TSUKUBA CIRCUIT Vol.1
グランドスラムアルロイテ 筑波サーキット走行会
平成13年3月27日

6:00〜6:30 集合受付
6:30〜7:00 準備
7:00〜8:00 講習会
8:00〜8:30 準備
8:45 集合
9:00〜9:05 慣熟走行
9:05〜9:30 A班走行
9:35〜10:00 B班走行
10:05〜10:30 A班走行
10:35〜11:00 B班走行
11:30〜12:30 ミーティング・抽選会・昼食会

<持参するもの>
ヘルメット・ビニールテープ・レーシンググローブ・長袖シャツ・単三乾電池4本

車の状態
エンジン周り ノーマル
ブースト 0.7
ブレーキ系 パッドのみBRIG
足回り オーリンズ
駆動系 ノーマル
タイヤ NEOVA
吸排気系 マフラー&エアクリ交換
オイル トラストF2
クーリング系 インタークーラー
ラヂエター
走行結果
ベストタイム ・・・ 1'15'250
周回数 タイム 備考
1'24"528 まずは様子見
1'31"276 コース渋滞
1'29"945 抜かせそうな車を抜きたい
1'19"477 とりあえず抜いて走る
1'26"958 コースが狭い・・・ 
1'21"311 追い越すのが難しい
1'15"888 前に車がいない、ラッキー
1'17"989 コーナーの立ち上がりで滑った・・・
1'16"237 ダンロップのコツをつかむ
10 1'18"051 タイヤがたれてきた
11 1'25"684 タイムを意識して走ってみる。
周回数 タイム 備考
1'20"845 最初の一周、最後尾スタート
1'16"457 自分のペースで走れる
1'17"137 前の車に追いついちゃった
1'16"690 抜かして走る
1'19"831 後ろからきた車に譲る
1'15"250 譲った早い車に付いて行く
1'17"736 コーナーの踏ん張りが・・・
1'18"120 タイヤがたれてきたっぽい
1'20"570 コーナーでドアンダー
10 1'21"153 前と後ろに車がいっぱい
11 1'19"614 コーナー出口でリア滑る
12 1'21"005 またリア滑る
13 1'17"536 シフトのタイミングを変えてみた
14 1'17"069 これならリア滑らない感じ
15 1'16"665 いままで3速だったとこ実は2速のほうが早かった
16 1'19"685 タイヤが死んできた
17 1'25"404 タイヤを冷やして次にかける!・・・
18 1'30"517 ・・・って、もう終わりでした。

ビデオ見ながらだとこんな感じだったっぽい。
走行会レポート
集合が6時と超早朝だったので寝ずに行きました。
3時10分にR33GTS25Tのモチヅキ氏と待ち合わせ、3時30分に大黒パーキングでランエボ7とインテグラの人たちと合流して一緒に行った。
特に問題もなく(一回道を間違えたくらいで)目的地に到着。ことは予定通り順調に進んだ。
天気は快晴。コースコンディションはバッチリだ。

そんな中、いよいよ初の筑波走行スタート。
っで、走ってみての感想は・・・
まず、コースが狭いのと、コーナー脇がほとんどすぐ壁状態なので威圧感がある。
次に、コースが狭いということもあり追い越しがかなり難しい。
でも、テクニカルなコースなのでかなり楽しかったぞ。

っで、言い訳じみたこと言わせてもらうと、「前日しっかり寝ておきたかった」事と、あとタイヤのせいとは言い切れないんだろうが、コーナーで踏めない。もうちょっと粘ってくれればなぁ、もう少し踏めるんだけどなぁ・・・今の状態でももうちょっと踏めたんだろうが、壁のプレッシャーがあって踏めず、ラインがインよりになりがちだった。もっとコーナー出口で膨らませて加速すれば1秒ぐらいは変りそう。あと、ブレーキ。これも信頼できるブレーキだったらあと少しブレーキのタイミングを遅らせられそう。これでまた1秒くらいは変る気がする。あとタイヤ。もうちょっとふんばってくればあと1秒くらいは変りそう。<無理?
次に筑波を走る時は目標 1分11秒位を狙いたいところ。