Diary
2002年10月下旬の日記

過去の日記はこちら

戻る


10月21日

東京はここ何日かで急に寒くなりました。
ほかの地方はどうなんでしょうかね?

今日は家でIIDX。もう水曜日以外アーケードでやる気があまりないらしい。
1鍵戻ってこないのは無視で。
クリア目標の譜面を探すのは家庭用のほうがいいね。
もう少しで出来そうなのを見つけたら誰にも気兼ねしないで連続で出来るし、
変なの選んでしまっても無理すぎて放置したってクレジット無駄にならないし。
今日は4thをやって、NASTY ANOTHERをクリア。
これって4thが稼動していた頃は、クリアできる人すごいなぁと思ってたんだけどね。
今は曲のレベルが全体的に上がってるから、こんなのでも楽に見えてしまう。
・・・楽しめるレベルの曲がもっとほしいなぁ。

ホームページ更新。
GUITAR FREAKSとdrummaniaのプレイについてのとこ、ちょっと書き直してみました。
理由?なんとなく(笑)
ということで今日の更新もゲームのページ
前のことを思い出しながら書いたらなかなか楽しかった。
そのゲームで最初にプレイした曲って覚えてるものですかね?
私は書こうとしたけどGFもDMも思い出せなかった。
覚えているのはDDR。
一緒にやってもらった人に、いちばん簡単なのを選んでもらったから。
HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW BASICでしたよ。懐かしいでしょ。

戻る


10月22日

最近困っていること・・・
最近といってももう二ヶ月くらいなんですが、
会社の真後ろにいる方が喫煙者なこと。
今の会社、フロアは禁煙です。
別に私の後ろで吸われているわけではありません。
ちゃんと喫煙ルームでお吸いになっているのですが・・・
戻ってくると激しくタバコのにおいがー!
マジ気分悪くなります。タバコって大嫌いなんですよ。
タバコを吸う方って自分がすごくタバコのにおいを纏っているのぜんぜん気が付かないんでしょうね・・・。
席替えてくれと訴えてみようか本気で考え中です。

会社の帰りにゲーセンによってGUITARFREAKSやってきました。
今日は第一回e-amusement曲別RANKING最終日です。
明日から第二回なんですけれどもね(笑)
ということで、今日だけは突如スコアラーモードに入ってスコアアタック。
人が居なかったのをいいことに、同じ曲なんどもやってしまいました。
10回以上やったかな。なぜに9クレジットやって10回以上同じ曲をやってるのかは謎。
しかもスコアアタックしている以上毎回Sランクは出ているわけで、
最近あまり出していなかった三毛猫ロックも何度も出てしまった。疲れた。
結局最高108位。惜しいとこで100位に入れなかったです。
さて問題。私は何の曲でスコアアタックしてたでしょうか?
わかった人はBBSにでも書いてみてください。メールでもいいですが。
答えは明日の日記にて。
あ、FIREBALLではありませんよ。FIREBALLで108位なんて無理。

で、疲れたので早々に帰宅。お友達に借りたゲームをやりました。
これって私がPS2でプレイする初めての、音ゲー以外のゲームかもしれません。
だって私が持ってるPS2のソフトって、IIDXとDDR。
そもそもPS2自体、IIDX 3rdをやるために買ったし。
で、ソフトは日曜日に借りたので、実は昨日からやっているのですが・・・
今日もやってたのですが・・・駄目だこれ。ぜんぜんわかりません。
ソフトを貸してくれたBさん、私これ、クリアして返せる日は来ないかもしれません。
そのうち、「諦めました。」とお返しする気がします。
今日はやっと1 STAGEクリアしたのですが次のSTAGEですぐ終了しました。
あまりにも出来なさ過ぎてゲーム名を書く気にもなれません。
もう少し上手くなったらゲーム名書くことにします。

