機種名ストリートファイターツー
メーカーアリストクラート
登場時期平成17年6月6日〜
タイプAタイプ・ストック機
家庭用あり
■暗記せよ!
■ボーナス出現率&機械割
■ボーナス&小役払い出し構成
■通常・ボーナス時の打ち方
■モーニング・設定変更時
■内部抽選確率とストック個数
■ボーナス放出契機
■モード・モード移行率
■機種特性
■演出解説
■実戦データ
■コラム


■暗記せよ!
天井無し。(RT899+(1/238))
ヤメ時いつでも・REG後
狙い目RT突入前、ハマリ台
変更時そのまま

■ボーナス出現率&機械割
設定BIGREG機械割
@1/394.31/791.596.0%
A1/376.51/755.798.3%
B1/360.91/724.4100.8%
C1/338.61/679.7104.7%
D1/313.31/628.9109.6%
E1/288.71/579.5115.3%
プレイステーション2
スロッターUPコア7
激闘打!ストリートファイターII
定価4935円

■ボーナス&小役払い出し構成


15 + BIG

15 + REG

6

5 (BIG中6)

1

REPLAY
BONUS IN

1
JAC GAME

15

15

15

■通常・ボーナス時の打ち方
リール配列
21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
■通常時の打ち方
最初に狙う絵柄
左リール枠上〜上段にを狙う。
パターン@
成立役…
が枠内に停止した場合、中・右は適当打ちでOK!
パターンA
成立役… or or ハズレ
中・右は適当打ちでOK
パターンB
成立役… or チャンス目
中・右にを狙う(でフォロー可能)
小役否定でチャンス目

■BIG中の打ち方
最初に狙う絵柄
逆押しで消化して停止型で打ち分ける。
右リールにをアバウトに狙う。
パターン@
成立役 … 確定

中リールは適当押し。
左リール上段にを目押し
で15枚GET!
パターンA
成立約 … のダブルライン(12枚役)確定

中リールに狙い(でフォロー可能)


を左リールに狙う

を枠下に狙うのがやりやすい。
リプレイハズシ
成立役 … 『 JAC IN 』

中リールは適当打ち
左リールにを狙うとリプレイハズシ(7コマ)

残り7Gから『 JAC IN 』優先
左リールに以外を狙う(5番のを枠上に早めに狙う感じ)

■モーニング・設定変更時

特に何も起こらない=宵越が有効。
前日のハマリ台はRT中ならRTを引き継ぐ為天井狙いが可能。


■内部抽選確率とストック個数

ストックは基本的に1個。
初ストック時にRTの振り分けを行い、1or2ゲームか898or899のいずれかに振り分けられる。
この振り分けに設定差がある。
内部確率は1/238


■ボーナス放出契機

規定RT消化

BIG初ストック時にRTの振り分けを行う。
内部BIG確率は1/238

設定1 or 2898 or 899
@62.5%37.5%
A67.2%32.8%
B70.3%29.7%
C75.0%25.0%
D79.7%20.3%
E87.5%12.5%

放出時には最大32Gの前兆を伴う。
また、898or899のRTに突入した場合、RT中には内部BIGの抽選を行わない=小役等による解除に期待するしかない。

ちなみにREGは成立したらその時点で即放出。
REG確率は1/478
小役解除

設定3連以上チャンス目
@1/4.01/641/3.01/12.65
A1/3.91/641/3.01/12.65
B1/3.71/641/2.61/12.65
C1/3.11/641/2.61/12.65
D1/2.41/321/2.31/12.65
E1/2.01/211/1.41/12.65

左リール中段はRT中にしか存在せず、出現すれば即放出。
は3連以上した場合も抽選を行う。
(4連なら2回、5連なら3回抽選)

完全ハズレ

1/65536で即放出。

チャンス目解除
中段停止型
(順押し・ハサミ押しのみ有効)
右リールに「いかにも」な目
(順押し・ハサミ押しのみ有効)

チャンス目は演出無しで揃う事がある為、見逃し注意!

