4月のひろことけんた

3月の日記


4月30日(水)
チャイルドシートがついに最終型になりました。
服を着てると9s越えてるしってことで、前向きにしました。
おかげで、けんたの顔がよく見えるようになりました。
信号待ちで「ぱっ」ってふりむいてあげるとにっこりしてくれます。
これはいいなぁと思っていたけど、泣いてる状態だと
今までは顔が見えなかったのが見えちゃうのですがってくる
目が何とも言えずせつないのでちょっとこれもどうかなと。

夜中にごろごろ転がるようになったので衝突が絶えません。
そのうち彼がけんたをつぶしちゃうんじゃないかと彼が心配してます。
今も、「ほんとに寝てるの?」っていうくらい変な格好してるし。


4月29日(火)
今日は、家族でファミリーパークに行って来ました。
朝、思いついて友達のところに電話をしたら一緒に行くことになって
とっても楽しかったです。そこは、うちより2ヶ月あとに生まれた女の子が
いるんだけど、声が小さくてかわいかったぁ。けんたを近づけると
声を出して手を出して、一生懸命アプローチしてるのに泣かれちゃいました。
7ヶ月にしてふられちゃったけんたくん。こんどは彼女のパパから落とそうね☆
でも、少しだけ人見知りしていたのか、あんまりごきげんさんじゃなくて
ちょっとぐずってばかりいました。で、帰ってきたら日焼けしてました。
みんなから色が白いって言われていたのに、ちょっと黒くなっちゃいました。


4月28日(月)
3種混合の予防接種がぶじに終わりました。
さすがに3回目はあんまり泣きませんでした。慣れた?
来月はポリオなんだけど、一番行きたい中旬は
遠いところでしか接種をやってないのでいつ行こうか思案中。

けんたはどうも、炒め物をしてるじゃぁ〜〜って音が苦手みたい。
かならず泣いてます。けんたにすると後ろからものすごい音が
するみたいなかんじかな、がらがらでも大きい音を出すと
怖がって泣いちゃうし。・・もしかして臆病者になっちゃうの??


4月27日(日)
今朝、彼が洗濯かごの中にけんたを入れてみました。
すっぽり入っておもしろかったんだけど、段ボールと違って
遊ぶ物がないからちょっと不満そうでした。
夜に、おもちゃやさんで音の出るおもちゃを買ってみました。
箱には「1.5歳以上」と書いてあったけど、気にしない。
たしかに、遊ばせてみると「ちょっと違うだろ〜」と思うけど、
けんたは気に入ってるみたいなので、長いこと遊んでもらおうと。


4月26日(土)
今日は実家で遊んでました。
で、母親が仕事をやってるそばでおしゃべりしながら
けんたを見ていたのだけど、段ボールがお気に入りみたいで
しかたないので中に入れてあげたら一人でずっと遊んでました。
ほんとに、なんでもないものでもおもちゃになるんだなぁと思いつつ
親と二人で「箱入り息子だ」って大笑い。
久しぶりに晴れてよかった。夕べの風で洗濯物が・・くすん。


4月25日(金)
彼がけんたの相手をするととってもよく笑う。
で、「あとでひろこもやってみたら?」というので
昼間にやってみたら、表情は変わらなかったけれど
足で拍手をしてくれた。・・?
最近は、足もよく動くので食事の時に腕を捕まれたり
するほど。足で遊ぶのもバリエーションが増えてきたような。
もうすぐ、歯が生えてきそうです、ちょっと見えてきました。


4月23日(水)
寝る場所が変わるとちょっと不安になるのかな?
夜はあんまりきちんと寝てくれなかったので私もけんたも
朝起き抜けはふきげんさんでした。
ご飯を食べて今度は高速を使って帰ってきました。
早く帰ってきた分だけけんたもごきげんで。
お昼からはいつも通りのけんたくんでした。


