過去の日記はこちら
4月です。新年度です。新学期の人や新社会人になる人も居るかな。
うちの会社も今日から新体制に変わりました。
部署名変わったんで、内線電話に出るときに名乗る部署名を暫く間違えそうです。
でも仕事の内容はまったく変わらないのですけど。部署名変える意味って・・・。
そしてミーティングやらなにやらで一日中なにかあわただしかったです。
あわただしい中、契約書が実は昨日で切れていることに気付いた。
今回の契約は一年だから9月末までなんですが
書類だけはなぜか10月から3月の契約になってたのをなんか忘れてました。
今月から残り6か月分の雇用契約書まだ届いてないじゃん。
なんかうちの派遣元の会社、いいかげんだよなぁ。
帰りにゲーム。GFたくさんやりました。
新作に入ったらちょっとペースダウンするとして、
新作に変わるぎりぎりまでは気の済むまでGFやろうかと。普通は逆なんだろうけど。
今日はMIDNIGHT SUN ADVをずっとやってたんですが結局最高91%。
なんでSが取れないかなぁ。好きな曲なんで悔しい。
でもPRIMAL SOUL で初めてS取れたんでまぁ良しとしましょう。
最後の階段でいつも削られてどうしてもAしか出なかったんですよね。
ノート数少ないからちょっとミスるとすぐAになります。
しかし左手が疲れてENCOREのInfiniteはBランクになりましたが。
LV40台とか50台の曲でなにやってんだ一体。きー。不甲斐ない。
PRIMAL SOUL のSをもって、ボトラでSが出せないのはあと4曲になりました。
1曲はクリア出来ないんで論外として、残り3曲、次はどれでSを狙おう。
・・・曲的に好きなOrbitかな。
しかし序盤のL.A. RIDERが苦手な上に、終盤でKING Gの滝のあとに来る
SHAKE IT UPのわけのわかんない階段が壊滅的に出来ないのでSはかなり難しい。
だいたいリズムがわかってないのでBASICでもあの部分繋がらん。
でも常に目標は持っていこうと思う。
ほかは・・・
オキナワRemix HYPERクリア
DEPARTURE ADV クリア(dm)
両方とも前に初めてやったときにクリアできなくて放置したのですがしばらくぶりにやったら出来ました。
ずっと練習していた曲がクリアできるのももちろん嬉しいですが、
しばらく放置してた曲がいつの間にかクリアできるようになってるっていうのも結構嬉しいものですね。
GUITARFREAKS & drummania 今バージョンやり収め・・・になるのかな。
やっとENCORE、私の嫌いな曲から解放されます。
嘘かほんとか、次のENCORE、DD4とか聞いたんですけどね(笑)
今日は昨日に引き続きひたすらMIDNIGHT SUN ADV。
3回連続Aランク。小節の変わり目でのMISSが目立つ。
83-10-1-0-6でS逃しました。結局最後までS出なかった。ADVなのに。あーぁ。
ほかには、ROCKET DIVE EXT。
スキルポイント上げてたとき以来やってなかったので、今日久しぶりに、
あえて正規譜面でやってみたらクリアは出来たけどCだった。
S-RANだかRANDOMだかで相当繋いだこともあったんですが・・・どうも正規譜面苦手みたいです。
なーんか調子悪いですねー。
まぁでも楽しかったですよ。8th。いろいろ上達できたし。
次回のカードはスキル算出曲だけでなくクリア曲にもしるしが付くらしいんで
また地道に全曲クリアとかやろうかなと思ってます。BASICはいけるはずなんで。
EXTは不可能だが9thの間にADVくらいは全部埋めたいですね。
それにはあのかなり奇跡的にクリアしたLEAST ADVをもっかいクリアしなけりゃならんのか・・・。
頑張ろうっと。
そうそう、いまさらながら、
いつぞやにスキルポイントを全く上げずにパズルをコンプリートしたときの
証拠写真を撮ってきましたよ。
今日は新作稼動前の準備のためか、ある時間から
GUITARFREAKSもdrummaniaもサーバーに接続できなくなったんですよ。
接続できないってことはプレイしてもスキルポイント上がらないのです。
これはもう、この写真を撮るしかないかなぁと(笑)
ほら、スキルポイント0ptでCOMPLETEです。
自分の今の最後のスキルポイントの写真とか撮ってくるよりは面白いんじゃないかと。
GUITARFREAKSの新作で遊んできました。
昨日書いたように、クリアした曲にはクリアの印がついていきました。
これで、どれをクリアできたかわかんなくなっちゃうってことが無いからいいですね。
自称クリアラーの私としては嬉しい限りです。
目指せ全曲クリア。
BASSとGUITARの区別ないのが唯一の難点です。
おかげでGUITAR EXTクリア出来ない曲にもBASSが出来れば赤い色で印つきますけど。
