3月のひろこと子どもたち


3月31日(水)
今日で約12年間働いた職場を退職することになりました。
で、最後の辞令をもらいに出かけてすぐに帰って来るつもりだったのに
職場の人がお花を用意してくれていてびっくりでした。
で、局長さんはお昼ご飯をおごってくれるし。
帰り際にお客さんにばったり会ったのであいさつしたら「さみしくなるねぇ」って
お世辞でも言ってもらえたし、職場の人も「落ち着いたらバイトできてね」って
言ってくれたし、多少はみなさんのお役に立てていたのでしょうか?
昨日はしのが一日起きていて大変だったけど今日はよく寝る子ちゃんでした。
知らないうちに首もすわって縦抱っこもできるし。二人目だからか、性格か、
けんたとはずいぶん違いを感じる今日この頃。


3月30日(火)
引っ越しする前のアパートは物がいろいろありすぎて「さわるな」って
怒ることが多かったので、こんどはリビングに極力物を置かないようにしました。
そうしたら怒らなくてすむかと思っていたのに、やっぱり今日も「さわるな」って
怒りまくり。しかたないから引き戸ストッパーもうちょっと買ってこよう。
今日は雨だったので部屋でおいかけっこをずっとしてました。
どすどす走っても気にしなくっていいのはうれしいなぁ、かなり疲れたけど。


3月29日(月)
子どもが物心ついてから引っ越しするとちょっと大変らしい。
土曜日から住みだしたけれどいまだにお風呂に慣れないけんたは
お風呂の中で固まってます。足が伸ばせて広くていいのにな。
昨日は、庭に出てけんたが遊んでるのを眺めていたら、目の前の
だいこん畑で収穫をしていたおばちゃんが、だいこんを分けてくれました。
かなり大きなのを3本もいただけて「ビバ、田舎」って気分です。
おかげで昨日からだいこんづくしのご飯が続いてます。
1階だけしか片づけてないので2階は段ボールだらけですが、
お暇でしたら遊びに来てください。切実に待ってます。


3月23日(火)
月曜日はおたがいにリフレッシュしたあとなのでごきげんだけど
火曜日にはもうなんだかごきげんななめ。気のせいだと思いたいけど。
そんなわけでお昼過ぎからなにかとぐずってこっちまでいらいらしてきたので
しのが寝るのを待って外に連れ出してみました。どこまで歩くかついていって
みたんだけど、帰りが大変そうなので途中で抱えて帰ってきました。
で、部屋のある6回までエレベーターで上がったら、初めてエレベーター横の
階段に目を留めてなんと・・1階まで降りてきました。まだ一人で降りられないので
私が両手を持ってなので、めっちゃ疲れちゃった。帰りは部屋の中まで抱えてきました。
今日はめずらしくしのも早く寝てくれたのでちょっとだけ荷造りです。


3月21日(日)
最近、しのが笑ってくれるようになりました。
ちゃんとこっちの顔を見てにっこりしてくれます。
とりあえず女の子らしい顔つきになってきたので笑顔もかわいい。
声も出るようになって「あー」とか「うー」とかたまにしゃべってます。
けんたも車に乗ると景色がおもしろいみたいで外を指さしては
いっしょうけんめいおしゃべりしてくれます。何を言いたいかはわからないけど。
いつも聞いてるだけなんだけどふっと後ろを向いてけんたの顔を見たら
うれしそうでした。そうか、こっちに向かってお話ししてたのね。


3月20日(土)
今日、引き渡しでした。やっとおうち持ちになれました。
メーカーさんから花束を頂きました。新居においておこうかしら。
で、お昼から早速照明器具を入れたりちょっとずつ引っ越しの準備です。
母が誕生日のお祝いをしてくれました。デコレーションケーキとワインを
買ってくれました。夕ご飯は私の大好きメニューでした。ありがとうね♪


