過去の日記はこちら
2003年になりました。
今年もよろしくお願いします。
朝からFIREBALL(メールの着信音)で起床。素敵。
まぁ私が寝たの遅かっただけで、朝でもないのだが・・・実際10時半くらいだっけ。
お友達がMEMORIESやりにゲーセンに行くというので行ってみる。
私の新年最初のゲームはGUITARFREAKSで、POWERでした。
しかもBASIC GUITAR(LV15)
まぁいろいろ理由がありまして・・・。
そのあと、今日は映画の日で映画が1,000円なので映画でも見ようと本八幡に行ったのだが、
特に見たいのがやってなかったため、結局ゲーセンで遊んできました。
今日はdrummaniaたくさんやってきました。
今までは好きな曲しかやらなかったのですが、それではいつまで経っても
出来るようになりたい曲が出来ないので、今日はいろいろ初挑戦してみた。
LV50台なら何とかなる曲がいくつかありました。
ただやっぱり、苦手でどうにもならないパターンがあるので初見の譜面は怖いですね。
B.D.が裏拍に入るやつが壊滅的に駄目なんです。
GFならよほど無茶なレベルを選ばなければ初見でも落ちはしないのですが。
GUITARFREAKSもやってきました。
珍しくスキルポイントが上がらなかったんですが
スキルポイントの集計対象の曲は入れ替わったんで
小数点以下で上がっているらしいです(笑)
jetcoaster☆girlでB出したらROCKET DIVEと入れ替わりました。
ROCKET DIVEが悪すぎたとも言う。
さて、これからどっちを練習するかなぁ・・・。
朝から親がずっと箱根駅伝見てました。
5時間も人が走ってるのをよく見ていられるものだと思ってしまった。
今日は往路で、明日も続くらしいです。
HPの更新・・・カードのところ、一枚分書き足しました。
私全種類持ってるわけではないので、これ完成するのいつになることでしょうね。
だれか私の持ってないカードの写真撮らせてください。
条件にいたってはいまだに条件わからない番号とかあるし。
条件わかんなくても勝手に開いてくれればいいのですが、
実は今DMで使ってるカードの3番が開きません。
GFなら開かない番号はないので、おそらく精度とかなんでしょうが・・・。
どうにもDMの精度が壊滅的に悪い人です。
Sランク出して、PERFECT率が60%台だったりすると自分でびっくりしますね(笑)
駅伝、雪降ってるじゃないですか。寒いよ。
降ってたのは都心のほうだけで、うちのほうはあまり降っていなかったのですけど。
夜なんて雨になってたし。
え、うち、一応都内ですよ。東京都の一番東の端なだけで・・・。
今日も1日に引き続きdrummaniaやってきました。
初めてクリアできた曲。
正論 ADV
BOBBY なんとか(なんか長いタイトルのヤツ) ADV
三毛猫ロック EXT
CAPTAIN VOYAGE EXT
STOP THIS TRAIN EXT
Moonlight Walkin' EXT
Sunflower Girl EXT
あと何クリアしたっけ・・・。なんかいろいろできました。意外と出来るものだ。
去年までは好きな曲しかやってなかったのですが、好きな曲をやるのはもちろん面白いですが
こうしていろんなのが出来るというのも面白いね。
GUITARFREAKSでぜんぜんやらない曲の譜面がDMでは叩いてて楽しかったりするのも興味深い。
SMILE FOR YOUとかありがとね。とか、GFでは滅多にやらんよ。
今年の目標のボトラ2曲はもう少し腕が上がったら挑戦するとして、
当面の目標はGFの自分のスキルに追いつくことかなぁ。
・・・300近く離されてるじゃん。たぶん無理だわ。まぁ頑張ってみますが。
もちろんGFのほうもやってきました。
こっちは新しいクリア曲はないんですが、蛹EXT久しぶりにやってみてクリアできたのでよし。
しかしS-RANでしたが・・・。
どうして私のカード、デフォルト設定がS-RANになってたんだろう?