戻る


10月23日

昼にGF&DMのサウンドトラックを買ってきました。
収録曲が新曲より5曲多かったのは、Production B.G.M.が入っていたためで、
たまゆら、begin、ROOPAなどの追加曲はまぁ予想通り入ってませんでした。
でも今回は音を聞かないとなにやってるかわからない曲はあまりなかったので
イメトレのためではなく、適当にB.G.M.として聴くことにします。
イメトレ・・・私、DAY DREAMクリアできないとき、サントラさんざん聴いてリズム覚えたんですよ。

仕事の後は、昨日お友達にIIDXやりましょうよと言われたので、IIDXをやりにいく。
ちゃんとIIDXやってきたよー。(4回くらい・・・)>Rさん。
まぁ言われなくても今日は水曜なのでやっていたのですけどね。
TaQ BIG BEAT最高ー。
クリアできるともっといいのですが・・・。
ふと思ったのは、これがTaQ TECHNOでなくてよかったということです。
Holic-DXY!-stoic-symbolicなんて来たらANOTHERにしなくてもとてもクリアできませんから。
もう一曲が何であれ、DXY!とstoicが一緒に居る時点で無理。
そして今日のTaQコースはEASYでクリア時ゲージ残14%くらい。
曲が好きなので最後までやりたいからめずらしくEASYでやってますが、はずすとおちます。
クリア時のゲージ残が40%を越えるようになったらはずしてやりますか。

TaQコース堪能したあとはGUITAR FREAKSやってました。
FIREBALLにS-RAN(スーパーランダム)かけたらEランクになった。
激烈に難しくなりました。序盤で落とされるかと・・・。かろうじてクリア。
ほかには、先日まぐれクリアだったBrazilian Anthem EXTをもっかいクリア。
次のクリア目標にしているO JIYA EXTは
S-RANならクリアできたんですが普通にやるとまだ出来ません。
私、やっぱり階段が苦手のようです。

で、昨日の答えです。
>さて問題。私は何の曲でスコアアタックしてたでしょうか?
正解は、THE LEAST 100sec でした。BASIC BASSね。GUITARはスコアどころの話ではない。
GUITARのがノート数多いんですが、とてもつながるような譜面ではないので、BASIC BASSでも狙えます。
(そのGUITAR譜面のEXTで100位に入ってる人がいたりするのはきっと気のせいです)
昨日はそんなわけで、人が居ないのをいいことに、THE LEAST 100sec BASIC BASSばかりやってました。
ほかにはMIDNIGHT SPECIAL、YOU ELEVATE ME、POWERなどもやりましたが、つないでも200位くらいでした。
コンボ切れた100secのが順位がいいのってどういうこと?

今日のクリア曲。
 beatmania IIDX
  Love is Orange 14KEYS HS2
 GUITAR FREAKS
  ROCKET DIVE EXT GUITAR HS7
  なんで文字を消してるかというと、最初にこの譜面を見たとき
  「これをクリアできるヤツは左手がおかしいに違いない。どうかしてる。」と思っていた曲だからです。
  自分がクリアできるとは・・・びっくりした。もう二度と出来る気しませんが・・・。
  ええ、まぐれです。いつか自信持ってクリアできるようになったときに文字消さないで書くことにします。
  私の左手ですか?こいつのせいで攣りそうになりました(笑)

戻る


10月24日

朝電車で隣に立ってた人が、横に居る人でも聴いているのが何の曲かわかるくらいの
そりゃもうすさまじく大音響で音楽聴いてたので朝から不愉快極まりなしでした。
ホントに曲わかったんですよ。聞こえるんですもの。E-ROTICの悩ましい声が(笑)
音漏れには気をつけましょう。

来週休暇取りました。月曜日休みです。わーい。
ほんとは映画が女性割引な水曜日が休みだと嬉しいんですが、まぁいいでしょう。
有給休暇余ってるので、また無駄に休んでみました。
特に予定ないんで、きっとBさんに借りてるゲームやって過ごすことでしょう。

さて、会社帰り、今日のゲームは絶好調。
IIDX、MEMORIESクリア。
新曲の7禁って今までの7禁より簡単なの多いですね?
いまだに普通の7でひとつ出来ないのがあるというのに・・・。

