Diary
2005年7月中旬の日記

過去の日記はこちら 携帯はこちらから。

戻る


7月11日(月)

私的4連休最終日。
お友達と映画を観に行きました。
「スターウォーズ」を観ました。
感想はあらためて書きますが、とりあえず満足です。

ゲームも一緒にやりましたがちょい不調でした。
サークルコースターOPEN、Sに1%足りないとか。駄目じゃん。
たいがいMisirlouやりすぎて腕疲れてるのかも。
これを1クレで2回とか3回とか平気でやるBくんはすごいと思う・・・。
疲れないように弾き方を変えないとこの曲は無理だわ。

今日はとくに成果は上がらなかったかなぁ。
そっと。が何度やってもBかC。
Aランク目標なんですけどねー・・・。
これで安定でAとれたらDD5でS取れるんじゃない?なんて。
あ。DMが少しスキルポイントが上がったわ。1クレやっただけなんですが。
Aさんにそっと。を勧められてやってみたら上がった。Aさんありがとう。
・・・ってこっちでもそっと。かい(笑)
いろいろ練習になる曲ですねー。

今日のNONSTOP RANDOM ALL。
昨日に引き続きSRANかけなくてよかったと思った。
 DESTINY LOVERS>カゴノトリ>シナリオ>Fairy Tails
ぜんぶEXT GUITARです。
SRANかかってたら4曲目に入って即落ちだったわ・・・。


7月12日(火)

連休明けて、今日はお仕事。
追加機能の動作確認とか障害の個別検証とか。
今月から始まった新しいフェーズは9月末までなので
まだそんなに忙しくはないです。むしろヒマ。
明日休んでいいかと聞きたくなったくらいヒマでした(笑)
もうちょっと忙しいほうが充実してていいんだけどな。
なにごとも適度がいいですよ適度が。

ゲーム。GF。SRAN。
ときどき見かける、上手いなぁと思ってた人に話しかけられた。
SRANでよくやっているのを見られてたらしい。つうかSRANしかやってないんだけどさ。
おにーさん「going upとかさっきやってましたよね。BASSですか?」
私「OPENでもGUITARでも出来ますけど。」
1曲目にOPENで選曲してクリアしたら驚かれた。
・・・???
ラストに1箇所早弾きがあるだけじゃん?

おにーさん「SRANでFIREBALLをクリアするのが最終目標なんですよ。
       難しくて。クリアしてる人見たことないんですけどね。」
私「・・・EXT GUITARですか?」
2曲目でFIREBALL選曲したら驚かれた。
クリアしてさらに驚かれたのは言うまでもないが、
2曲目に平気で選曲した自分に、自分自身がいちばん驚いていたのは内緒(笑)
そういえば改めて考えるとFIREBALL SRANでクリアしてる人、私も2人しか見たこと無いや。
そもそもSRANかけてやる曲じゃありませんがね。

そのあと一緒にGF。
1曲目からFIREBALL選ばれた。
ADVなら出来るものなのか、ADVでやってみたかったらしい。
えー私はどうしたらいいんだい?SRANカードなんですが。
いいや、EXTでいっちゃえ。
・・・よし、クリア♪
今作まだ落ちてないとはいえ1曲目からこんなのやったの初めてです。
7ヶ月前に初めてクリアした曲。そろそろクリア安定・・・と思っていいかなぁ?


