2000.2.13

つれづれにゃるままに:柳沢が…。

柳沢選手、練習に合流したかと思ったら、
こんどは腰椎椎間板を、やってしまったそうで…
しかも一週間の安静が必要とのこと。
うううう、腰椎椎間板症で痺れがあるってことは、神経を圧迫してるってことですよね。
長くかからないと良いですけど…。
難しい部分なんですよね、ここって。
心配…。
頑張って治して欲しいです…。

話を変えて!今日は練習試合がありましたね!
相手は九州リーグのプロフェソール宮崎。
30分×3本で、平瀬選手は一本目と二本目の11分まで出場して、1得点!
わーい、ゴールだゴールだ、凄く嬉しいです!
久々だ…。早くこの眼でゴールを見たいですね。
ちなみに、
1本目はスコアが2−0、得点者14分中田、26分平瀬
GK:高桑
DF:名良橋・秋田・ファビ・根本
MF:本田・熊谷・中田・本山
FW:平瀬・鈴木
2本目が、スコア1−0、得点者51分小林
GK:高桑
DF:内田・ファビ・羽田・根本(18分中村)
MF:本田(18分青木)・中田・池内・本山
FW:長谷川・平瀬(11分小林)
3本目、スコア0−0
GK:曽ヶ端
DF:内田・秋田・羽田・中村
MF:山口・青木・池内・松島
FW:幸聖・小林

ここまで出すなら、加藤君も出せば良いのに…とかごにょごにょ。
しかし本気で生で見たい…試合いいいいい!

2000.2.11

つれづれにゃるままに:復帰ですって。

今日の練習から、
小笠原選手と柳沢選手と熊谷選手が、
全体練習に合流するそうです!
酷くないみたいでよかった良かった。
特に小笠原選手、早く戻れて嬉しいですね!
でも今度は鈴木さんが右アキレス腱をちょっと痛めたらしいです。
心配…。
それほど酷くなくて、すぐ戻れそうなのでそれは良かったですが。
セレーゾ監督もキャンプ終了くらいに日本に来れるかもしれないということで。
何はともあれ、開幕間に合いそうで良かった…。

平瀬さんはいい感じでしょうかね。
体を作るのに重点を置いているそうですが。
ふふふふふ、開幕が楽しみだわ…。
体調とかそういうのがとてもプレーに表れてくる気がするので、平瀬選手は。
期待できそうなので嬉しいです。

2000.2.10

つれづれにゃるままに:totoも始まるんですね。

totoの概要が発表されています。
全国でいよいよですね。
発売は3月3日から。
全国のJOMO、auショップ、ぴあ、イエローハットなどのお店で販売開始だそうです。
しかしガソリンスタンドで買えというか…。
サッカーファンは給油はJOMOでしなさい、ってことなんですね(笑)。
でも実際ちょっと行きにくいですよね…。
福島、販売店が殆ど郊外です。
唯一の例外が駅前のカラオケ屋(笑)。(auもありましたけど、カラオケ屋のほうが全然近い)
ていうかtoto買うためにGS行くのもなんかだし、
カラオケ屋・本屋に行くのも…。
専用売り場はなくてもいいから、各地の宝くじ売り場あたりで売ってくれませんかね。
でないと買いにくいです。
さらに払い戻し。
うちの地区4店舗だけかい!

対象の試合は、初回が、3月10日のJ1・7試合と、J2・4試合。
そして11日のJ1・鹿島VS広島と、J2・鳥栖VS新潟です。
外れるのは、J2の川崎VS甲府です。
まあ根性入れて予想したいと思います。
…本当に鹿島が負けたらその時点でパーフェクトがなくなるのは間違いないかも(笑)。
ってことで、全勝する勢いで(現金?笑)いってほしいです!

