UVレジンいろいろ

動画投稿サイトを見ていたら、
素敵な作品がたくさん投稿されていて、
なんだかとってもやりたくなってしまいました。

いろいろまとめて

夏から秋にかけて作った作品たちです。


深い海の底に光る何か  みたいな感じかな。
直径1.5cmくらいの、小さなパーツです。





上と同じモールド使用。
シャボン玉 的な?



オジサンが応援してくれるシリーズ。
大好きな「オジサン」のシールを発見したので、
使ってみました。









アジサイのドライフラワーを使ってみました。
アジサイの層がすごくきれいですが、
気泡をいかに少なくするかが課題です。



秋をイメージしてみました。



冬をイメージしてみました。


something blue 的な?
ブルーのモスを入れたら、ちょっと不気味な感じが
しなくもない。



愛の水中花 的な?
球体はほんとに難しいです。
今回は、半球のパーツを貼り合わせる方法で作りましたが、
なかなかきれいな球体になりません・・・





クリスマスをイメージしてみました。



ネイル用のかわいい小花のシールを見つけたので、
使ってみました。
なかなかかわいい感じにできたのではないかと。





(2021年12月)

指輪 ほか

第4弾です。

こりずに、指輪にチャレンジ中。
千日紅などを入れてみました。
もうちょっとキラキラしているとよかったかなぁ。


長さ1.5cmくらいの、小さなハートのカポションです。
着色したレジンを使用。
なんか、もう、とりあえず作った、という感じで、
まとまりがないですね〜(涙)


長さ2.5cmくらいのしずく型パーツ。
結構いい感じにできたかなぁと思ったけど、
白のペッパーベリーの凹みがすごく気になる・・・。


初めての完成形!
2cmくらいのパーツをストラップに仕立てました。
アジサイの花びらを何層か重ねたんですが、
ちょっとわかりづらい。
でも、それなりにきれいかなぁ。


↑のパーツと同じモールド使用。
スターフラワーを1個、ど〜んと入れてみました。
気泡が入りまくりです・・・。


で、こちらはイヤリングに仕立ててみました。
夏っぽい感じかな。


で、これ↓は、、ワタシのレジン史上一番の納得作。
なかなか雰囲気良くできた気がします。
春っぽいイメージかな。


気泡も、控え目です(笑)


正直なところ、ここに紹介した数の数倍は作ってます。
が、なかなか納得のいく出来にならず。
いろいろ試行錯誤するのも楽しいですが、
理想と現実のギャップやら、自分のセンスのなさに
ちょっと凹む時もあります。

でも、道具とか、花材とか、どんどん増えてしまって(笑)、
やめられません。

(2021年7月)

指輪 ほか5点

第3弾です。




千日紅などを入れてみました。
ちょっとお花が少なすぎたかも。
少し寂しい感じ。



モールド使用。
長さ1.5cmくらい、小さなイヤリングパーツ。



カン付きミール皿使ってみました。
しかし、お花が地味すぎました。
もうちょっときれいな色のお花を使えばよかったかなぁ。


でも、今回は盛りをがんばってみました。
ちょっとぼこぼこですけど・・・。



モールド使用。
長さ2cmくらいのイヤリングパーツ。
初めて、クリアレジンに着色してみました。
気泡が入りまくりですね。



そして、上の着色レジンが余ったので、
最後に指輪をつくりました。
なんだか、グミみたいでおいしそう・・・。


(2021年6月)

指輪 ほか5点

第2弾です。
シリコンモールドを使って、イヤリングのパーツらしきものを
作ってみました。



↓長さ3センチくらい。
オレンジ&ピンクのカスミソウと金箔などを
入れてみました。
が、ちょっと入れすぎましたね。
もうちょっと少なめにして、透明感を出したかったです。



で、上よりも少し大きめで長さ3.5cmくらい。
ブルーのスターフラワーとカスミソウを入れてみました。
が、これまた入れすぎ!
全然学習してない・・・



楽しくて、どんどん作ってしまいます。



指輪。
なかなか納得の出来になりません。
お花がどうしても偏ってしまう。
試行錯誤してます。



これは、モールドなし。
フリーハンドで形を作ってみました。
押し花を入れて、奥行き感を出したかったんですが・・・


あんまり、感じないですね。
思うに、いろいろ入れすぎ?。
欲張りすぎなのかもしれません。



これは、モールド使用。
直径1.5cmくらいの小さなパーツです。
一応イヤリングを想定してましたが、
一個ずつ、ストラップにしてもいいかな。


(2021.5月)


指輪4種

とりあえず、自分で使う指輪を作ってみたくて、
リング用のシリコンモールドを購入して、作ってみました。
順序としては、右上から時計回りの順番で作ってます。




一応キラキラで、それなりな出来栄え、かな?




では、1個ずつ見てみましょう。

記念すべき第1作。
ボコボコです(笑)
ぢつは、準備したレジン液と硬化用のライトの相性が悪く、
硬化不良が発生。
太陽光で硬化させました(お天気よくて助かりました)が、
固まるまでにレジン液が流れたりとかしてボコボコに・・・
もう、やすりかけたりとかして修正する気も起きなくて、
まぁ、「第1作目は失敗でした」記念に、
このままで完成ということになりました。
ちなみに、スターチスのドライフラワーと金箔を封入してます。



2作目です。
無色のレジン液に、白のクラッシュホロとオレンジ系のシェルパウダーを
混ぜこんで作ってみました。
ちなみに、1作目失敗の後、硬化用ライトを買い替えました。
おかげできれいに固まりました。
モールドに入れるレジン液の量も気を付けたので、
バリもほとんどなく、なかなかきれいにできたと思います。
が、ラメラメの粉が、固まるまでに沈んでしまい、
よく見ると、下側はあまりラメラメが入ってません。



3作目です。
2作目の失敗から、レジン液を2度に分けて入れてみました。
まず何も入れずに無色のレジン液を入れて硬化し、
そのあとスターフラワーと黄色のつぼみのカスミソウと金箔、
無色のレジン液で硬化してみました。
おかげで、リングの中央付近にお花等がとどまっていて、
今までで一番の納得のでき映えでした。
もうちょっと金箔入れて、キラキラさせたほうがよかったかも。



4作目です。
今回は、パープル、ブルー、黄緑の色付きレジン液で
ちょっとオーロラっぽい感じを目指してみました。
なかなかきれいにできたと思います。


以上リング4個。
自分用サイズなので、かなり大きめです。13号ぐらい?
モールドで作って、表面をカバーするため、
ちょっとごつい感じになってしまうのは、
仕方がないのかな。

レジン、面白いです。
モールドやら、枠やら、封入パーツやら、
いろいろありすぎて、どんどんほしくなってしまいます。
思ったよりも、作ること自体は大変じゃないので、
しばらくは続くことになるような気がします。

っていうか、道具とかいろいろ買ってしまったので、
やらないといかんですね。

(2021年5月)