7月13日(水)

午前中はヒマでした。
今日は直属の上司が休みだったので
昨日言われていた作業を悠々とこなしていたんですが
昼休み終わって室長に資料作成を頼まれた。
明日の昼までにだって!
とりかかったら終わらない終わらない。
昨日言って欲しかった。
収拾つかねぇ。
お陰で久々の深夜残業突入。時給135%。
今日もしっかり稼がせていただきました。

仕事終わってから少しだけゲーム。
一緒にやるとろくな曲を引かないHくんと一緒にRANDOM ALL。
Classic Party 3。蒼白。ROLLING1000tOON。全部EXT GUITAR SRAN!
ほんとにろくな曲引かねぇ!
少ししかプレイしていないにもかかわらず
日記のネタを提供していただきありがとう(笑)

そうそう。ギタドタワーは第11回があるみたいですね。
いつまでやるんだか。
まぁ今メインでつかってるSRANカードはそこそこ高い階層にいるから
やりたい曲ほとんど解禁してるのでGFのほうはどうでもいいんですけどね。
DMでPRIMAL SOULやりたくて。DMは今3階層。やれやれ。


7月14日(木)

昨日に引き続き資料作成。
タイムリミット、今日の昼まで。
問題はですね、これが会長に見せる資料だということなんです。
普通に作業結果を書いたレポートだったらとっくに終わっているのに
会長に見せる説明用の資料だったため
いかに嘘をつかずにしかも成果が上がったように見える資料を作成するか。
ということでけっこうはまりました。
たとえば未処理な作業が200件あったとします。
未処理200件と書くとたくさん残っているように見えます。
ここで未処理200件のうち100件は
今回の作業の範囲ではなかったとして100件を削除すると、
「やらなければいけなかった作業のうち未処理の件数」は100件となります。
ほらちょっと少なくなった。
というような操作をしていたら12時になった。わーいぎりぎり。
資料作成はいかに日本語と数字をうまく(都合のいいように)使うかです。
疲れた・・・。

午後は動作検証。
「Roseさん新しいモジュールの動作検証して。」
「はーい」
1分後。
「動作もなにもエラーメッセージが出て起動しませんが。」
「え?」
まあ・・・いろんなことが起きてます・・・。

ゲーム。
お友達と縛りかけたカードでスキルバトル始めました。
前作はLV77以上縛りとかやったけど、今回はLV65以下縛り。
LV65までの曲なら仮に自己ベスト出しても
メインカードのスキルポイントでは計算の対象外だからいいかなと。
LV65って繋がらない曲ばっかりなんですけどね。
誰か、Anthem EXT繋げますか?(笑)

タワー。
SRANカードが次8階層に上がりそうです。
メインは7階かな。たぶん。
つうか、もはやメインカードがどこのチームだったかすら定かではない。
7階行けてたらSRANカードで繋ぎかけたSecretsでもメインで頑張ってみようかな。
DMのほうは、同じくどこのチームか忘れたんで明日やらないとわかりません。
あ、GFのサブカードが次10階層です。
出てもやらない曲ばっかりですが。10階の復活曲は2曲とも嫌いだし。


7月15日(金)

昨日私がみつけた障害はなにかとても面倒なことになっていて
開発チームがたいへんそうだった。
なぜこうややこしい障害ばかり見つけるのだ自分?
そういえば先日ゲームですがまた障害見つけましたよ。
こんなところでまでテストエンジニアの実力発揮しても・・・(笑)
実害はあまりない障害ですけど、現象は
「画面のオプション表示はRANまたはSRAなのに譜面は正規譜面が来る」
というものです。
こなみさんにまた障害報告書送っときます(3件目(笑))

あー仕事のこと書いてたのにうっかりゲームのことに流れちまった。
仕事は半端に忙しくなってきました。
やることだけ妙に多くて、それでいてなるべく残業はするな指令。
まだ全体スケジュールも固まってないから何から手をつけていいかよくわからない。
いつまでにやればいいのかもわからない。
無理。
ヒマで時間を持て余してるよかはるかにマシなんでいいですけどね。
先日のように突如深夜残業発生の可能性もありますが
基本的には早く帰れるから今月はゆっくり遊べます。
でものんびりしすぎると納期が迫る再来月が怖い。

ゲーム。
昨日書き忘れた。
Produced by NAOKI EXT OPENで初Sランク。
いつもパフェグレ94%でAだったのがやっとSになった。
ESCAPEの細かい3連がバラけるのがキツいです。
ヒマワリの最初の16分は絶対繋がらないし。
稼動当初は落ちてたコースなんで
だいぶ捌けるようになってきたから適度に頑張ります。

