EBISU CIRCUIT Vol.1
HUNDRED ONE エビスサーキット走行会 東コース
平成13年08月14日
車の状態
エンジン周り コンピューター
タービン
エアフロ
インジェクタ
燃料ポンプ
エキマニ
ブースト 0.9
ブレーキ系 R33GTS25T純正改&BRIG
足回り オーリンズ
駆動系 ノーマル
タイヤ A048
吸排気系 マフラー
エアクリーナー
触媒レス
オイル FINA
クーリング系 インタークーラー
ラヂエター
オイルクーラー
走行会レポート
19:30に待ち合わせをして出発。見事に待ち合わせ場所を間違えてちょっと焦る…
Z信&アッチャンと合流してアサクラさんと待ち合わせ予定の大黒PAに向かい、そこから一旦、アサクラさんの車を取りに「HUNDRED ONE」(以下HO)っていうロードスター専門(というわけでもないが)のショップに行く。
なんかFDみたいなロードスターとかスーパーセブンとかあってすげー感じだ。お店の中も結構広い。つぶれたNBがゴミのように転がっていたが…

今回、HOの人たちはアサクラさんの(?)レース用のロードスターで走る。ロードスターを積んだトラック(ローダーではない)に先導され、いざエビスサーキットへ!

途中、睡魔と戦いながらも、ようやく目的地に到着。時間は深夜2時前後。
っで、エビスサーキットってのは東北サファリパークを抜けた先で、コースに出るまでに幾多のホワイトライオンだのホワイトタイガーだのホワイトゼブラだの…ってなんかよくわからん白い動物コーナーを抜け、ピットに到着。ちなみに、道は真っ暗で半ダートコースみたいなところを抜けてきました。
そんで、このエビスサーキットってのが、非常にアバウトなところで、放送用のスピーカーのスイッチが入りっぱなしだったりとか、受付カウンターみたいなところの窓が開けっ放しだったりと、実にアバウト。なんとも開放的な所だ…
仮眠を取る前に途中コンビニで買ってきた酒とつまみでプチ宴会、そして気分が良くなってきたところで仮眠。

車の中で寝ていたので体が痛い…
まあ、それはおいといて、非常にいい天気だ。この調子だとい走る頃には熱すぎるってくらい…
我々は東コースを陣取っていたのだが、時間になっても係員らしき人の気配がない、っでどうやら受付は西コースの受付の所というので西コースに行ったのだが、係の人はいない…仕方ないので出直すことに…
とりあえず準備だけはしておこうとテーピングとかした後、再び受付に。
受付を済ませ、ゼッケンをもらい計測器をもらうと、もう後は自由。好きなときに走って休んでOK、慣熟も何もなければ講習すらない。なんてアバウト。でも、個人的にはこういうのは好き。サーキットってみんなこうならいいのに。

とりあえずZ信さんとコースインして、様子をうかがう。ちなみに今回はフルブーストはかけないで走るか、と言うことでブーストコントローラはOFF。これで私のマシンは0.5までしか掛からない状態。っで、ちょっと分かって走ってみるかと走り始めたら、Z信号のマフラーから白煙が…なんかタービンがやばいとかって話になってリタイヤ…
仕方ないので一人で出たり入ったりを繰り返して走る。とりあえずレコードラインを何とかしようとロードスターについていって何となく覚える。
アサクラさんが「キャンバー付けた方がいいんじゃないの?」っていうので、いままでめんどくさくてやらなかったキャンバー角の調整をやる。
まずは最強に倒した状態で走ってみると、コーナーがかなりいい感じだ。キャンバー恐るべし。かなり変ります。でもオーバー気味でしかもケツも出やすいので、今度はキャンバーをちょっと起こして、リアの減衰力を柔らかくして走ると、なんとまあ、まるで別の車のように走りやすくなったぞ。

っで、そんなこんなで出たタイムが 1'11"667 で今日走行している中でトップタイムだ!初めてにしては上出来だろう。他に180とかスカイラインもいたけど見ててうーん…って感じだったし。

セッティングを煮詰めるにあたって、私の知識と経験ではわからんことが多いので、とりあえず一回アサクラさんに乗ってもらった。
自分の車の走る姿とかって見る機会が無いので非常に新鮮だ。そしてさすがアサクラさん。早い。自分の車じゃない上、初めて乗って 1'10'686 って、負けてるじゃん、俺…
でも、これでトップタイムは揺るぎないか?と思っていたらダークホース登場…バリバリレースチューンのシビックが 1'08'864 とかってタイムを出してる…

アサクラさんが走ってきた後に、「後1ずつ減衰力を上げてみよう」というので上げたんだが、その時に加熱した何か(おそらくロッドがローター)にふれて手首を火傷してしまった…