基本的に内部BIG成立、もしくは内部時に出現。

チャンス目出現率は状況により変化

状態出現率内約
通常時1/132.50内部ボーナス…43/128
ハズレ…1/128
RT中1/140.51解除…12/128
内部…1/128
前兆中1/21.70内部…7/128
頻発するようなら放出は近い!?
最後に出現したチャンス目から最低でも32Gは回そう。


■モード・モード移行率

モードは特に存在しない。


■機種特性

基本的にシステム上、純Aタイプに近い波になる。
ハマル時はとことんハマル。
実際1/238が引けずに1000を越えた場合、そこで1/238に当選してRT899が選ばれたら1899まで行く可能性があるし、1/238がいつまでも引けなければ終日ハマリ続ける事も…
って、まあ、そんなことは滅多にないでしょうけど。
1/238なら純Aタイプの設定Eに匹敵する確率ですし。
ただ、RT899っていうのが曲者…
純Aの設定Eクラスのスペックをキープできるか、1500越えクラスのハマリを食らうかは引き次第…
連チャン能力こそ無いものの、小役解除率、RT選択率がDE(特にE)は割と特化しているのでDEさえ掴めれば万枚越えも夢では無い?

■演出解説
◆前兆確定演出

春麗あくびで否定
演出無しで成立(連続演出中は×)

ドットに稲妻から「真空〜」予告

赤ナビでドラム缶発展せず。

壁壊しで7が見える(本田、隆&拳のみ)

綱引きで「隆&拳」+「鎖」

本田どすこいの台詞「鬼〜無双じゃい」が「鬼〜食わんかい」

ヒヨコ通過で小役
ヒヨコ転ぶで否定
ヒヨコジャンプで否定(ダルシム発展無し)
ヒヨコ群

飛行機で揃い
飛行機全消灯→バトル発展せず

ヨガヨガ演出で5thリールが2連続で変動

ヨガ3ナビ、第三停止で紫
ヨガ3ナビ、逆回転から3色ナビで揃い


■実戦データ

コンコルド・ストリートファイター2

打ち始め…179G〜
■■■■■■■■794 投資20k
■■123
■■■293
■■■■375
■35
■■■283
■■109
■■111
■92
■68
■■■262
■■■■■■■■■■■■■■1324 投資14k
■61
■■■■■412 投資1k ギブアップ

BIG8回
REG5回
獲得枚数0枚
投資35k
回収0k
収支-35k


■コラム

言わずと知れた超有名格闘ゲーム
まさにHHの青春はこれに費やしたと言っても過言ではないかも…

まさにゲーム界では伝説に近いタイトル。
スト2ブームを機に一気に「対戦格闘」というジャンルが成立し、亜流や他社の物等が一気に普及して世のゲーセンは対戦ブームに。
時にはハメ技と呼ばれる汚い手(正確には返すのが難しい連携技)を使った結果、店内でのリアルストリートファイトや筐体破壊に繋がる事もしばしば…

スーパーファミコン版発売の時は品薄で「恐喝事件(おまえのそのスト2よこせや)」があったようななかったような…


◆キャラクター紹介
隆 … 一応このゲームの主人公。
拳 … 主人公のライバル。同じ師匠(剛拳(剛徹?))の元、修行
春麗 … 中国の警察でベガに父親を殺され復讐に燃える。
エドモンド本田 … 相撲の素晴らしさを世界に広める為、相撲じゃない感じの技で戦う。
ザンギエフ … ロシアのレッドサイクロン。一応プロレスラー
ブランカ … 飛行機事故でジャングルに落ち、そこで育った赤ん坊のなれの果て。
ダルシム … ヨガ
ダン … サガットに父親を殺され復讐に燃える。だから「おやじぃ〜」って言う。
サガット … 隆に1度敗れてから隆を目の敵にしている。
ベガ … 悪の組織、シャドルーの総帥。とにかく悪いやつらしいが…

…え?ガイルがいない?、バルログはどうした?バイソンは?って?
ま、スロットですし、液晶じゃないのでキャラセレクトにも限界があったのでしょう…
ちなみに台は「ストリートファイター2」がモチーフだが、ビジュアル的には「ストリートファイターZERO」と「スーパーストリートファイター2X」がベース。
声は「ストリートファイター3」の物も多い。
ま、ぶっちゃけキャラクターだけなら「ストリートファイターシリーズのキャラ」を略して「スト2キャラ」で通じるんじゃないかな?ってことで…

◆スト2用語

ピヨる…気絶する事。連続攻撃などを食らうと気絶状態になり、頭上をヒヨコがピヨピヨ言いながら回る事から全国的に自然とこの呼び名がついた。


パチスロ最終兵器!! …出来ることなら使いたくないが…


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