今日はSRANカードが昨日書いた通り8階に上がったので誰?OPENをやってみた。
わけわからねぇ。

OPEN



OPEN

OPEN



OPEN

ただでさえこんなやりにくいのなのにSRANにしたら

OPEN



OPEN

OPEN



OPEN

こんななっちゃってもう無理。
OPENとOPENの間の二つ押しが同じところに来るからかろうじて出来るんだよ。
場所が変わったらOPENサンドイッチ譜面は判別不能。
結論。私はやはりOPENが出来ない。
前から苦手だったがいまだに出来ない。
OPENの練習になる曲探そう。Little Prayerか?(笑)

あと、サブカードが10階層に行ってたのでMr.MOONとELEVATEやってみた。
ELEVATEは一発でGUITARもBASSも99%に。
何故かどっちもGr2だったのでMAXにはならなかった。
って、この2曲は9階層なんですけどね。
10階層の曲は、隣のにーさんにDAY DREAM選ばれた。
無理!!!

夜、久しぶりに自分の過去の日記なんて眺めてみました。
今から一年くらい前のこと。
そっと。SRANをぎりぎりでクリアして
FIREBALLやったらとんでもないことになった。
蒼白無理。
regret BASSクリアが最終目標。
とか言ってる人が居ました。
今日はSRANでNONSTOPやって
FIREBALL EXTを1曲混ぜて普通にSランククリアしてた人が居ました。
んー。これ2回混ぜてもクリア出来るかも。
さすがにCARNIVALみたいに4回は無理だけど。
慣れって怖い(笑)


7月16日(土)

顔は知ってたけど話をしたことない人と、今日初対面な人と、何故か3人セッションになったんですが
隣の方がFIREBALL SRANでS出してました。
あーこれSランク出るものなんだ。
私も頑張ろう。と思いました。
でもその後話をすると普通にやるとSが出ない。なんて
わけのわかんないことをおっしゃってました(笑)
なんかGOODが多く出てSにならないとか。
そんなわけはない・・・。

あとはお友達と勝負してる(14日の日記参照)カードやってLV65でSが出なかったり。
だからAnthemのレベルは絶対おかしいっつうの。
よし次のSランク目標はこの曲にしてみよう。気長にやります。
現在のこのLV65以下縛りのカードの状況。青ネーム。駄目だ・・・。
とくに駄目だったのは蒼白。
EXTでSが出るのにADV OPENがLV64だったからやってみたらBランク。
むしろ落ちるかと思った。
EXTが

OPEN





って来るところがADV OPENは

OPEN
OPEN




になってて、こういう譜面が前半延々と続くんですが、
なんか毎回毎回ことごとくOPENでミスりました。
OPENなのに二つ押してるの。
ほんとに落ちるかと思った。
EXTやりすぎて手が離すタイミングと押さえるタイミングを覚えてるらしいです。
ちゃんと譜面見ろ、自分・・・。


7月17日(日)

ちゃりに乗って家を出たら前輪に空気が全然入ってなくて
無理矢理自転車屋まで乗って行って空気入れたら入れるそばから抜けてくの。
パンク?
その場で自転車屋の店長に見てもらったらやっぱりパンクで
直してもらったけど予定外の出費をしてしまった。

買い物。
私は買い物は余り興味が無くて
セールだからといってどこかに意気込んで出かけるということはせず
セールだろうが定価だろうが
気に入ったのをたまたま見つけたら買うという買い方をするんですが
今日はたまたま買ってもいいかなと思った服がセールで40%オフでした。
40%オフとかいって原価いくらなんだろうと思いますよ(笑)

