TSUKUBA 1000 Vol.1
第4回ロードスターワンメイク走行会 平成14年02月02日
車の状態
エンジン周り コンピューター
タービン
エアフロ
インジェクタ
燃料ポンプ
エキマニ
ブースト 0.9
ブレーキ系 R33GTS25T純正改&BRIG
足回り オーリンズ車高調
強化ロッド
駆動系 ノーマル
タイヤ A048
吸排気系 マフラー
エアクリーナー
触媒レス
オイル FINA
クーリング系 インタークーラー
ラヂエター
オイルクーラー
フレームのダメージ、タイヤの溝が残り少しとあまり芳しくない。
もうこの際だからということで吹っ切って思いっきり走ってしまおう。

走行会レポート
前日、首都高でダベリ、アサクラさんの家に泊まり、そこから出発。
向こうでたまたま同じ日に本コースの方の走行会に参加していたsugisakiさんとも合流。ビデオとっててもらった。
さて、コースだが、コレがまた狭い。でも、コースの外はそんなにたいした段差もなく砂地も多いのでコースアウトしてもエビス東ほどのダメージは無くてすみそうだ。ただし、危ないところも何カ所か有るのも事実。
走行会の形式が結構アバウトで気軽。ドリフトは禁止だがなってしまったなら仕方がないらしい。ようするにやっても良いって事?

最初の走行。とりあえず様子見。山信さんの後ろについていき、色々試す。ラインを盗みつつ、自分で新たなラインをとって差が詰まるかどうかとか研究。利用させていただきました。ありがとう。>山信さん
最初の走行が終わり、セッティング。減衰力を硬めにして、キャンバー角を調整して・・・
そして2回目の走行。こんどは最初の走行の時に一番早かった白マニ号(202さん)に付いていく。そして何となくライン取りや踏む所などを覚えていき、ちょっとタイムを狙って走ってみた。そこにこの走行会の主催者でもあるジュビライドのデモカー、レース用の86が来たので付いていこうとするがさすがに速い。後でタイムをみたら3秒近く差があった。むー・・・
そして3回目の走行。走っていたら早速デモカーが来たので前に出して付いていこうと気張ったところでスピン・・・でもクラッシュはしなかったので良かった。エビスの時もそうだが、レース用の車についていこうというのは間違いなのだろうか・・・腕も足りんし・・・
っで、仕方なく自分のペースで走っていたら私に向かって黒地にオレンジ丸のトラブル旗が・・・PIT INしたらオイル漏れらしくエンジンルームから煙が・・・自分では分からなかったが、マフラーからも白煙をはいていたそうな・・・
とりあえず持ち上げてみるが分からず、今回の走行はココで断念。あと1ヒート有った&せっかく何かをつかみかけてタイムも上がってきた所だったのになぁ・・・
ちなみに後で分かった話では、タービンのオイル配管に亀裂ということ。以前あった水漏れと同じ原因だった。パイプ交換とトルクダンパーでエンジンの横揺れを抑えることで対処することにした。
仕方ないので帰りの支度をしてボケーっとみんなが走るのを見たり、カップ麺食ったり、セカンドカー(キックボード)で遊んだり・・・

最後はちょっと悔しかったが、それなりのタイムも出たし楽しかったので良し。
ただ、他の車種も他に何台かいたが、一応「ロードスターワンメイク」の走行会なので80%はロードスター。一応上から3番目とかだったが、少々納得いかず。(TOPはデモカーの86、2位はロードスターのターボ)同じクラスの車(シルビア、RX7等2リッターFRターボ)がせめてあと3〜4台走ってて欲しかった。
走行結果
今回は車載ビデオ使わなかったので、そのラップ中に何が起こっていたのかは謎。
いちいち覚えてません。 1回目
周回数 タイム 備考
1'17"105
58"241
54"165
49"606
47"415
47"346
46"553
46"615
46"863
10 46"842
11 46"244
12 46"382
13 47"286
14 47"005 1回目終了
2回目
周回数 タイム 備考
1'03"969
46"945
45"228
45"634
46"143
47"472
45"839
45"354
44"177
10 45"419
11 43"219
12 48"253
13 45"732
14 44"485
15 45"629
16 43"536
17 44"800
18 44"697
19 48"566
20 49"436
21 45"102
22 45"594
23 48"472 2回目終了
3回目
周回数 タイム 備考
1'31"533
52"883
49"995
59"693 スピンした・・・
46"185
47"193
43"853
43"885 旗振られてる・・・俺?
47"580 PIT IN

3回目の走行、オイル漏れにより走行断念・・・無念・・・