9月26日(金)
最近、動くのがやっと活発になってきました。
朝、目が覚めると一緒に目が覚めるみたいでぼこぼこけられてます。
今日は、けんたを抱っこしてたら動いてました。窮屈だったかなぁ?
でも、けんたよりかなりおとなしいような気がします。
風邪は治ってきたんだけど、まだせきがひどくて大変なことになってます。
産後の運動をさぼったツケがでたみたいです。ひえ〜。


9月20日(土)
妊娠してから、日常的に便秘になって最近はそれに慣れてきちゃった。
よくないんだろうけど、トイレまで健太が追いかけてくるとさすがにゆっくり
すわっていられないんだよねぇ、どうしたものか。


9月13日(土)
今日は検診でした。ビデオも忘れずに持っていったし♪
今日は性別がわかるかと思ったんだけど、まだわからないって。
っていうことは、女の子の可能性が高いんじゃないか、と思ったけど
きっとそういうと怒られそうなのでだまってました。
かぜのために咳をするたびにおなかに力が入るのが心配だけど
はやくなおしましょう。


9月2日(火)
車の中に忘れ物をしたことを、お客さんの顔を見て思い出して「取ってくるよ」って
自転車に乗っていこうと思ったら、みんなに止められました。
私のいない間にそのお客さんも「自転車で取ってこやぁ」って言ったみたいで
「いや、彼女は自転車乗れないから」って言ったら「そうね、乗れない人もいるもんね」
って言われたんだって。まだまだ普通の事務服でがんばってるひろこさん、
ぱっとみは妊婦さんには見えないみたいです。
かと思えば「あれ?コドモできたの?」って他の人に聞かれたし。
「いえ、腹が出てきただけで」って言えばよかったかなぁ?


8月30日(土)
また少しずつ、胎動がわかるような、わからないような。
一人目と違っていつもおなかに手を当てて行動してるわけじゃないからねぇ。
健太を寝かそうとしておなかをどすどす蹴られちゃう有様だし。
がんばって育ってくださいな。いまいちおなかが大きくなってるのかがよくわからない。


8月25日(月)
冷房がよく効いている職場にいるせいか、おなかが冷たい。
ちょっと前にはちゃんとあった胎動が最近感じられない。
ここんとこ、どうもおなかが痛い。
とかいろいろ思って、一人でいろいろ考えてなんだか心配だったので病院に。
そしたら、取り越し苦労だったみたいでちゃんと大きくなっていたらしいです。
でも、こんどの内診室は私の側にモニターがないから様子がわかんなくって残念でした。
こんどの2週間後にはしっかりお顔も見せてもらいましょう。


8月17日(日)
今回はあんまりおなかが大きくなってないような気がしていまいち発達具合が心配
だったけれど、母子手帳を比べてみたら子宮の大きさはほとんど一緒でした。
腹周りが4センチほど今の方が小さいのでそう思っただけらしい。
体重もまだ増えてないから、このままいけるといいんだけどな。


8月13日(水)
今日は検診でした。今まで生まれたあとにしか行かなかった建物の方で検診。
去年、健太を産んで入院していたときは静かなところだったのに今日はざわざわしてました。
で、4Dですよ。すごかったです。あれはおもしろいかも。ちゃんとビデオにてくれたので
みんなで見ることもできるし。手がひょろ〜んと長いちょこちゃんでした。
でも、4Dに切り替えた途端動かなくなるし、背中しか見せてくれないし、だったけど。
お昼からは初めて市の「パパママ学級」に行きました。無料で歯科検診をやってもらえたから
だけど、みんな一人目って人ばかりでちょっと恥ずかしかったり。
絶対虫歯があると思っていたけれど虫歯はなくてラッキー。でも、歯肉炎にはなってるらしい。
これから歯磨きはがんばりましょう。

8月10日(日)
久しぶりに体重計に乗ってみたら、体重が減ってました。
けっこう食べてると思ってたんだけどなぁ。
その話を母にしたら「それは大変だ」って言われたけれど、けんたのときは
3sくらい減ったのよね、たしか。そう考えると、今回は軽かったのかなぁ。
今週は、久しぶりの妊婦検診。新しい検診が楽しみで楽しみで。


8月4日(月)
事務服のマタニティを着るのはどうにも抵抗があるので家の中を探して
もうちょっと余裕があるスカートを出してはいてみたら以外にゆったり。
もうすこしがんばれるかなぁ。それにしても暑すぎてまちがいなく夏ばてしそうです。


7月29日(火)
赤ちゃんが大きくなってると言うよりは便秘だと思うけれどついに履く物が
きつくなってきたので、そろそろあきらめてマタニティを着ることにしました。
もちろん、仕事のは請求してもらっただけなのでいつくるかなぁ・・だけど。
あれを着ると一発で妊娠したのがばれちゃうからあんまり着たくないんだけど。
よくわかんないけど、たまに胎動を感じます。ちょっと早すぎるんじゃないかと。


