鹿島アントラーズ最新情報!

ううう、「最新」に偽りがあるかもしれない…。

その場合は笑って見逃してください!

「つれづれにゃるままに」は主に私の雑感、感想など。

ほかの最新情報にもあるよ。

2000.6.22

つれづれにゃるままに:データ編・2

お察しのとおり、ネタがありません(涙)。
よって2度目のデータ編。
今回は『2ndステージに向けて…鹿島内ランキング』です。
ではまず、ゴールランキングから(いや、ほら、贔屓してるから…。)。
1 平瀬智行  5得点
2 ビスマルク 3得点
3 柳沢 敦  2得点
  本山雅志
  名良橋晃

以下、1得点がファビ、相馬、中田、小笠原、ベベット…ってこれで終わりかい!
ああこれが攻撃がウリ(なはず)のチームなんだろうか…。
チーム全体の得点を足しても、セレッソコンビの取った得点より少ないってどういうこと?
2ndこそは!2ndこそはこの倍くらい各自が点を取れる…と、いいなあ…(弱気)

続いてアシストランキング。
1 中田浩二   4アシスト
2 ビスマルク  3アシスト
3 小笠原満男  2アシスト
  名良橋晃

以外(?)なことに中田が一位…。
そういえば平瀬への2アシストが。(その節はお世話になりました。)
しかしやっぱりアシストも少ない…得点自体が少ないんだから当たり前ですが。
小笠原とビスが合わせて5アシストだけですか…。
連携、上手く行ってないんでしょうかねぇ。
ゴールもアシストも、もっと多くてもおかしくない選手たちがそろっているのに。

そしてシュートランキング。思わず冷や汗。
1 名良橋晃   23シュート
2 平瀬智行   22アシスト
  柳沢 敦  
  小笠原満男

じょ、じょーだんではない。
明らかに、圧倒的にシュート数が少ない。最多で23シュートって…リーグ最小なんですけど。
まあトータルにしたら最小ではないだろうけど、でも立派に下位。
少ない少ないと思っていたら本当に少なかったのか…
さらにDFが一番シュート打ってるチームって他にないんですけど。
まあシュート打たなきゃ点は入らんわな。
とりあえずシュートを…打てるようにしなくちゃですねぇ

2000.6.19

つれづれにゃるままに:平瀬と柳沢。

ふと昨日、柳沢の活躍を見ながら、
ああ、柳沢が復活。これで鹿島の2トップがより強力に…なんて思っていたら、ふっと頭をよぎった事が。
平瀬と柳沢の2トップ…。
ひょっとして、私が思ってるよりも、組んだことって少ないんじゃ。
ということなんですけど。(気がつくの遅いって?) 入団こそは同期だけれど、早々とトップにいた柳沢、サテに甘んじていた平瀬。
その時期が平瀬がブラジル行くまでの2年半。
この間は、チーム練習でも同じチームで(実戦的に)2トップを組むことはなかったはず。
平瀬がブラジルに行ってる間は、もちろん無理ですし。
帰ってきたころも柳沢が怪我をしていて、それで平瀬がACWCに出ることができ、飛躍のきっかけになったんだから組んでいない。
さらに平瀬がシドニー予選で表舞台に出るようになると、今度は柳沢が調子を崩して、結果的に入れ替わる形になってしまい
あの2人でのスタメン2トップは99年だとJリーグ:1st4試合、2nd0試合(なかった。嘘みたいだけどなかった。)
その他ナビスコなど合わせて2試合。
組んだのたったの6試合ですよ。
五輪代表でも鹿島2トップってろくになかったですね。
さらに去年〜今年頭は、選手移籍と若手台頭に伴い、平瀬&柳沢の2トップが確立されるかと言うことになりましたが、
平瀬は日本代表合宿&遠征で鹿島から離れる日々。
なおかつ3月になってベベットが鹿島に加入して(きやがって)
いきなり平瀬がスタメンを外される(納得いかない)ことに。
そして平瀬が頑張ってベベットを押しのけ、スタメンに復帰!ベベットも解雇、というところで
今度は柳沢が日本代表に呼ばれ、また練習期間は離れ離れ、と。
…少ない。全然少ない。
まさかこんなに少ないとは思っても見なかったです。
コンビはまだまだだなー、と思ってましたが、本当に組んだ経験が不足していたんですね。
柳沢の相手が平瀬じゃ…という意見を随所でときどき耳にしますが、
中盤も上手く回らず、落ち着いてないチーム状態の中で、本格的に組んで間もない2トップに、
そんな判断を下すのはまだまだ早いんじゃないですか?

