主要諸元表 1999・初期カタログのラインナップ+HHシルビア | |||||||||
spec-R | spec-S | HH's spec-R | |||||||
エアロ SUPER HICAS | エアロ | SUPER HICAS | spec-R | エアロ | Gパッケージ | spec-S | HH | HHU | |
●車式型式 | ニッサンGF-S15 | ||||||||
●運転タイプ | |||||||||
6速マニュアル | ● | ● | ● | ● | − | − | − | ● | ● |
5速マニュアル | − | − | − | − | ● | ● | ● | − | − |
フルレンジ電子制御4速オートマチック(E-AT) | − | ● | − | ● | ● | ● | ● | − | − |
●エンジン | |||||||||
型式 | SR20DET | SR20DE | SR20DET | SR20DET | |||||
種類 | 水冷直列4気筒DOHC | ||||||||
総排気量(cc) | 1998 | ||||||||
内径×行程(mm) | 86.0×86.0 | ||||||||
圧縮比 | 8.5 | 10.0 | 8.5 | 10.0 | |||||
最高出力(MT) ps/rpm | 250/6400 | 165/6400 | 263.2/5700 | 250/6400 | |||||
(AT) ps/rpm | 225/6000 | 160/6400 | − | 225/6000 | |||||
最大トルク(MT) kgm/rpm | 28.0/4800 | 19.6/4800 | 38.5/4600 | 28.0/4800 | |||||
(AT) kgm/rpm | 28.0/4800 | 19.2/4800 | − | 28.0/4800 | |||||
燃料供給装置 | ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置 | ||||||||
インジェクタ容量(cc/m) | 480 | 259 | 543 | 480 | |||||
使用燃料・タンク容量(l) | 無鉛プレミアムガソリン・65 | ||||||||
●寸法 | |||||||||
全長/全幅/全高 (mm) | 4445/1695/1285 | ||||||||
ホイールベース (mm) | 2525 | ||||||||
トレッド前/後 (mm) | 1470/1460 | 1480/1470 [※2] | 1470/1460? | 1470/1460 | |||||
最低地上高 (mm) | 130 | 95 | 100 | ||||||
室内長/幅/高 (mm) | 1640/4390/1070 [※1] | ||||||||
●重量・定員 | |||||||||
車両重量 | 1250 | 1240(1270) | 1250 | 1240(1270) | 1200(1230) | 1250+α? | 1250+α? | ||
車両総重量 | 1470 | 1460(1490) | 1470 | 1460(1490) | 1420(1450) | 1460+α? | 1460+α? | ||
車両定員 | 4 | 3(推奨) | 4 | ||||||
●性能 | |||||||||
最小回転半径 | 4.9 | 4.8 | 4.9+α? | 4.9+α? | |||||
燃料消費率 10.15モード | 11.2 [10.6] | 11.2 [10.6] (8.8) | 11.2 [10.6] | 11.2 [10.6] (8.8) | 12.0 (10.0 [9.6]) | 12.0 (10.0) | 10.6-α? | 11.2[10.6] | |
60km/h 定地走行 | 19.6 | 19.6 (17.4) | 19.6 | 19.6(17.4) | 18.6 (18.1) | 17.4-α? | 19.6 | ||
●走行装置 | |||||||||
ステアリング | パワーアシスト付きラック&ピニオン | ||||||||
サスペンション フロント | ストラット | ||||||||
リア | マルチリンク | ||||||||
ブレーキ フロント | ベンチレーテッドディスク | ||||||||
リア | ディスク | ||||||||
タイヤ前・後 | 205/50R16 89V | 195/65R15 91S [※2] | F:215/45R17 R:235/45R17 | F:215/45R17 R:235/45R17 | |||||
駆動方式 | 後輪駆動 | ||||||||
●変速比・最終減速比 | 6MT/4AT | 5MT/4AT | NISMO 6MT | 6MT | |||||
第1速 | 3.626/2.785 | 3.321/2.785 | 2.907 | 3.626 | |||||
第2速 | 2.200/1.545 | 1.902/1.545 | 1.988 | 2.200 | |||||
