東京ディズニーランド
ディズニー夏祭り

2016年7月13日(水)

いつものごとく、妹と行ってきました。
夏のインパは、かなり久し振りな感じがする。
7,8月はどちらかと言えば、避けてる時期だし。

なんといっても、「猛暑でテンションダウン」を一番心配していたんだけれど、
前日の天気予報では、1日中弱い雨が降るとかで、
「降雨でテンションダウン」を心配しなくちゃならなくなったわけですが、
そこはそれ、「舞浜限定晴れ女姉妹」のパワーでなんとかならないかなぁ、と。
未だかつて、妹とインパして傘を差したことがない、という、それだけを
心のよりどころに出発したのでした(笑)。

舞浜駅に着いてみて、なんだか人が少ない気がしました。
入り口ゲート前の行列も、なんだか短い気がするし。
雨は降っていなくて、空は明るめの曇り。
なんとかこのまま1日もってくれ、と祈りつつ、8時40分頃インパーク。


天気が悪いと、写真も暗いです。。。

混んではいるけれど、激混みではないカンジ。
とりあえずは、夏祭りイベントと、「ワンス・アポン・ア・タイム」の抽選へ。
今日はスペースマウンテンがお休みなので、トゥモローランドも人が少ない。

まずは、夏祭りイベント「彩涼華舞」の抽選。
天気予報では午後の方が雨の確率が高かったので、9時55分の回をチョイス。
実はあまり期待していなかったんだけど、何と当選!
まぁ、3回公演があるし。
引き続きワンスの抽選。
こちらは、前回同様の瞬殺でハズレ。
もう永遠に当たらない気がする。。。

とりあえず抽選もおわったことだし、恒例のお買い物タイム。
これが、今回なかなか大変でした。
TDLでこれだけスイッチが入らなかったことって、未だかつてないというくらい
手間取り、結局、ワタシも妹も、職場用のお土産をなんとか決めたものの、
自分用はみつからなかった。。。
まぁ、ここんとこ、わりとマメにインパしているので、目新しいモノがなかったのですね。

夏祭りイベントの時間が近づいてきたので、急いで買い物を終わらせ、
荷物をロッカーに預けて、お城の前へ向かいました。

ワタシたちの席は、お城に向かって左側端のエリア、結構前の方でした。
周囲の人たちは、席を確認すると、着々と身支度を始めました。
ポンチョを着込み、荷物やスマホをビニールに入れ。
正直なところ、
「そんなにぬれるの? どうせ、ちょっとしぶきがかかる程度でしょう」
と、タカをくくっていたワタシ。
とりあえず、妹が大きなビニール袋を用意していたので、荷物を収納。
カメラは、撮影可能な所では写真を撮りたかったので、首からぶら下げて、
いざとなったら服の中に入れることにしました。

大きな太鼓に先導されてパレードがやってきました。
4つのフロートに分かれて、キャラたちが登場。



それぞれが踊りを披露する、という感じで、音楽に合わせて放水開始。

いや、もう、甘く見てました。ナメてました。
ぬれる、ぬれる。
ショーが終わる頃には、もう、プールでひと泳ぎしてきました的にずぶ濡れ。
服は絞れるくらい。
でも、ぬれたおかげで、かなり涼しくなりました。


暑いので、あちこちでミストがでてました。

服が乾かないうちに屋内に入ると、冷房で風邪を引きそうだったので、
カフェ・オーリンズへ行き、10時のおやつにクレープを頂きました。


イベント限定「チキン&ラタトゥイユの冷製クレープ(カレー風味)