2000.2.10

つれづれにゃるままに:巨人キャンプか…。

鹿島の選手が14日、巨人のキャンプを見に行くそうです。
いいだしっぺは長島監督のファンだという名良橋さんだそうで。
そこに工藤さんと仲良しの秋田さんに、
報知のプロスポーツ大賞で上原投手と知り合った(なつかしいな…おととしか。ちなみに松坂投手も同時受賞。)平瀬も、
さらには羽田君も行きたいと言い出したとか。
うーん、こんなことしたら、巨人のキャンプを見に行く鹿島の選手を見に行くファン、というのが相当でそうだ…。
すごい混乱するぞ…この日の宮崎。
だが少し見たいです。というか、その日はきっとTVに鹿島の選手も平瀬もTVに映ると思うので楽しみです。

ちなみに、今日は平瀬がサンスポの一面に写真入りで乗ってましたね。
サンスポ…弟が買ってきてくれました。
私が買ってきて、と言うまでも無く、
コンビニにいったときに自主的に買ってきてくれたそうです。
いい弟を持って本当に幸せだと思います…自分。
朝、『はい。』って渡されたときにはびびったさあ…。

しかし、私前平瀬さんがおんなじことしてるの、見たことあります。
鹿島でやってました。
よくやるんでしょうか(笑)。
野球に転向したら笑おう(笑)。

2000.2.9

つれづれにゃるままに:そろそろ怪我人が出る時期?

なんでしょうかねえ…?
熊谷さんが左ふくらはぎにちょっと怪我して別メニュー。
柳沢も左のふとももに違和感を感じて、それ警戒して別メニューだったそうです。
身体は本当に大事に行ってほしいですね。
鹿島で代表選出された人は、17日間休みナシだそうですから。
無事に乗りきってほしいです。

明日からは、来日が遅れていたビスマルクと、
Jの新人研修を受けていた青木君が合流します。
(そういや新人研修はJヴィレであったんだよな…。)
これであとは監督だけですね。早くそろうといいな。
…なにはともあれ、もちょっと情報、ないもんですかね。
TVもあれだけ野球のキャンプ流すくらいなら、
その三分の一でもサッカーの様子も流してくれれば良いのに…。

2000.2.7

つれづれにゃるままに:ビスもか…。

ビスマルクも来日が遅れて、
9日になるそうです。
つーか、本当にファビ偉いかも…。
ありがとう、ファビ。

鹿島の通訳に、鈴木さんが復帰されます。
なんか凄く微妙に嬉しいかも…。
通訳の復帰って、あるんですねえ。
嬉しいことだと思います。

そう言えば、GKの古川さん、どうなってしまうんでしょう?
新潟へ移籍と言う噂はありましたけど、
新潟、他のGKとってしまいましたものね…。
このまま終わってしまうのはなんとも…。
どこかのチームに移籍して欲しいですねぇ。

2000.2.6

つれづれにゃるままに:小笠原ぁ〜(涙)。

昨日最優秀ゴールで喜んだと思ったら、
小笠原選手、十二指腸潰瘍(かいようと読みます)?!
どーしたんでしょう…。なにがあったのか…。
ちなみにこれは簡単に言うと、十二指腸の内部が荒れちゃったという、胃炎の酷いものの十二指腸バージョンです。
(ああ乱暴な説明だわ、我ながら…。これをそのまま信用し無いようお願いします。)
神経性のもの(ストレス)が原因であることが多いそうなんですが。
なんでかようなことになってしまったのか…。
ストレスとすれば、年末の報道なんかがいけなかったんでしょうか?
ああ、あんまり騒いじゃ駄目なんでしょうか、ひょっとして。
小笠原は影からそっと応援するしかないのか…。
この病気は再発しやすいということもあるので、できるだけ静かに見守ろう…とか思いました。
日本代表合宿には間に合って欲しいですね。
現在の状態では微妙とはいいますが、せっかくのチャンスなんですもの。
でもだからといって、無理してJで調子が出ないのも嫌ですけど…。
ほんとに、こういうときは複雑ですねえ…。