GUITAR FREAKSのほうでも、いろいろクリアしてきましたよ。
ここ2週間くらい調子が良すぎて怖いです。
かなり異常です。何か間違ってる。どこかに落とし穴が控えていそうです。
今、おそらく自分の実力以上に無理に左手使っているので、
この分だとそのうちまた神経やられるんじゃないかしらってとこですかね。
jetcoaster☆girl(LV72)がクリアできるとは思いませんでした。
Secrets of your heart ADV BASS LV96とかいうのも出来たし。
(これは難易度表記が間違ってると思うのですが。)
この好調の波が去らない今のうちならBURNがクリアできる気がします。
どこかに7thないですか?本八幡行くかぁ。

戻る


10月25日

朝、リーダーに「今日暇?」と突然言われる。
作業的には暇ではないのだがまぁ時間が作れないこともない。
すると「9:30から社長とミーティングね。」ときた。
はい?また私、適当なカッコして来ちゃったじゃないですか。
そういうことは先に言ってほしかった・・・。
ということで、午前中は商品企画会議に費やされる。
うわー、今日の作業予定がー・・・。
案の定ちょっと予定がはみ出し、定時には終わらなかった。

今あたらしいコンテンツ作ってます。
IIDXの曲の感想?まだ書けるほどやってないよ(笑)
我ながらスロースタート。バージョンが上がるごとにやる気が失せていく。
4thの頃が一番良くやっていた。
今回まだ星3−6なんてほとんど一度しかやってないから曲名と曲と譜面が一致しないし。
今は主に何をやってるかって、UG2とWEDNESDAYのみ(笑)
珍しく普通に7KEYSやっててもABSTRACT。 TaQさん最高ー。
・・・じゃなくて、コンテンツ。
GUITAR FREAKSなんですが、うちギタフリサイトじゃないつもりだったんですが
どうもオルタネイトとかオプションについてとか
掲示板や実際会ったときに、なんかいろんな人によく聞かれるので
この際一緒にGUITARやって遊べる人を増やそうと、GF入門コンテンツ作ることにしました。
誰か公開前に読んで感想聞かせてくれませんか?モニター募集。
こんなのも書いてあったほうがいいとかの意見を聞かせてくださるとありがたいです。
モニターやってくださるというお優しい方はBBSかメールにてご連絡ください。
折り返しメールでアドレス送ります。
すでに作成して、どこからもリンクのないページでアップしてあるのだよ。
探しても見つかりませんよ。別のサーバーだから。
GFは、やったことあってもなくてもいいです。
でも私の長い文章読んでも平気で(笑)、ちゃんと感想下さる方でお願いします。

戻る


10月26日

午前中はお友達に借りたゲームにはまってました。
楽しんでますよ>Bさん。
しかしまだ3つめのステージまでしか進めないんですけども。
やっぱりクリアして返せる日は来ないかもしれません。

夕方、二日前に日記に書いた、BURN攻略を決行。
本八幡にてGUITAR FREAKS 7thMIXをやってきました。
BURN、クリアしましたよ。Dランクでしたけど。
前にやったときは中盤で落ちたので、終盤の譜面が初見だった。
思っていたよりキツかった・・・。
これで7th新曲でクリア出来たことない曲はEXTRA、ENCORE、ボトラを除くとあと2曲。
EXTRA、ENCORE4曲は格が違うので後回しですよぅ。とりあえず除外。
それにしても何故バージョンをさかのぼるとともにクリア出来ない曲が増えていくのか・・・。
7thあと2曲、6thあと4曲です。6thにいたってはADVANCEDすらクリア出来ない曲があります。

本八幡でお友達のスコアラーEさんが「桜」を出してました。(IIDXの条件隠し曲)
やりますか?とおっしゃるのでやらせてもらったのですが、
早くて何がなにやらさっぱりわかりませんでした。
300BPMとかいうのやめて欲しいんだわ。
無闇に早くしてやりにくくしているとしか思えない。
GFでハイスピード7でやってる人がなぜIIDXで早いと見えないかなんて突っ込みは受け付けません。