2日前に入れ替わったって書いたROCKET DIVEは気づいたらまた集計対象に入ってました。
この辺の曲、スキルポイントが均衡してるらしいです。
寒かった昨日とは違い、妙に暖かかった日でした。
気温の変化が激しいと着るものに困ります。
今日はいまだに開かないdrummaniaのカードのパネル開こうとしてまた失敗してきました。
なんなのもう・・・。今までのカード、ここまで失敗したことないのに。
とりあえずパネル開くのにはまってるおかげで珍しくスキルポイントが増えてて、
いまだちょっとずつ伸びてるみたいなのでそれはそれでいいのですが・・・。
これまでは300行く前に全開してはカード変えてたんで、300いったことほとんどなかったんですよね。
一度はカードを固定するつもりで400くらいまで上げたんですが、飽きて変えちゃったし(笑)
残り一枚が開くまでにスキルはどれだけ上がるでしょうか?
GUITARFREAKSのほうも、なんか半端に使って、まだパズルが完成していないカードがあったので
フルオプションかけていっきに開いてきました。別に、DD3をフルオプションでやったわけではありません。
フルオプションかけても落ちない曲があるGUITARFREAKSってオプションパネル開くの楽。
相変わらずBランク取得なんてめんどくさいのもあって、素でやってたいていBしか出ない曲やったら
こんなときに限ってAランク出たりして複雑だったんですが、一応なんとかBランク取って開きました。
追加新曲で好きじゃない曲をやってないので、あと16番が残ってますが、これはやればいいだけなので問題なく開くでしょう。
正月休み最終日。今日は寒かったです。
あったかい日と寒い日が交互に来てなんか体調壊しそうです。
休み最後なんでたくさん遊んでました。
GF&DMのパズル、2枚完成してきたんでゲームのコンテンツのカードのとこ更新します。
写真を撮ってきたわけではないのですが・・・。
写真を撮れるゲーセンは天井のライトの関係で決まっていてですね
今日行ったとこは反射しちゃって撮れないのです。
DMもいつもよりスピード0.5落としてやっています。
それでも無理やり撮ると、うちで画像ソフトで補正かける羽目になるんで面倒なので
反射しないとこでプレイしたときに撮ってきます。
しかしこのコンテンツ、なぜGFの下にあるのか・・・。
GFとDM共通なのだからもう一つ上だよなぁ。まぁいいや。
今日は、DMやってて、お友達に「速いですね」と言われました。
スクロールスピードが速かったらしいです。
GFはよく速いと言われるのですがDMで言われるのは珍しい。
今日は上にも書いたように普段より0.5落としてやっていたんですよ?
現在DMデフォルトHS4.5。今日やった店では4.0。
速いですか?もっと速い人よく見かけますけどねぇ?
さて、明日から仕事開始です。
新年の最初って朝礼あったっけか?
今年も仕事頑張ろう。
仕事始め。
会社のプロダクト事業でWEBのグリーティングカードのサービスみたいのをやってるんですが、
今日そのメールの様子を見たら、年末年始でエラーメールが200通以上。多すぎ。
メールアドレスの打ち間違いによる配信不能のエラーメールだらけでした。
・・・・ne.jpのはずが、・・・・ne.joになってたり。
メールを出すときは、メールアドレスは正しく入力しましょうね。
その大量のエラーメールの処理以外は仕事はけっこう暇でした。
いつも言ってますが忙しい時期と暇な時期のギャップが激しいです。
今月は残りの有給休暇を使ってしまうチャンスかもしれません。
といっても今月また発生するんですが・・・。
(私の有給休暇は毎年1月の下旬に発生する。)
仕事相変わらずひまひま。
商品の企画会議が通ってないので予算がおりず、動くに動けないのです。
予算が下りればやらなければならないことはいくらでもあるのですけど。
帰りにゲーム。drummaniaやってきました。
FIRE IN THE DARK ADVクリア。
GFでは妙にやりにくかった覚えがあったのですが、DMは結構楽しかった。
この手の譜面けっこう好き。勧めてくれたおにーさんありがとう。