あと5日でいよいよ2ndステージ開幕です。
平瀬&柳沢の2トップを今度こそ不動のものとし、コンビも熟成させて、鹿島2トップ大爆発。
2人はタイプ的に合うコンビだと思うので…噛み合えば怖いものはないんじゃないでしょうか。
こんな管理人の希望が実現するといいなぁ。
ともかく鹿島の2nd優勝は、あの2人にかかっているでしょう!
…願わくば、鹿島2トップ=日本代表2トップなんてなるといいな。

2000.6.14

つれづれにゃるままに:私が落ち込んでいる場合ではない。が。

しかし見れば切なくなるだけだってことが分かってるのに、
あっちこっちでスポーツ新聞の記事を読んでしまう。
サンケイスポーツにちょっと載ってたコメントが辛いよう。
キリンのCMを見るたびに胸と胃が痛くなる…。
平瀬がJでゴールをする前、バーモントカレーCMを見たときと同じ症状です。
情報を得るだけでこんなに辛いって厳しいです。
なんか野球中継の合間に出た、キリンカップサッカーのテロップ見ただけで「あああああああ。」とか叫ぶのは病気でしょうか。
ファンですらこんなんなんだから、平瀬本人の心情は…。どうなんでしょうね…。
ともかく、管理人、17日にJヴィレへ行くわけですが。
そのとき、平瀬に手紙を渡そうと思います。
そこでですが、もしも皆さんが平瀬選手に対して伝えたい、ということがありましたら、 その内容を、管理人までメールして下さい。
それをプリントアウトして、一緒に封筒にいれて渡します。秘密厳守(当然か。)
アントラーズでもやってますけどね。でも合宿中は届かないはずなので。こっちのほうがちょっと早く渡せるかも知れません。

2000.6.13

つれづれにゃるままに:もうぐれちゃおうかな。

あああ、17日、見られないかもしれないから10日に行ったのに…。
いいです、行きます、17日も。
こっちは怪我でもしない限り平瀬がスタメンでしょう!
柳沢も本山も増田もいないし!
考えようによっては少ない人数で平瀬を堪能できるってことですよ。
じいいいいいいっくり近くで見られるってことですよ!
ってゆーかそうとでも考えないとやってられないってことですよ…。
いや、もしかしたら、トルシエはこうして平瀬に試練を与えてより一層の成長をさせようと思っているのかもしれない。
平瀬負けず嫌いだから。
これをばねにして、Jでより活躍するかもしれない。
そして堂々と貫禄で五輪どころじゃなく、A代表に入るかもしれない!
だいぶ無理矢理な考えだけれど、落ち込んでるひまはないのです。
そう、平瀬のファンとして!

ところで面白い情報をつかみました。
福島合宿では、平瀬と高桑が同室だそうで。
そうか、大ちゃんといっしょなのか!とかちょっとにやっとしてしまいました。
なお、本田主将が風邪で合宿から離脱されたそうです。
初日途中で帰っちゃったのはそういうわけだったのかー。
って、大丈夫なのかな、練習試合!
中田と本田と名良橋と本山と柳沢がいないんでしょう!?

2000.6.10

つれづれにゃるままに:今日行っても増田さんはいないのね…。

今日から鹿島MF増田忠俊選手がFC東京にレンタル移籍されます。
期限は来年の1月31日まで。
まさか増田さんを出すとは…。
何系の発想?
それで補強は?
まさかナシ、なんでしょうか?
ドリブルは本山がいるからいいの?
いーのかなぁ、本当に出して…。
このままで本当に大丈夫なんでしょうか、MF陣。
誰か怪我したり、カードで出場停止になったりなんかしたらどうなるんでしょう…。
控えはどうなるのか? 野沢君がケイラー病で出られなかったりするから、そうしたら6人しかいないんですけれど。
しかも本山FWで出たりするんですけど…。
スタメンとベンチの数ぴったりしかおかないなんて、そんな危険なこと、しませんよね、鹿島アントラーズ。

2000.6.9

つれづれにゃるままに:いよいよ明日から!

