回胴黙示録 カイジ
ロデオ
ストック機
A400-type

コレを着てけば常勝無敗!!?

◆カイジとは?

週刊ヤングマガジンにて連載中の福本伸行氏の漫画。

賭博黙示録カイジ 全13巻
賭博破戒録カイジ 全13巻
賭博堕天禄カイジ 連載中

こんな感じで刊行されている。

●主な話の内容
『賭博黙示録カイジ』
主人公の伊藤開司(以下カイジ)はダメ人間の典型というより最悪のダメ人間。無職でしょぼい酒、しょぼいギャンブル、挙句の果てには高級車に悪戯(主にベンツのエンブレムを盗む)をしてはストレスを発散する毎日を送っていた。
そんなある日、取立て屋の遠藤(花持ってるサングラスの人)がやってくる。カイジが以前保証人になった後輩の古畑(おまえのせいだ〜で喧嘩してる痩せてる方)が蒸発したと聞かされ、385万の借金を背負うことになる。
当然無職のダメ人間であるカイジにそれを払うのは到底無理な話。
そこで遠藤はある話を持ちかける。「ギャンブル船」の話である。
船の名は「エスポワール」。フランス語で「希望」という意味。
そこで開かれるギャンブル大会に勝てば借金がチャラになるという話だ。その代り負ければ某所で1〜2年の強制労働。
カイジは悩んだが遠藤策略でその船に乗ることになる。

エスポワール
利根川会長(甘えを捨てろの人)のあまりにも情報の少ないルール説明の後、そこではカードじゃんけん大会が行われる。
ルール
参加者はまずお金を借りることが出来る。
参加者は最初に与えられた★3つを減らさず、各人3枚づつ所有するグー、チョキ、パーのカードをすべて無くせばクリア
じゃんけんに勝てば★を相手から奪え、負ければ奪われる。というもの。
カイジは序盤でいきなり船井(カードじゃんけんのおっさん)と出会い船井に騙されて★を2つ奪われてしまう。
途方にくれるカイジの前にカイジをこの状況に追いやった張本人の古畑(おまえのせいだ〜で喧嘩してる痩せてる方)が現れる。
カイジは古畑と手を組み、勝つための戦略として★2つにカード0の人物(安藤・おまえのせいだ〜で喧嘩してる太ってる方)を探し、3人で共同戦線を張る。
まずバランス野郎(カードじゃんけん弱い人)を見事な作戦で倒し、その後カード買占め作戦を決行。しかし予定が狂う。そう、同じようにグループでカードわ買占めている連中がいたのだ。北見(カードじゃんけんの茶髪)達である
カイジ達が買い占めたのはグー、北見達が買い占めたのはパー。
そこでカイジが勝負を持ちかけ、北見を落し入れる。そして北見の所有するカードを手に入れる。
最後に船井と因縁の対決。カイジは船井が負ける勝負をするしかない状況を作り出し、勝負に勝つ。
しかし、最後に1枚カードが残ってしまう。
敗北者は別室に移されるが、最後に金で別室にいるものを救うことが出来る。それを知ったカイジは仲間を信じ、自ら別室へ。
しかし、カイジは裏切られる。
そこでカイジは同じ別室にいる「必ず俺は助かる」といっていた奴の秘密に気付く。
そいつは体に2千万相当の指輪を隠し持っていた。
そいつと喧嘩するように見せかけ、その指輪を奪い口の中に隠す(プレミア演出)
そして見事、その指輪を必要としている人物に救われる。
だが、結局助かっただけで船の中で借りた金をカードじゃんけんと一緒に別室にいたおっさんを救い出すために使ってしまい、借金は増える形で幕を閉じてしまう…