園内の植栽も夏バージョンに。

30分くらいまったりして、少し服も乾いてきたので
まずは近場のカリブの海賊へ。5分待ちでした。

これはいつもだいたい5分待ちくらいだから、混み具合は測れないけれど、
逆にこれが30分待ちくらいだと、かなりの混雑だということは言えるでしょうね。

続いて、ジャングル・クルーズへ。
全然待ち人の列が見えず、10分待ちとのことだったけど、ほぼ待ち時間なし。
珍しく、女性の船長さんでした。

出てきて、すぐに、ウェスタンリバー鉄道へ。
これも待ち時間なし。すぐ乗車できて、すぐ発車。
これはすご〜く久し振りです。
午後に乗ると、確実に眠りに引き込まれてしまうんだけれど、
今日はまだ時間も早いし、大丈夫でした。
時々涼しい風も吹いてきて、とても気持ちよかった。

さて、そろそろ11時も過ぎて、お昼ご飯か?と思ったけれど、
ビッグサンダー・マウンテンへ行ってみることにしました。
ウェスタンランドへ向かって歩いているところで、ぽつぽつと雨粒が。
スタンバイで40分待ちということなので、並びました。
雨粒が大きくなってきたんだけれど、すぐに屋根のある場所へ進めたので、
傘はささずに済みました。

終わって外に出ると、雨はポツポツと降ってましたが、
傘を差すほどではないかな、という感じ。

お腹がすいてきたので、プラザパビリオン・レストランへ。
ここは、あまり利用した記憶がないなぁ。
雨がまたパラついてきたけれど、大きなパラソルが出ているから外の席でもいいよね、
と言ってたら、お店の方で、「悪天候のため本日は屋内の席のみ利用可」とのこと。
残念。
でも、それほど混雑もしていなくて、10分くらい待って席に座れました。

シェフのオススメセットにしました。
ハンバーグとグリルチキンの盛り合わせ、ジャガイモの冷製スープ、レモンゼリー。
レモンゼリーは、ゼリーというよりもレモン味の水まんじゅうみたいな食感。
美味でした。

食べている間に、雨はかなり本降りになってきて、ちょっとテンションダウン。
人々が屋根のある店にかけこんできて混むかと思いきや、
全然そんなこともなく、やっぱり今日はすいているようです。

30分くらいまったりとして、やっぱり傘出さないとダメかと思って
傘を手に店の外に出ると、なんと、雨はほぼやんでました。
一時は水たまりができるほど結構な降りだったのに。ラッキー!

お城の中のガラス工芸品のお店「ガラスの靴」やら、ファンタジーランドのショップなどを
ぶらぶらとした後、ホーンテッドマンションへ。
10分待ちとなっていたけれど、5分くらい並んでプレショーに入れた。

続いてスプラッシュ・マウンテンへ。60分待ちでした。




スプラッシュ・マウンテンへ向かうスロープ。
ミストが出過ぎて、濃霧注意報発令中(笑)

なんだか、夏場は、浴びる水しぶきの量が多い気がします。
せっかく服が乾いてきていたのに、またぬれてしまいました。

続いて、イッツ・ア・スモールワールドへ。10分待ちでした。

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール脇に、ティーポットをモチーフにした
ペットボトル入り飲料の自販機を発見。
自販機が増えてますね。いいことです。
ま、お値段はかなりお高いですが。

16時のおやつに、ビレッジペイストリーで、クールティポトルタをゲット。


かじったわけではなくて、妹と半分ずつにしようとちぎった結果デス。。。

イチゴミルク味とキャラメル味。
ワタシ的には、キャラメル味が好きかも。
ちょっと雨が強く降ってきたので、近くのショップの軒先で雨宿りしながら頂きました。

次はプーさんのハニーハント。なんと、スタンバイで40分待ち。
しかも驚いたことに、16時半近いのに、まだファストパスが残ってるし。
ちょっと雨の降りが強くなったけど、すぐに屋内に入れたのでよかった。
40分待ちとなっていたけれど、実際は20分くらいで乗れてしまいました。

パレードが16時45分からだったんだけれど、このパレードは何度か見ているので
今回はパスすることに決めていたんですが、
次にピーターパン空の旅(25分待ち)に並び始めたら、ちょうど目の前を
パレードが通ったものだから、運良く、最初から最後まで見られてしまいました。
それも、まぁ、人や木の間からではあったけれど、結構近い距離で。ラッキー!

