HERO SINOI CIRCUIT Vol.1
グランドスラムアルロイテ ヒーローしのいサーキット走行会
平成13年8月2日

7:00〜7:30 集合受付・準備
7:30〜8:30 講習会
8:30〜9:00 準備
9:00〜12:00 走行
12:30〜 ミーティング・抽選会

<持参するもの>
ヘルメット・ビニールテープ・レーシンググローブ・長袖シャツ

車の状態
エンジン周り コンピューター
タービン
エアフロ
インジェクタ
燃料ポンプ
エキマニ
ブースト 0.9
ブレーキ系 R33GTS25T純正改&BRIG
足回り オーリンズ
駆動系 ノーマル
タイヤ A048
吸排気系 マフラー
エアクリーナー
触媒レス
オイル FINA
クーリング系 インタークーラー
ラヂエター
オイルクーラー
走行結果
ベストタイム ・・・ 50'986
周回数 タイム 備考
1回目の走行
1 1'16"521 慣熟
2 1'09"285 慣熟
3 1'04"787
4 1'02"320
5 1'02"688
6 58"145
7 1'04"363
8 1'04"622
9 1'02"056
10 56"147
11 56"702 チェッカー
2回目の走行
1 55"086
2 55"327
3 54"596
4 55"649
5 52"151
6 52"625
7 53"859
8 53"632
9 54"980
10 55"479
11 55"326
12 54"191
13 57"766 チェッカー
3回目の走行
1 55"193
2 54"045
3 54"017
4 52"199
5 51"220
6 52"336
7 53"446
8 50"986
9 57"758 チェッカー


レポート
この日は午前中走行ということもあり、集合が向こうに7時と早かったので仕事終わってから寝ないで行った。
時間通り、無事目的地に到着。

ヒーローしのいサーキットは、入り口からサーキットまでちょっと距離があり、その間に民家(農家)があるため、その間はサイレンサーを使用するのが好ましい。
っで、コースの駐車場に来てまずびっくりしたのは最終コーナー後の坂の急さ…しかも坂の下は壁、そしてシケインとなっている、こりゃあ恐い。

テーピングして、ゼッケン&計測器を付け、準備完了したところで走行前の講習会。このコースは旗の代わりに信号機がついていて、それで見るらしい。
そんな簡単な決まりと走り方を聞いていよいよコースイン。
っといっても走行車全36台を4つに振り分けた班の内、私はD班。一番最後だ。でも、これはありがたい。走ってるところを先に見ることができる。…とは言ったものの、見えるのは最終コーナーのところと最初のコーナーの進入だけで、一番ぐねぐねして難易度の高そうなところは見えない…ちょっと未知なるコースにドキドキ。

そしていよいよ走行。最初は3周の慣熟…のはずなんだが、A班が一番最初に慣熟で回ったときより速度が出てる。(気がした、っつーか出てたよ)
壁におびえながら走る。ゆっくり走ってたら後ろからインテRが来たので「ラインわかんないから追っかけてこ」と思い、道を譲ってついていく。
「何となく分かってきかな?」というところでチェッカー。交代だ。

2回目。今度はちょっと踏んで行こうと思って頑張る。rps13kaiさんが前いたので追っかける。でも、相手はNEOVA、まあそれでも早くていっぱいいっぱいだったんだけど、さすがに最初のコーナーがきついらしくちょっとアウトにふくらんでいた。こっちはほぼ新品(なはず…)のSタイヤなので、さすがにコーナーは平気だった。でもヘアピンではさすがに踏むとケツが出る。
なんか6月からは禁止になってしまったらしいのだが、もともとドリフトが盛んなコースっぽかったので、NEOVAでエキスパートな人たちはドリフトしたくてたまらなかったみたい…

もう、眠くて眠くてしょうがない状態でやめようかなと思っていたところで3回目。っで、これ、当初は15分2回だったのが10分3回にって一回増えてた。私はそのときまで2回走ったからこれは走りたい人だけのフリー走行かな?って思ってたら違ったらしく、こりゃ一応いっとかなきゃと車に乗り込む。っで、ちょっと時間があるかなと思っていたら、並んだ後にすぐ出発。あああ、ちょっと待ってー、まだ手袋してないしベルトも…
出発で手間取ってしまい、追っかけるはずだったプーちゃん&rps13kaiさんは遙か彼方へ…「すんません、すんません」と私「平気平気、落ち着いて」と係の人。でも、後ろの人は「何やってんだコラー、10分しかねーんだぞ!」と思っていたかも??ご迷惑おかけしました。
っで、前の2台をかっ飛ばして追いかけるが、半周以上差がついちゃってるので無理っしょ。でも、これは考え方によっちゃ自分の前には半周分誰もいないし、抜かれでもしない限り俺の前を走ってる奴はいない!チャンスとばかりに全開。行く「前は軽く走ろ」とか言ってたくせに結構頑張っちゃいました。おかげさまで結構早い(?)51秒に限りなく近い50秒台のタイムが出ました。ちなみにコースレコードはFD3Sの44秒。私がアルロイテ内で確認した内では32GTR&アルロイテ号の49秒台が早い部類だった。でも、噂によると池谷さん(プロ)&アルロイテ号で43秒が出てたとか出てないとかって…確認はしてないけど、まあ出ててもおかしくないけどね。一回だけアルロイテ号が前に出たので追っかけようとしたけど撃沈されたしね…でも、おかげである程度ラインは分かったわ。いま考えたらこの周からだな、タイムが縮んだの。やっぱ早い人追っかけるのはいいことだ、うん。

走行も終わって恒例の抽選会。相変わらず運がないのかジャンケンで残れず、GETしたのはTシャツ2枚(オーリンズ&トラスト)。これでも買えば1000円はくだらない品なのでOKとしましょう…あー、でも高速券欲しかったなぁ…

最初はビビッてたけど、なれるとテクニカルでなかなか楽しいコース。また機会があったら行きたいね。次の目標は50秒切る事かな?

8月2日の日記と同じ内容じゃん!って言う突っ込みは禁止(笑)