久しぶりの東京ディズニーランド!
2004年2月12日(木)

2年5ヶ月ぶりに、TDLに行ってきた!
こんなにブランクがあるのは、初めてでは? 最低でも1年に1回は
インパしていたから。
なので、うう、もう前の日から大興奮なのでした。
パークが9時からだったので、8:30に舞浜駅で妹と待ち合わせ。
ところが、彼女は30分も遅刻してきたのであった。
彼女の遅刻はいつものことだけど、30分てのは、ちょっと遅れすぎ!
でも、これからの楽しい時間のことを考えたら、許せちゃうのでした(^^)。
       
で、9:20分頃インパ。

いよいよ!  20周年

ダッシュで、キャッスルショー鑑賞エリア入場券の抽選会場へ。
そこにはすでに、長蛇の列。びっくりした〜。
結局30分くらい待ちましたかね。抽選の機械は6台くらいあったでしょうか。
前の人たちの様子を見ていると、なんだかみんな当選しているんだよね。
自分の前の人が当たると、なんだか自分ははずれそう〜。
それに、2回公演のうちのどっちを選ぶかでも運命分かれるし、とか、
妹とかなり真剣に悩む。
結局、「リメンバー・ザ・マジック」も「シンデレラの戴冠式」も2回目を選択。
それが正しかったのか、なんと両方とも当選!
ふたりで大はしゃぎしてしまいました。

これが今日のメインイベント(抽選じゃなくてショーが)だったので、ほっと
したワタシたちは、いつものやる気のないふたりに戻ってしまいました。(^^;)
というか、アトラクションは大体制覇してしまっているし、パークの雰囲気が
楽しめればいいよ、っていうカンジになってしまっているので、
次なにする? とかってあんまり真剣に考えなくなっちゃってて。
とりあえずは、お買い物。ショップをぐるぐると回って、買い物を済ませたら、
もう11時なのでした。

看板
ワッフル屋さんの看板。

コインロッカーに荷物を預けて、ようやくお城をきちんと拝む。

お城  ピノキオ
                                    ピノキオは今日も元気です。

午前中にいっこくらいはアトラクション行かないと、まずいかな〜、といって
スプラッシュマウンテンへ。
今日はスペースマウンテンとビッグサンダーマウンテンが両方ともお休み
なので、スプラッシュは混んでるかな〜と思ったけど、入り口には
スタンバイで60分待ちだったのが、実際には30分待ちで乗れました。
今日って、あんまり混んでないのかも。
で、スプラッシュを出たところで、ラケッティのラクーンサルーンで
チリドック。20周年のスペシャルメニューということで、リバイバル発売
されてます。でも、もうちょっと辛くてもよかったな。前もこんな味だったっけ?

チリドック。

オナカもふくれたところで、ホーンテッドマンションスモールワールド
ホーンテッドマンションは10分待ちくらい。スモールワールドは5分。
で、パレード開始15分前くらいにウェスタンランドのゼネラルストア前あたりに
腰を下ろした。もうちょっと早く場所取りすればよかったな〜。
写真を撮ったら、前の人の頭がかなり邪魔でした。
パレードは、ティガーが登場しなかったのがちょっと不満!ぷん。
でも、すごく感動した〜。

Disney's Dreams on Parade!
パレード  パレード

ペンギン  パレード

ウッディ  プルート

ミッキー  アリス

バズ  バルー&キング・ルイ

パレードを見送って、プーさんのハニーハントへ。40分待ちとなっていたけど、
30分くらいで乗れました。
待っているときに、またパレードがやってきて、木の間からのぞき見ることが
できてちょっとラッキー。

ジェシー

15時ちょっと過ぎ。これまたリバイバル発売のストロベリーチュロスをゲット。
ついでにハニーレモンチュロスというのもゲット。ふたりで半分こして食べた
けど、ふたりとも、ストロベリーの方がお気に入りでした。

チュロス
上がハニーレモン、下がストロベリー。

そうそう、20周年のイベントで、過去にTDLで撮影した写真を持って行くと
フォトフレームがもらえるっていうのをやっていたので、さっそく引き替えに
カリブの海賊方面へ。
カリブの海賊の裏手の建物にはいると、2階へ。そこで写真とパスポートを
提示すると、紙製のフォトフレームがもらえます。
待っている人もほとんどいなくて、すぐにもらえました。
写真とパスポートの裏には、引き替え済という印にミッキー形のシャチハタ
が押されました。
フォトフレームは、まぁ、これといってすごいものではありません。
ただ、まぁ、記念にということで。

ここまで来たんだから、ついでに、ということでカリブの海賊へ。すいてます。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」はなかなか好評だったけど、ここは
相変わらず、ですね。
今なら期間限定で、コースのどこかにジョニー・デップの人形が置いてあります、
とかってやったら、少しは人気も回復するかも知れないのに。
なんてことを、ふたりで話してました。ありえない、かな。
       
時計を見て、おっと大変。
「リメンバー・ザ・マジック」、開演15分前までに入場しないといけないのに、
開演まで20分を切ってます。
大急ぎでシンデレラ城前へ。でも、エリアの中の一番うしろのブロック。
立ち見の人たちと、ほとんど変わりません〜(泣)。