4月22日(火)
今日はじいちゃんばあちゃんの家に行って来ました。
よく考えたら私一人で(けんたもいるけど)行くのは初めてで
ちゃんと行けるか心配だったけど、きっといつもよりは
遠回りしただけでなんとかつけました。
で、途中で起きちゃってごきげんななめけんたくんは
やっぱりしばらくごきげんななめで大変でした。
お昼からはみんなで日本昭和村に行ってきました。
ベビーカーの貸し出しができたので(有料だけど)こんどは
それを使ってみてもいいかな。けんたがもうちょっと大きくなったら
楽しいところだろうな。2回分の値段で買える年間パスポート
そうなったら買ってもいいかな・・ってかんじでした。
夕方に帰って来るつもりでしたが、お泊まりすることにしました。


4月21日(月)
おもちゃをあげるとかじっちゃうのはあいかわらずだけど
今日は、じっと見つめてぶんぶんふりまわしてました。
やっとペットボトルで作ったがらがらおもちゃが有効利用できた。
夕方、ちょっと寝て起きたあとにミルクをがんがん飲んで
まだほしがるので夕ご飯をあげたんだけど食べまくり。
さすがに途中でやめたけれど、今夜大丈夫かなぁ?


4月20日(日)
けんたの脇を支えてあげると自分で足を上下させて喜んでます。
で、私の顔に両手を伸ばしてくるので「さわりたいんだなぁ」と
思ってしたいようにさせてあげたら「ぶっちゅ〜」ってされます。
でも、本人はいつも遊んでるおもちゃをかじる感覚みたいで、
顔が離れたあと、「なんか違う物を」みたいなびみょーな表情で
それがまたおもしろいので、いつもちゅーしてもらってます。
ただ、よだれが口の周りについてる状態だと私の口までべとべと。
今日は、実家に預けて出かけていておりこうさんだったらしいけれど
私の声を聞くととたんに探し出してだっこをせがまれました。
で、そのあとに「ぶっちゅ〜」ってされて、口がべとべと・・・。


4月19日(土)
雨が降る前に出かけようとカラフルタウンに行って来ました。
早く行ったせいか、駐車場もいいところ止めたし、ご飯もすぐに
食べられたし。ゆっくり見て回っていい服があったんだけど
かなりかっちょよかったんだけど、着ていくところがないので
あきらめて・・。で、靴とけんたのパジャマを買って帰ってきました。
最近、午前様だった彼の仕事が一段落したとかで今日は
3人で初めてお寿司屋さんに行きました。もちろん回る方。
やっぱり、ほとんど食べることができずにけんたの世話で。
まぁ、ぐっちゃぐちゃにされるよりはよかったのかな。店の人が
テーブルに着けるいすを貸してくれたのだけど、その浮いてる感じに
慣れないみたいで、なんともいえない顔をしてるのがおもしろかったです。


4月18日(金)
またしばらくテレビっ子になるひろこさんです。
だってだって、昔に見た大好きなドラマが再放送するんだもの。
全部話は知ってるけれど、また見たいやん。で、またどきどき。
今日は昨日よりさらに暑くて、けんたじゃなくて私がダウン。
夕方からずっと頭が痛くて暑いから窓あけるので花粉症も
ひどくって、なんだか最悪な体調です。明日は大丈夫だといいけれど、
どこにも行かない予定なのでまたストレスがたまりそう・・。


4月17日(木)
今朝、けんたがずりばいみたいなのをしました。
広告に興味を示したのにちょっと遠くにやったら
あきらめきれなかったみたいで、ずりずり・・。
おもしろかったので、近づくと遠ざけてってやったら
ちっとも届かないのに怒ってあきらめちゃったけど。
昼間は暑かったのに、けっこうぶあつい服を着ていたので
なんだかきげんが悪かったけれど、着替えたら元気♪
実家でお風呂に入れてもらったんだけど、ずっとごきげんで
おしゃべりしていていろんな物に興味を示して。
明日はまたずりばいしてくれるかな♪


4月16日(水)
今日は天気が良かったのでお散歩しようと思って
公園まで出かけたのはいいけれど、日差しが強すぎて
けんたがいやがっちゃったのですぐに帰ってきました。
車に乗せたらすぐに寝ちゃったのでしばらくドライブしよう
と思って薄墨桜を見てきました。もう半分終わってました。
しかも、遠くまで行き過ぎて帰りの車の中で泣きまくり、
実家についたときには涙でぼろぼろの顔をしてました。
ごめんね〜。