第3速 | 1.541/1.000 | 1.308/1.000 | 1.537 | 1.541 | |||||
第4速 | 1.213/0.694 | 1.000/0.694 | 1.217 | 1.213 | |||||
第5速 | 1.000/- | 0.838/- | 1.000 | 1.000 | |||||
第6速 | 0.767/- | -/- | 0.862 | 0.767 | |||||
後退 | 3.437/2.272 | 3.382/2.272 | 3.437 | 3.437 | |||||
最終減速比 | 3.692/3.916 | 4.083/4.083 | 3.692 | 3.692 |
グレード一覧 2000年10月のもの。誠に遺憾ながらシルビアの生産は終了しております… | ||||
グレード名 | エンジン型式 | ミッション | 車種記号 | 車両本体価格 |
spec-S | SR20DE | 5MT | GBYART FS15ED4A---- | 1,770,000 |
SR20DE | E-AT | GBYART AS15ED4A---- | 1,867,000 | |
spec-S G PACKAGE | SR20DE | 5MT | GBYARU FS15ED4B---- | 1,880,000 |
SR20DE | E-AT | GBYARU AS15ED4B---- | 1,977,000 | |
spec-S b PACKAGE | SR20DE | 5MT | GBYARU FS15ED4L-D-- | 1,910,000 |
SR20DE | E-AT | GBYARU AFS15ED4L-D-- | 2,007,000 | |
spec-S L PACKAGE | SR20DE | 5MT | GBYARU FS15ED4Q-D-K | 1,980,000 |
SR20DE | E-AT | GBYARU AS15ED4Q-D-K | 2,077,000 | |
spec-S AERO | SR20DE | 5MT | GBYARU FS15ED4D---- | 2,070,000 |
SR20DE | E-AT | GBYARU AS15ED4D---- | 2,167,000 | |
spec-R | SR20DET | 6MT | GBYARU YS15UD4C--A- | 2,390,000 |
SR20DET | E-AT | GBYARU AS15UD4C--A- | 2,437,000 | |
spec-R SUPER HICAS | SR20DET | 6MT | GBYBRU YS15UD4C--A- | 2,445,000 |
spec-R b PACKAGE | SR20DET | 6MT | GBYARU YS15UD4NDDA- | 2,440,000 |
SR20DET | E-AT | GBYARU AS15UD4NDDA- | 2,487,000 | |
spec-R L PACKAGE | SR20DET | 6MT | GBYARU YS15UD4S-DAK | 2,490,000 |
SR20DET | E-AT | GBYARU AS15UD4S-DAK | 2,537,000 | |
spec-R AERO | SR20DET | 6MT | GBYARU YS15UD4E--A- | 2,560,000 |
SR20DET | E-AT | GBYARU AS15UD4E--A- | 2,607,000 | |
spec-R AERO SUPER HICAS | SR20DET | 6MT | GBYBRU YS15UD4E--A- | 2,715,000 |
spec-R Type-B | SR20DET | 6MT | GBYARU YS15UD4UEHEM | 2,290,000 |
SR20DET | E-AT | GBYARU AS15UD4UEHEM | 2,337,000 | |
spec-R Type-B SUPER HICAS | SR20DET | 6MT | GBYBRU YS15UD4UEHEM | 2,445,000 |
Varietta | SR20DE | 5MT | GBYART FS15ED4UA3AZ | 2,798,000 |
SR20DE | E-AT | GBYART AS15ED4UA3AZ | 2,895,000 | |
AutechVersion | SR20DE | 6MT | GBYART FS15ED4PB4AZ | 2,280,000 |
style-A | SR20DE | 5MT | GBYART FS15ED4TKAAZ | 2,190,000 |
SR20DE | E-AT | GBYART AS15ED4TKAAZ | 2,287,000 | |
SR20DET | 6MT | GBYARU YS15UD4TKAAZ | 2,720,000 | |
SR20DET | E-AT | GBYARU AS15UD4TKAAZ | 2,767,000 |
ボディーカラー | ||
コードNo | 色名 | 色(イメージ) |
AR2 | アクティブレッド | |
