ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
観た日 2007/07/14
観た場所 TOHO CINEMAS 市川コルトンプラザ
原題 Harry Potter and the Order of the Phoenix
監督 デビッド・イェーツ

公開日より観た日が前になっているのは先行ロードショーで観たからです。
公開の週の週末は土日とも予定があったので。

ハリー・ポッターシリーズ最新作。
主人公たちの成長につれ、ファンタジーからファンタジー・アクションになりつつある。
それでもほかのファンタジーと比べて魔法がこれでもかというほど飛び交ってくれるので
観ていて楽しい。
ロード・オブ・ザ・リングもそれなりに面白かったけど
魔法使いがあまり魔法を使ってくれなかったりしたので、
やっぱりファンタジーはこうでないとね(笑)
私の中では視覚的楽しみはこっちが上です。

生徒たちが防衛術を自分たちで身に付けようと頑張ってるとことか良かったなー。
努力して上達していく過程は観ていて気分が良い。

終盤ハリーにはもうちょっと活躍して欲しかったけど
主人公が絶対無敵では面白くないし先がないので
シリーズものとしてはこんなところでちょうどいいのでしょうね。
最終巻が先日発売して終わりは確定しているとはいえ長いシリーズなんだから
少しずつ魔力も精神的にも成長していくところを描いていただかないとね。

前作を観ていないと厳しいとは思いますが
シリーズのファンの期待は裏切らないと思います。
娯楽映画としては及第点以上。
ファンタジー好きな方にはシリーズごとお勧め。


戻る