なお、鹿島は本日から宮崎でのキャンプに入りました。
小笠原選手も、別メニューながら同行するそうです。
最後にありがとう、ニュースステーション!
Jのキャンプの映像やってくれたばかりか平瀬までしっかり映してくれて!
あそこで柳沢でも中田でも小笠原でも隆行さんでもなく、平瀬とはやってくれますね!ありがとう!
ああもうビデオとっときゃ良かった。
でもって宮崎で待ってたおねーさんたち!あたしもやりたかった、『平瀬さん』コール!
…すいません。妙なテンションです…。
もうそりゃあひっさしぶりなもんで…。平瀬の映像ちゃんと見たの…。

2000.2.5

つれづれにゃるままに:嬉しいですね〜。

鹿島アントラーズが、AFCの月間最優秀チームに選ばれました!
嬉しいですね、嬉しいですねっ!
さらに、最優秀ゴールには、天皇杯小笠原のVゴールが選ばれてます!
2重にめでたいです。
あの小笠原のゴール、もう、なんて言って良いのか…ありがとうというか見事と言うか、最高だわ!
ってな感じでしたものね。
一月前の感動が今再び(笑)。

でもチームが選ばれても監督がいないという(笑)。
キャンプなのに…。
トニーニョ監督、日本が嫌いなんでしょうか。
前立腺って、何が悪いのさ…。
日本で治そうよ、日本で。
ビスマルクはちゃんと日本にやってきたんでしょうかね?
そして思う、ファビアーノの偉さ…。
なにはともあれ、明日からのキャンプ、頑張って欲しいですね。
平瀬さん、スタメンの確保を!
…TVでキャンプの様子、流してくれるといいんですけどね…。

2000.2.4

つれづれにゃるままに:ビックニュースがありました。

休んでる間に、ビックニュースがありましたね。
でも更新しなかったですけど(笑)。

鹿島アントラーズ、ジーコ総監督との契約を更改いたしました。
一安心ですねえ。良かった良かった。
間違っても他のチームには行って欲しくないです!
しかし本当にお金が無いのか、鹿島アントラーズ…。
こういう報道を見ると、頑張ってスタジアムに行かなくちゃ!
と思いますね。少しでも収入を増やさないと!
グッズも買わなくちゃ(笑)。
ってことなので、新しい平瀬グッツを出してください(笑)。
出たら絶対買いますから、とお願い。

他チームの事ですが、もうひとつ。
宮本選手が、ガンバ大阪と契約しましたね。
プレミア移籍はビザの問題がクリアーできなかったそうです。
残念だわ…。ツネさん…。
まあまだ近くで見に行こうと思えば行けるところでプレーしてる、というのは嬉しいですけど…。
でも世界でプレーして欲しい気持ちもなきにしもあらず。
しかしプレミア…過去2年で代表召集が75%って…。
若手は国内で発掘しろってことなのか…。

2000.2.1

つれづれにゃるままに:鹿島始動!

ついに2月。
いよいよ鹿島の全体練習が始まりましたね!
…と言ってもまだ体力測定だけですが。
それでも一月、長かったなあ。

気になることととしては、
今年のキャプテンが中田選手になるって話でしょうか。
なんて若いキャプテンでしょう。
他チームにも若いキャプテンはいますが、鹿島で中田がやるとは。
天皇杯決勝もそうでしたけどね。
あとは鈴木さんの髪形がどうなっているんだろうとか…。
平瀬を初めとした怪我人の現在状況でしょうか。
しかしせっかく始動なのに、スポーツニュースが、
野球のキャンプインにばっかり時間を裂いていてつまりません。
鹿島がみたいのよう。

2000.1.29

つれづれにゃるままに:鹿島前期アウェー日程。

発表になった、1stのアウェー日程です。
東北にはこないか…くう。
どっかのチームが一回くらい来てくれたって!と思います。
カップ戦しかやらないんですよね。
…J2の試合が同じ日にあるからでしょうが。

第2節 3月17日15:00 VS東京V(東京)
第3節 3月31日14:00 VSセ大阪(長居)
第5節 4月14日19:00 VS名古屋(瑞穂)
第7節 5月 3日15:00 VS市原 (市原)
第9節 5月12日14:00 VS札幌 (厚別)
第11節6月16日19:00 VS福岡 (博多)
第13節7月 7日19:00 VSF東京(東京)
第15節7月21日19:00 VSガ大阪(万博)