BN5 | ライトブルーイッシュシルバー メタリック | |
WV2 | スパークリングシルバー メタリック | |
TV3 | ブリリアントブルー チタンパールメタリック | |
EV1 | ライトニングイエロー | |
WK0 | パールホワイト 3コートパール | |
KH3 | スーパーブラック |
ブレーキ | |||||
エンジン型式 | SR20DE | SR20DET | HH's SR20DET | HH's SR20DET 2 | |
ABS | 標準 | ||||
フロント | 型式 | CL25VB | OPF25VA | GB-NS001-6F330 | EC6YS15 |
ディスク寸法 | φ280×22 | φ280×30 | φ330×26 | φ355×32 | |
パッド寸法 | 125.6×45.3×11 | 116×50×10 | ? | ? | |
シリンダー内径 | φ57.2 | φ40.4×2 | φ?×3 | φ?×3 | |
パッド磨耗警報装置 | 付き | ||||
リア | 型式 | CL11H | |||
ディスク寸法 | φ258×9 | φ302×9 | |||
パッド寸法 | 75.0×40.0×9.5 | ||||
シリンダー内径 | φ38.1 | ||||
パッド磨耗警報装置 | 付き | ||||
マスターシリンダー内径 | 23.8 | 25.4 | 26.9 | ||
倍力装置 | 型式 | M210T | A215T | ||
ダイアフラム径 | 7+9 | 8+9 | |||
後輪制動制御装置 | 方式 | プロポーショニングバルブ | |||
取り付け方法 | マスターシリンダー一体型 |
amazon
| 楽天
|
タイヤ&ホイール マッチング例 | ||||
パターン | フロントタイヤ | フロントホイール | リアタイヤ | リアホイール |
スタンダード | 215/45ZR17 | 7.5J | 235/45ZR17 | 8.5J |
ドリフト | 235/45ZR17 | 8.5J | 235/45ZR17 | 8.5J |
オールマイティ | 225/45ZR17 | 7.5J | 235/45ZR17 | 8.5J |
グリップ | 225/45ZR17 | 7.5J | 245/45ZR17 | 8.5J |
FRONT
| REAR
|
タイヤサイズ表示の見方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
【断面幅】/【偏平率】【タイヤ構造】【リム径】【ロードインデックス】【速度記号】 例) 215/45ZR17 215 … 断面幅(mm) 45 … 偏平率(%) ZR … 速度カテゴリー記号 17 … リム径 シルビアクラスは基本的にこういった表記になる。 ◆偏平率(%) 偏平率とはタイヤの断面幅に対する断面高さの比率を表す数値です。 偏平率(%)=断面高さ/断面幅×100 ◆速度記号
|
ホイール各部の名称(1ピースホイールの例) | |||||||||||||||||||||||||||||
|
ホイールアライメント仕様(空車時) | ||
フロント | トーイン | イン3〜イン1 |
キャンバー | -1°00'±45' | |
キャスター | 6°55'±45' | |
キングピン傾斜角 | 14°00'±45' | |
リア | トーイン | イン5.2〜0 |
キャンバー | -1°25'±30' |
ピストン | ||
エンジン型式 | SR20DE | SR20DET |
材質 | アルミ合金 | |
基準径 | φ86 | |
全高 | 63.0mm | 59.5mm |
コンプレッションハイト | 32.0mm | |
ピン穴径 | φ22.0 |
カムシャフト | ||||||
エンジン型式 | SR20DE | SR20DET | HH(HKSカム) | |||
部位 | インテーク | エキゾースト | インテーク | エキゾースト | インテーク | エキゾースト |
バルブ開閉角 (度) | 248 | 240 | 240 | 240 | 264 | 264 |
カムリフト量 (mm) | 10.0 | 9.2 | 9.2 | 9.2 | 10.5 | 10.0 |
主要エンジンパーツサイズ表 (mm) | |
エンジン型式 | SR20DE・SR20DET |
シリンダーブロック高さ ※ | 211.3 |
シリンダーブロック全長 | 436.0 |
ボア間ピッチ | 97.0 |
シリンダーボア径 | φ86.0 |
ストローク | 86.0 |
クランクシャフトジャーナル径 | φ55.0 |
クランクシャフトピン径 | φ48.0 |
クランクシャフト全長 | 506.3 |
ピストンコンプレッションハイト | 32.0 |
コンロッド中心間距離 | 136.3 |
フューエルポンプ | |||
エンジン型式 | SR20DE | SR20DET | HH |
吐出量(l/h)/端子電圧(V) | 65〜105/12.0 | 130〜170/12.0 | ?〜230/12.0 |