Roadsteのヘッドライトは純正ではシールドビームを採用しています。 (シールドビーム:ライトレンズと電球が一体になったタイプのライト。 メリットとしては部品点数が少ないので軽量に出来ている。しかし暗い。) ノーマルでは結構暗いので、片側が切れたのを期に同型のH4タイプに 交換。 |
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まずは作業をし易くする為、ボンネットを開けヘッドライトを上げます。 そして上げたヘッドライトの左右面に各2本ずつある+ネジを外し プラスチックカバーを外します。 この時手でカバーを左右に少し広げるようにしながら下の方から 手前に返すような感じで引っ張ると簡単に外す事が出来ると思います。 |
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プラスチックのカバーを外したところ。 ヘッドライト部サイドに見える白い丸い部分が先程の+ネジを受けてた 部分。 この状態にすれば、それなりに自分で作業してる人ならば次にするべき 事が見えてくると思います。 ヘッドライトユニットは、ライトの外周のリング状のパーツで固定されてい ます。このリング状のパーツは3箇所の+ネジによって固定されている ので、コレを緩めていきます(完全に外す必要はありません)。 |
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左上)3箇所のネジを緩めたらリング状のわっかを反時計方向に少しだ け回せば手前に外す事が出来ます。 右上)リングを外すと、ヘッドライトユニットがポロリと取れます。 左下)ライトユニットの後ろのコネクターを外します。 右下)新しいライトユニットを接続します。コネクターの形は同じなので そのままはめ込めばOKです。ただ少々ライトユニッット後部が 大きいので、ライトユニットをケースに収める際後ろのコードを 無理に折り込まないように注意。 |
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H4ライトとシールドビームの比較。 右側がロードスター純正に使用されるシールドビーム。 左側が一般的な汎用のH4丸型ヘッドライトユニット。 コネクターの形(3本ピン)が同じなのが判ると思います。 |
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レンズの形比較。 左側がシールドビーム。丸いです。この方がロドスタっぽくて(クラシック ぽくて)形は好きですねぇ。。。 右側がH4ライト。平らです。少々シャキっとした印象を自分は受けました。 |
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hidezou 2006.