福島合宿が始まります!
管理人、結局明日行くことにしました。
あした行っておかないと、ひょっとしたら平瀬が見られないことに気がついたからです…。
12・3の横浜合宿の後、ボリビア戦代表に選ばれたら、
もうJヴィレには戻ってこないでしょうし。
そしたらば17日の練習試合なんて出るわけがありません…。
ファンとしては選ばれることを願ってますしね。
ちなみに明日は8:30に鹿島を出発、16:00〜一回2時間の練習の予定です。
それでは、あした、行ってまいります!

2000.6.7

つれづれにゃるままに:この知らせを待っていた。

本日付けで、鹿島はベベット選手の契約解除を発表!
理由は、ベベットのコンディションが悪いこと、
期待通りの活躍が(まったく)出来なかったこと、
前に所属していた2つのクラブとの給料未払い問題(確かに払いたかないな。)
だそうです!
いやー、良かった良かった・・・。
これで2ndに光がさし込んできましたね!
出番も増えるに違いない。
ちなみに、これはパパコムでの、平瀬のセカンドに向けてのコメント。
「得点するのは僕の仕事。貪欲にゴールを狙っていきたい。」
その通りです。ガンガン行ってください、ガンガン。

2000.6.2

つれづれにゃるままに:田舎だ田舎だなんて言ってて悪かったよ、福島。

見直したよ、あたしは!
やるじゃない、福島!いい県だよ!
Jヴィレッジがある、それだけですべての欠点を補って余りあるよ!

・・・なんでこんなに意味なく盛り上がっているかというと、素敵な情報が飛び込んできたからです。
鹿島アントラーズが10日からJヴィレッジで合宿する、という情報は以前お伝えしましたが、
今回もそれ関連の情報。
最終日の17日、午前9:30〜練習試合があるそうなんですよ。
FCプリメーロという地元のクラブと。
公開で!(練習も基本的に公開だそうです。)
わーい、少し早く試合が見られる!(しかもタダ。)
2ndのアントラーズがどうなるのか、確かめるいいチャンスですね。
・・・てなわけで管理人、行くの17日に変更しました。
今から気合入れてます。
・・・でも平瀬が(万が一)、キリンカップの日本代表に選ばれたらどうしよう。

2000.5.31

つれづれにゃるままに:平瀬は偉いなぁ。

平瀬あしたはめちゃ大変そう。
14:00〜 東京駅でカウントダウン除幕式に参加。
そかから水戸駅に移動して、17:15〜18:15の間は茨城県主催のW杯イベント。
広報して、パンフ配ったり受付を手伝ったりするらしい。
それでもって、さらにそれが終わったらアントオフィシャルショップでサインしまくり、握手をしたおすそうです。
でも握手とサイン先着50人って…。何時からオフィシャルショップにいろというの!?
…どうせ管理人行けませんけど。
人気者は大変ですねぇ、オフなのに。
ああでも管理人の計画だと、今ごろモロッコに行ってるはずだったのに…。
それがどうしてこんなところでこんなことをしているのか?
ともかく、今年選手の中で一番アントラーズに貢献してるのは平瀬だよなー。
大口のCMを取り、オフ中もシーズン中も営業各所に回り、なおかつチームの得点王。
いやホント偉いよ…。
あたしに誉められても嬉しくないかもしれんけど。

2000.5.27

つれづれにゃるままに:京都戦だぁ。

3−0で勝ったぁ!
ちなみにスタメン、GK高桑 DF内田・秋田・ファビ・相馬 MF熊谷・ビス・小笠原・中田
FW平瀬・本山!(いい選択だ…。)
得点者(アシスト)は、前半19分本山(相馬)後半9分平瀬(本山)32分平瀬(中田)
ふふふふ、平瀬2得点。
あ、カシマスタジアム初ゴールか?
交代は後半30分本山→増田 33分平瀬→長谷川 43分高桑→曽ヶ端(おおお、今期初出場!おめでとう!)
ちなみに試合展開が全く分からない…。
くやしい。どんな攻めだったの、アントラーズ!
内田はどうだったの?
知りたい…知りたいです。
FWはまあ得点その他で予想はつくけれど、
名良橋・本田の穴をどう埋めていたのだろう。

ちなみにたった今、セレッソがVゴール負けを喫し、横浜の優勝が決まりました。
すごい、横浜、引っくり返した…。
鹿島も、2ndこそ優勝よ!

