機種名ウルトラマン倶楽部ST
メーカーサミー
登場時期平成17年10月3日〜
タイプBタイプ・ストック機
家庭用未定
■暗記せよ!
■ボーナス出現率&機械割
■ボーナス&小役払い出し構成
■通常・ボーナス時の打ち方
■モーニング・設定変更時
■内部抽選確率とストック個数
■ボーナス放出契機
■モード・モード移行率
■機種特性
■演出解説
■実戦データ
■コラム


■暗記せよ!
天井リプレイ150回
1001G間モード移行無し+抽選
ヤメ時137
狙い目800以上?
変更時ほぼ低確率スタート

■ボーナス出現率&機械割
設定BIGREG機械割
@1/2281/44195.9%
A1/2141/38599.1%
B1/1981/357102.8%
C1/1881/338105.7%
D1/1811/325108.5%
E1/1761/318110.2%
プレイステーション2
実戦パチスロ必勝法!
ウルトラマン倶楽部ST
定価 3990円

■ボーナス&小役払い出し構成



15 + BIG


15 + REG

12 (BIG中15)

8

2

REPLAY
BONUS IN

1
JAC GAME

15

15

15

■通常・ボーナス時の打ち方
リール配列
21
20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
■通常時の打ち方
最初に狙う絵柄
左リール上段に15番のを狙う。

パターン@
成立役… or or チャンス目 or ハズレ
中、右は適当打ちでOK。
下段受けテンパイがハズレればチャンス目?
パターンA
成立役… or or or チャンス目
中、右にを狙う。
ハズレればチャンス目?


■BIG中の打ち方

最初の JAC IN までは通常時と同じ。 2回目の JAC IN から中押しで打ち分ける。
最初に狙う絵柄
中リール上段にを狙う。

基本的にここで中リール中段に止まった役が成立役
は要目押し。
停止時は「左→右」と適当打ち(逆だと取りこぼす)
停止時は JAC IN 確定。
リプレイハズシ
左リール枠内にを狙う。

早いとJAC INしてしまうので、中・下段に狙う感じで…

■モーニング・設定変更時

◆設定変更時モード移行率
設定移行率
低確98.63%
通常0.78%
高確A0.39%
高確B0.20%

朝一高確率?っていうのは気のせいだったようです。

■内部抽選確率とストック個数

BIG … 1/118.94
REG … 1/89.16

各255個
一度溜まれば切れることは無いはず?

◆小役確率
リプ 1/7.3
ベル 設定1〜4→1/9.4 設定5→1/9.2 設定6→1/9.1
   チェリー  スイカ   合成
設定1 1/89.2  1/139.4  1/54.39
設定2 1/89.2  1/138.0  1/54.16
設定3 1/87.4  1/135.1  1/53.07
設定4 1/83.0  1/124.8  1/49.84
設定5 1/77.1  1/118.1  1/46.64
設定6 1/70.0  1/110.1  1/42.70
情報元


■ボーナス放出契機

◆天井
各モードには天井が存在。
モード移行せずに規定ゲーム数に到達し、解除抽選に当選するとボーナス放出となる。
低確・通常時に天井Gに到達することはまず無い。

設定ゲーム数発動契機
低確1001
通常1001
高確A51ハズレ…87.71%
ハズレ以外…100%
高確B51ハズレ…96.88%
ハズレ以外…100%
前兆B100ハズレ…98.81%
…73.33%
中段…&チャンス目…50%
96.88%
…75%
通常…90.63%
滑り…62.50%
前兆B6〜37全役…100%
前兆C6〜37全役…100%

が4連するとボーナス放出。

150回でボーナス放出(天井)
前兆は37G


■モード・モード移行率

「低確率」…ボーナス放出はあまり期待できない
「通常」…高確移行率が低確より高い
「高確率A」…転落率が高い
「高確率B」…転落率が低い
「前兆A」…最大100G、ボーナス後のみ移行
「前兆B」…リプレイ確率がUP。最大37G
「前兆C」…最大37G。
の7つのモードで管理されている。