とりあえず今日は新曲全部やってきました。
STANDARD、BONUSTRACKともに今回初見落ちは無し。
あ、DD4だけはBASICでやりました。ええ、DD4でした。なんとかしろ。
BONUSTRACKをやる気が・・・。
オプションはまだかけてないのでパズルは開ききってません。
パズルの絵はMAD BLASTでした。怖いんですが。
カードはツミナガラ。これも怖いんですが。なんなのもう。
ところで、Sランクが95%以上は、ノート数少ないGFは厳しいんですけど。
ちょっとミスるとすぐにAが出ます。
94%でAというのを何回もやってしまいました。少なくとも万華鏡で3回くらい。
でも今回は95%以上というなら仕方ない。精度を上げるように頑張っていこう。
今月から体制が変わって仕事は変わらないのだが指示の流れが変わった。
しかもまだ全員が体制を把握していないものだからなにか常に混乱している。
作業がやりにくいことこの上ない。
仕事の効率を下げる体制変更などやめて欲しいものです。
今日など今後の打ち合わせで2時間も取られたし。
そして未だに内線電話に出るときに名乗る部署名を間違える。
1年以上つかっている癖はそうそう抜けるものではございません。
そしてにわかに席替え。
同じ作業をしている人と席が近くなりました。
席を離れなくても作業の進行状況の確認が出来るんで便利になりましたよ。
一番の収穫はといえば、タバコの臭いから逃れられたことですね。
例の、私の真後ろの席の、タバコの臭いを常に身体にまとわりつかせてる方から
やっと離れることが出来ました。わーい。
今日も仕事の帰りにGUITARFREAKS 9thMIX。
昨日やらなかった復活曲をやりました。
スピードはまった。すっかり忘れてます。BLINDってこんな速かったっけ?
あと、PLASTIC IMITATION EXTがいつの間にかクリアできるようになってた。
前は1曲目でも出来なかったんですけど。
少しは上手くなってるらしい。
新曲はとりあえずGUITARパートは昨日のうちに全部終わってるんで、
全曲クリア目標でまだやってない曲をいろいろやってます。
新作だというのに今日はEXTRA以外新曲やらなかった気がしなくもない。
天体観測とかいまさらだるいんですけど。
EXTでも簡単な曲はREVERSEやBRANCHつけて繋いで、パズル開いてみたりしました。
おかげでパズルはあと1枚で完成です。
前回より条件がいくつか増えてるみたいなんでそのうちまた調べますね。
さて、明日は歯医者。
朝からちゃんと起きなければ。
朝から歯医者。余計な金がかかる・・・。
しかも雨降ってるし寒いし。
いつになったらコートを着ないで出かけられるのかしら。
もう4月なのに。
そうそう、1日の日記に書いてた雇用契約書、今日やっと届きました。
4月からの契約書ですよ。もう4日も働いたってのよ。
いいかげんな派遣元です。
この契約書は9月までです。
これで、少なくとも向こう半年は失業はないことでしょう(笑)
さて、今日もゲーム。
GUITARFREAKS、全曲終了。(全新曲ではなく全収録曲)
赤で埋めてないのが5曲。
ファミレスボンバーは疲れるんで避けた。BASICでやってしまった。
クラパ3はクリアしたはずなんだがまぐれクリアだったらしくやったら落ちたので
とりあえず今回はADVでクリア。
MODEL DD3は自信なかったんでADVはやったけどEXTでまだやってない。
残り2曲、LEASTとMISS YOUはEXT出来ません。無理。
ほかはGUITAR、BASS、OPEN駆使でなんとかEXTでクリアしました。
クリアマークにパートの区別がないのは幸か不幸か・・・。
パズルのほうも完成しました。
MAD BLAST・・・なんかきもちわるい絵です。
あまり好きでないかも。少なくとも携帯の待受にはしたくありません。
カード変えようかな(笑)
カード隠し、全曲クリアなんてことやってたんでスキルポイントが全然上がってないから
いまだにMODEL DD4が出ていない。
今回スキル上げをする気は全くなかったのだけど
なんで800ptいかないと最後の曲が出なくなってるかなぁ。
800まで上げるの?DD4のBASSはプレイしてみたいんだけど、面倒だ。もういいや。
・・・と思いはじめていたんですが、
今日、どうしても800ptに到達しなければならない理由が出来てしまいました。
GUITARFREAKS全曲終わったことだしdmにも手をつけようかと、
夜分遅く錦糸町のゲーセンにdmのカード買おうとして行ってみたんですが
ちょうど私のGFの先生がいらしたので一緒にGF何度かやりました。
時間も時間だったので3回くらいやって、
最後もう一度やって帰ろうというときに、私がちょうど100円玉切らせまして、