そして打倒シビックといきり立って発進。っで、最初の一週をゆっくり走ってたら、後ろからそのシビックが来た!とりあえず前に出させて追っかける。早い奴だけのことはあって、非常に参考になる。でも、ついて行っているつもりが、だんだんと離れてくる…奴はスイスイって曲がってくコーナーでこっちはケツがいっぱいいっぱい…これがFFとFRの差なんだろうか?
っで、パワーにモノを言わせて(っつーか、後で聞いた話、シビックは超軽量化してて250ps、こっちは約倍の重量でしかもブーストが0.5でカタログスペックの250psなのでどう考えてもあっちの方がパワフルだったらしい)上り坂&直線で縮める!とかっていつもより踏み込んで1コーナー進入前にフルブレーキ!って「おや?なんか変だぞー??」とそのままブレーキが抜けたのかなんなのかよくわからん状態でズザザザザザー…ゴスッ………1コーナで横から刺さっちゃいました…
助が来てコースに復帰、何とか自走はできる状態。とりあえずPITに戻って容態を確認。
損傷はホイールが削れた、タイヤとホイールの間に砂利と草、ドアにへこみ&傷、そしてドアの下のフレームがべっこり、あと、タイロッドが曲がった…
タイヤを外して、空気を抜いて砂利を取って空気を入れて、ブレーキを見て…と修復作業。終わってみると思ったほか損傷は少なく、走る上ではロッドが曲がってアライメントがかなりずれた事以外はほとんどOK。不幸中の幸いだった。
っで、出たタイムが 1'09"646 だったかな。奴に勝つことはできなかったが、まあタイムは出たと言うことで…
ちなみに、私がピットに入った直後に大雨…そして晴れてまた雨と山の天気は変りやすい事を実感…最終的に昼飯を食ってしばらくしたらいい天気になり、路面も乾いたので走れる状態にはなった。っで損傷チェックをかねて軽く走った所、問題はなさそうだが、今日はもう走るのはやめておこう…と言うことでZ信さんに続きリタイア…

レース用のロードスターに乗せてもらって走ってみた。余分なモノは一切付いていなくて、重ステ。走った感じとしてはカートみたいな感じだった。でも、きびきびと小気味よく曲がるし、マイマシンとちがいキュッ!ってとまって非常に面白い。まあ、上り坂でパワーがないのは仕方がないが…まあ、人の車なのであまり踏めなかったが、これで心おきなく全開でかっ飛んだら楽しそうだ。ロードスターもいいかも、って思ったよ。

っで、無事じゃなかったが、走行終了。
帰りは眠すぎてもうダメな感じだったので、アッチャンに運転を代わってもらい、助手席で仮眠。自分の車の助手席に座るのもなかなか無い体験だったぞ。
っで、帰りはそれはもうものすごい大渋滞…想像を絶してました、っていうか途中まで寝てたんですけどね…
途中、PAで運転を代わり、アサクラさんの家の方(戸田)の駅の近くの一源っていう料理やで飯を食ってダベって解散。

走行結果
周回数 タイム 備考
23'10"151
1'38"098
1'20"624
1'17"771
1'16"725
1'15"053
1'14"792
1'17"290
1'15"091
10 1'18"685
11 1'34"600 PIT
12 4'25"173
13 1'21"558 PIT
14 36'23"262 キャンバーをフルに切ってみる
15 1'16"457
16 1'14"334
17 1'17"420
18 1'39"920 PIT
19 37'55"586 キャンバーをちょっと戻してみる
20 1'17"850
21 1'15"732
22 1'14"679
23 1'14"490
24 1'12"214
25 1'22"391 PIT
26 33'00"229 減衰力を調整してみる
27 1'12"933
28 1'11"774
29 1'11"929
30 1'38"108
31 1'44"416 PIT
32 11'24"997 アサクラさんに乗ってもらう。
33 1'13"979 アサクラさんのタイム
34 1'10"955 アサクラさんのタイム
35 1'13"457 アサクラさんのタイム
36 1'11"133 アサクラさんのタイム
37 1'10"737 アサクラさんのタイム
38 1'33"331 PIT
午後
8'41"918 調整の結果、乗りやすくなってきた。
1'11"140 レース仕様シビック追いかける!
1'10"170 レース仕様シビック追いかける!
1'09"636 シビックに引っ張られてベストタイム!
9'17"711 追いかけて突っ込みすぎてブレーキが死んで1コーナーでクラッシュ。
救出され、引っ張られてPIT
120'25"165 せっせと修復作業。タイヤ外してフェンダー叩いて・・・
1'49"363 走りに支障が無いかチェック
1'51"112 どうやら普通に走れるみたい・・・
2'03"262 何とか自走して帰れそうだ。良かった・・・

事故のダメージ

左サイドのフレームと助手席下のフレームが四角から菱形に歪んでます。
写真はありませんが、ドアもベコベコでした。(自家板金塗装で目立たなくはなったが・・・)
せっかくのSタイヤ用新品ホイール(クロイツァーV)の左前後のリムは傷だらけ・・・
修理の見積もりを出したところ、サイドのフレーム修正だけで30万だそうです・・・
お金無い&今のところ走りに支障は無いので修正は保留・・・
HUNDRED ONE