7月25日(金)
もう4ヶ月に入ってるというのにいっこうに大きくならないおなかはどうしてかと思って
いたんだけど、気づいてないだけでちょっとは大きくなってるみたいでした。
そういわれてみると制服のブラウスの一番下のボタンを留めるのがちょときついかなぁとか、
思うところはたくさんあるんだけど、自分の腹と子どもが入ってる腹の区別が付かない。
で、自分の腹だろうと思っていたら「いや、その出方は妊婦腹だ」ときっぱり言われました。


7月24日(木)
母子手帳をもらいました。1年半しか違わないのに表紙から違う。デザインは一緒だけど
表紙に両親の名前を書くようになってるし、中身もずいぶん充実してるし。
でも、一緒にもらった副読本は去年の方が多かったけどなぁ。今回は市役所に
もらいにいったからかなぁ、しかも去年は母に頼んじゃったし。
どうでもいいやとおもいながら、けっこう一生懸命読んじゃいました。


7月19日(土)
赤ちゃんは大きくなってました。今4センチくらいだって。
で、母子手帳をもらえる書類ももらえたし、今までのエコー写真ももらいました。
予定日は1月27日だそうです。2月だと思っていたのに。
今行ってる病院がちょっとリニューアルするそうで、来月からは立体で動くエコーが
とれるそうです。しかもビデオに残せるそうだし。恐るべし、最新技術。


7月17日(木)
今日は朝から調子が悪い。きっと蒸し暑いからかなぁ。
健康診断で「順調ですか?」と聞かれたけれど、しばらく検診に行ってないからよくわかんない。
こんどの土曜日に久しぶりに行くのでそのときには予定日と母子手帳OKの書類をもらうのかな。


7月14日(月)
どうやらつわりがなかったんじゃなくて、始まってなかったらしい。
夜は大変です。土曜日に初めて吐いちゃいました。自分でびっくり。
そんな大変なのにけんたが熱を出して夜に眠らせてもらえなくて泣きそうです。
大事にしてもらえなくておなかの中でも泣いてるかしらん。


7月4日(金)
最近、つわりがないなぁって思ってました。
昨日、実家に泊まったので今朝はなにもせずご飯を食べたら、気持ち悪い。
今回初めて歯磨きをして吐きそうになりました。
どうやら、忙しくしているとつわりは襲ってこないらしい。でも、朝から忙しいのは
それだけでぐったりだからそれもどうよ。


6月28日(土)
病院に行って来ました。やっと人の形になっていて心臓も動いてました。
大きさが14ミリくらいだそうで、頭と体の区別くらいはできました。
でも、予定日はまだ教えてくれませんでした。3週間後だそうです。


6月27日(金)
気づいたら、あんまり気持ち悪くなくなってました。
しばらく続いていた出血も収まってるし。なんだ、だいじょうぶだったんだ。
こんな余裕なのはやっぱり二人目だからかなぁ。
きっと、この子はけんたより強い意志があるのかなぁ。
明日はやっと病院に行って来るので予定日が聞けるかな。


6月19日(木)
職場のエアコンが効きすぎて、だるくなっちゃいました。
帰るころにはなんとか落ち着いていたんだけど、家に帰ったらやっぱり
おなかをこわしちゃいました。しょうがないですね。
で、お義母さんにさくらんぼを買ってもらってけっこうおいしいなぁって食べたんだけど
彼にとっては酸っぱいらしくて、ひろこさんのものになりました♪
ほんと、もうすぐグレープフルーツがおいしくなりそうです。


6月18日(水)
今朝、おなかが痛くて動けなくなりました。動けなくなるのはいつものことだけど
いちおう仕事を休ませてもらいました。そうしたら出血も収まって痛いのも治ったけれど
念のため病院に行って来ました。あいかわらず確認はできてないけれど、
袋が大きくなっていたのでこっちが思うほどやわじゃないんだなぁと思いました。
ちょっと、けんたのときとは体調が違うかな。今度は女の子かなと勝手に想像。

6月13日(金)
最近、体調が悪かったので病院に行って来ました。
周りからは「二人目?」って言われたけれど、一応
検査薬は使って陰性だったので単純に遅れたのかなぁと思って
生理痛の薬をもらいに行ったつもりが内診したら
「妊娠しとるよ」・・・「ええ〜っ」
なんだか、青天の霹靂って言う言葉がぴったりでした。
5週目だそうです。まだ心臓は確認できないのでまた2週間後。
けんたのときと同じようにまた出血と腹痛があるので経過監察です。