戻る


10月27日

おー・・・久しぶりにゲームやってて夜が明けてしまった。
なんか外が明るくなってるし。
そんなわけで明け方寝たので起きたら昼でした。

夕方からお友達の家で鍋ものを食べてました。
突然誘っていただいたので・・・。
暑くて窓開けたらこんな時期なのに蚊が入ってきて、
蚊を撃退しつつの食事だったりしたんですが(笑)
とてもおいしかったですよ。
初めてお話できた方もいましたし。
楽しかったです。

食事は、みなさんゲームのお友達なので、
BGMに最近出たGFdmのサントラがかかっていたのですが、
聴いていたらやりたくなったので、帰りにGF弾いてきました。
HEAVEN INSIDEやってツミナガラやって、ENCOREまで。
アルコールが多少入っていたのですが全然平気でした。
STANDARDもやって、MODEL DD2クリアしました。ぎりぎりでした。
O JIYAもやったんですがこっちは出来ませんでした。
うー・・・飛ばすかな。しかしO JIYAを飛ばしたところで、
クリア出来ない曲の中で難易度の低い順にいくと
次はSecrets of your heart(LV72)なのでこれもクリア出来ないのである。
クリアアタックもそろそろ限界かな。次は精度を上げていきますか。

戻る


10月28日

左手が痛い・・・。いや、GUITAR FREAKSのやりすぎではなくて。
今日は休みだったので、お友達に借りたゲームずっとやってました。22日の日記に書いてるやつですね。
どうもコントローラ持つ手に必要以上に力がかかっているらしいです。
でもとりあえず1人目はクリアしました。
最初はすぐゲームオーバーになっていたのでゲーム名書く気にもならんかったが、
そろそろまともに動かせるようになってきたのでゲーム名書くか・・・。
PS2で「真・三國無双2」というゲームをやっています。
プレイしたことない人にはわけわからんことでしょうが、
複数用意された武将のなかから1人プレイする武将を選んでステージをいくつかクリアしていきます。
格ゲーで言えばキャラ選んで同じキャラ使いつつラスボスを倒すまで進んでいくといったところか。
昨日・・・というか今朝方ようやく1人目で最終ステージまでクリアしました。
以下はそのときのメールでのBさんとのやりとり・・・
 私「ようやく(1人目を)クリアしました。」
 Bさん「使用できるキャラクターが増えてると思います。総勢30人以上いるので頑張ってください。」
え?30人??私、1人目をクリアするのに1週間かかってるんですよ?
30人・・・全武将でクリアするには半年計画なことが発覚しました・・・。むー。先が長い。
全武将でクリアしなくてもいいという話もあるが、そこはほら、私クリアラーだから・・・(笑)

夜ちょっとゲーセンへ。
GUITAR FREAKSとbeatmaniaIIDXやってきました。
IIDX、いまだにTRANCEコース出来ないのはなぜなのか。
RAINBOW FLYERで減りすぎだよ。
あまりにもやる気なく叩いてるためこの曲のみゲージが激減してます。
忙しすぎる曲は真面目にやる気にならん・・・。
一回クリアしたらこのコース二度とやらないでしょう。

GUITAR FREAKSは、THE LEAST 100sec GUITARやって連敗したので、
最後に、BASSでもいいからとりあえずこの曲クリアして帰ろう。と
THE LEAST 100sec BASIC BASSをRANDOMでやったのですが、
最近あまりにもGUITARパートをやりすぎていたため、
最初間違えてGUITARのリズムで弾いてしまいいきなりGOODを出してしまう。
(GUITARが8分の表拍を弾くところで、BASSは16分裏から入るとこがある。)
でもそのあとは調子よく繋がって455コンボ達成!!(FULLCOMBO)
おーっ、ついに全部繋いだよ。
実は毎回同じとこでコンボ切ってたので、
リズムを見間違えているのだろうとこの前S-RANで一回やったんですよね。
さすがにそのS-RANの回は落ちたんですが、それで見切りました。
嬉しいー。FIREBALL BASIC繋いだとき以来の感動です。
今回RANDOMだったんで、正規譜面も繋げるように頑張ってみます。
目指せSSランク!