「両替してきます」と言ったら、その時は彼がひとまず貸してくれました。
人から金借りるの好きではないんですが、まぁこんなのはよくあることで、
一瞬(せいぜい10分かそこら)なので、終わったら崩してすぐ返せるからいいやと借りる。
で、プレイ終わってすぐ崩して返そうとしたら彼は、「800いったら返してください」なんておっしゃいました。
なに?800?スキルポイントですか?先生、無茶言わないでください。
それって800到達するまで返せないってこと?借りっぱなし嫌なんですけど。
借りるんじゃなかった。激しく後悔。
これでなんとしてでも800ptまでは上げなくてはならなくなってしまった。
前のバージョンでスキルポイントの集計対象になってた曲が7曲くらい消えてるんで厳しいんですけど。
CARNIVAL DAY返してください。あとLV98な某難易度超詐称曲とか。
あーあー・・・月光蝶でも練習するか。
パソコンが起動しなくなった。
原因はわかっている。
Windows Updateをかけたときに余計なドライバまでついでにと思って更新してしまったからだ。
セーフモードで再起動とかやってみたけど結局直らなくて、
リカバリーかけなきゃだめかなと思ったんですが、
最後、これでだめならリカバリーをかける覚悟でシステムの復元(Windows XPの機能)をかけたら
なんとか4日前の状態に復帰しました。
XPって便利・・・。
つうか、Windows Updateで起動しなくなるってどういうことよ。
よけいなことするんじゃなかったよ。あー手間だった。
仕事。今日は納期だったので、少々忙しかったです。
といっても私は納めるほうではなく受け取るほうです。
私が先月発注したものの納期が今日でした。
納品チェックとメールの返信などやっていたらいいかんじに時間が過ぎました。
適度に忙しいのはいいですね。
仕事の後、ゲーム。
お借りした100円返してきました。(土曜日の日記参照)
もう絶対スキル上げなんてやらん。
私は普通にやってたら800もいかないんですよ。
好きな曲で繋ぎを狙うのはいいんですが、好きでもない曲の繋ぎ狙いはつまんない。
でもそれをやらないと800なんていかないので、
結局やけでUnder Control 160くらい繋いで、足りない分は蛹半分繋いだら上がりました。
Under、前作でこの曲これだけ繋がってたらもっとスキル伸びてた気がする。いまさらだね。
蛹がなんで半分繋いだだけで上がったのかはよくわからん。
前作では9割繋いでたんですがどうやらこのカードではたいして繋いでなかったらしい。
まぁいいや。とにかく目的は果たしたのでもうスキルはやらん。
好きな曲で集計対象になる曲が見つかれば別ですけどね。
Double Trouble消えちゃったしCARNIVAL DAY消えちゃったし今はもういいです。
スキルポイント、狙わなくても勝手に到達するレベルと、
曲を選んでパート選択駆使して狙えばなんとか届くレベルってありますよね。
願わくば、9thの終わりごろには狙わなくても800いくくらいの実力がついていますように。
むしろスキルポイントよりもよほど気にしていたのはクリアのマーク。
THE LEAST 100sec、MISS YOU、しりとり、Silly Girlが黄色。後は赤になりました。
後ろ2曲はEXT譜面がないのですが、LEASTとMISS YOUはEXT無理。当面は諦めます。
とりあえず今日は、以前なにか奇跡的にクリアしたと思ったDD3 EXTがクリアできたからいいや。
STANDARDとBONUSTRACK両方に一つずつ出来ないのが残ってるのが気に入らないが
以上、自分の最高まで持っていったのでクリアも終了にします。
あ、そうそう、せっかく出したのでDD4 BASSはプレイしてみました。
ENCOREで出現時はBASS選択不可なので。
・・・難しいじゃんこれ。(←そりゃそうだ。LV84。)
いちおうクリア。しかしそのあとGUITARやったら落ちた。
ということで、今回新曲唯一の初見落ちはDD4 EXT GUITARでした。
クリア出来ない曲増えちゃったよ。ちぇ。
また未クリア表作るか。
そして、スキルポイントは蛹を見るところまだ上がる余地がだいぶあるっぽいけどもうやる気ないし、
このカード、パズルも完成してるんで、結局カード変えました。
さて、また新たにクリアマーク埋めていこう(笑)
今度のカードは林檎と蜂蜜、パズルはサンデードライバーでした。
会社の体制の変更があってから外線電話が鳴ることが非常に増えた。
出るのは大抵私なのですが、自分の仕事に集中しているときはうざい。
ましてやそいつが名乗らなかったりするとかなりむっとする。
会社にかけてくるなら名乗れよ。いきなり「○○さんいますか?」とはどういう了見だ?ざけんな。
