5 所有している免許は?
  
  @調理師・大型自動二輪・普通etc

■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
  
  @'84年に原付免許とった。それからず〜っと乗ってる。

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
  
  @中学2年の頃から興味を持ちだした。
   ンで乗りたくなったから。 きっかけは特に無い・・・かな?

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
  
  @16になってスグ 原付免許取ろうと思って試験場行って 視力検査で落とされた(ToT)

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
  
  @初めて乗ったギア付きバイクはホンダCB50S。
      初めて買ったバイクはホンダMTX50R。

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
  
  @カワサキGPZ900R/KLX250改モタード/ホンダZ50J-U改他。
   でも現在一番乗ってるのは原付のDio(笑)。

■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
  
  @いっぱい 
      詳しくはmotoecycleのページで

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
  
  @デザイン・歴史・存在(GPZ900R)
   軽さ・扱いきれるパワー(KLX)
   お買い物に便利だから(Dio)

■Q13 逆にここが嫌い〜というところは?
  
  @キライも好きの一部也  強いて言えば重量(GPZ)

■Q14 あなたは新車派?中古派?
  
  @基本的には新車派

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
  
  @7台 車歴は
      MTX50R DT125R SEROW225以上が過去のオフ車
   VT250FE ZEPYHR(C-1) XS250SP ZEPYHR(C-4)以上がロードバイク 
   基本的には1台の単車に長く乗る。あまり買い換えない

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
  
  @ハスクバーナSM450R/CBR600RR/YZF-R6/'80年代後半の250 2STレプリカ
   いずれ乗りたいのはBMWフラットツイン 特にOHVのR80系

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
  
  @SHOEI AGV BELL

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
  
  @夜も乗るのでクリア 夏の昼間など眩しい時はメットの中でサングラスをかける

■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
  
  @ペアスロープ/JRP/アレンネス/BATES 等々

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
  
  @断然ペアスロープ 縫製の質が違う 皮の質が違う
   アフターも万全だしご近所だし(徒歩圏内)

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
  
  @現在使っているのはSIDIのが2足とガエルネED-PRO タウン用にペアスロープ
   ガエルネED-PROはお薦め 足首が柔らかく 最初から割と履きやすく足に馴染みやすい
   プロテクションもしっかりしてるし耐久性も良い(現在10年程使用)

■Q22 どこのカッパを使っています?
  
  @Yellow Corn/ペアスロープ 
   これの前までは\2980等の安売りカッパを使ってた 初めて大枚はたいて「レインウェア」買った
   これも3年以上は使ってるかな?物持ちは良い方なので…

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
  
  @RIDE

■Q24 愛用の工具メーカーは?
  
  @KTCをメインに色々 必要なものを少しずつ買い足してきました.


■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
  
  @いっぱいある
   例えばKLXのFホイールを交換する際 アクスルシャフトを止めてるスタッドボルトをねじ切ってしまったり・・・
   

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
  
  @自分で出来る所は自分でやる。出来ないところは馴染みの店へ。
   

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
  
  @数えた事ないから判んないけどあまりしない 汚れたら
   ニンジャは何時もキレイにしてるつもり

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
  
  @チェーンカバー取ってフェンダーぶった切る 代々持ってた単車すべてこれ あとマフラー
   特にオフ車はチェーンカバー付いてると泥が詰まるから
   最近は乗ってて必要を感じたところから

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
  
  @YACCO⇒hiroco・Silkolene

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
    
  @Vesrahのシンターメタルパッド 凄く効くしコントロールしやすい
   

■Q31 タイヤは何が好きですか?
  
  @DUNLOP製
   柔らかめのコンパウンドでグリップ感が掴みやすい 反面消耗が早い

■Q32 いつもいくバイク用品店は?
  
  @ラフ&ロード川崎店/南海部品南東京店/ライコランド東雲店/ナップス世田谷店

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
  
  @シェルとモービル

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
  
  @むか〜〜し 今は衝動買いはしない

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
  
  @95年だったかな、北海道の草原で無くしても〜んのっすげ〜〜焦った事があった。
   で、自分の歩いた跡を勘でたどってたらあった。草むらの中に。奇跡です。

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
  
  @毎日

■Q37 ホームコースは?
  
  @トミンモーターランド/年に数回の茂木の北と南⇒最近ご無沙汰です。。。

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
  
  @三浦半島

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
  
  @城ヶ島で下りの右コーナーで対向車のはみ出しに驚いて道路左側の石垣に斜めに突っ込んだ。
   左足の小指が激痛かった。たぶん骨ヒビ入ってた。

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
  
  @宗谷岬と納沙布岬と佐多岬と神崎鼻の本土東西南北最先端行ったけど何処が一番遠い?

