1月25日(日)
まだ生まれてきません。でも、おなかが張ると痛くなってきたのでもうすぐかなぁと思うんだけど。
明日は、おうちの棟上げがあるのでぜひ見に行きたいので明日まで待っててね、なんて
勝手に思ってます。昨日のテレビで赤ちゃんが産まれてくるのは赤ちゃんの合図によるものらしい、
という話を聞いたので、まだおなかの中がいいんでしょうねぇ、きっと。


1月22日(木)
今日は検診に行ってきたけれど、おなかの中だけ大きくなっていたみたいで、けんたより
大きい赤ちゃんが産まれるのは確実みたいです。予定日までもいるに違いなさそうです。
今日はめずらしく体調が良かったのでけんたを追っかけ回して遊んでました。
きっと、床掃除と同じような効果があるに違いないとはいはいをまねしてました。
夜になって、足の付け根の関節がなんか違和感があるけれど気にしないことにしましょう。
明日は雪の中、出かけることになりそうなので転ばないようにしなきゃ。
今度は、予定日に検診だって。「その前に陣痛が来るかもしれないけどね」って先生が。


1月19日(火)
最近、すぐにおなかが張って苦しくてしょうがない毎日です。家事をするのもつらいし。
それが陣痛かどうか、ちゃんとわかるのかすっごく不安なんだけど。
けんたのときは覚悟をする前に生まれちゃったせいか、こうやって予定日が刻々と
近づいてるのが落ち着かなくてしょうがないです。二人目とは思えないよう・・って言われそう。


1月15日(木)
せっかくの立体エコーなのに、位置が悪いと何にも見えないので最近は顔を見てません。
私の体重がここに来てやっぱり減ってました。先生は何も言わなかったけれど。
検診の時に「まだまだだねぇ」と言われたわりには腰が痛くてつらいです。
結婚式とか上棟とかどうでもいいから早く生まれてくれ、とか思っちゃいます。
ほんとは両方とも参加したいから予定日まではいてもらわないと、なんだけど。


1月12日(月)
今日はおもちゃのピアノに合わせて何回「アイアイ」を歌ったでしょう・・?
生まれるちょっと前に聞いたお母さんの声を覚えてるっていう話を聞いたことがあるから
「ぐるぐるどっかーん」やらそういう歌を彼女は覚えているのかしらね。


1月10日(土)
効きすぎてつらいという風邪薬でも飲まないとそれなりにつらいので今日は飲みました。
でもやっぱり一日頭が痛かったけれど。ちゃんとした薬が飲みたいよう。
そんなときでも、おなかの中では元気いっぱいです。元気がないのは私だけ。


1月8日(木)
先週の検診で「ちょっと小柄だねぇ」と言われたのに、今日はかなり成長していたみたいです。
推定体重も2600グラムを超えていました。内診ではまだまだと言われたけれど、
けんたのときはそれを言われた次の日に破水したので油断は禁物です。
で、風邪はちっとも治らないので風邪薬をもらいました。ききすぎてつらいです・・。


1月6日(火)
そういえば、新生児用の服をそろえてない!ってことにやっと気づいてあわてて
買いに行ってきました。でも、寒い時期はきっと外に出たりはしないから基本的に
けんたの衣装を使おうと思ってます。そうしたらほとんど買わなくてすみました。
ただ、退院の時はさすがに新品の下着を着せてあげようと女の子らしい柄の
肌着を買いました。あとは、もうちょっと大きくなってからいろいろ買おうかなぁ。


1月4日(日)
「入院中に産まないでね」ってみんなに言われてなんとかだいじょうぶでした。
でも、そうとうしんどかったのは事実でしたが。
まぁ、総合病院で産婦人科もあるところだからいざとなればなんとかなるかなぁと。
それにしても、極度の運動不足と体重増加・・。今度の検診で怒られそうです。
病室からトイレに行くのにもしんどかったからねぇ、ちょっとがんばって動こうっと。


12月22日(月)
あいかわらず、夜になるとしんどくなってきます。で、横になってるとけんたが
おそってくるのでそれはいいんだけどおなかのところを攻撃されると中でびっくり
してるみたいです。おたがいにわかってはいないんだろうけど。


12月18日(木)
ここんとこおなかがはるのはどうやら便秘のせいかも・・と思って牛乳を飲んだり
プルーンジュースを飲んだりしてがんばって解消してみたらおなかのはりは治りました。
一日家にいるんだからね、規則正しく出せるようにしなきゃ。
でも、夜になるとやっぱりしんどくはなるんだけど・・。


12月17日(水)
今日は一日中、おなかが張りっぱなしでした。いいのかしらん、こんなことで。
なので、掃除をしながら一段落ついたら横になって・・のくりかえしで非効率この上なし。
昨日張り切って動いたからかなぁ、明日もゆっくりすることにしましょう。


12月16日(火)
今日は検診日でした。仕事の関係などでかなり日にちが空いちゃってるけれど、気にしない。
で、運動もかねて病院まで歩いていったんだけど受付を目の前にして財布を忘れたことに
気づき、泣く泣く引き返しました。「財布を、忘れた、ゆかいなサザエさん〜」って頭で繰り返しながら。
さすがにもう一度歩いて行くほど元気じゃなかったので今度は車で出かけたけど。
赤ちゃんは順調に大きくなっているようで、先生が「上の子みたいに早く生まれるかもね」なんて
言われちゃうし。1月は出なきゃ行けない行事がいろいろあるから困ったなぁと。
助産師さんに「体重管理がちゃんといってるからえらいねぇ」ってほめられたけれど、私にしたら
もっともっっと少ない体重増加で押さえたかったので、あんまりうれしくなかったり。
とりあえず、明日は入院準備をしようと思ってます。推定体重2000グラム。まだ早いぞ。