  

2000.5.30

つれづれにゃるままに:1stステージ・データ編 1

オフに入って情報ががない。
こういうときのデータ頼み、ってことで。
ネタに詰まったときにやる予定(笑)。
まず第一回は1stステージの観客動員数とでもいきますか、ちょうど発表されてるし。
んではまずチーム別一試合平均観客動員数を一覧でどうぞ。

鹿島アントラーズ  17234(人)
横浜Fマリノス   15610
セレッソ大阪    13696
名古屋グランパス  12812
ジュビロ磐田    12432
清水エスパルス   11821
アビスパ福岡    10571
柏レイソル     10516
FC東京       9918
ヴェルディ川崎    8545
ガンバ大阪      8414
サンフレッチェ広島  8340
川崎フロンターレ   8212
ジェフ市原      7445
京都パープルサンガ  6957
ヴィッセル神戸    5295

ってなわけで、動員数一位は鹿島アントラーズ!
ホームで開催できる試合数が少なかったのに、凄いですね。
まあカシマスタジアムより人を入れられる国立の試合が多かったのがポイントなんでしょうか。
でも地方での試合でも、観客は結構入ってますね。
(…2ndも、1stみたいな試合だったら絶対動員数減るんだろうな…。)
ちなみに私の目標、2nd生観戦3試合。
でも予定が立ってるの一試合だけだったりする。
他には横浜が動員数を落としてますね。優勝したのにナゼ?
大躍進したのがセレッソ大阪。
優勝のかかった最終戦、4万3千人を集めたのが大きかったようです。
最近はW杯開催が迫っている影響であちこちで大きなスタジアムが出来てますよねー。
やはりホームスタジアムは大きいほうが良いんだろうか。
いざって時にいっぱい入れるもの。
カシマスタジアムも来年5月には大きくなります。
そしたらアントラーズの動員数も、もっと増えるに違いない。
しかし、いくら立派なスタジアムでも、内容が伴わなくちゃねー。
いくらミーハーだとはいえ、平瀬が出てるだけじゃ物足りない。
交通費かけて、チケット代金払って時間割いてわざわざ見に行くんだから、それだけのものは見せてもらわなくちゃ。
(平瀬が出なくてしかもアントが負けたりしたらそれこそ言語道断だが。)

最後に一言、頑張れ神戸!
順位もそこそこ(鹿島より上だよ…。)ホームも大きい。
なのにこの数字…。

2000.5.28

つれづれにゃるままに:合宿情報。

鹿島アントラーズ、ミニ合宿をするそうです。
期間は6月10〜17日、場所は福島県のJヴィレッジ。
楽しみですね。
はじめて生で練習見れそうだ…。
ちなみに管理人、10日に行く予定です。
誰か他にも行く方はいらっしゃいますかねぇ。
ま、柳沢と中田と曽ヶ端はいないんですけども。
さらに12・13日は平瀬・本山・小笠原・金古もいないですが。
どんな練習しているんでしょうね、鹿島は。
普段見れない選手も見れそうで、楽しみです!

2000.5.27

つれづれにゃるままに:京都戦だぁ。

3−0で勝ったぁ!
ちなみにスタメン、GK高桑 DF内田・秋田・ファビ・相馬 MF熊谷・ビス・小笠原・中田
FW平瀬・本山!(いい選択だ…。)
得点者(アシスト)は、前半19分本山(相馬)後半9分平瀬(本山)32分平瀬(中田)
ふふふふ、平瀬2得点。
あ、カシマスタジアム初ゴールか?
交代は後半30分本山→増田 33分平瀬→長谷川 43分高桑→曽ヶ端(おおお、今期初出場!おめでとう!)
ちなみに試合展開が全く分からない…。
くやしい。どんな攻めだったの、アントラーズ!
内田はどうだったの?
知りたい…知りたいです。
FWはまあ得点その他で予想はつくけれど、
名良橋・本田の穴をどう埋めていたのだろう。

ちなみにたった今、セレッソがVゴール負けを喫し、横浜の優勝が決まりました。
すごい、横浜、引っくり返した…。
鹿島も、2ndこそ優勝よ!

