クラフトテープのカラフルバスケット2

千趣会のキットで初めて作った、クラフトテープのバスケット。
なんだか楽しかったので、テキストを買ってきて、
作ってみました。

八の字かがりの地模様バッグ
サイズ:底29px12.5p、深さ18.5p
制作時間:20時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

テキストはベージュ単色だったんだけれど、
ちょっとつまらないかなぁ、と思って色を変えてみました。



上から見ると、やっぱり少し歪んでいるのですね。



地模様のアップ。
難しい編み方ではないんだけれど、とにかく目が詰まっていて
分量が多かったので、途中でちょっと飽きた・・・(笑)。
セーターを編むとき、メリヤス編みだけが続くと
ちょっと気が狂いそうになるんですが(笑)、
それに近い感覚かも。

時間はかかったけれど、がんばりました。

(2020年8月)

菱かがりの小さなバッグ
サイズ:底22px12.5p、深さ17p
制作時間:8時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

菱かがりは2度目だったので、
割とスムーズに作れました。
単色の予定でしたが、菱かがりの部分だけ色を変えてみました。








単行本を入れてみると、こんな感じのサイズ。


(2020年5月)

あぜ編みと引き返し編みの収納かご
サイズ:底26px18p、深さ19p
制作時間:9時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

四角いかごって、思ったより難しい。
角のところで、締めすぎるとすぼまってしまうし、
緩すぎるとたるんでしまうので。
微妙にふくらんでますね。






(2020年5月)

もろこし編みのかご
サイズ:底24px20p、深さ9p
制作時間:12時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

冬になったら、ミカンとか入れたらいいかな、と思って。
ちょっと込み入った編み方で、慣れるまではちょっと苦労しました。







(2020年4月)

波編みの丸底かご
サイズ:底の直径19p、深さ20.5p
制作時間:12時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

母から部屋の屑籠のリクエストがあり、作ってみました。
縁かがりが苦手。
なかなかきれいにできません。





(2019年8月)

松葉よろい編みのバスケット
サイズ:底31px20p、深さ14p
制作時間:16時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

前にグリーンで作りましたが、今回は知人のリクエストで
色違いで作ってみました。
前回よりはきれいにできたかなと思ってます。







(2019年8月)

菱かがりの収納かご
サイズ:底31px15p、深さ17.5p
制作時間:16時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

いつも上部ですぼまるので、気を付けていたら、
今度は若干広がり気味に。。。
菱かがりの編地はきれいにできたかな。







(2019年5月)

松葉よろい編みのバスケット
サイズ:底31px20p、深さ14p
制作時間:16時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

車のトランクルームで、小物あれこれを整理したくて作りました。
が、ゆがみまくりですね。
見事に上部がすぼまってるし。
なかなか上達しませんです。。。







(2019年4月)

透かし模様のバスケット
サイズ:底22px18.5p、深さ13.5p
制作時間:14時間くらい
参考資料:「エコクラフトで作るまいにちのバッグとかご」
(荒関まゆみ著 成美堂出版)

もう少し丸みを帯びた形にしたかったんだけれど、
少し直線的な立ち上がりになってしまいました。
なかなか思うとおりにならないです。
難しい。。。







(2018年8月)

四つ目崩しのバスケット
サイズ:30px19.5px高さ15p(持ち手部分含まず)
制作時間:12時間くらい
参考資料:「組み方を楽しむエコクラフトのかご作り」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)

この作品、あらかじめできあがりの寸法に合わせて
横紐を輪っかにしてしまったので、
途中、すぼまったり広がったりする心配は
なかったです。




でも、上から見ると、やっぱりゆがんでます。。。




新聞を入れてみました。
こんなカンジの大きさ。



(2018年5月)