命がけの一本橋
カイジは一生懸命コンビニでバイトをしていた。だが、コンビニのバイト程度で多額の借金の返済が出来るはずも無い。
そしてバイト先でトラブルを起こし、バイトをやめてしまう。
そこに途方にくれ帰宅するカイジの前に花を持って遠藤が登場。
「生還おめでとう」っと。そして遠藤はまた新たなギャンブルの話を持ちかける。
カイジはそれに参加することになる。
何も知らされないまま会場まで運ばれ、そこで目にしたのは「一本橋」
そう、落ちたらただではすまない高さの一本橋を一着でわたりきれば賞金が出るというものだった。
そこでカイジは出遅れてしまう。
一着になるには前の奴を突き落とさなければならないが、落ちれば致命傷。死んでもおかしくない高さ。
一方後ろからは自分を落とそうとライバルが迫ってくる…
それを見て楽しむ金持ち達、押せ!押せ!(演出には無いがざわざわランプの左上あたりに「押せ!」と書かれている…)っと野次が飛ぶ。
カイジは結局押すことが出来ずに失格となる。
だが、チャンスは残されていた。それはさらに高く過酷な一本橋を渡りゴールにたどり着く事。
今度は致命傷ではすまない、間違いなく即死の高さ。
多くの犠牲者が出たがカイジはゴールにたどり着く。
だが、利根川に時間切れで賞金はなし、それにカイジたちは途中で一度試合を放棄するような発言をしていて、それまでも盾にとられてしまう。
だが、そこで黒幕・兵藤(JAC中に手をたたいて喜んでいる?爺さん)が登場。
カイジは利根川とEカード(JAC中に出てくるカードバトル)という勝負をすることになる。
カイジは自分の耳・聴力を賭けてその勝負に挑む。
激しい勝負の据え、イカサマを見抜き、己の耳を切り落とし血だらけなりつつも利根川に勝利する。
利根川を失脚させ、カイジはイカサマにはイカサマをと、くじ引きで兵藤に自ら勝負を挑む。
カイジが賭けたのは左手の指。負ければ切り落とされる。が、カイジは勝つ自身があった。箱の中にあらかじめ当たりが仕込んであるイカサマなのだから。
だが、兵藤はイカサマを見抜いていた。カイジが仕込んでいた当たりは破棄し、みずから当たりに細工をしていた。
カイジは借金を背負ったまま、耳と指を失ってしまう…

ここまでが「賭博黙示録」の話。

『賭博破戒録 カイジ』
遠藤を見つけ新たなギャンブルを紹介してもらおうとするカイジ。だが、利根川の傘下だった遠藤はカイジのせいで落ちぶれてしまっていた。
遠藤はカイジを騙し、強制労働施設に送り込んでしまう。
カイジはそこで過酷な地下シェルター作りをすることに。
そこで支給される給料は月に91000ペリカ、日本円にして9100円である。
50万ペリカで一日だけ外の世界に出ることができる。外に出ればギャンブルができる、チャンスがある。と50万溜めようとするカイジだが、ビールやつまみの誘惑に負け、挙句給料を前借してしまう始末…
だが、この地下世界でもギャンブルは存在した。
ペリカを賭けて班長(サイコロ賭博の相手)を中心にサイコロ賭博が行われている。
カイジはそれに参加し、敗れる…
同じ負け組みの三好の勝敗・出目のメモを見てカイジは班長がイカサマをしていることに気づく。
ここだまた負け組み同志の仲間を集め協力して軍資金をためる。
そして大勝負。ここでカイジはイカサマを見破り、カイジたちもイカサマで勝利する。
班長のペリカをごっそり回収したカイジは一ヶ月外に出られることになる。

外に出てギャンブルの場を探すカイジ。
そこでカイジは坂崎という人物に出会う(虚無僧・上部リールのちょび髭チンピラ)
カイジは「沼」とういうパチンコ台の存在を知る。
この沼は一発4000円のパチンコ台で出れば今まで飲み込んだ玉、1億以上を一気に吐き出すというもの。
坂崎と手を組んでカイジはこの沼を攻略する。
途中、遠藤とも手を組み、軍資金を用意、そして大掛かりな仕掛けを組んで沼攻略に挑む。
沼の責任者である一条とのイカサマvsイカサマの壮絶な戦いを繰り広げ、最後にカイジたちは勝利する。
そして勝利した金を3人で割、地下の仲間を助け、借金も消え、お金は残っていない(遠藤が利息としてカイジの残りの金を持っていってしまった)が晴れて外の生活が送れる状態になる。

