4月のひろことこどもたち



3月の日記


4月29日(木)
天気がいいお休みの日はお庭の作業と決めました。
で、花を植えていたらみごとに健太に踏まれちゃって怒ったらよけいに
ふんづけるので彼に頼んで外に連れていってもらいました。
そしたら、公園でびうしてきたらしいです。私はまだしてないのに。
自分ちの庭じゃないけど南側の用水路も草を取らなきゃいけないので
夕方にもやっていたんだけど、きっと明日は筋肉痛。いい運動だ。
なんだかしのがご機嫌斜めでお昼過ぎからずっと泣いてました。
どうやら、暑かったり寒かったりで気分が悪かったみたい。
お風呂に入れたらすっきりしたみたいでこてんと寝てくれて助かりました。
けんたも、すんなりお風呂に入ってくれてちょっと一安心。


4月28日(水)
今日は朝からなんだか疲れちゃったので実家で休ませてもらいました。
けんたが最近いろんなことにいやだと言い出したので、どこまで聞いたらいいのか
よくわからなくなってます。全部聞いていたらとんでもないことになりそうだし、
全部聞かずにいたら暴れる健太を押さえられる体力が私にはないし。
お風呂も逃げ出していたので両親にお願いしたらうまく入れてくれました。
彼も、ストレスがたまって大変そうです。でも、わたしにはどうにもしてあげられない。
せっかく仕事を辞めて家にいるのに、結局なんにもできない私。ただのお荷物。


4月27日(火)
今日はすごい雨だったので一日家にいました。・・のつもりだったけど
夕方に雨がやんだので志乃が寝てから(そればっか)、ちょっとでかけました。
そしたら、またお隣さんが外に出ていてお隣のお子さんと一緒に遊んでいたのだけど
お隣の彼女は小2でけんたは1歳で、でもけんたは一緒に遊べると思ってるみたいで
あとをついて走っていたのでずっこけて泣いてました。私はかまわないんだけど
彼女が恐縮しちゃってちょっと申し訳なかったかな。
夜になってすごい風が吹いてきました。庭にあるゴミが飛んでるかも。
ここは景色がいい代わりに風が強くてちょっといやです。ものには限度ってものが。


4月26日(月)
ひろこさん、ガーデニングに燃えてます。
というほどでもないんだけど、庭に芝を貼ろうと思ってここんとこ、
芝を買い込んでいるんだけど、明日は雨が降るから今日中に
庭に貼っちゃおうと思ってやってると、そういうときに限ってけんたが
一人で外に行ってしまう。よく考えたら、遊ぶものを何もあげてなかったので
水を張ったバケツをあげて作業してました。終わってみるとけんたは
水浸し。で、芝に水をまいていたらバケツに水をほしがるのであげたら
自分に水かけてるし。今日はいい天気だからいいけどさ。
で、自分勝手なことでずいぶんけんたを怒ってしまったので夕方、しのが寝てから
外に連れ出すとお隣さんがお庭に出ていておしゃべりしていたらけんたが
フェンスを乗り越えてお隣に行ってしまいました。ちょっとびっくりしたけど
遊んでもらって、本人は満足したみたいです。お隣さんも喜んでいたし。


4月21日(水)
最近、けんたがちゅーをしてくれるようになって夫婦共々喜んでるわけですが
今日初めて、しのにもちゅーをしてました。きっとかわいくてしょうがないのかなぁ。
いつもはけんたにいろいろされると迷惑そうな顔をするのに、今日の志乃は
ちゅーをされたらうれしそうでした。たまにはそれもいいもんだ。
どうやら手首を痛めたみたいで抱っこがつらくなりました。湿布で治るかなぁ?


4月19日(月)
今日は雨が降っていたので一日外に出られずストレスがたまったのか、
夕方から非常に機嫌の悪いお子さんたちでした。
おかげでけんたはご飯をほとんど食べず、いつもは出たがらないお風呂も
寄りつかず裸で家中逃げ回り、寝付いたときに志乃が大泣きしたら
しがみついてくるし、なんだかかわいそうでした。
もっといろいろ遊んであげたり、おいしいご飯を作ってあげられれば
けんたも一日いい子でいられるのかもしれないねぇ。
どうも金曜日の検診から落ち込みが激しい今日この頃。
いや、きっとけんたといっしょで新しい生活にまだ慣れてないのかも。


4月18日(日)
初めて4人でお買い物にいったんだけどえらく疲れて帰ってきました。
もうちょっとしのが大きくなるまで待った方が良さそうです。


4月17日(土)
昨日歯科検診があってそうとう泣いたんだけど、おかげではみがきを
させてくれなくなりました・・。とほほ。
けんたの便秘がひどいので薬をもらいました。そしたら、おひるすぎに
下痢っぽいのが出てまぁびっくり。こんなに効くとは。