4月15日(火)
ジャスコに買い物に行ってすぐにすむからいいかって
けんたを抱っこしていったんだけど、以外に時間がかかって
最近ずっしり重くなってきたのですごく疲れました。
ベビーカー出すのがたまにめんどうになっちゃうけれど、
こんなに疲れるんだったらやっぱり使わなきゃ。


4月13日(日)
今日は、彼の友達の結婚式で私は関係ないなぁ、
今日は何してすごそうかなぁと思っていたら、急に
2次会に出ることになって、なんだか一日ばたばた
してました。結婚式自体はとても楽しかったらしく、
2次会も知らない人たちばかりだったけれど楽しく
食事してきました。途中でけんたも寝ちゃってわりと
いい子さんだったし。それにしても疲れた・・。


4月12日(土)
今日は、けんたの初節句のお祝いで両方の親と
お食事会でした。けんたがおとなしくしてくれるかと
心配していたんだけど、とちゅうで寝ちゃったりして
わりといい子でした。お料理もおいしかったし、昼間から
ビール飲んじゃってけっこうごきげんひろこさんでした。


4月11日(金)
今日は、友達のうちに遊びに行きました。
前から目を付けていたお座りいすがあって座らせてみたら
ちゃんとすわっていてくれたのでうちにも欲しくなっちゃいました。
ただ、けんたがでぶなのでふてぶてしく座っているのはどうなんだろう?
友達の子供が顔が小さくてかわいらしいのでけんたがよけいに
大きく見えてなんだかなぁ。でも、いっぱいおしゃべりしてきて
楽しかったです。カスピ海ヨーグルトももらっちゃったし。


4月10日(木)
今日は、思いついて長良公園でお昼ご飯を食べました。
家の中にいると今日は暖かいかなぁと思ったのだけど
実際は、風が冷たくてなんだか気持ちよくはなかったです。
で、けんたもそんなに機嫌がよかった訳じゃないけど
パンを食べていたら2人も声をかけられちゃいました。
たぶん、けんたが声を出して騒いでいたからだと思うけれど、
こうやって毎日通っていたらおともだちができるんだろうなって
思いました。これって公園デビュー、だよね。
で、ぐずってきたので散歩してみたんだけどますますぐずっちゃった
ので、さっさと帰って来ちゃいました。眠かったみたいです。
いつもなら散歩しながら寝るのに、寒くてできなかったみたい。


4月9日(水)
そんなつもりはなかったけれど、夕べは彼にからんだらしい。
でも、しらふでも同じだったと思うよ、昨日のことは。
最近、けんたの離乳食の量が増えるにつれてミルクを飲む量が
減ってきたので捨てる量が増えたりしてもったいない。
そう思って、寝る前のミルクを飲ませたらびみょーに足りなかったみたいで
ぱっちり目が覚めちゃって布団の上をごろごろごろごろ・・。
そう、昨日から両方に回転するようになったのでころげまわって
はしゃいで・・しばらくつきあっていたけれど、疲れてきたのでまた
ミルクを作って飲ませたらあっという間に寝てしまいました。
これからますます大変になるんだよなぁ・・ふぅ・・。


4月8日(火)
職場の歓送迎会があったので行って来ました。
車じゃなかったのでいっぱい飲むぞって思って飲んできました。
今、ひどく酔っぱらいです。それにしても、ビール2杯とお銚子2本で
足下がふらつくなんて、昔だったら信じられな〜い。
昼間に、美容院に行って来ました。楽しい美容師さんで
「僕好みにしましたから」ってことで、今風の髪型になってきました。
そんな感じで、今日はなかなかいい一日でした。
けんたをみていてもらったのでありがたいなぁと思いながら、
酔っぱらいなので頭が痛いです。今日はもう寝ることにします。


4月7日(月)
今日って入学式なのね。でかけるときに新1年生をたくさん
見ました。けんたも5年経ったらああなるのね。何着ようかな。
で、最近下着がよく汚れるので新しいのを買いました。
ジャスコに行って初めてお花見。もう散りかけていたけれど
私には十分でした。携帯のカメラで写真を撮って見た物の、
あんまりうまくいかなくて、ちょっとがっかりです。


