山形サクランボ狩り(2006)

突然決まった社員旅行でした。
1日目の詳細な記憶は、夜の宴会で吹っ飛びました。
2日目の記憶は、疲労のため定かではありません。
ってなわけで、かなり大雑把なレポではありますが、お許しの程を。

日程:2006年6月17日〜6月18日
利用ホテル:リゾートパーク ホテル・オニコウベ

★出発まで
       日程が決まったのが、出発日の2週間前。昼休が終わってまもなく、旅行の概要が
       知らされて、その日の夕方6時までに人数を決定して旅行会社に申し込まなくては
       ならないから、すぐ参加/不参加を決めるように言われた。
       まぁ、5月の連休明けくらいから話はあったんだけど、結局この日程を逃すと、
       7月半ばを過ぎないと取れないと言われたらしいです。
       あまりにも唐突だった為、結局約100名いる社員のうち、参加したのは36名でした。
       その内、女性は、ワタシを含めて4名。

一泊旅行なので、それほど多くの準備も必要なかったわけですけど、幹事さんは
       結構張り切ったようで、往復の車内での飲食用にかなりいろんなものを買い込んで
       きましたよ。
       ワタシは、久しぶりの旅行という事で、久々に一眼レフくんにお出ましを願おうと、
       電池を交換したりフィルムを買ってきたりと、それなりにわくわく。
       問題はお天気。
       ずっと予報をチェックしていたけど、ずっと雨の予報だったんだよね。
       やっぱり梅雨時だし仕方ないね〜、なんて話していたんだけど、出発前日になって、
       晴れマークが登場。
       おお、これは普段の行いがいいからかも・・・!?

★1日目
       出発の朝。
       曇ってはいるものの雨は降っていない。
       8時15分頃、会社を出発。
       久喜インターから東北自動車道に乗り、一路宮城を目指す。
       ライチ登場。社員旅行でライチとは・・・。やられました。出発して程なく、ビールやらおつまみやらフルーツが配られ、一気に宴会モードに。

一応、バスガイドさんがいていろいろ
お話ししてくれるんだけど、きっとほとんど
聞いていなかったに違いない。

途中、何カ所かでトイレ休憩をした後、
お昼過ぎに白石インターで降り、
お昼ご飯。

道の駅のような所のレストランでした。

昼食。右下のどんぶりがそらまめそば。後は、天ぷら、お刺身などなど。
       そらまめそばというのを初めて食べたけど、
       なんだか不思議な食感。
       こんにゃくのような、うどんのような、
       おそばのような。
       ま、特にそら豆の味はしなかったけど、
       おいしかったよ。

男性陣はビールを飲んでいたので、
       女性陣はソフトクリームを買ってもらいました。
       おなかもふくれたことだし、ここでいっちょ
       写真でも撮るかな、と思って、店構えの写真を
       撮ろうと一眼レフのスイッチON。
       シャッターボタンを押したんだけど、
       おかしな反応。
       そして、ファインダーが真っ暗に。
       その後、何処をどういじってもシャッターが開かない。
       うぅ、これは、かなり長いことお出まし願っていなかったから、きっとご機嫌損ねちゃったんだ〜。
       こんなでかいカメラ持ってきて、何の役にも立たないとは。はぁ〜。
       と、ちょっとブルーになっちゃったけど、旅は続くのでした。
       デジカメも持ってきてよかったよ〜。

昼食の後、東北道築館インターから、一迫のあやめ園とゆり園へ。
       ところが、これがなんと、どちらもまだ花が咲いていないのでした・・・。

あやめ園。・・・ほとんど咲いてません。  ちょっとだけ咲いてました。

あやめ。

ゆり園。・・・全然咲いてません。 ちょっとだけ咲いてました。

早咲きの品種がいくつかあったのが、せめてもの救い・・・。

例年なら今頃が見頃なんだけれども、今年は天候が不順だったため花が遅れているとのこと。
       お日様が顔を出し、かなり蒸し暑い中、一応ぶらぶらと歩きましたが、まぁ、ねぇ。
       疲れました・・・。