●低確モード滞在時
ハズレ時
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@99.97%0.006%0.001%0.001%0.012%0.006%
A
B
C
D
E
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@96.45%0.01%0.21%0.83%----2.50%
A
B
C
D
E95.61%0.01%0.21%0.83%----3.33%
中段
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@46.68%0.20%3.13%12.50%----37.50%
A
B
C
D
E34.18%0.20%3.13%12.50%----50.00%
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@100%--------------------
A
B
C
D
E
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@29.69%25.00%37.50%6.25%----1.56
A
B
C28.13%25.00%37.50%6.25%----3.13%
D
E25.00%25.00%37.50%6.25%----6.25%
通常
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@100%--------------------
A
B
C
D
E
滑り
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@47.66%50.00%0.39%0.39%----1.56%
A
B
C
D
E
チャンス目
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@55.47%0.78%25.00%12.50%----6.25%
A
B
C54.39%7.32%
D50.98%10.74%
E49.22%12.50%
内部ボーナス
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@100%--------------------
A
B
C
D
E
モード天井は1001なので到達はまず無い。
高確移行へ期待しよう
中段以外はボーナスとはほぼ無縁のモード。
●通常モード滞在時
ハズレ時
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@0.006%99.97%0.001%0.001%0.012%0.006%
A
B
C
D
E
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@23.33%72.92%0.42%0.83%----2.50%
A
B
C
D
E22.33%72.08%0.42%0.83%----3.33%
中段
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----43.75%6.25%12.50%----37.50%
A
B
C
D
E----31.25%6.25%12.50%----50.00%
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----100%----------------
A
B
C
D
E
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----23.44%50.00%25.00%----1.56
A
B
C21.88%50.00%25.00%----3.13%
D
E18.75%50.00%50.00%----6.25%
通常
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----100%----------------
A
B
C
D
E
滑り
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----97.66%0.39%0.39%----1.56%
A
B
C
D
E
チャンス目
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----43.75%25.00%12.50%----6.25%
A
B
C42.68%7.32%
D39.26%10.74%
E37.50%12.50%
内部ボーナス
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ
@----100%----------------
A
B
C
D
E
低確よりも若干高確へ移行しやすい。
どっちにしろボーナスとは無縁に近いモード。
高確A
成立役移行せず低確へ通常へ前兆Cへボーナス放出
ハズレ87.66%9.22%3.03%0.05%0.05%
94.82%------------5.18%
中段 25.00%75.00%
99.80%0.20%
87.50%12.50%
通常 94.82%5.18%
滑り 93.75%6.25%
チャンス目 50.00%50.00%
内部ボーナス 100%----
高確B
成立役移行せず低確へ通常へ前兆Cへボーナス放出
ハズレ96.68%1.51%1.51%0.10%0.20%
81.67%------------18.33%
中段 ----100%
98.44%1.56%
50.00%50.00%
通常 98.44%1.56%
滑り 62.50%37.50%
チャンス目 25.00%75.00%
内部ボーナス 100%----
前兆A
成立役移行せず前兆Bへ前兆Cへボーナス放出
ハズレ98.42%0.39%0.79%0.39%
68.54%----26.76%4.79%
中段 ----50.00%50.00%
93.75%3.13%3.13%
25.00%50.00%25.00%
通常 87.50%3.13%6.25%3.13%
滑り 50.00%12.50%25.00%12.50%
チャンス目 ----50.00%----50.00%
内部ボーナス 100%--------
前兆B & 前兆C
成立役移行せずボーナス放出
ハズレ 98.42%1.58%
90.42%9.58%
中段 ----100%
93.75%6.25%
25.00%75.00%
通常 90.42%9.58%
滑り 25.00%75.00%
チャンス目 ----100%
内部ボーナス 100%----

◆ボーナス放出後のモード移行
ボーナス放出後のモード移行
設定低確へ通常へ高確Aへ高確Bへ前兆Bへ前兆Cへ連荘へ
@0.031% 0.009%64.03%18.74%1.57%9.37%6.25%
A0.028% 0.013%57.00%25.77%
B0.026%0.014%52.71%29.67%0.40%7.18%
C 0.015%30.45%7.03%
D0.029% 0.011%58.96%22.65%8.59%
E0.032% 0.010%65.98%21.80%0.39%7.03%5.47%

