リーグ戦特有のルール


MFCでは、リーグ戦のみ存在するもの(こと)がいくつかあります。


プロCPUの存在>
リーグ戦ではプロCPUという、普通のCPUとは違うCPUが存在します。
プロCPUはプロ雀士の監修を受け、プロ公認のアルゴリズムを持ったCPUです。
プロCPUは全部で24人いますが、それぞれのプロCPUは決まった数のを持っています。
でもって、プロCPUをラスにして自分がトップを採るとプロCPUの持っているを もらうことが出来ます。
で、このを5つ集めると、段位者(四神マスター含む)ならば戦珠を1コ、黄龍ならば黄龍珠を1コもらうことが出来ます。
あと、プロCPUはゲーム中では黄龍扱いのため、黄龍オーブ争奪戦の対象者になっています。(オンラインのみ)


段位認定
リーグ戦を行う際、段位認定試験を受けることが出来ます。
最初は五級認定試験から始まります。
五級に受かると四級受験が可能となり、三級→二級→一級→初段→二段→三段→。というシステムになっています。
ただし、これにはゲーム中の段位(以下、MFC段位)とリーグ戦の所属が必要になります。

受験の必要条件と合格基準は以下のとおり

受験段位
東風リーグ
半荘リーグ
四段
東風SA認定、黄龍。50戦。平均順位:2.12位以内。
獲得点棒:250000点以上。
半荘SA認定、黄龍。30戦。平均順位:2.12位以内。
獲得点棒:150000点以上。
三段
東風A1リーグ、黄龍。30戦。平均順位:2.15位以内。
獲得点棒:150000点以上。
半荘A1リーグ、黄龍。18戦。平均順位:2.15位以内。
獲得点棒: 90000点以上。
二段
東風AUリーグ以上、六段以上。平均順位:2.20位以内。
獲得点棒:100000点以上。
半荘AUリーグ以上、六段以上。平均順位:2.20位以内。
獲得点棒: 60000点以上。
初段
東風BTリーグ以上、参段以上。平均順位:2.30位以内。
獲得点棒:60000点以上。
半荘BTリーグ以上、参段以上。平均順位:2.30位以内。
獲得点棒:36000点以上。
一級
東風BUリーグ以上、初段以上。平均順位:2.35位以内。
獲得点棒:30000点以上。
半荘BUリーグ以上、初段以上。平均順位:2.35位以内。
獲得点棒:18000点以上。
二級
東風CTリーグ以上、初段以上。平均順位:2.40位以内。
獲得点棒:10000点以上。
半荘CTリーグ以上、初段以上。平均順位:2.40位以内。
獲得点棒: 6000点以上。
三級
東風CUリーグ以上、初段以上。平均順位:2.45位以内。
獲得点棒:0点以上。
半荘CUリーグ以上、初段以上。平均順位:2.45位以内。
獲得点棒:0点以上。
四級
東風CVリーグ以上、初段以上。平均順位:2.50位以内。
獲得点棒:0点以上。
半荘CVリーグ以上、六段以上。平均順位:2.50位以内。
獲得点棒:0点以上。
五級
東風CVリーグ以上、初段以上。平均順位:2.55位以内。
獲得点棒:0点以上。
半荘CVリーグ以上、初段以上。平均順位:2.55位以内。
獲得点棒:0点以上。

途中から(MFC3だったか4だったか)、四段受験もできるようになったので、追加しておきました。

オフィシャルページのやつの方がみやすい・・・(^^;;;)
ま、画像引っ張って来るわけにも行きませんしね。
で、受験条件ですが、各認定段位の基準以上の所属リーグ・MFC段位であれば受験資格を満たしていることになります。
受験終了時に基準を満たしていれば"合格"となります。

この段位試験、一級まではMFC段位よりも所属リーグの方が重要ですね。 上の認定段位取得を目指す方はリーグ昇格に力を入れましょう。
とはいっても、MFC段位が受験資格ギリギリの場合は気をつける必要があります。
受験が終わって合格基準に満たない場合は"不合格"になりますが、再度受験をすることが可能です。
しかし、MFC段位の陥落などによって、途中で受験資格を満たさなくなった場合は即"失格"となりますのでご注意ください。
(受験中に級位へ降格して"失格"というのは、見てるほうが痛々しいです)
といっても、三段受験の場合は"AT在籍黄龍"が条件なので、なかなかうまくはいかないのでしょうけど。 ←私はAUに落ちて三段受かりませんでした
さらに四段は黄龍である上に"SA認定"をされないといけないので、受験することすら難しいです。
もちろん、AUへ降格したら、即失格です。←私はSA認定されたことすらありませんが・・・。


<流局扱いの変化>
九種九牌が流れない。
ということは、1人打ちとかでは流れる・・・と。むしろ、リーグ戦以外では流れることを知りませんでした。(大汗)


モドル
そうね、かえりましょ。
それじゃ、そろそろかえるわよ。
さぁ、かえるわよ。