4月6日(日)
今年は去年より早く、タイヤを替えることができました。
でも、みんな考えることは同じらしく、「4時間半待ちですが」
・・がんばって待ったわよ。実際にはもうちょっと早かったけど。


4月5日(土)
今日は、北海道で生まれたけんたのいとこのあきちゃんが
名古屋に帰ってきました。まだお互いにあったことがなかったので
じいちゃんばあちゃんと名古屋空港までお迎えに行きました。
「こっちはあたたかいでしょう?」って言いたかったけれど、
今日は雨が降って寒かったのでどっちも同じようなもんだったかな?
もうすぐ4ヶ月になるあきちゃんはまだまだ小さくてかわいらしかったです。
お隣に寝かせると、おたがいにおしゃべりしてコミュニケーションを
とっているっぽいのがおもしろかったし。今日は朝から忙しくて
のんびり眠れなかったので、今夜はゆっくり寝てくれるといいなぁ。


4月4日(金)
今日は、3種混合の予防接種の2回目。
なんとか無事に受けられてほっとしました。今まで風邪一つ
ひいてないっていうのは、丈夫な子なのかなぁと思っていいのかな?
前回、注射を打ったあと一日機嫌が悪かったので今日は夕方行くことに。
いざ出かけようと思ったら雨が降っていてちょっと迷ったけれど
次が遅れちゃうのも困るから雨の中行って来ました。
傘を差すとけんたがめずらしがって傘に手を伸ばすので大変。
何にでも興味を持つのはいいことだけど、う〜ん・・。
ひさしぶりに、彼が早く帰ってきたのでけんたが興奮してたのが
おもしろくって、それをにこにこしながら見てる彼もおもしろかったです♪


4月3日(木)
今日は月に一度の育児相談の日♪
先月会った人は覚えていてくれるかなぁと思っていたら
覚えていてくれたので、今日も楽しく盛り上がってきました。
どうも、問診担当の先生がしっかり診察してくれる人みたいで
だから時間がかかるのかな、今日も1時間くらいかかりました。
帰ってくるときに「じゃぁ、また来月会いましょうね」って言ってもらえて
なんかすごくうれしかったけれど、来月でおしまいなんだなぁって
ふと気づいてちょっと悲しいです。けんたは身長はあんまり伸びずに
体重が増えていて、おしゃべりしていた人たちの中で一番下なのに
一番でかかった・・。でも、生まれたときは一番小さかったみたいで
「小さく産んで大きく育っていいねぇ」なんて言われちゃった♪

4月2日(水)
風邪はよくなったけれど、こんどは彼が風邪引いちゃったみたいです。
お昼ご飯を買いにスーパーに行って、パン屋さんでベビーカーが
入らないところなので、見えるところにけんたを一人にしていたんだけど、
泣くかと思ったら、通りすがりの人ににっこりしてました。
けんたの泣く基準、わらいかける基準ってやっぱりよくわかんない。
買ってきたパンは、クリームが入っていてくどかったみたいで
おなかをこわしちゃいました。なんだかもったいない(そういう問題じゃ)。

4月1日(火)
朝起きたら、のどが痛い。昨日、けんたと寝ていて寒かったから?
けんたの世話をするのはつらいなぁと思っていたら彼が実家に
行くというので連れていってもらいました。で、ばあちゃんに面倒を
見てもらおうと思いました。このまえ、岐阜に来てくれたときはごきげん
だったのに、今日はお昼過ぎまでよく泣いてました。それでも、
徐々に慣れてきたので「陶史の森」というところに遊びに行きました。
天気も良かったので遊んでいる子たちがいっぱいでけんたも
喜んでました。それから、ちょっと見ていてもらってついに携帯を
カメラ付きに替えちゃいました。もともと電波の受信がよくなくて
昨日、年度末手当をもらったのでそれで替えちゃいました♪
しかも、ムービーや着うたまであるので、しばらく遊んでそうです。