私ほどGFとDMでやる曲がまったく違う人もあまり居ないだろう・・・。
GUITARFREAKSもやってきました。
ある曲を練習してて4回連続(4曲設定)で選んだら見てた常連さんに笑われた。
いーじゃんか。判定B>A(90%)>A(91%)>A(93%)って徐々に良くなってたんだから。
次はきっとS(94%)だよ。
あと、YOU ELEVATE MEを、HIDDEN + SUDDENでやってみた。
だって別な常連さんが、それくらいやると反射神経が良くなって上達するって言うから。
まぁ確かに反射神経が必要なゲームのような気はしますね。
で、なぜか1回でクリアできました。けっこう見えるものです。1曲目で赤ゲージでクリアじゃないですよ。
もちろん譜面は覚えてません。この曲やるときはたいていRANDOMかSUPERRANDOMですから。
今回はSUPERRANDOMです。さすがにSは取れなかった。Aランク。でも慣れればSいけそう。
譜面はEXTREME GUITARです。LV49だからそんなに難しくない。
さあ次はBRANCHでも付けてみる?(笑)
そうそう、Sweet Illusion、写真撮ってきましたよ。
私の今のGFのカードです。4枚目(←ばかもの)
目標はまた前のカードのスキルポイント+20ということで。
12月下旬にも一度日記に書いてますが、絵が撮れたのでもう一回書くと、
ローズが抱きかかえてる(ローズに抱きついてる?)緑の生き物は「中嶋君」というらしいです。
初登場はMoonlight Walkin'。Sweet Illusionのクリップにも一応登場してるのですよ。
私は始めは気づきませんでしたけどね。
あらいぐまのほうは「新井くん」ですって。こいつもクリップに出てきます。
それにしてもなんてネーミング・・・。
ゲームのほうは元旦に目標を立てたが、ゲーム以外の今年の目標も立ててみる。
目標と言うか希望なのだけど・・・いや、むしろ野望。
今年こそは海外に2回行く。
というのもですね、私はある航空会社のマイレージに入ってるんですが
もうアジアなら無料の往復航空券とれるくらいマイル貯まっているのですよ。
せっかくなので、今年こそこれを使う。台湾とか香港とか近場でどっか行きたいね。2泊か3泊くらいで。
香港ってまだ香港ドル使えるの?返還前に行ったときのドルちょっと余ってるから使えるなら香港でもいいんだけど。
それともう一回は、もちろん毎年行ってる9日くらいの長期旅行です。これで海外に2回。
有給休暇はじゅうぶんあまってる。
アジアのほうは無料航空券なので宿泊費のみでOKだから旅行代金もたぶんだいじょぶ。
旅行に使いたいのでふだん飲みとか余計な出費かかるのは極力パスってるのですから。
問題は、旅行するだけのまとまった休みが2回取れるかである。
これが一番重要で自分ではどうにもならないことだったり。
なんとかスケジュール調整・・・できるといいなぁ。
GUITARFREAKS、昨日、「次はきっとSだよ」と書いた曲は、ちゃんとS出してきました。
理論繋ぎできたので、頑張れば繋げるかも。
これ繋がったら、FULLCOMBO達成の最高レベルになります。
FULLCOMBOといえば、昨日EXTでやったYOU ELEVATE MEは
同じオプションにさらにDARK足してBASICでやったらFULLCOMBOでした。
BASICとEXTREMEたいしてかわらんと思っていたけどちょっと違いましたね。
BASICは同時押しが少なかった。
SUDDENかかってるので同時押しが多いと反応が遅れます。
今日はGOOD1だったので、次はSS狙いましょうか。
前はHIDDEN+SUDDEN+DARK+S-RANなんて出来るわけないだろとか思ってたけど、
ある程度のレベルまでなら意外と出来るものです。
旅行のページ、デジカメで撮った写真があったので10枚ちょっとアップしてみました。
デジカメ、気に入らなかったら消せば済むので気軽に撮れるからくだらんものたくさん撮ってきてたらしい。
そして一昨年のイタリアの写真をまだスキャニングしてないことに気付く。あぁ、やらなきゃ。
