2007年6月      やっぱり、マジアカでスタート。

 6月1日(金)
 バグの原因が見えた!
  5月ラストの日記にも載せましたが、あえてもう1回載せましょう(一応、縮小版にしておきます)
  ありえな〜い(x_x)
  
  もちろん、こんな状態のままプレイしていては戦績に大きく影響します。
  これはマズイとばかりにコナミに問い合わせてみました。
  が、担当の方は「同様の現象を承ったことがないので、判断しかねるのですが・・・」
  と、不思議そうな回答。
  担当の方が「一度、お店のほうに問い合わせていただけますか?」というので、ウェア川崎のほうに聞いてみることにしました。
  
  後日、ウェア川崎に出撃した際に聞いてみました。
  まずは、詳しいスタッフにケータイで撮影した画像を見せる。
  試しに空いていたサテライトで1戦プレイさせてもらったのだが、そのサテライトでは現象が発生しない。
  スタッフと私とで「う〜ん」と首をひねっていたところ、他のサテライトで、現象が発生した。
  どうやら、そのときは再起動をして対応したら症状がおさまったらしい。
  と、ここまで話が発展したところで、スタッフが原因に気が付いた。
  「もしかすると、24時間稼動させっぱなしなのではないか?」とスタッフが言う。
  なるほど、と思う。
  たしかに、マジアカが24時間フロアに移動してから、再起動がかかっているのを見たことがない。
  そのスタッフに5時(サーバーメンテナンス開始時刻)も7時(サーバーメンテナンス終了時刻)も
  稼動させっぱなしのようであったことをそのスタッフに伝えた。
  
  ということで、どうやら原因は「24時間稼動させっぱなし」であることが判明。
  稼動させっぱなしにすることによって、コンピューターとしての各サテライトに過剰な負担がかかり、
  バグが発生したのではないかということがわかった。
  店のほうでは、サーバーメンテナンスタイムの間に(カードなしでやっている人がいるサテライトを除いて)、
  各サテライトに再起動をかけて対応するという方法で落ち着いた。
  
  ちなみに、麻雀格闘倶楽部で同じ現象が出ないかどうかを確認したところ、
  麻雀格闘倶楽部とかMJ(私はやらないけど)には、自動的に再起動をかける設定があるらしいのだ。
  しかし、クイズマジックアカデミーにはそれがないらしい。
  
  なんとも不思議な現象を体験したものだった。
  しかし、主要なカードの戦績に影響が出ないうちに現象が解決して良かったです。
  で、メインカードを白金賢者に昇格させました。宝石賢者までもう一息です。
  黄玉賢者になる可能性が高いですけど、紫宝賢者の可能性もわずかにあります。
  できたら、両方経験してみたいけど、どうなんでしょうね?
  
  
 6月8日(金)
  きょうは久々のMFCネタで。
  当方はこの日、代々木にある睡眠クリニックに通院することになっていました。
  電車に乗るのは3週間ぶり。ふつうなら駅まではバスを使う距離なんですが、バス代ケチって30分歩いちゃいました。
  ・・・どうせ、浮いたお金はマジアカに消えちゃうのにね(笑)
  
  で、駅近くのゲーセン。ここにはマジアカはないので、知ったメンツがいないかどうかだけを確認。
  そうしたら、この日はたまたま知り合い(Rさん)が段位別半荘を打っていたので、呼びかけました。
  ちなみにこの知人はMFCしかしない方です。
  
  そのRさんが、私に関するヘンテコ(?)な話をしてくれました。
  数日前のことだったようです。
  その日は駅前の例のゲーセンが混んでいて、Rさんの前に既に順番待ちが2〜3人いたそうです。
  そして、そのうち2人は学生だったらしい。
  その2人の学生がセンターモニターを見ていたそうな。
  
  センターモニターを見ているということは、店内の各種ランキングも見える訳でして、
  店内のパラメーター系ランキングの四神指数ランキングにさしかかったときのこと。
  学生の彼らにとっては変なパラメーターが目についたのです。
  そのパラメーターは、運243・速0・攻247・防249。
  ・・・んまぁ、私のお遊びカードなわけですが(笑)
  
