カードシステム 8th&7th

2002年11月下旬から導入になったカードシステムについてです。
カードって何が便利なの?ってよく聞かれるのでまとめて書いてみました。

オプションの保存

私は密かにこれが一番便利だと思ってるんですけど。
地味な機能ですが。
プレイの始めにカスタマイズ画面出したとき設定した、ハイスピード、オプションなどの
プレイオプションが保存されます。
これで、次の回から、GFではBボタン、DMでは右矢印ボタンを押しながらスタートしなくて済みます。
気づいてなくて毎回カスタマイズ画面出してる人居ますけど・・・。
DMでうっかりCOMBO表示を右に追いやるの忘れたりして邪魔な思いをしながらプレイしなくて済みますよ。

回復アイテム

カード購入時で2つ、パズルを開けていくとさらに1つまたは2つもらえる、ライフのようなもの。
エキサイトゲージがなくなった際に1つ消費してゲージを満タンに戻します。
DMでスティック落としたりして使ってしまうとけっこうがっかりですが。
個人的には、予期せぬところで使うくらいなら練習したい曲でさっさと使っとけとお勧めしたいところです。
予期せぬところ・・・スティック落としたりハイスピード設定間違ったり、
または、ハイハットが効かなかったり、ボタンやピッキングが壊れてたりetc...

EXTRA、ENCOREがSTANDARDでプレイ可能に

スキルポイントに応じてSTANDARD、BONUSTRACKのEXTRA、ENCOREが
STANDARDモードで選択可能になります。
だからといってEXTRA、ENCOREの曲が変わるわけではないので
出せる人にとってはそんなに意味はないかも。
ただ、BONUSTRACKのEXTRA、ENCOREが、
GF側ではBASS、OPENPICKがプレイ可能になるのが唯一の利点でしょうか。

Infinite ・・・ STANDARDまたはBONUSTRACKを1回プレイ後
ツミナガラ・・・と彼女は謂ふ ・・・ スキルポイント400以上
三毛猫ロック ・・・ スキルポイント500以上
MODEL DD3 ・・・ スキルポイント600以上

での出現になります。
GF二人プレイまたはセッションの場合、エントリーしている人のうち
1人でも出現させている曲があればその曲はその回のみ全員プレイ可能です。
プレイしたとしても、スキルを満たしてない人のカードに次回から曲が出現するなんてことはないです。

スキルポイント

プレイした曲のレベル、成績に応じて、スキルポイントが計算されます。
スキルポイントは、全収録曲それぞれで計算されているようです。
うち、上位30曲分が、そのカードの持ち主のスキルポイントとしてプレイ後に表示されます。
なので、30曲やってないうちはいろいろやってるうちに無条件にスキルポイントが増えていきますが
30曲を越えると、前にやった曲よりレベルの高いものをクリアしたり、
同じレベルでもいい成績でクリアしないとポイントが増えなくなってきます。
一通りいろいろな曲をやり終わった頃には、自分のスキルの値で落ち着きます。
そこからは、ほんとに上手くならないとポイントは上がりません。
レベルの高い曲を無理やりクリアするよりは
無理ないレベルの曲をいい精度でプレイしたほうがスキルポイントが伸びます。
スキルポイントはプレイ後に表示されますが、名前を表示させている場合は
名前がスキルポイントに応じた色で表示されます。
プレイ中、名前を隠したい場合は、
GFならGボタンを押しながら、DMならB.D.を踏みながらカードを挿入します。
スキルと名前の色は以下のようになっています。
1000以上でどう変化するかは知りません。
お友達の話によると、1100ではまだ変わらないらしいです。

0〜199
200〜399
400〜599 水色
600〜799
800〜899 黄色
900〜999 オレンジ
1000〜

パズル

一枚の絵を16枚のパネルに分けて、いろいろ条件を満たすことによって
パネルを開き絵柄を完成させていくパズルがプレイ後に表示されます。
完成特典は、携帯の待受画像です。いまのところiMODEとJフォンだけかしら。
パズルの絵柄は私が見たことあるのだけで14種類。
各絵柄によって、パズルの番号が固定で決まっているようで、
ENCORE到達、573COMBOなど多少厳しい条件を含むカードもあります。
以下はカードが持っている番号と開く条件です。
まだ一部しか書いてません。徐々に書き足していきます。
写真もちょこっと撮ってきました。

条件一覧・・・まだわかんないのあるけどね。勝手に開くんだもの。

絵柄ごとの条件


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