写真はここ。
クレジットカードの引き落としが近い。
明細見たら、去年イギリス旅行で使った分の請求が入ってきてました。
レートは£1.00=199.11500円。
現金は出発の日に204円で両替しているから、現金よりレートが良かったことになる。
しかし、レートがいいのは結構なのだけど、こうして忘れかけた頃に請求がやってくるのが困った点でして(笑)
翌月請求が来るのはいいほうで、モスクワでクレジットカード使ったときは
数ヶ月遅れて請求が来たことあるんですけどね。ほんとに忘れた頃だった。
モスクワは降りたわけではないですよ。乗り継ぎで時間が余ったので空港で買い物してみたのです。
両替しなくていいから余らないし予定外のものでも買えるってのがクレジットの便利な点ですね。
ここのとこ仕事終わるの早いので遊んで帰れますよ。
映画でも観に行きたいところですが、観たい映画がまだ始まってません。レッドドラゴン観たいんです。
始まった頃には忙しくなってて帰れない、なんてことになっていなければいいのだが・・・。
で、とりあえず今日もゲーム。
GUITARFREAKSで掲示板に書いていただいたロビンソン EXTREMEをやってみました。
あーたしかにこれLV20にしては難しいね。
LV表記の基準っていったいどうなっているのやら。
少なくともEXTREMEで表記が低めのヤツは、数字より難しいと思ったほうがいいです。
ロビンソンEXTは、今回HIDDENのせいで最後ミスってS。
いつもはHIDDENの影響なんて受けないんですけど今日はHS4だったためまともにHIDDENの影響くらいました。
え?7にしたら?見えないよ。SUDDENも一緒にかかってたから。
7なんかにしたら風のように譜面が通り過ぎていくことでしょう。
まぁ要は処理速度の問題でして、どれだけぎりぎりのものに反応できるかの話です。
ゲームに慣れれば慣れるほど反応の速さは上がってくるわけで・・・。
易しい譜面でオプションにて負荷かけるのと難しい譜面をまともにやるのは遊びとしてはたいして変わらないのです。
手に負荷がかかるか目と神経に負荷がかかるかの問題です。
最近は高難易度譜面で手が疲れるとこういうオプション遊びで手を休めてみたりしてます。
あぁそうそう、先日AランクだったYOU ELEVATE ME EXTREME GUITARは、
HIDDEN SUDDEN DARK SUPERRANDOMでやってSとりました。
一箇所切れてMISS 2、GOOD、POORはナシでしたのでそのうちSS取れるでしょう。
念のため、譜面は覚えてませんよ。タイミングくらいは覚えてますが。
そして帰宅してメール見たら、仕事(?)の依頼が舞い込んでました。
和文英訳らしいです。むー。英訳苦手なんですよ。
よその国の言葉から母国語にするときはある程度自然な文章をつくれても、その逆って難しいんですよぅ。
でもまぁどうせその英訳した文章読むのも日本人でしょうからいいといえばいいのですが・・・。
今日は朝まったく血圧が上がらず午前中ずっと目眩がしてました。(←低血圧)
いつもは起きてわりとすぐに上がるんですが・・・。
電車でもてすりつかんでないと倒れそうだったし。
一瞬うちに引き返そうかと思いました。出社しましたが。
こんなことは滅多にないんですけどねー・・・。
一応午後には復帰しました。
動いていればなんとか血圧は上がるのです。
会社に来ていたお年賀状を今日やっと受け取りました(笑)
今週始めにまとめて大量に届いて、業務の人が各部署宛てに分けきってなかったらしいです。
年賀状を受け取るとつい見てしまうのが文面ではなく宛て名です。
宛て名のバランスを見れば、何のソフトで印刷したかだいたいわかります。職業病なり。
そんな時期に私の仕事はといえば暑中見舞いはがきのデザインをすることである。
季節感ずれまくり。これもまた職業病。
そしてやっと一週間終わりです。
9連休のあとの仕事1週間は長かった。
来週は祝日があるから楽ですが。
祝日、成人の日ですね。成人を迎える皆様おめでとうございます。
私信 >1/4関係者各位
私は書き終わりました。