  

2000.5.24

つれづれにゃるままに:名良橋がああああああ!。

名良橋選手が右手首骨折で約1ヶ月の戦線離脱…。
つまりどうあがいても最終戦はでられないってことね…。
最終戦、きっついなー。
柳沢が前節のレッドで、本田が累積のイエローで出られない上に、ベベットが出場するらしい、ときたもんだ。
うっわ最悪。他にもイエローが結構溜まってる選手がいるし。
不安山積み最終戦(笑)
唯一の巧妙は長谷川が復帰予定ということだけだろうか?
しかしここは逆境でこそ燃える男・平瀬の出番と言って言えなくもない。
ともかく見せ場だ、頑張っとけーっ!
またハットトリックすれば、得点ランクもトップ10に入るかもしれないしね。

2000.5.23

つれづれにゃるままに:鹿島アントラーズについて。

最近の私は、ビスマルクに疑問を持っている。
どおおおおおおも、彼がボールを持つと、攻めが遅くなってはいないだろうか。今の鹿島の攻撃はまず前線(FW)がボールをキープできないと始まらない。
長いボールやクサビのボールをFWが一度受け(大抵シュートが打てない状況だ)、そこからまたもう一度チャンスを作るという攻めが多い。
しかもFWがあんまりゴールに向かってプレーできてないんだよね…。
なおかつ真ん中からゆっくりと始まる攻めがほとんど。

キッパリ言おう。

そんなんじゃ点が取れないっ!
ちゃんと可能性のあるシュートを打つ前に敵の守備が固まって、ボールを取られる!

日本の守備は悪くない。ちゃんとポジションをとり、各自、自分の仕事が分かっていればきちんと守れる。
その状況ではどんなにFWが上手かろうと、MFに技術があろうと、ゴールを奪うのは至難の技だ。
だから逆に、点を取るにはDFの形が整う前に攻撃を仕掛ければいいんじゃないのか!?

最初に攻めるのなんて2・3人で十分!
スピードのある選手でカウンターよカウンター。敵が落ち着いて守る前にまず
1本、できればシュートまでもちこむ攻めを作る!
ただそこで忘れてはならないのは、必ず上がれる中盤は、それを追いかけて上がること。攻めが失敗に終わっても、セカンドボールをキープすること。
そうすればチャンスが一度で終わらず、もうひと攻めができる。
まあそう上手くはいかないにしても、意識するだけで違うんじゃない?集中力によってセカンドボールのキープ確率って大分違うよ。

守備は秋田がいる!ファビがいる!(だからお2人はあまり上がらないで下さい…。)
きっと防ぐなり、時間を稼ぐなりしてくれる!(だから攻めこまれたら他の人たちは必死で戻れ!)

中盤より前には、攻められて、走れる(効果的なパスを出せる)、スピードのある選手を置きたいんだよね…。

だから私がスタメンを選ぶと、FW平瀬 柳沢、MF前に本山(増田)、小笠原、後ろに中田、本田(熊谷)。
DFは左から順に相馬、秋田、ファビ、名良橋ってなるんだけど。だめかなぁ…こういうのは。

以上、私はこういう攻めが好き、という話でした。

ただカウンターといっても、もちろんトラップの技術はいる。

…頑張れ平瀬!

ところで全く話は変わるけれど、今(22:30)「ジャングルTV」にグラの楢崎とストイコビッチが出てる…。
な、なんで?しかもこの時期に…。どういう脈絡かよく分からん…。(でも楢崎好き。ちなみにシャチも好き。)
アントラーズの選手は出ないのか!?

ちなみにトルシエの通訳は、時々自分の感情で怒っているそうだ…(楢崎選手のコメント)そして楢崎に彼女がいることが分かったが。

なんだかこの番組、妙に楽しいが…シーズンオフにやろうよ、こういうことはさ…。