リメンバー・ザ・マジック」は、これまでに行われたTDLのショーなどを
一気に見られちゃうという、とってもお得でうれしいショー。
懐かしいのもあったし、このとき来れなかったんだよね〜、っていうのも
あったし、すっごく感動しました。
あっ、パレードでは人間になっていた「野獣」が、また野獣に戻ってました(^^;)。

Remember the Dreams!
お城

Remenber the Dreams  Remenber the Dreams

Remenber the Dreams

Remenber the Dreams
妙にお気に入りのショット。

Remenber the Dreams

今まで何十回も来ているのに、一度も体験したことのないアトラクションが
「魅惑のチキルーム」と「スタージェット」でした。
で、今回スタージェットに挑戦。なんと30分待ちなのね。
日も落ちてきて、ちょっと寒いカンジもしましたが、がんばりました。
しかし、これはなかなかすごいです。ちょっと侮れませんね。
乗り物酔いする人は、要注意かも知れません。

トゥーンタウンへは、必ず行きたいんです。
あの風景は、見ているだけで楽しいです。
でもまぁ、見ているだけってのもなんなので、ロジャーラビットの
カートゥーンスピンへ。30分待ち。
これもすごく楽しくて、大好きなアトラクションです。
終わって出てくると、もう外は暗くなってました。

まだ17:30くらいだったんだけど、お腹もすいて来ちゃったし、
ということで、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。
ワタシはここのマッシュポテトが大好きです。
これだけ単品で頼みたいくらいです。
時間も早かったし、ということで、デザートまでゲットして、かなり豪勢な
晩ご飯になりました。

晩ご飯〜

ピーターパン空の旅って、どうしてこんなに人気があるんでしょう。
いつ来ても、並んでます。35分待ち。
といいながら、ワタシたちもTDLに来れば必ず乗るんだけど。
夢があるんだよね〜。

夜のショーまでにはまだ時間がちょっとあるので、お隣の
白雪姫と七人のこびとへ。
ピーターパンと似たような雰囲気なんだけど、こっちはすいているのよね。
実は、ワタシもあんまり好きじゃないの、これ。
ストーリーがちゃんとしてないでしょう。ただ、魔女がこわいぞ〜っていう
だけで。
映画がすごく好きなので、もうちょっとストーリーをきちんと追ってほしいな、と。

ショーの入場時間が近づいてきたので、ぶらぶらとお城の方へ。
お城の前の広場が、すごく綺麗になってます〜。
神戸のミレナリオ? 丸の内のルミナルエ? どっちがどっちだかわかんなく
なっちゃうんだけど、とにかくそんな雰囲気のイルミネーションがとっても
美しいです。刻々と色が変化して、これはビデオで撮影したい〜。
それから、シンデレラのストーリーの場面を再現したクリスタルの像も
きれいにライトアップされていて、すごく幻想的な雰囲気なのでした。

シンデレラ

今回の席は、なんと前から2列目。でも、ステージに向かって右よりの席なので
ショーが始まってみると、ちょっとポイントずれたかも。(ぜいたく言うなっ)
シンデレラの戴冠式」、すごくよかったです。
ディズニーキャラたちも盛装して、お祝いに駆けつけ、なんとも豪華な顔ぶれ。
そこへ登場したシンデレラ。美しいんだけど、顔に張り付いたような笑顔。
これはあんまり間近で見てはいけなかったかも知れません。
ずっとその笑顔。ちょっと不気味なカンジさえしてしまいました。
妹は「なんだか若い頃の黒柳徹子みたい」と呟くのでした。
・・・そんな風に見えなくもなかった・・・。
でも、ショーはとっても感動的でした。
戴冠式を終えたシンデレラと王子様は、馬車に乗ってお城の前の広場の
回りをぐるーっと回って、人々に手を振るのでした。
たぶんパレードと同じで、トゥーンタウンの方へ帰って行ったんだと思うけど、
そこまでは追いかけませんでした・・・。

シンデレラの戴冠式
お城

白雪姫  オーロラ姫

ベル  ジャスミン

ミッキー&ミニー  ミッキー

シンデレラ  戴冠式

もうすぐ閉園時間。ということで、買い物も済んでるし、TDLにお別れ。
最後にお城を振り返って、「また来るね!」

平日ということもあってか、イベント中の割にはバカ混みではなくてよかったです。
いつもは、かなり無計画にパーク内をあっち行ったりこっち行ったりするワタシたち
なんだけど、今回は比較的効率よく歩いたカンジ。
ということで、万歩計は20,612。(うちを出てから帰り着くまで)
思ったよりも少なめでした。

だらだらと長いレポ、最後まで読んでくださってありがとうございました。

今回のお買いあげ。全部お菓子・・・。(^^;)
お買いあげ  お買いあげ

お買いあげ  お買いあげ   


*おまけ*
ゴミ箱を撮ってみました。「なんで?」って聞かないでね。
こういうのが好きなんです。

ゴミ箱  ゴミ箱

ゴミ箱  ゴミ箱


おしまい〜。