ここまでが「賭博破戒録」の話。
スロットのカイジではここまでの話がメインとなっている。
全部エスポワールでの出来事みたいな感じになっているが実際にはそうではない。あくまでスロットの演出として原作から引っ張ってきている感じ。
スロットのは悲壮感ないしね。
また、原作を熟知していなきゃわからないようなプレミア演出とか結構あるので暇なら漫画喫茶でも行って読むといいでしょう。(HHはわざわざオークションで全巻買ったけど…)

「賭博堕天録」では麻雀牌を使ったギャンブルをするのだが、現在連載中で決着がついていない。
今後の展開から目が離せない状況ですな。



このページがなかなか表示されなくてイライラしてませんか?

◆特徴
メインリールと液晶の位置が逆
業界初の全面15インチ液晶
モードとRTで絶妙に管理されているシステム
ツボにはまれば大量機をも凌駕する出玉性能。
ボーナス時以外目押し不要なので、ある意味パチンコ感覚

天井1280
ヤメ時164
狙い目257〜320
513〜576
変更時通常AでRT再選択

◆ボーナス出現確率
 
BIG
REG
設定@
1/288.0
1/384.2
設定A
1/269.2
1/377.5
設定B
1/257.9
1/368.3
設定C
1/242.4
1/355.9
設定D
1/228.5
1/343.2
設定E
1/226.1
1/345.4
  ◆内部確率
 
BIG
REG
設定@
1/214.8
1/214.8
設定A
1/214.1
1/214.1
設定B
1/213.4
1/213.4
設定C
1/212.7
1/212.7
設定D
1/212.0
1/212.0
設定E
1/211.4
1/211.4

筐体を見ればわかると思うが8ラインなのでストックが切れることはそうそう無いと思われる。

◆BR比率
モードBIGREG
通常A60.93%39.06%
通常B29.68%70.31%
33%連〜75%連70.31%29.68%

★通常Bと連チャンのBR比に格差があるため、ここれと放出G数で滞在していたモードがある程度推測できる。

◆設定変更
通常AでRTを再選択
約50%でボーナスの期待が出来る(設定Eは除く)

◆ボーナス放出条件
規定G数消化 天井1280G+(ボーナス確定モード36G)
特定小役成立時 6枚役以外でモード移行抽選
当選すると直前モードか確定モードへ移行する
(4GのRT消化後放出)
2枚・4枚・純ハズレはほぼボーナス確定
BIG中のモード移行 移行抽選に当選すればBIG後はボーナス確定モードへ
36G以内の放出確定。

◆通常時小役確率
リプレイ
1/7.3
2枚
1/65536
3枚
1/100.0
4枚
1/65536
6枚
設定@
1/6.8
設定A
1/6.8
設定B
1/6.6
設定C
1/6.4
設定D
1/6.2
設定E
1/6.2
純ハズレ
1/16384
◆小役解除確率
2枚 99.99%
3枚 8.88%
4枚 99.99%
リプレイ 0.12%
純ハズレ 99.99%


◆BIG中小役モード移行
  移行率 モード
2枚役
100% +2
3枚役
100% +2
4枚役
99.99% +2
6枚役A
0.99% +1
6枚役B
0.01% +2
純ハズレ
25% +2
JACIN時
1.52% +1
JAC当選時
0.001% +2
JACハズレ
100% +2
◆BIG中小役確率
2枚
1/65536
3枚
1/6553.6
4枚
1/66536
6枚
1/1.3
純ハズレ
1/30.0
JACIN
1/4.0

モード移行抽選に当選してモードが上がると36G以内の放出が確定するので、BIG中に「ざわ…」が出て、その後36G以内でボーナス放出したらモードアップに期待できる。
(36G以内に放出してもモードアップ確定ではない)


◆モード種類
ノーマルモード
通常A STゲーム数は0〜1280G
約50%は128Gまでに解除
通常B STゲーム数は0〜1280G
約33%で128Gまでに解除
連チャンモード
33%連 STゲーム数は0〜128G
約33%でループ
50%連 STゲーム数は0〜128G
約50%でループ
67%連 STゲーム数は0〜128G
約67%でループ
75%連 STゲーム数は0〜128G
約75%でループ
放出確定モード
前兆モード 前兆演出モード 0〜32G
直前モード 連続演出モード 0〜5G
確定モード 確定演出モード 0〜1G