12月4日(木)
そんなわけで、検診に行ったらやっぱりちゃんといい位置にいてくれました。
性別を聞いたらはっきり女の子だって教えてもらいました。確認もできちゃって
ちょっとびっくりしたし。心電図を取りますっていわれて時間がかかるのかと思っていたら
すぐにおわって拍子抜けでした。NSTとはちがうのよね。


11月29日(土)
確証はないけどきっと治ってるぞ、この動き方は。
ということでつらいつらい逆子体操はもうやってません。これで今度の検診で
またひっくり返っていたらお灸が待ってます。
1週間後って言われたけれど諸事情で来週の木曜日に行くことにしました。
それまでちょっとどきどきしてます。


11月26日(水)
逆子ちゃんだと膀胱を蹴られるのでトイレがさらに近くなるので大変でした。
で、動きにくいみたいでそれでも動くからへんないたさがあるし。
夜になってけっ飛ばすところが上の方になってるような気がするんだけどやっぱり
まだまださかごちゃんかなぁ。


11月25日(火)
仕事が終わってから検診に行ってきました。時間ぎりぎりでちょっと焦ったので
いつもより血圧は高めでした。それでやっと標準くらいだったけど。
今日は動きがおかしいと思ったらやっぱり逆子ちゃんになっちゃってました。
来週まで逆子体操です・・。


11月22日(土)
毎日見てるので実感がないんだけど、すっかりおなかは大きくなってるみたいで
どこから見ても妊婦さんらしいです。あいかわらず、何にもしないので妊娠線は
今回もでてます。それはいいんだけど(いいのか?)、今回はでべそになっちゃいそうです。
おなかの出方が違うみたいで、それにはちょっとショックでした・・。


11月17日(月)
夜に、のんびりしたいときによく動いたので「ちょっとおとなしくしてよ」って
言ったら、動かなくなっちゃいました。なんて聞き分けがいい子でしょうってことで。
今の健太に言っても聞いてくれないことの方が多いのに、おなかの中はやっぱちがうのかしら?
めずらしく、テレビを見入ってしまいました。「巨大不妊病院の真実」。
何の苦労もせずに二人目を妊娠できる自分の体に感謝、の一言。


11月15日(土)
ここんとこ、ぐっと大きくなったようで動きがよくわかるようになりました。
朝、起きたすぐが一番よくわかるんだけどそのときに起きているのは私だけなので
あいかわらずおなかをさすりさすりしながらたのしんでます。
けんたのときよりは少ないけれど力強くなってきたのでなんだかうれしい気がします。


11月8日(土)
今日の検診は、いつもと違う先生でした。いつももらってるビデオは無音なんだけど
実は音も録音できるみたいで今日の先生はマイクをつけてお話ししてくれたので
あとで見るとよくわかりそうです。でも、実際あとで見たことはないんだけど・・。
エコーをしているときに元気だったちょこちゃんは顔を見ているときにあくびをしたり、
口をもごもごさせたりして、とってもかわいかったので今日の検診は楽しかったなぁ。
気にしていた逆子にもなってなかったのでどうやらおとなしい赤ちゃんみたいです。
そんなわけで、性別は聞くのを忘れちゃいました。今度は2週間後だからそのときに。
疲れすぎて尿蛋白がでてしまったので、今度からは気をつけましょう。


10月27日(月)
最近、とどまることを知らない食欲。
この2週間くらいで2sくらい体重が増えたような気が。
もう増やさないようにしなきゃと思いつつ、お昼にキャラメルコーンを1袋
食べちゃいました。今度の妊婦検診が恐ろしい・・。


10月20日(月)
どうやら、逆子になったみたいです。
また、動きが悪くなりました。全く動かない訳じゃなくてたまには動くから
きっと元気ではあるんだろうなぁと思って病院には行かずに一日が終了。
逆子体操・・つらいんだよなぁ。


10月16日(木)
今日のお休みは、妊婦検診のためだったんだけどやっぱり30分で終了。
どうやら、横向きになってるらしいです。逆子・・とまでは行かないけど
ほんとは4週間後でいい検診が3週間後になりました。
で、向きが悪いのでよく見えないと言われながらたぶん女の子だろうという話でした。
これからがんばって名前考えなきゃ。
今日のエコーで、顔を見せてもらいました。どっちにも似てない。
検診が終わったらいきなり元気になってびっくり。ちょっと遅かったね。


10月12日(日)
パソコンをするときに、なまけものひろこさんはおなかの上に座布団を置いて
パソコンをおいてるので、今も下から蹴り上げを食らっています。
思いついたときに蹴ってきたのをたたき返してあげると、返事が返ってくるように
なりました。さいきんは、だれも興味がないみたいなのでもっぱら一人で楽しんでます。


10月10日(金)
けんたより動きがおとなしいと思っていたのは気のせいだったみたいで
けっこうよく動いています。けんたをだっこすると特に。苦しいのかなぁ?