クラフトテープのカラフルバスケット3

引き続き、編み編みする地道な作業が楽しいです。

飛ばし編みのテーブルバスケット
サイズ:直径18p、高さ9p(持ち手部分を含まず)
制作時間:10時間くらい
参考資料:「編み方いろいろ エコクラフトのかご」
(荒関まゆみ著 朝日新聞出版)


以前、ミカンとか入れたらいいなぁと思って作ったかごが、
思いのほか大きくて、かなりたくさんミカンを入れないと、
すごく寂しい風景になってしまったので、
ちょっと小さめのかごを編んでみました。


サイドの立ち上がりは直角の予定だったのが、
少々上に開き気味になったかも。



地模様のアップ。

今回は、ミカン入れにちょうどいい感じに
出来上がりました。

(2021年5月)

菱がけ編みの小物入れ
サイズ:底12px12p、深さ7p
制作時間:11時間くらい
参考資料:「エコクラフト1巻(5m)でちっちゃなかごを作りましょ。」
(桑折智美著 ブティック社)

半端に残ったテープを消費するのに良さげなテキストを発見。
早速作ってみました。






編地のアップ。
ちょっとめんどくさかった・・・。

そして、この縁の飾り編み。
全然わけわからん! これであっているのか?
かなり適当になってしまいました。


サイズがわかるように、卵を入れてみました。

ホントはもうちょっと立ち上がりをきつくして、
ころんとした感じにする予定だったんですが、
ちょっと立ち上がりが緩すぎて、
平ぺったい感じになってしまいました。

(2021年5月)