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
  
  @ギリギリセーフなタイプ でも年に1度くらいは一番のりをすることもある

■Q42 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
  
  @天気が良く暖かい日/TVで北海道等の美しい風景が映った時

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
  
  @仕事はないけどガッコはありましたねぇ〜〜・・・何回も

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
  
  @伊豆箱根/信州方面/阿蘇界隈/北海道

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
  
  @都下の甲州街道

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
  
  @そば ソフトクリーム

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
  
  @長野県・小布施町の蕎麦屋「鼎(かなえ)」の十割蕎麦。ニ八蕎麦も美味しい。

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
  
  @95年の北海道ツーリングでしょうやっぱ。

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
  
  @台風の中走ったり大雪の中走ったり、闇夜の中を走ったり冷たい雨の中を走ったり色々あったけど
   思い返して辛かった、と思う事は無い。

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
  
  @5〜6月の梅雨入りまでの間。

■Q51 逆に嫌いな季節は?
  
  @真夏。

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
  
  @悔しいから脱がない。だから悔しくないっ!?

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
  
  @そりゃあるけど止めば乾くし。

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
  
  @大体しか考えない。後は行き当たりバッタリ。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
  
  @時間とお金。

■Q56 お気に入りの地図は?
  
  @ツーリングマップル

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
  
  @己の勘。でも地図は見る。

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
  
  @最近はデジ亀。

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
  
  @最近はタンクバック。色々使ってきたけど、結局は一番使いやすい。
   あとウェストバックも使う。
   そしてパニアケースは使い始めたら手放せない。 

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
  
  @らしいですね。そのことすら忘れてます。

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
  
  @ETC

   
■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
  
  @いいえ違います!キッパリ。でもhidezouになると雨の事が多かった、昔は。

■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
  
  @しょっちゅうです。

■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
  
  @リアバックを落とし、リアタイヤに巻き込んで木端微塵にした事があります、第三京浜で。
   他にも北海道で折りたたみ傘とか旗とか。。。

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
  
  @Q64の時 一瞬リアがロックしてびっくらこいた。結構スピードが出てたので。

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
  
  @目の前が塞がれた! とか 目の前に道が無い! とか・・・

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
  
  @林道でタイヤの幅位しかない崖崩れ現場を通過する時とか・・・

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
  
  @思い出して書こうとするとムカツクと思うので、もう忘れました。

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
  
  @あります

■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
  
  @ない

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
  
  @いつだろう・・・(遠い目)

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
  
  @「ヤベッこれから仕事なのに」と思ったこともあるし、そうまと…
    もう忘れました。

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
  
  @死ぬかと思った

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
  
  @転ばないように気を付けてます。痛いから。

■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
  
  @あります

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
  
  @メットとグローブとブーツ。最低限は。

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
  
  @道の駅とか。

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
  
  @ZEPYHR

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
  
  @乗ってたから、乗っているから今の自分がある。かみさんがいる。子供がいる。仲間がいる。

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
  
  @ない

■Q81 タンデムってしたことあります?
  
  @あります

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
  
  @なんかあったっけ・・・?(遠い目)

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある?
  
  @ない

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
  
  @かみさんもバイク乗りなので バイク乗りの彼女が欲しい とか言ったらぶっ飛ばされます

■Q85 結婚するならバイク乗り?
  
  @ の方がいいと思う。理解を得やすいし。

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
  
  @ない

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
  
  @見ちゃいますね〜、観察しますね〜。

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
  
  @いない

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
  
  @最近はあまり気にしなくなった

■Q90 好きなライダーいますか?
  
  @NORICK!

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
  
  @RC166完全復刻市販車。手の届く価格で。

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
  
  @ドリーム50とかZ1000Rとか。。。でも絶版だからっていう価値もあるからねぇ。
   それから2スト車。

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
  
  @沖縄 海外ツーリングも言ってみたい マン島とかも・・・

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
  
  @カッコイイ!とか?

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
  
  @ありえない。

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
  
  @乗って楽しいかどうか、かな。

■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
  
  @目標:生涯現役

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
  
  @GPZ900R

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
  
  @生活の一部

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。

  @ココまで読んでくれた方へ・・・
   『お疲れ様でした!』

戻る


ライダーに100の質問


hidezou 2008-2011.