アウェーのほうが試合数多いです。
しかしホームの方に難敵が多い気が…。
こういうアウェーの場合、どうやって行って良いのか分かりません。
東京スタジアム、東京駅からどれくらいかかるんでしょうね、時間。
それ以外は厳しいなぁ…。
最終節は、三連休の中日なので、
いっそ大阪小旅行という手もありますが。

TVは、関東に住んでいてBSに加入していれば、試合は大体見られそうです。
鹿島はBS放送多いですね。11節までで6試合ありました。
助かります…心の灯火、BS。できれば生でやってほしいです。
夜中は厳しい…。

2000.1.27

つれづれにゃるままに:選手会。

今年の選手会、会長が秋田さんに決まったそうです。
副会長は2名。
高桑さんと小笠原だそうです。
このお三方を中心として、今年皆さん仲良くプレーしていただきたいですね。

しかしジーコ総監督…。
心配ですね…。
鹿島、そんなにお金が無いんでしょうか。
でもきっと、最後には留任で落ちつきますよね。
移籍の話の出た本田さんもビスマルクも、最後には無事、契約更改できましたしね!
ジーコの影の無い鹿島というのも、なんとも…。
そんなにお金が無いというなら、いっそレイクから借りると言うのはどうだろう…。

2000.1.26

つれづれにゃるままに:鹿島前期ホーム日程。

こうなったら鹿島で平瀬を見たおしてやる!
…という訳ではない(?)のですが。
ともかく、鹿島の前期ホームの日程です。

第1節 3月11日14:00 VS広島 (国立)
第4節 4月 7日15:00 VS磐田 (国立)
第6節 4月29日16:00 VS浦和 (国立)
第8節 5月 6日16:00 VS清水 (国立)
第10節5月19日16:00 VS柏  (カシマ)
第12節6月23日16:00 VS横浜 (カシマ)
第14節7月14日19:00 VS神戸 (カシマ)

やはり開幕1日遅れで、
カシマスタジアムこけら落としは柏なんですね。
しかし結構行けそうな日程。
しかも好カードが国立に揃ってますね。
これは行かなければ。
ひたすら混みそうですけど。
あーもでもいいかげん元気な平瀬が見たいです〜。
元気でありさえすれば!
試合&ヒラセゴールに餓える今日この頃。

2000.1.24

つれづれにゃるままに:小笠原は外国人だったのか…。

朝、その情報を知ったとき、寝ぼけた頭でそう考えました(笑)。
そんな訳はありません。
小笠原選手の背番号が今の『17』、来期から『8』になるらしい、というだけです。
今まで固定番号になってからは外国人選手しかつけてないんですよね、『8』。
今年は4ヶ月だけなんだか邪魔な…が付けていたような気がしますね。
ということは、少なくとも開幕までには外国人枠の選手を取らないということなんでしょう。
冷静に考えれば、代表で取られたり、怪我さえなければ十分なレベルのメンバーが揃ってますしね。
3冠メンバーも全然変わりませんし。

ただこれで『17』空くんですね…。
ちょっとだけ平瀬につけてもらいたい気も…。
去年、ひょっとしたら平瀬が『17』付けてたかもしれないんですよね。
移籍で相手、その当時五輪予選で『17』つけて大暴れしてて、縁起いい番号だからって。
結局、『9』のエースナンバーになったんですけど。
ちょっと鹿島でも『17』見てみたい…。
個人的に縁起が良い気がしてならんのです。細かいことですが。
『9』番を隆行さんに返して(レンタル出る前隆行さんだったんです)
『17』を平瀬が付ける。
柳沢が『13』で、長谷川さんが『11』。…どうだろう、これ。

2000.1.23

つれづれにゃるままに:チームで貰ってます。

鹿島アントラーズが、茨城県の県民栄誉賞を受賞します。
J開幕以来はじめてチームも3冠を獲ったことが理由とか。
めでたいですねえ。
1月31日にある授賞式には、
牛島社長やトニーニョ監督、秋田選手、名良橋選手、小笠原選手が
参加するそうです。
他にも何人か参加するらしい…。
まあどうせ見れないんでしょうけどね。
平瀬は行かないのかしら…。