4月16日(金)
今日はけんたの1歳半検診でした。で、彼はお休みを取ってくれて
しのを見てくれることになったので安心して出かけられました。
同じ9月生の子が集まるのでみんな同じようなはしゃぎようだったけれど
けんたは一人でさすらってました・・。せっかく顔見知りのお母さんと
久しぶりにあったのでもうちょっと仲良くなりたいなぁとおもいつつ、
けんたとおいかけっこをしていたのでほとんど話せず・・。
で、別に気にしてなかったのに「言葉が出てない」事について「様子を見ましょう」
と言われちゃうし。こっちから話しかけを多くしないと言葉は出ないんだって。
どうも、ひろこさんいまだに子どもの扱いがわかってないみたいで
ちょっとへこんで帰ってきました。午後からは病院の1歳半診察と予防接種。
身長83センチ、体重11.6s、だそうです。とりあえず順調に大きくなってます。


4月13日(火)
朝の洗濯干しが終わってからめずらしく家の外にけんたが出たので
空き地を隔てたお向かいの奥さんと初めてお話ししました。
一緒に家を建てて、引っ越しもほとんど変わらず、お子さんも3歳で
いい人っぽくてちょっとうれしかったです。
昼過ぎに風が猛烈にひどくなってきたので洗濯物を入れようと
外に出て、けんたもついてきたんだけどまじで飛ばされそうで見てて
おもしろかった(ちょっと不謹慎)。いや、とばされまいとふんばるけんたが。
そんなに風が強いのに外に出たがったのでまた外に行ったら
こんどは親子で外で遊んでいるのでずうずうしくもお庭におじゃまして
遊んできました。けんたは人見知りして固まってるし、ななちゃんっていう
そのお子さんも一人で砂場で遊んでるし、子どもなんてそんなものね。
で、帰り際にななちゃんがけんたをぎゅってしてくれたんだけど、びっくりした
みたいで、最後には泣き出しちゃいました。いつもあんたがしのにしてるっちゅーの。
もちろん、しのは迷惑そうにしてるので兄弟よく似てること、ほほほ。


4月12日(月)
洗濯物を干すときにけんたと一緒に外に出て、いつも一人で遊んでいたのに
いつのまにか、一緒に干すのを手伝ってくれるようになりました。
ちゃんと一枚ずつかごから出してばさばさとふってしわを伸ばしてくれます。
ただ、バスタオルなどの重い物はできないみたいで、下に落とされちゃうけど・・。
で、取り込むときも渡すとちゃんと家の中に入れてくれるようになりました。
ご飯を作るときに台ふきんを見つけて自分の手が届くところをふいてるし、
彼の中でお手伝いが静かなブーム・・なんでしょうか?


4月9日(金)
ドラマの再放送の中居くんがかっちょよくてはまってます。
そのためにいつもいっしょうけんめいけんたを寝かせていると言っても過言ではない。
午後から母が来てくれて買い物に行けたのでどこのスーパーに行こうかと思いながら
車に乗ったらラジオが公開生放送をやっていたのでそこに行ってきました。
でも、はずかしくてブースの前のベンチには座れず、じーっと見ながら素通り。
ブロードキャストっていう人たちらしいけれど、なかなかかっちょいかったです。
来週はもうちょっとおしゃれして・・しまった、けんたの1歳半検診だった。


4月8日(木)
けんたは夕方には眠くなっても眠れないらしい。
そんなけんたの一日は、5時台に一度起きて私の布団に潜り込み、
6時半頃目を覚まし、10時すぎたらお昼寝時間でうまくいけば2時間はねるけれど
その間何度か起きるのでそのたびに抱っこして、あとはお昼寝はなし。
夜は8時すぎると寝ちゃいます。今日みたいに失敗するとお風呂に入れずに
寝てしまいます。今日はお風呂のお湯張りを待ってる間に寝ちゃいました。
夕方眠いから私がご飯を作り出すとぐずったり、じゃましたりするけれど
抱っこしても眠れないのであきらめててきとうにあしらってご飯を作ってます。
早く寝てくれるのでありがたいとは思うけど。