3月19日(金)
今日から30代です。だからといって何も変わらない。
夜、けんたが寝ようとすると泣き出すしの。
あと少しで寝るんだけどなぁ〜、しょうがないからしのに行くこと
2回ほど、けんたが寝付くのはいつもよりちょっとだけ時間がかかりました。
さ、あとはしのがいつ寝てくれるかなぁ、そっちのほうが問題だ。


3月17日(水)
引っ越しは来週に決まりました。
あいかわらずいきあたりばた子ちゃんで物事を決めてます。
3月19日引き渡しは最初からわかっていたからもっとちゃんと計画して
事前準備をすればよかったのに。最初は4月中旬にしようと思っていたのが
諸般の事情で早まったんだからしょうがないか。
今日は母が来てくれたので午前中に寝損なったけんたをドライブに連れ出しました。
喜んでついてくると思ったら母になついて私の方は見向きもしないってそれってどうよ。
ま、さっさと連れ出して1時間半くらいドライブしたけど。
しのは暗いところが苦手みたいで寝ようと思って部屋を暗くすると泣き出します。
おかげでけんたは早く寝るので前はそのあとは自由時間だったのに、
今はしのとの時間になってます。少しでも早く寝たいのになぁ。
朝もそんなに遅いわけじゃないし。昼間も一緒に眠れる訳じゃないし。


3月16日(火)
けんたはしのがかわいいらしい。
いつもベビーベットの上であんまりふれあう機会もないのでわかんないけど
夜になってベットの上からおろしたら「抱っこさせろ」と激しいアピール。
まぁ、見てるからいいかと思ってやらせてみたら両手をしっかり使って抱っこ。
で、顔がすぐそばに来たのですごくうれしそうな顔をしていました。
そっか、しのの世話をしてるとけんたが機嫌悪くなるのはしのがきらいじゃなくて
私にかまってもらえないから、ってことなのかなぁ。そういうことにしておこう。


3月15日(月)
昨日はお風呂まで入って帰って来てくれたので、かなりゆっくり
できました。志乃と二人でお風呂に入ったし。
今日は午前中に引っ越し屋さんの見積もりをしてもらって、銀行とかに
行ってきて、午後からは子どもたちと3人だったんだけど、けんたにとっても
いい気分転換になったみたいで、今日はいい子ちゃんでした。明日からがこわい。


3月14日(日)
今日は彼が仕事なんだけど彼の実家でやることにしてくれて
けんたを連れていってくれました。で、今日はしのとふたりっきりです。
これ幸いとばかりにお片づけ。しのがよく寝てくれて助かるわぁ〜。
寝てる間に二人のミルクとおむつを買いに行ったんだけどそれだけで
8000円くらい取られてしまった・・。母乳があふれるくらい出て、
まめにおむつをお洗濯できる人から見たらすごく無駄遣いしてるように
思われるんだろうなぁとは思うけれど、人には向き不向きがあるんだから
しょうがない。これは必要経費なのです。でも、ちょっと痛い出費ではある。


3月13日(土)
今日は新しい家の竣工立ち会いということで彼と出かけてきました。
自分の家になる物なのに、なんだかモデルルームを見に行った気分。
きっと建築途中を全然見に行けなかったからに間違いない。(長井風)
来週に鍵をもらうんだって。これから忙しくなりますね〜。


3月12日(金)
一晩したらかなり目の腫れが引いてきたので一安心。かゆくてしょうがないけど。
けんたが、夕方から寝ちゃってしかもかなり寝たので夜の寝る時間を遅くしてみました。
こっちがよけいに疲れちゃいました。やっと一週間が終わりです。ふぅ。


3月11日(木)
朝起きたら、左目が全然開かなくなっていたのでさすがに眼科へ。
「針で刺せば早く治るよ」って言われたのでやってもらいました。
麻酔をしてもらったわりにはけっこう痛かった・・。
で、眼帯をして帰ってきたらけんたが気にしてさわりまくられました。
片目ではどうも動きにくいので実家で夕ご飯をもらって子どもたちをお風呂に入れて
もらって、母に送ってもらって帰ってきました。夜になったらちょっと目が開くようになってました。