ゲーム。
昨日、一緒にセッションをやった方が
FIREBALLをSRANでやらないとSが出ないとかおっしゃってて
そんなわけはない・・・。と昨日の日記に書いたんですが、
今日、例のLV65以下の曲だけプレイしてお友達とスキルバトルやってるカードの
FIREBALL(LV64なので1回だけプレイしている)の達成率を見たら
SRANカードと同じ達成率でした。
RANDOMでプレイしてS出してるのに。
何故??
かなりがっくりきた・・・。
いや、そのあとプレイしてちゃんと達成率上げておきましたけどね。
一回だけプレイしたときの達成率がSRANの自己ベストと変わらないって一体・・・。
そんな曲(SRANでもたいして影響ない曲)じゃないんだけどなぁ。

LV65以下縛りのカードはLV65が繋がらないので
mint candy繋いだりGET GOING繋いだりPIPELINEやったり。
10thの頃、まだスキルが1000に足りない頃にやってたレベルの曲をやってます。
PIPELINEが繋がらなくなった。
私これどうやって繋いだんだろう?
過去何度もやって繋がらなかった曲があっさり1回で繋がるようになってたり
毎回のように繋いでGr削りまでやってた曲が
まったく繋がらなくなったりってことありません?
上手くなってるんだか下手になってるんだか・・・。

あと10階いったカードで昔よくやってた曲やってスコアパートでエクセとって
単独じゃないけどe-amuランキング1位。
私はディレイ取らないのでディレイが無い曲でしか1位が取れません。
でも世の中にはエクセが出せる人なんてたくさん居るので
ディレイがない曲は単独1位はまずありえません。
ま、いいや。1位は1位だ。
問題はこれがメインカードでもなければSRANカードでもない、
ほんとにどうでもいいカードだということです。

現在の目標(またの言い方を、某お友達に出された課題)。
NONSTOP ORDER
FIREBALL ADV × 2 + EXT × 2。
もちろんSRAN。
うーん・・・ゲージ減らない曲2曲+EXT×2ならたぶんいけるけど
前半のADV×2もそこそこゲージ減るしなぁ。
頑張ってみよ。


7月18日(月)

葛西でお友達と遊んできました。
なんかDAY DREAMを3回くらいやらされた気が。
17拍子なんて取れない。駄目だこれ。
DD1から6でGUITARパートでSが出る曲などない・・。

KさんがGUITARやるとこ見てましたが
私には到底S出せないようなのを軽くS出してて上手いなーと思いました。
でも彼曰く私のSRANは気持ち悪いそうで(笑)
なんか譜面がわけわかんなかったらしいです。
タダでさえ高速スクロール+DARK+HIDDENで慣れないと見えないのに
やってた曲がregretだったしねぇ。
私がやっていたような曲は運指がついていかないといわれました。
でも私は彼がやっていたような曲は右手のピッキングがついていきません。
得意曲が違う人なんてたくさん居ますけど
ここまで違うタイプの方ってあまりいないかもしれない。
私に足りないのは運指じゃなくてピッキングの正確さなんだ。
私もDD4 GUITARとか頑張ってみよう。

今日はのんびり遊んだんで特に進歩無し。
going up BASS SRANが8.5速でもS出たとか
Mr.MOONのBASSが繋がったとか。そのくらいかな。
8.0が遅く見える日がときどきあるんです。
そういう日は8.5でも見えます。調子がいいです。


7月19日(火)

3連休明けての仕事は妙に体がだるいです。
でもちゃんと朝から出社。
いまいちばん頭にくるのは向かいの席の人がここ最近毎日遅刻してくることですかね。
とくに今日なんか3連休明けなんだからちゃんと体調を調整しとけと思う。
連休明けに体調不良で休みなんて社会人としてだらしがない。
こっちのモチベーションまで下がっちゃうよ。