ついでにクリア曲。
 O JIYA EXT GUITAR
 Secrets of your heart EXT GUITAR
もうやらん。階段大嫌い。
次にレベルの低い未クリア曲は・・・STOP THIS TRAIN ADV (LV73)だわ。・・・無理(笑)
というわけで今月半ばから始めたクリアアタック、終了することにします。

戻る


10月29日

うぁ。出社したらメールと作業がたくさん・・・。
やはり月曜日は休むものじゃない。
2日分の仕事しました。

家に帰って三国無双の続き。
我ながら時間のかかるゲームをはじめてしまったものです。
でも自分の時間で出来るので、オンラインゲームにはまるよりはマシでしょう。
お友達など、なにかのオンラインゲームで、
ログイン(?)しないと早く来いとゲーム仲間から電話で呼び出されるらしいです。
電話無視してログインしなかったら、いざログインしたときいきなり仲間のキャラに斬られたそうで(笑)
今日は、昨日(日記を書いた後)から始めた2人目で最終ステージまでクリアしました。
夏候惇、すごく使いやすいです。バランスがいい。(やってる人じゃないとわからんって・・・)
いかん、3時だ。寝ないと(笑)

戻る


10月30日

今日は水曜なんで、毎週のことですがIIDXです。
BIG BEAT好きー。好きと得意は一致しないのが大きな問題なのだが。
どこかのEXPERTの裏にでも居てくれればいつでも出来るのにと思いますが
それだとANOTHERで出来ないんだよね。やっぱりDAIRYでいいや(笑)
ただ、せめて7thのときみたいにSUNDAYなら良かったなぁ・・・。
平日は仕事がねー。今日は早く終わったから出来たけどさ。

GUITAR FREAKSのほうは、一昨日クリアアタックも終了した上に
最近どうもやる曲が偏ってきたので、ここらで一回全曲通しでプレイしようなんてのを始めてみました。
よく行く店は3曲設定なんで、手っ取り早く通すのに、NONSTOP ORDERで4曲ずつやってます。
デフォルトの順番だと難易度が偏るので、アルファベット順に並べ替えて順番にやることにしました。
自分ではあえてあまり選ばない曲がたくさんあるのでけっこう楽しい。
暫くはこれで遊べそうです。
もちろん今単体クリア不可な6曲は飛ばしますよ。
CのプログレとかDの17/16拍子とか・・・。

家でもゲームの続き。真・三國無双2、やっと3順目です。
今日はあまり進まなかったのですが・・・。
週末の連休に一気に進めます。

トップページに書いてある、ゲームのページの更新は、
うちのサイトで一番、どこが更新されたかわかりにくいところです。
単語辞典のとこなので・・・。
曲名とかいろいろ書き足してるんですが、どこが増えてるのかわからないだろうなぁ・・・。
「NEW」とかつけるのも何か違う気がするし。
あと、GUITAR FREAKSのレベル表記でMODEL DD3のOPENだけ抜けていたので埋めときました。
これで全曲全レベル埋まったはずです。
でもレベル表記詐称が多いよね・・・。苦手譜面が影響しているのかな。
MAGIC MUSIC MAGIC EXTとMODEL DD2 EXTがなぜ同じ難易度なんだろう・・・。

私信:
新しいコンテンツのモニターやってくださってる方、ページ更新しています。
お時間あればご覧になってください。

戻る


10月31日

イオンドライヤーを買おうと思ってヨドバシカメラへ。
先日会社の人が、乾くの早いっておっしゃってたので。
私、髪長いんで、乾かすのけっこう時間かかるんですよ。
早く乾くに越したことは無い。
大体7000円から10000円くらいでした。けっこうするんだね。
・・・先日買った掃除機の代金がおちてから買うことにしました(笑)


戻る