3月10日(水)
アパートに戻ってきてからなんとなくおかしかったのが、いよいよ悪化。
ものもらいがかつてないほどにひどくなっちゃって目が開かない。
今日は昼からばあちゃんが来てくれました。昼間はまだまだ腫れてない方の
3倍増しかな、とか言っていたのに夜になって涙と鼻水が止まらず、
二重のラインも消えちゃって大変なことになってます。困った、困った。

3月9日(火)
昨日はいい子ちゃんたちだったのに、今日はなぜかいろいろうまくいかず、
3人で泣いてました。けんたも、早くしのがいるからかまってやれないことに
慣れてくれればいいのに。しののほ乳瓶取り上げずに待ってるようになったのは
いい子なのに。でも口からはずずと猛ダッシュで取りに来るので結局、
しのが「もうちょっと欲しいよう」と言っても飲めないことが多いんだな。


3月8日(月)
「こどもちゃれんじぷち」のDMの中にシールを貼って遊ぼう、というのがあったので
けんたにあげてみました。確かに遊ぶんだけど、同じところに全部貼るのはどうなんだろう?
でも、「もっとくれ」と意思表示をされてシールの枠のところもびりびり破ってあげました。
飽きたらお口の中に入ってました。これは正しい遊びかたなのかしら?


3月7日(日)
今日は昼から弟家族がやってきました。けんたは家の中に知らない人(忘れてるだけ)が
いっぱい入ってきたのでびっくりして固まってたのに、甥っ子ちゃんはおもちゃをみつけて
一人で遊んでました。そのうちお互いになれてきておもちゃの奪い合いをしてました。
実家にいたときは、夕方になると眠くなったのでよく昼寝をさせてもらったのに
さすがに気が張ってるせいか、昼寝をしなくても夜までぴんぴんしてます。
そのうち反動が来そうだなぁ・・、もう腰はかなりやばくなってるけれど。歩けなくなりそうで怖いです。


3月6日(土)
あんまり実家にいてもいけないので、がんばって帰ってきました。
土岐からじいちゃんばあちゃんに来てもらってなんとかかたづけてほっと一息。
みんながいてくれるときはなんとか大丈夫だけど、月曜日からどうなるかなぁ。
いろいろ不安はつきません。


3月4日(木)
けんたが、いまだによだれだらだらクンなので首がかぶれちゃって心配なので
久しぶりに育児相談に行ってきました。今日はしのがばあちゃんとお留守番。
混んでるだろうからと覚悟していったのにものすごくすいてて拍子抜け。
そういうときもあるんだね。で、けんたはとりあえず小児科で薬をもらってきたほうが
いいよということでした。身長80・9センチ、体重11・4キロでした。


3月3日(水)
今日は桃の節句と言うことで、しのが一応初節句なのでケーキを買ってきました。
おひなさまも買ってもらえたんだけどまだ実家なので飾るのは来年です。
・・ほんとは2月に一度私のや母のを出してみたんだけどけんたが見つけて
ケース入りの人形なんだけどがたがたと激しくゆすったのですぐにしまったのでした・・。
生クリームたっぷりのケーキで胸が張って痛くならないか心配だったけれど、
なんとかクリアでおいしくいただきました。夜もちらし寿司でたくさん食べました♪


3月1日(月)
今日はしのの1ヶ月検診。けんたはばあちゃんとお留守番。
けんたの時と違って集団検診だったので懐かしい人たちにいっぱい会えて
けっこうおしゃべりも弾んでいい時間でした。
しのは、身長52センチ・体重4132グラムとまぁ順調な成長ぶりで。
思ったよりも体重が増えていてびっくりでした。