◆ST解除確率
●通常A
設定@
設定A
設定B
設定C
設定D
設定E
1
3.90% 3.90% 3.90% 3.90% 3.90% 0.48%
2
1.95% 1.95% 1.95% 1.95% 1.95% 0.48%
3
1.95% 1.95% 1.95% 1.95% 1.95% 0.48%
4
1.56% 1.56% 1.56% 1.56% 1.56% 0.48%
5〜20
6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 1.95%
21〜24
6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 1.95%
25〜32
6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 1.95%
33〜64
6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 1.95%
65〜96
6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 6.83% 1.95%
97〜128
6.44% 6.44% 6.44% 6.44% 6.44% 12.93%
129〜160
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 10.74%
161〜192
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 10.74%
193〜224
4.88% 5.12% 5.37% 5.85% 6.44% 10.74%
225〜256
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 41.55%
257〜320
1.46% 1.46% 1.46% 1.95% 2.44% 0.09%
321〜384
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
385〜448
3.90% 3.90% 4.39% 4.88% 5.37% 0.09%
449〜512
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
513〜576
0.97% 0.97% 1.46% 1.95% 2.93% 0.09%
577〜640
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
641〜704
1.95% 2.93% 2.93% 2.93% 3.41% 0.09%
705〜768
4.39% 4.88% 5.85% 6.44% 5.85% 0.09%
769〜832
1.46% 1.70% 1.95% 1.95% 1.95% 0.09%
833〜896
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
897〜960
1.46% 1.70% 1.95% 1.95% 1.95% 0.09%
961〜1024
7.81% 8.78% 10.74% 11.71% 12.69% 0.09%
1025〜1088
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
1089〜1152
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
1153〜1216
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
1217〜1280
20.70% 17.52% 12.89% 9.37% 5.95% 0.09%
●通常B
設定@
設定A
設定B
設定C
設定D
設定E
1
2.44% 2.44% 2.44% 2.44% 2.44% 0.48%
2
1.46% 1.46% 1.46% 1.46% 1.46% 0.48%
3
1.46% 1.46% 1.46% 1.46% 1.46% 0.48%
4
1.46% 1.46% 1.46% 1.46% 1.46% 0.48%
5〜20
4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 1.95%
21〜24
4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 1.95%
25〜32
4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 1.95%
33〜64
4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 1.95%
65〜96
4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 4.39% 1.95%
97〜128
4.54% 4.54% 4.54% 4.54% 4.54% 12.93%
129〜160
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 10.74%
161〜192
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 10.74%
193〜224
5.12% 5.12% 5.12% 5.61% 5.61% 10.74%
225〜256
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 41.55%
257〜320
15.03% 15.03% 15.03% 15.86% 16.60% 0.09%
321〜384
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
385〜448
4.39% 4.63% 5.85% 6.34% 6.83% 0.09%
449〜512
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
513〜576
12.50% 14.64% 15.62% 16.60% 17.57% 0.09%
577〜640
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
641〜704
0.97% 0.97% 0.97% 0.97% 0.97% 0.09%
705〜768
3.41% 3.41% 3.41% 3.41% 3.41% 0.09%
769〜832
0.97% 0.97% 0.97% 0.97% 0.97% 0.09%
833〜896
3.41% 3.41% 3.41% 3.41% 3.41% 0.09%
897〜960
0.97% 0.97% 0.97% 0.97% 0.97% 0.09%
961〜1024
4.88% 4.88% 5.85% 6.83% 7.81% 0.09%
1025〜1088
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
1089〜1152
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
1153〜1216
0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09% 0.09%
1217〜1280
17.38% 14.99% 11.71% 8.05% 4.88% 0.09%

●33%連〜75%連
1
12.50%
2
1.95%
3
1.95%
4
1.95%
5〜20
1.95%
21〜24
1.95%
25〜32
21.97%
33〜64
21.97%
65〜96
21.97%
97〜128
11.81%
  ●前兆
5〜20
50.00%
21〜24
12.50%
25〜32
37.50%
  ●直前
0〜1
50.00%
3
50.00%
  ●確定
0〜1
50.00%