  私の麻雀(特にMFC)におけるプレイスタイルを知っている人ならすぐわかることなんですが、
  上記のようなパラメーターは私にとっては至って普通です。
  あがり率低下に悩んでいることもいつものとおり(泣)です。
  
  でも、一見の学生さんにそんなことがわかるはずもありません。
  Rさん曰く、「当人たちは、そのカード(私のカード)が黄龍だったことでなおさら不思議がっていた。」そうです。
  Rさんがさらに教えてくれました。
  「彼らの中では、あがり四神指数0=あがり回数0で、あのカードは1回も和了していないことになっている。」と。
  Rさんは「1から説明してあげようかと思ったけど、面倒くさいからやめた。」ですって。
  
  まぁ、たしかにあれは知らない人が見ると不思議でしょうね。
  いまは、ケータイのメモリがいっぱいなので写真とれませんが、
  メモリに余裕が出来たら、写真とってここにさらしてみたいと思います。・・・そのうち、ですけどね。
  
  おまけ:
   メインカードも傾向的にはほとんど変わりません。
   2007−6/11現在で見てみると、運245・速41・攻231・防249、です。
   ここ最近はずっとオンラインやってませんけど、上記のようなパラメーターでも、
   ちゃんと黄龍珠は増やしているんですよ。
   ・・・というより、勝ちにこだわると、どうしてもああいう打ち方になっちゃうんですよね。
   以前、あるあがり翻全国ランカーの方から、打撃系ならぬ「狙撃系」の打ち方、と評されたことがあります。
   自分でもこの「狙撃系」という表現はけっこう気に入っています(^^)
   でも、もっと楽して勝ちたいというのも大きな本音ですけどね。
   耐えに耐えて一撃を狙う打ち方って、かなり疲れるんです。
  
  マジアカもメインがそろそろ宝石賢者になるから、そうしたら、作りたての白虎カードを稼動させますかね。
  (そういうことは実際に宝石賢者になってから言いなさい、自分)
  
  
 6月15日(金)
 紫宝賢者昇格を果たす。
  クイズマジックアカデミーWが始まって5ヶ月弱。
  ド廃人の結果、白金賢者拾段をクリアして宝石賢者になりました。
  私がなったのは紫宝賢者
  紫宝賢者
  正解率だけでみると、雑学のほうが3%ほど高いんですけどね。
  学問のほうが、こなした問題数が多かったのかしら?
  ガイド役にリディア先生を選んでいる私にとっては、黄玉賢者が最高称号らしいのですが、
  紫宝賢者からの切り替えは可能なのかどうか・・・?
  
  と、言っているだけで、けっこう紫宝賢者は気に入っているので、そこら辺はあまり考えないことにします。
  
  これからの私の目標は、優勝回数増加と雑学&学問の正解率アップかな?
  でも、優勝の大半は下位クラスでの優勝なんだろうなぁ・・・。
  また、ドラゴン組優勝もしたいものですね(マラリヤちゃんのドラゴン組優勝は、たぶん11)
  
  
  あ、そういえばMFCですけど、「えだみな」で久々(約10ヶ月ぶり)の役満をあがりました(^^)
  ベーシックにツモり四暗刻ですけどね。でも、ごていねいにウラ3あった(笑)
  AA黄龍(ダブルエー黄龍、Lv10〜19の黄龍のこと)になってからの役満は初めてだったので、やっぱり嬉しかったです。
  ケータイのメモリがいっぱいで画像or動画を撮影できなかったのはちょっと残念。
  でも、またチャンスはあると思うので、もっと役満あがりたいなぁ・・・。
  
  
 6月20日(水)
  またMFCネタ。
  MFCにおいて、毎月20日はイベント「黄龍闘技場」というのが開催されています。
  でも、私はマイペースに1人打ち。
  
  で、また役満あがりました。
  13回めの役満は国士無双でした。
  画像をとりたかったのですけど、間に合いませんでした。
  
  なにせ、思いがけない展開だったもので。
  配牌は9種なかったので、流せず。
  私自身、最初は国士無双の意識もなく、漫然と中張牌を切っていました。
  10巡めくらいですかね。イーシャンテンになって、ようやく国士無双の形が見えてきたのは。
  