2000.1.22

つれづれにゃるままに:いろいろあります。

今日はネタが凄く一杯あります。
チームも始動に向けて、あわただしくなってきたってことでしょうか。
まずひとつめ。めでたいことから。
ビスマルク選手とファビアーノ選手の契約が完了しました。
はー、よかったよかった。2人は2月1日から合流する予定らしいです。
ファビはでもまだ1年レンタルだそうで。
で、平瀬と同程度の年棒とか。
…平瀬よりファビの方が、年間通して安定的に活躍して…いいや、私は平瀬ファンだわ。
なおトニーニョ・セレーゾ監督の残留もきまったそうです。

ふたつめ。
今年のナビスコの組み合わせと日程が発表されました。
日程は以下のとおりです。組み合わせは膨大なので…。
1回戦  4月4日・4月18日
2回戦  6月13日・6月20日
準々決勝 8月8日・8月22日
準決勝  9月26日・10月10日
決勝   10月27日 (国立)
ちなみに鹿島は去年優勝してるので、第一シードです!
1回戦はありません。
ちなみに2回戦の相手は、柏VS湘南の勝者となっております。
たーぶーん、柏でしょうかね。今年は当たるの早いですね。
なお第2シードは、去年準優勝の川崎Fです。J2でもシードだ!

最後、みっつめ。
相馬さんは手術を選ばれたそうです。
手術は2月上旬とか。
復帰は早くても10月末…。
手術の成功と、順調な回復と、一刻も早い復帰を祈りたいと思います。
リハビリ頑張ってください!
また『相馬コール』ができる日を心待ちにしております。

続々とJのチームが始動していますね。
ガンバ・セレッソ・名古屋に柏。
あー、もうそろそろ始まるんだー、と思うとちょっとわくわくします。
早く試合が見たいなあ。

2000.1.20

つれづれにゃるままに:中田、CM撮影。

中田浩二選手がCMの撮影に臨んだみたいですね。
ジュビロ高原選手も一緒に。
それでもって共に海外挑戦への意志を明らかにしたとか…。
いってしまうんでしょうかね…。
喜ばしいけど寂しいですね。
今のうちに一杯近くで見ておかないと。
と思い、今年もスタジアムに通おうと誓う今日この頃です。

さらに中田選手は、自分から、『デカビタ』と呼んでいいと言ったとか。
…バーモントの流れかしら?(笑)
ちょっと呼びにくいかもしれない…。
『デカビタ中田』『デカビタ浩二』。
どうだろう、これ。

さらに、横浜Fマリノスの三浦選手が、
東京ヴェルディに移籍されるそうです。
動くのか!なんだか動かないという噂もあったのに。
いやー、結構大物が動きましたね。
どうなるんでしょう、Fマリ。

2000.1.15

つれづれにゃるままに:平瀬ネタだ…。

気がつけば、久しぶりの平瀬ネタが…。嬉しい。
平瀬サイトなのに平瀬ネタがなくて最近ちょっと悲しかったんです…。

ってことで、
平瀬選手、鹿児島県知事褒賞を受賞するそうです。
日時、場所は明日1月16日、鹿児島にて。
おめでとうございます。
嬉しいことですね〜。

また、同日夜、後援会さんでは平瀬選手と一緒に、
後援会一周年のつどいを開催されるそうです。
鹿児島市内のホテルが会場。
…いいなあ、鹿児島…。
行きたいです…。
でも絶対無理そう。ちと遠すぎます…。

それから、アントラーズ年男4人集(平瀬・柳沢・池内・内田。巳年なんですね)。
鹿島神宮から、節分祭(2月3日)の参加依頼がきているそうです。
多分4人とも参加するよう。
詳しいスケジュールはまだ発表になってないので、またのちほど。
…こっちは根性だせば行けるかしら…。