設定Eのみ別格で256+36までにほぼ放出するのでEは見抜きやすい。
また、要所要所で放出の濃いゾーンが存在する。
特に通常Aより通常Bの方が257〜320や513〜576の確率が高くなっている。
後述のモード移行確率を見てもらえばわかると思うが、通常Bからのほうが連チャンに移行しやすい。
なので、このゾーンを狙っていけば連チャンなら128+36までに、連チャンでなくても通常Aに移行すれば128+36までに約50%と連チャンする可能性が高いので狙い目。
ただし、通常Bの放出はREGが多いので打つときはその辺も考慮して攻めよう。

◆モード移行確率
●通常A滞在時
 
通常Aへ
通常Bへ
33%連へ
設定@
6.25%
83.59%
10.15%
設定A
6.25%
80.07%
13.67%
設定B
6.25%
78.12%
15.62%
設定C
6.25%
74.21%
19.53%
設定D
6.25%
70.31%
23.43%
設定E
72.26%
27.34%
0.39%
●通常B滞在時
 
通常Aへ
通常Bへ
33%連へ
設定@
47.26%
25.00%
27.73%
設定A
41.01%
25.00%
33.98%
設定B
36.32%
25.00%
38.67%
設定C
29.68%
25.00%
45.31%
設定D
21.87%
25.00%
53.12%
設定E
87.10%
12.50%
0.39%

●33%連滞在時

 
通常Aへ
通常Bへ
33%連へ
設定@
28.12%
38.28%
33.59%
設定A
25.00%
41.40%
33.59%
設定B
23.04%
43.35%
33.59%
設定C
20.70%
45.70%
33.59%
設定D
17.96%
48.43%
33.59%
設定E
12.89%
53.51%
33.59%

●50%連〜75%連滞在時
通常Aへ
通常Bへ
33%連へ
50%連へ
67%連へ
75%連へ
50%連
25.00%
25.00%
0.00%
50.00%
0.00%
0.00%
67%連
16.40%
16.79%
0.00%
0.00%
66.79%
0.00%
75%連
12.50%
12.50%
0.00%
0.00%
0.00%
75.00%


■カイジの勝利パターン!
『通常Bをひたすら狙え!!』

◆通常Bのゾーン狙い

前回のボーナスがBIGの台で
257〜320513〜576のゾーンを狙う

通常Aからはほぼ通常Bに、33%連からはほぼ1:1だが若干通常Bに行きやすく、通常Aと33%連ではBIG:REGのBIG比率が高い為、前回のボーナスがBIGなら通常B滞在が濃厚となる

そして、257〜320513〜576は特に通常Bでの振り分けが高く、通常B滞在時ならこのゾーンでの放出期待度はかなり高い。

◆「REG」なら成功!?
257〜320513〜576のゾーン狙いが成功し、見事ボーナスとなった場合、本当に通常BのRTによる解除なら70.31%はREGを放出する。
この後の164Gが本当の勝負。

1/4を引いて運悪く再び通常Bに滞在してしまうと164Gまでの放出は約33%でしかも再びREG濃厚とあまりよろしくないのだが、残りは通常Aか33%連へ移行する。
33%連へ移行していれば164Gまでには放出確定でBIG比率が高い
また、通常Aに移行したとしても通常Aの164Gまでの放出率は約60%と期待できる。
そして、カイジの肝であるBIG中特定役によるモードアップ。コレさえ引ければ勝ちが見えてくる!

◆理想的な展開

通常Bのモード狙いでREG→33%連に移行

BIG放出でBIG中にハズレ(ざわ…出現)のモードアップに当選して67%連へ

2〜3連してる間に75%連へ移行

運良く爆連

HHの実戦上、通常B狙いの勝率はかなり高く、出る時は1000〜2000枚位は軽く出たりするので、かなりオススメ!
(HHの最高記録は確か一撃4500枚位)

ざわ…ざわ…
ざわ…


コレを着てけば常勝無敗!!?
ざわ…ざわ…
ざわ…



TOPへ戻る