こんなんでむっとしてて、よく過去に4ヶ月もサポート業務をやっていられたものだと思う。
仕事、電話以外は順調で、仕事も多少の残業は見込んでいたのだけどきっかり定時で終わってます。
最近はなんか妙に作業が捗ります。
こんな時期からはまってたら夏に困るんですけどね。
作業の進捗を考えるときに早くも気になるのはゴールデンウィークのスケジュールです。
今年はへんなとこに休みが当たっているので連休はあまり作れそうにありませんね。
でも28が休めればちょっとだけ連休作れるかな。
早いとこスケジュールを確定させたいところです。
ゲーム。
新作が出てそろそろ一週間になろうとしてますね。
今日はGFのほうで新曲のBASSパートを全部やってきました。EXTがあればEXT、なければADVで。
これで新曲はGUITAR、BASSともに全曲最高難易度でクリアかな。
あ、DD4を除く。DD4のGUITARおちてからやってないや。ADVなら出来るかな・・・。
次はOPEN攻略。OPENやり終わった頃には曲の感想も書けると思います。
難易度は今度調べてくるんで難易度知りたい人は少々お待ちを・・・。
こんな順調でいいのかってくらい仕事がはかどってます。
暇になる瞬間がないわりに、今日も定時できっかり終了。
時間が経つのも早く感じるし、理想です。
GUITARFREAKS難易度表アップしました。
でも同時にOFFICIALにも上がってたりしました。意味無し。
いつから上がってたんだこれ?やってられん(笑)
難易度順や曲順に並べ替えられるようにしたら面白いと思う?
スクリプト組んでやってみようかしら。
難易度表書いたので次は曲のコメントでも順次書いていくことにします。
でもまだ新曲EXTしかやってないのですよ。
BASICはNONSTOPでも片っ端から攻略していくときにやろうと思います。
そろそろNONSTOPでもやろうと思ってるんで。
NONSTOPのときはBASICかADVです。EXTでNONSTOPってまだ無理なんです。
さすがにMEN'SとSTARSは簡単だったんでEXTでもクリアできましたが・・・。
あ、絶対無理なコースが1つあります。EXTはおろかBASICでもクリアできる自信はありません。
Under をコースに入れんなよ・・・。
ついでにGUITARFREAKSの今年の目標が全部終わっていたので新しく目標を立てました。
現時点での収録曲の、ADVANCED全曲クリアにします。あと2曲です。
もちろんDAY
DREAMが消えたんでこういうこと言ってるんだよ(笑)
残り2曲頑張ります。1曲はまだやってないんですけどね。
仕事中ちょっと手が開いたので、ちょっと外出。
私用じゃないですよ。ちょっと仕事上で使うものの値段の調査です。
でも仕事時間に外出するとなんかサボってる気になりますね(笑)
ものを買うときは、最初にものを買いたいという書類を起こさなければならないので
かならず店に値段を調べに行くときと買いに行くときの2回足を運ばなければならないから面倒です。
今日見てきたものは安かったので、自分で払ってもいいからこのまま買ってきてしまおうかとすら思ったくらいです。
これで書類提出して、何日か後にまた同じ店に行くんですよ。
外出はまぁ気晴らしにもなるのでいいのですけどなにか無駄だと思いませんか?
事後に領収書提出じゃ駄目ですかね?
ゲーム。GUITARFREAKS。
昨日書いたコースですが、案の定BASICでやっても落ちた。
MAD BLASTに入った時点でゲージが光ってすら居ない状態なんだからそりゃー無理だよ。
BASICでも繋がりませんって。
Under Controlで削られすぎです。無理。
でもUnderはBASICでも抜けないと思ってたけど抜けたには抜けた。
2曲目までほぼ繋いでたから、1曲でゲージほとんど全部持っていかれたんで出来てないに等しいけど。
そのほかのコースは少なくともBASICではクリアしました。
クリアレベルは下に書きます。
あ、今日気付いたんですが、NONSTOPの難易度が前みたいに4曲の平均じゃなくなってるっぽいです。
パズルの開く条件を少し書き足しました。
抜けてる条件わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいねー。
今日までのNONSTOPのクリア。
MEN'S EXT
STARS EXT
OH!!NO!!!! ADV
WORLD TOUR ADV
DARK WORMS BSC
ADULTY ADV
GIRL'S EXT
MILD SELECTION EXT
BULLDOZER ADV
CUTE ADV
LEGEND ADV
WECKL BSC
未クリア、あと1つです。
なんで2つBSCかって、そりゃ共通に入ってる曲のADVが出来ないからだよ。