連荘に移行した場合、そこから前兆Aか前兆Cのいずれかに振り分けられて、次回ボーナスからは連荘モード時専用の振り分けで連荘終了までモード移行。
◆連荘移行後モード移行率
ボーナス放出後のモード移行
連荘終了連荘継続
低確へ通常へ前兆Aへ前兆Cへ
移行率0.40%17.96%25.02%56.63%


◆バトルステージ

ここから滞在モードを推測。
確率は現在は???

ウルトラマン怪獣
バルタン星人(強)
ゼットン(普)
ゴモラ(弱)

ウルトラセブン怪獣
キングジョー(強)
イカルス星人(普)
エレキング(弱)

◆バトル中のテロップ
テロップ文別選択率
低確or通常高確A高確B前兆A前兆B前兆C
高確率モード 53.13%25%15.23%32.81%32.81%28.13%
高確率モード23.44%46.88%46.88%2.73%2.73%15.63%
高確率モード中 23.44%25%15.23%33.20%33.20%20.31%
超高確率モード --------19.53%19.53%19.53%20.31%
ボーナス確定!? ------------1.95%3.91%7.81%
低確率モード ------------1.95%--------
なし ----3.13%3.137.81%7.81%7.81%

●バトル終了確率
バトルは基本的にハズレAを引くと終了する
▼TOTAL終了確率
低確 … 1/5.14
通常 … 1/7.20
高確A … 1/37.44
高確B … 1/12.69
前兆A … 1/9.13
前兆B … 1/5.03
前兆C … 1/36.54

◆ルーレットステージ


◆通常ステージ



■機種特性

???


■演出解説

◆変身演出

●ボーナス確定のプレミア
ハヤタ隊員がスプーンで変身(マニアック!!)
モロボシ隊員が手でメガネ

◆基地演出

鳥が大群で出てくればチャンス!

◆小役告知演出



◆モニター演出



◆怪獣乱入演出



◆通過演出



◆プレミア




■実戦データ

気分よく天井から32G内で16連しました♪

■コラム
◆「ウルトラマン倶楽部ST」とは?
史上初のCT機「ウルトラマン倶楽部3(左画像)」の後継機

◆サミーとウルトラマン
サミーがウルトラマンをモチーフにしたのは1997年のウルトラセブンが最初。
今では珍しくも無い「ストップボタンが光る」なんて言い出したのはこの時期?
大量リーチ目がウリだった時代ですな。

1998年に「ウルトラマン」を、そして「ウルトラマン倶楽部」を発売。
ウルトラマン倶楽部には史上発のCT機能を搭載。
全リールが目押し可能(ビッグボーナスリプレイ図柄除く)になり純増枚数が201枚以上になるか、99ゲームを消化するか、ビッグボーナスが当選するまでチャレンジタイムは継続します。
5号機と違い、CT中にボーナスの抽選をするので、わざと小役をこぼしてギリギリまでボーナス抽選を受けるなんて打ち方が主流だった(と思った)
この頃HHはスロットなんて打ったことも無かったのであんまり記憶には無いんですが…
そして2000年に「ウルトラセブンFINAL」を最後にウルトラマンシリーズは沈黙。
そして2005年、「ウルトラマン倶楽部ST」として登場した訳です。


◆ウルトラマン とは?