この後、登米街道を鳴子温泉郷へ。

こけし資料館。  巨大なこけし。

ここでは、こけしの資料館を見学。
       昔ながらのこけしが並ぶ中、ちょっとかわいい円錐形っぽいかわいいこけしもありました。
       おひな様バージョンと、クリスマスバージョンがあって、玄関とかにちょっと飾ったり
       するのに良さそうな感じ。

鳴子峡。新緑が美しい〜。       この後、ホントはホテルに直行の予定
       だったんだけど、
       まだ時間も早いしお天気もまずまずって
       ことで、鳴子峡へ行くことに。
       ホントは明日の朝行く予定だったんだ
       けど、この選択は正解でした。

鳴子峡は新緑がすごくきれいでした。
       こんな時、一眼レフが働いてくれたら
       ねぇ・・・。
       返す返すも口惜しい。

これで本日の観光は終了。
       後はホテルへ。
       目指すは、リゾートパーク・ホテルオニコウベ。
       お部屋はこんな感じ。割と広くていい感じ。

ホテルに到着したのが確か17時半頃。
急遽取ったホテルだから、どんな様子なのか
ちょっと心配してたんだけど、外観はなかなか。
ホテルのすぐ前というか、裏にはスキーの
ゲレンデが。
ここは、きっと夏よりも冬に人が集まるところ
なのかも。
お部屋も割と広くて、きれいでした。

宴会は18時半から。
ま、所長とか実行委員長とかのあいさつがあり、
乾杯した後、宴会がスタート。

よくある社員旅行のようなお座敷の宴会ではなく、テーブル席。
       我々女性4人は、席に座ったままで、男性陣が次々にお酒をつぎにきてくれるのです〜。
       いやもう、久しぶりに飲んじゃったよ。
       心臓がばくばくしてくるし、頭はぐらぐら。
       カラオケ大会なんかも始まったりして、結構盛り上がりました。
       21時少し前に宴会はお開き。

部屋で少し休んだ後、お風呂へ。
       ホテルはリゾートホテルだけど、温泉だから大浴場もあり。
       といっても、それほど大きくはなく、ワタシ的には結構いい感じだった。
       お湯加減はちょっと熱め。でも、お肌がつるつるに。
       ワタシにしてはちょっと長くお湯につかっていて、ちょっとのぼせちゃった。

出発する前は、オールナイトで語ろうなんて言っていたんだけど、やっぱり無理でした。
       お酒も飲んじゃったし、やっぱりもう若くはないのね・・・。
       ってことで、12時前には寝てしまいました。
       明日のお天気は曇りの予報。濃霧注意報が出てました。

★2日目
       朝は5時半頃目が覚めちゃった。
       7時半過ぎに朝ご飯を食べに行くことにしていたので、6時過ぎまでうだうだしてました。
       窓の外は曇り。というか、予報通りの濃霧。昨日見えていた遠くの山が全然見えません。
       身支度をして朝食を取りにメインダイニングへ。
       入ってみてびっくり。窓の外はもうスキーのゲレンデなのでした。
       もちろん、雪はなくて、新緑がきれいだった。

朝食は和洋食のバイキング。
       と言っても、洋食はパンが数種類とスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン。
       それだけ。後はジュースとかコーヒーとか牛乳とか。
       ちょっと寂しいなぁ。
       和食はいろいろありましたよ。
       いわゆる和食のスタンダードなお総菜とか納豆とかたらことか梅干しとか、その他いろいろ。
       ま、結構たくさんいただきました。普段は朝食って時間があんまりないからゆっくりできないけど、
       旅行の時はのんびりたくさん食べられていいよね。

9時少し前にチェックアウトして、集合。
       全員で集合写真を撮った後、バスで出発。
       霧雨が降ってました。
       ホントは今日は最初に鳴子峡を散策することになっていたんだけど、予定を変更して昨日のうちに
       行っておいてよかったよ。
       今日だったらきっと霧の中で何も見えなかったことでしょう。

まずは東沢バラ園へ。この頃には空も薄日がさしてきたりして、結構蒸し暑くなってました。
       ここは、どうやら東京ドーム3個分くらいの広い公園らしいです。
       昨日のあやめとゆりがちょっと時期をはずしてしまったから、このバラはちょっと期待してしまいます。
       公園に近づくにつれ、道が混んできました。公園に着いたのが11時近かったかな。
       やっぱり結構な人出です。