  でも、イーシャンテンの状態で残っていたのは九萬と東。
  どちらも場には2枚切れています。そんな状態だったので、どうせテンパイすらしないだろう、とタカをくくっていました。
  
  しかし、次巡あっさり九萬を引いて、東単騎のテンパイが入ります。
  慌てて、ケータイを取り出しましたが、「間に合いませんでした。」
  次巡、あっさり東を自力で引いてきました。
  龍降臨です。
  もし、リーチしていたら一発ツモだったのですね。まぁ、あのテンパイでリーチはかけないですけど。
  
  一応、役満をあがったという証拠だけは押さえておきました。光の反射で、黄龍オーブ+1が見えにくいですが(^^;)
  役満和了の残骸(笑)
  ただ、動画はとれませんでしたが、あっさりツモることが出来たので、気分は上々でした(^^)
  
  
 6月24日(日)
  まぁ、いつものようにyesプリキュア5を見たわけですが、
  きょうはその次の「題名のない音楽会」も面白かったので見てしまいました。
  見終わってからウェア川崎に出撃するのは、もうお決まりのパターン。
  
  で、まずはサブカを1戦だけ。
  1回戦途中でいきなりアイス発生(^皿^)
  当然のごとく優勝をいただきました。魔法石は15コだけですがね。
  
  アイマスをやろうかと思いましたが、けっきょくアイマスはせず、
  しばらくしてから、マジアカを再開。
  
  ↓は途中、雑学キューブでとった区間賞(笑)
  区間賞
  
  まぁ、フェニ組なので自慢にはならないですけど。
  案外区間賞とか単独正解とか多いんですよね、私。
  もちろん、下位組に落ちる回数が圧倒的に多いのが1つの要因ですけど、
  ドラゴン組でも区間賞や単独正解してますよ(^^)
  もっとも、アニゲが出た途端、単独不正解の嵐ですが(汗)
  
  ひとまず、目標の宝石賢者にはなりましたけど、これからは雑学と学問の正解率上昇と優勝回数のアップが当面の目標ですかね。
  あとは、宝石の色がホントに変えられないのかどうかも、うまくいけば検証してみたいと思います。
  
  
 6月25日(月)
  前日、アイマスをしなかったので、アイマス目的でウェア川崎に出撃。
  でも、ずいぶんMFCやりこんでました。
  MFC→アイマスとやっていたら、QMAる時間なくなっちゃいました。
  マジアカをやる時間がなくなっちゃったなんていつ以来でしょう。ずいぶん久しぶりな気がします。
  
  MFCは調子良かったわけではなく、むしろ不調でした。
  カードネーム非公開のおアソビカードでしたが、つまらないミスで痛恨の黄龍珠損失。
  まぁ、他のカードで☆は稼ぎましたが。
  
  アイマスはもっと不調でした。
  代打ちはなんとか、切り抜けました。
  しかし、自分のカードで2戦実施したHIT−TV。
  あずさソロはなんと☆5しかとれず。しかし、覇王エンジェルと同点で1位。セーフ。
  亜美真美・千早のデュオはさらにダメダメでした。
  ☆6しかとれず、マジ社員に負け_| ̄|○
  亜美真美・千早のデュオでハイスコアをたたきだすのはほぼムリになってしまいました。
  
  もっとも、亜美真美・千早のデュオはファン人数稼ぎには向かないユニットなのですがね。
  (このユニットを作成したときは、そのことを知らなかった)
  
  ということで、このユニットをしばらく40Kオデで回転させてました。
  そしたら敏腕を拾ったので、今度こそHIT−TVを勝ちたいものです。
  
  


そうね、かえりましょ。
それじゃ、そろそろかえるわよ。
さぁ、かえるわよ。