ウルトラQの後番組として、1966年7月よりスタートした「空想特撮シリーズ」第2作。
前作で特に好評だった怪獣路線を継承しつつ、その対戦相手として地球防衛組織*1と全長40メートルの光の巨人を登場させ、「怪獣?・宇宙人VS防衛隊・光の巨人」という基本フォーマットを確立。以後のシリーズに多大な影響を与えた。 (はてなダイアリーより抜粋)

「地球にやってきたM78星雲の宇宙人が、凶悪怪獣を追っている途中で科学特捜隊のハヤタ隊員を死なせてしまった。
そこでその宇宙人はハヤタと一心同体になり、自らの超能力で地球を守ることを決意する。」
といった内容のストーリー

TSUBURAYA STATION WEB

 ウルトラマン

DVD ウルトラマン コレクターズBOX <初回生産限定>
定価 39,900円 (税込)
1 ウルトラ作戦第一号
2 侵略者を撃て
3 科特隊出撃せよ
4 大爆発五秒前
5 ミロガンダの秘密
6 沿岸警備命令
7 バラージの青い石
8 怪獣無法地帯
9 電光石火作戦
10 謎の恐竜基地
11 宇宙から来た暴れん坊
12 ミイラの叫び
13 オイルSOS
14 真珠貝防衛指令
15 恐怖の宇宙線
16 科特隊宇宙へ
17 無限へのパスポート
18 遊星から来た兄弟 
19 悪魔はふたたび
20 恐怖のルート87
21 噴煙突破せよ
22 地上破壊工作
23 故郷は地球
24 海底科学基地
25 怪彗星ツイフオン
26 怪獣殿下・前編
27 怪獣殿下・後編
28 人間標本5・6
29 地底への挑戦
30 まぼろしの雪山
31 来たのは誰だ
32 果てしなき逆襲
33 禁じられた言葉
34 空の贈り物
35 怪獣墓場
36 射つな!アラシ
37 小さな英雄
38 宇宙船救助命令 
39 さらばウルトラマン
 ウルトラセブン

DVD ウルトラセブン コレクターズBOX<初回限定生産>
定価 47,880円 (税込)
1 姿なき挑戦者
2 緑の恐怖
3 湖の秘密
4 マックス号応答せよ
5 消された時間
6 ダーク・ゾーン
7 宇宙囚人303
8 狙われた街
9 アンドロイド0指令
10 怪しい隣人
11 魔の山へ飛べ
12 遊星より愛をこめて
13 V3から来た男
14 ウルトラ警備隊西へ・前編
15 ウルトラ警備隊西へ・後編
16 闇に光る目
17 地底GO!GO!GO!
18 空間X脱出
19 プロジェクト・ブルー
20 地震源Xを倒せ
21 海底基地を追え
22 人間牧場
23 明日を捜せ
24 北へ還れ!
25 零下140度の対決
26 超兵器R1号
27 サイボーグ作戦
28 700キロを突っ走れ!
29 ひとりぼっちの地球人
30 栄光は誰れのために
31 悪魔の住む花 
32 散歩する惑星
33 侵略する死者たち
34 蒸発都市
35 月世界の戦慄
36 必殺の0.1秒
37 盗まれたウルトラ・アイ
38 勇気ある戦い
39 セブン暗殺計画・前編
40 セブン暗殺計画・後編
41 水中からの挑戦
42 ノンマルトの使者
43 第四惑星の悪夢
44 恐怖の超猿人
45 円盤が来た
46 ダン対セブンの決闘
47 あなたはだあれ?
48 史上最大の侵略・前編
49 史上最大の侵略・後編


●ウルトラマン倶楽部STのバトル怪獣登場話

ウルトラマン
第2話「侵略者を撃て」 … 宇宙忍者バルタン星人
第26〜27話「怪獣殿下 前・後編」 … 古代怪獣ゴモラ
第39話「さらばウルトラマン」 … 宇宙恐竜ゼットン

ウルトラセブン
第3話「湖のひみつ」 … 宇宙怪獣エレキング
第10話「怪しい隣人」 … 異次元宇宙人イカルス星人
第14〜15話「ウルトラ警備隊西へ 前・後編」 … 宇宙ロボットキングジョー


◆ウルトラマン倶楽部 とは?

SDウルトラマンが活躍するシリーズで、キャラクターグッズなども多数。
ウルトラマン倶楽部といえばファミコンソフトを思い浮かべる人も少なくは無いはず?(70年代生まれとか…)

バンダイ直営のお店⇒ウルトラマン倶楽部


パチスロ最終兵器!! …出来ることなら使いたくないが…


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