2002年11月下旬から導入になったカードシステムについてです。
カードって何が便利なの?ってよく聞かれるのでまとめて書いてみました。
私は密かにこれが一番便利だと思ってるんですけど。
地味な機能ですが。
プレイの始めにカスタマイズ画面出したとき設定した、ハイスピード、オプションなどの
プレイオプションが保存されます。
これで、次の回から、GFではBボタン、DMでは右矢印ボタンを押しながらスタートしなくて済みます。
気づいてなくて毎回カスタマイズ画面出してる人居ますけど・・・。
DMでうっかりCOMBO表示を右に追いやるの忘れたりして邪魔な思いをしながらプレイしなくて済みますよ。
カード購入時で2つ、パズルを開けていくとさらに1つまたは2つもらえることがある、ライフのようなもの。
エキサイトゲージがなくなった際に1つ消費してゲージを満タンに戻します。
DMでスティック落としたりして使ってしまうとけっこうがっかりですが。
勝手に使いたくないという人はオプションの中の「item」の項目をOFFに。
勝手に発動しなくなります。
デフォルトはONなので、GFで選曲時にオプション全解除とかやるとONになります。
スキルポイントに応じてSTANDARD、BONUSTRACKのEXTRA、ENCOREが
STANDARDモードで選択可能になります。
だからといってEXTRA、ENCOREの曲が変わるわけではないので
出せる人にとってはそんなに意味はないかも。
ただ、BONUSTRACKのEXTRA、ENCOREが、
GF側ではBASS、OPENPICKがプレイ可能になるのが唯一の利点でしょうか。
万華鏡 | ・・・ | スキルポイント150以上 |
BLACK HORISON | ・・・ | スキルポイント400以上 |
MAD BLAST | ・・・ | スキルポイント600以上 |
MODEL DD4 | ・・・ | スキルポイント800以上 |
での出現になります。
GF二人プレイまたはセッションの場合、エントリーしている人のうち
1人でも出現させている曲があればその曲はその回のみ全員プレイ可能です。
プレイしたとしても、スキルを満たしてない人のカードに次回から曲が出現するなんてことはないです。
スキルポイントに応じてNONSTOPに2つのコースが出現します。
WECKL | ・・・ | スキルポイント150以上 |
SAY!NO! | ・・・ | スキルポイント600以上 |
での出現になります。
GF二人プレイまたはセッションの場合、エントリーしている人のうち
1人でも出現させている曲があればその曲はその回のみ全員プレイ可能です。
プレイした曲のレベル、成績に応じて、スキルポイントが計算されます。
スキルポイントは、全収録曲それぞれで計算されているようです。
うち、上位の曲(前回と同じなら30曲分)が、
そのカードの持ち主のスキルポイントとしてプレイ後に表示されます。
なので、30曲やってないうちはいろいろやってるうちに無条件にスキルポイントが増えていきますが
30曲を越えると、前にやった曲よりレベルの高いものをクリアしたり、
同じレベルでもいい成績でクリアしないとポイントが増えなくなってきます。
スキルポイントの算出に使われている曲は、選択時にバナーに「SKILL」と表示されています。
文字の色は算出に使われているレベルです。
精度やレベルによってはEXTクリアしていてもADVで評価されるってこともあります。
一通りいろいろな曲をやり終わった頃には、自分のスキルの値で落ち着きます。
そこからは、ほんとに上手くならないとポイントは上がりません。
レベルの高い曲を無理やりクリアするよりは
無理ないレベルの曲をいい精度でプレイしたほうがスキルポイントが伸びます。
スキルポイントはプレイ後に表示されますが、名前を表示させている場合は
名前がスキルポイントに応じた色で表示されます。
プレイ中、名前を隠したい場合は、
GFならGボタンを押しながら、DMならB.D.を踏みながらカードを挿入します。
スキルと名前の色は以下のようになっています。
1000以上でどう変化するかは知りません。
お友達の話によると、1100ではまだ変わらないらしいです。
0〜199 | 白 |
200〜399 | 青 |
400〜599 | 水色 |
600〜799 | 緑 |
800〜899 | 黄色 |
900〜999 | オレンジ |
1000〜 | 紫 |
クリアした曲にはクリアした難度に対応する色で印がつきます。
緑 : BASIC
黄 : ADVANCED
赤 : EXTREME
ただしGUITARFREAKSではGUITAR、BASS、OPENの区別は無いみたいです。
また、難度の高い色が上書きされます。POP'Nのメダルと同じ。
GFの2人プレイで片方がクリアした場合、落ちたほうにもクリアマークがついてしまいます。
セッションクリアも試してないけどおそらくつくんじゃないかと。
クリアマークを気にしている人は、お友達に保険になってもらって練習するとき気をつけてください。
自力でクリアしてない曲にマークがついてしまいます。
カードのデザインはGUITARFREAKS、drummaniaそれぞれ10種類です。
GUITARFREAKSがすべて縦のデザイン、drummaniaがすべて横のデザインです。
また、前作のカードも使用可能です。パズルが固定されてしまいますが・・・。
GUITARFREAKS
drummania
一枚の絵を16枚のパネルに分けて、いろいろ条件を満たすことによって
パネルを開き絵柄を完成させていくパズルがプレイ後に表示されます。
完成特典は、携帯の待受画像と着信メロディです。
パズルの種類はたぶんこんなものだと。