4月7日(水)
まだ春だからそんなに暑くないのにじょうろで水浴びが好きになった
ようで、今日もはりきってじょうろに水を入れて自分にかけてました・・。
で、当然靴はべたべたになり代わりのは穴が空いてるのしかなかったので
買いに行きました。ジャスコで健太は見る物すべてがめずらしいみたいで
いろいろ歩き回るのでベビー用カートに乗せて「見るだけ〜」って
ミキハウスの靴を履かせたらなんだか気に入ったみたいで脱がせると怒られた・・。
もっと安いのを買うつもりだったののに、ちょっとびっくりな出費になっちゃいました。
今度から安いお店で試着をさせよう。自己主張が出てきていいことだ。


4月6日(火)
今日は天気も良く、暖かかったので3人でお散歩に出かけました。
家から見えるところの堤防沿いにすごい桜並木があるんです。
しのをベビーカーに乗せるとけんたが押したがるのでまかせて
(まかせないとめちゃくちゃ怒るんです)、いざでかけたら・・
どうもけんたが少し眠かったみたいで抱っこをせがまれて困っちゃいました。
さすがに抱っこしながらベビーカーはつらかった・・。
それでもだましだましで1時間半くらい出かけてました。疲れた・・。
で、夕方に寝るかと思ったらこっちが寝て欲しい時間に寝てくれなくて
ご飯を作っていたら寝ちゃいました。朝まで寝るかなぁ。
志乃も寝ちゃって、なんだかなぁ。今日はお風呂に入ってほしいのに。


4月5日(月)
ジムは慣れるのに時間がかかるみたいで、まだちょっと遊べませんでした。
けんたによく「歌え」と要求されるので音痴だけど大きな声で歌っているんだけど
今日は「その歌じゃなぁい」と怒られました。おかげで「アルゴリズム体操」を
何回歌ったでしょうか、しかもその歌も最後の方は聴きたくないらしい。
他の歌で振りがかなりまねできるようになってきたので見てておもしろい。
「おかあさんといっしょ」の「あいうー」は顔まねをしてるみたいで同じところで
必ず同じ顔をしてます。きっと「おこったおおかみ、お」だな。


4月4日(日)
土岐から両親が、名古屋から弟家族が来てくれました。
ちょうどマンションの退去立ち会いがあったのでちょっとでかけていたけれど
その間にけんたはみんなとすっかりなじんでいて、私の方は見向きもせず。
どうも、昼寝が短かったのであんまりご機嫌はよくなかったけれど
楽しそうに遊んでました。夕方に室内用のジムを買ってもらって
早速組み立てて・・と言いたいところですが間に合わず、夜中に完成。
パーツを見てるときは楽しそうだったけれど、果たして遊んでくれるのか?


4月3日(土)
子どもたちがお昼寝をしている間にやっと新居の片づけが終了。
2階の部屋がみょうに広くて殺風景なのでちょっと夜は怖いです。
仕方がないから(?)ジャングルジムでも買ってこようかしらね。
昼過ぎに私の両親と弟が新居を見にやってきました。
けんたはだいすきなおじちゃんが来たので大喜び。ずっとくっついてました。
夕方に買い物に出かけたら寝てしまったのでちょっとドライブ。
でも、なんとかいつもどおり寝てくれてほっとしてます。
テレビしかないがらんとした部屋でこれから「冬のソナタ」を見ようかと。


4月2日(金)
今日は子どもたちを連れて実家に行ってました。
で、昼からはけんたをつれてお出かけしてました。
途中で寝るかと思って遠回りしたらぜんぜん眠れずに目的地につくころに
寝ちゃったので、駐車場で私も一緒に寝ちゃいました。
おかげで買い物の時間がほとんどなくて、買いたい物も見つけられずでした。
どうしても女の子の服に目がいってしまう。
夜はご飯も頂いて、お風呂まで入れてもらって楽させてもらえました。
実家に行くと人がいつもより多いからか、けんたの機嫌がいいのでありがたいです。


4月1日(木)
今日は、保育園に遊びに行ってきました。
まだ通っていた頃にクラス写真を撮ってまだいただいてなかったので
もらいにいってきました。けんたを気に入ってくれてる先生がいたので
けんたも連れていきました。その前に役所で転居届をしたんだけど、
けっこう時間がかかってその間暇だったけんたは出たり入ったりを
くりかえし、自動ドアを開ける度に嬌声を出してはしゃいでました。
で、保育園では先生たち大喜び♪けんたは忘れちゃったみたいで
しばらくしがみついてました・・。で、「もう会えないの寂しいな、また忘れ物
しない?」って先生に言われたので「じゃぁ、よかったら遊びに来てください」って
言って住所を教えたらなんと、ご近所さんだったことがわかりました。
しかも、二人ご近所の先生がいたんだけど一人の人は自治会の班まで一緒。
これから自治会の行事はけんたもつれて参加することになりそうです。