今日はPCL(Program Check List)作成。
ちょっと・・・人手が足りないことを認識してきた。
忙しい・・・。

なるべく残業してくれるな指令が発動中なので
スケジュールどおりはかどっていないものの適度に退社。
GF&DMのVEST杯の予選が明日までなのでちょっとやってきました。
メインカード、予選曲4曲をそれぞれ1回ずつ適当にやったまま放置して
ここのとこずっとSRANと65縛りのカードで遊んでたら
いつのまにか予選通過ラインを割っていたのでプレイ。
だってこのカードで予選通れなくてどうするんだってば・・・。
でもやってなかったMisirlouやったらあっさりボーダー越えました。終了。

SRAN縛りのカードはなんとか杯やるとSRAN強制解除になってしまうため
これまでSRANで先に繋いだ曲だけプレイしてごまかして予選突破してました。
決勝用の隠し曲をこのカードでもやりたいのでいちおう参加してたんですよね。
結果として決勝用の曲はどれもこれもSRANで出来ない曲だったりしましたが(笑)
Destructive WaveとかWonderful Workersとか三度笠とかSRANできねーし。
予選無理にやらなくてもよかったよ・・・。
予選通って曲を出しておいてよかったなと思ったのはタラッタダンスだけでしたね。
今回、Dragon BladeとAgnus Deiは普通にやったらSRANの達成率を絶対越えてしまうので
この2曲はやりたくないなと思って、SMILE FOR YOUとCOCKTAILをやりました。
SMILE FOR YOUも正規譜面でプレイしたらSRANで出している達成率を絶対越えてしまうんですけど
この曲は別に目標にしてる曲でも好きな曲でもないのでもはやどうでもいいかなと。
(Dragon BladeはSRANでBASSの達成率80%越したいんです。)
予選通過人数も3000人になったことですし
ただでさえ90点以上取れるAgnus Deiを使わないんだから
あんまり余裕かまして曲選んでいられないですから、今回はSMILEやるのもしかたない。
で、結果。SMILE フルコンボ。約190点。なにそれ?(笑)
あとカクテルで50点くらいとってあっさりボーダー越えて終了しました。
なんだ、まともにいけば今回も2曲で突破できたんじゃん・・・。
メインカードのほう5曲やったのは何だったんだ?

あとは適当に遊ぶ。
今日初めて話をした人に、なんで黄色なの?と思ったとか言われた。
これで同じこと言われるの一体何人目なの?
どうもスキルポイントとリアルスキルが他の人から見ると合ってないらしいです。
自分的にはスキルポイントのほうが実力より高すぎて嫌なので
カード変えてまたはじめからやろうかと思ってるくらいなんですけど。
私はレベル高い曲全然出来ないから、NONSTOPやらない状態で青くらいがちょうどいいですよ。
色も青が好きですしね。


7月20日(水)

動作検証2件とPCL作成が同時に来た。
リモートで別なマシンにログオンしてテストを自動で流したのでまとめて2つは片付けたけど
やっぱり何か無理がある。
いまのプロジェクト一時期に比べてだいぶ人が減ったからなぁ。
今日も適度に忙しかったです。

GUITARFREAKS、VEST杯最終日。
昨日の時点で1000位より上だったので予選通過確定だったから
もうなにもやらなかったけど(笑)
(3000位まで予選通過)
で、今日はLV87の曲を・・・。
今作、おそらくLV87で最も簡単な譜面とLV87で最も難しい譜面が
両方とも復活曲で入ってるなと思った。
CARNIVAL DAY ADV BASSとDAY DREAM ADV BASSのどのあたりが同じ難度値だってーの?
DAY DREAM ADV BASSクリアするのに2回かかった。
CARNIVAL DAYなんてNONSTOPで4回連続でやってもたぶん繋がるのに
なんなのこのやりにくい譜面は?
さて、あとまだ未挑戦のADV GUITARとEXT GUITAR、BASSか。
自分クリアラーなのでクリアしないと気がすまない性格が嫌になってきましたね。
Timepiece とDD6もクリアできてないんですがTimepieceのがまだ出来そうな気がしてきました。
そろそろクリア目指して取り組んでみようかしら。


戻る