園内にはいると、バラの甘い香りに包まれました。
       確かに広いです。
       ただ、花の咲き具合はというと、ちょっとピークを過ぎちゃったかなぁ、ってカンジ。
       ま、見頃には違いないんだろうけど。

色とりどりのバラ。咲いててよかった〜。  色とりどりのバラ。

色とりどりのバラ。  色とりどりのバラ。

時間が限られていたので、園内全部を見ることはできなかったんだけど、広いし
       色とりどりのバラが咲き誇って、きれいでした。
       バラのソフトクリームなんぞ売ってまして、1個買ってもらって、女性4人で回し食いしました。
       う〜ん、一応薄いピンク色ではあるけれど、バラ・・・なの? 特にバラの香りってワケでもないし、
       バラの味ってのもよくわかんないし。
       ま、ソフトクリームとしては、おいしかったですよ。

さくらんぼ。まだ完熟じゃない感じ。さてさて、バラ園を後にして、今回のメインイベント、寒河江でサクランボ狩りです。

道の両側には、サクランボ畑が広がって
まして、大型の観光バスがたくさん
来てます。

ワタシたちもいよいよサクランボ食べ放題!
でも、取っていい木は限られていて、
その中に佐藤錦は3本くらいしかなかった
んです。
後は聞いたことのない品種。
その中で、名前は忘れちゃったんだけど、
見た目は小振りなアメリカンチェリーみたいな
サクランボがあって、これが結構おいしかった。
アメリカンチェリーのように味は濃いんだけど、
皮が柔らかくてすごく食べやすかった。
佐藤錦は、木の上の方に真っ赤に熟した実が
たくさんあって、男の人がはしごに登って
       取ってくれたり。
       ちょっと、取っていい木が少なくて不満もあったけど、なんだかんだ言いながらも、1パック分くらいは
       食べた気がする。
       ただねぇ、この農園、サービス悪かったです。
       36人で行って、半分以上の人がおみやげに数パック買ったり、発送したりしたのね。
       結構な数を買ったと思うんだよね。
       こういう時ってさ、「皆さんでバスの中でどうぞ」とか言って、1パックくらいサービスしてくれても
       よさそうなもんじゃない?
       そういうの、全然なし。
       まぁ、こういう、団体さん専門の農園は、別にリピーターを期待しなくても安泰だからそういう
       サービスもないのかなぁ。
       ワタシはおみやげには買わなかったんだけど、買った人の話では、特に安かったわけでも
       なかったらしいしね。
       まぁ、ツアーだから仕方ないかな。

昼食。
       サクランボでおなかがふくれたところで、
       天童・将棋村でお昼ご飯です。
       もう2時近かったんだけどね。
       ここも大型観光バスでいっぱい。
       おみやげ屋さんも、異様なほど混んで
       ました。

お昼は、手打ちそばといなり寿司。
       まぁ、すでにおなかがいっぱい状態
       だから、これくらいでちょうどよかった
       かも。

食事の後、ちょこっとおみやげ屋さんをのぞいて、この旅行の全イベント終了。
       後は帰るだけ。

もう、眠くてねぇ。
       一応車内では「踊る大捜査線」のビデオを流したりしてたんだけど、みんなほとんど寝てました。

会社に帰り着いたのが、予定よりちょっと早くて、7時過ぎ。
       飲み過ぎで倒れたり、サクランボの食べ過ぎでおなかを壊したりする人もなく、
       無事に帰って参りました。

お天気も、予想していたよりもよくて、というか、暑すぎ。
       雨が降らなくてよかった〜。

今回の旅行で、ご当地キティちゃんをねらってたんだけど、今ひとつヒットなし。
温泉まんじゅうキティちゃんと、牛タンキティちゃんの2個ゲット。
たとえば、天童では将棋の駒のかぶり物したキティちゃんとか期待して
いたんだけど、なかったねぇ。残念!
温泉まんじゅうキティ。頭に温泉マークが書いてあります。
牛タンキティちゃんは、写真を撮る前に妹にあげちゃったので、機会があったら妹に
写真を撮ってもらいます。