ピーターパンも、かなり久し振りです。いつも60分以上待ちなので、つい避けてしまって。
人気があるのもわかります。
よくできていて、大好きです。

で、続けてお隣の、白雪姫と7人のこびとへ。
このアトラクションは、かなりコワイと思う。
子供なんか、悪い夢見ちゃいそうなくらい、コワイ。
そして、毒リンゴを食べさせられた白雪姫がどうなったかには一切触れていないのですが、
いいのか?それで。
と、いつも思ってしまいます。

終わって外に出ると、17時30分頃で、なんと雨はやみ、薄日も差してます。
冬だと、もう真っ暗な時間ですが、まだ明るくて、夏はやっぱりいいです。

 

ということで、これまた久し振りのトゥーンタウンへ行ってみました。
ここも、つい、いつも後回し、というか、混んでるときは敢えて行かないことが多いです。

ロジャーラビットのカートゥーンスピンへ。10分待ち。
これ、すっごく久し振り、10年ぶりくらいかも。
楽しかったです。

外に出ると、なんだか夕焼けの雰囲気。
ショップなどをぶらぶらしながら、トゥモローランド向かいます。
スペースマウンテンがお休みなせいか、なんとなく人が少ないです。

スターツアーズへ。5分待ち、というか、
入り口からずっと通路をズンズン歩き、一度も立ち止まることなく
そのまま乗り場へ着いてしまいました。
リニューアル直後は、ちょっと混雑したこともあったけど、やっぱり空いてますねぃ。
ワタシはすごく好きなんだけど。
今回も初めての展開ありで、かなり楽しかったです。

18時を過ぎていたので、トゥモローランド・テラスで夕食をとることにしました。

足もかなりくたびれてきていたので、30分くらいゆっくり食事&休憩。
テーブルもかなりあいていて、やっぱり混んでいないっていいなぁ。

お城の前をぶらぶらと散策しながら、アドベンチャーランドへ向かいました。


提灯に灯がともると、とてもいい雰囲気に。

ボイラールーム・バイツで、食後のデザートに、スノーシェイブアイスをゲット。

妹はマンゴー、ワタシはダブルベリーにしたんだけれど、
ワタシもマンゴーにすればよかった、とちょっとだけ後悔。
ま、どちらもおいしかったですが。
お向かいのステージで行われているミニー・オー・ミニーをのぞき見しつつ、
食べ終えて、19時35分からのエレクトリカルパレードを見るべく
パートナー像付近へ移動。

空には月も出ていて、雨は完全にやみました。

美しいパレードを堪能し、さてこの後どうしましょうか。
ワンスは、外れてしまったので立ち見という手もあったけれど、
やっぱり鑑賞エリアの外では、きちんと見えないということで
パス。

ミッキーのフィルハーマジックへ行ってみることにしました。
待ち時間なしで入れました。
劇場内、ガラガラです。
くたびれた足を休めつつ、3Dを楽しんで
外に出ると、ちょうどワンスのフィナーレ付近。

花火と音楽を横目に見つつ、最後にワールドバザールのショップなどを
ぶらぶらとし、21時30分頃パークを後にしたのでした。

天気予報はかなり悪くて、1日中弱い雨が降り続くというカンジだったけれど、
なんとか気合いで雨雲を吹き飛ばし、傘もささずに済みました。
ある意味、かんかん照りの猛暑よりはよかったかも。

国内はまだ本格的な夏休み前ということもあってか、かなりすいてました。
そういうわけで、園内をおおむね時計回りに効率的に回り、
片っ端から乗り倒したという印象です。
こういう感覚、非常に久し振り。
待ち時間を気にしなくていいって、すごく快適ですね〜。

今回特筆すべき点が1つ。
それは、「インパ史上初、自分用お土産なし!」(笑)。
まぁ、たまにはいいか、それも。

TDR日帰りインパ INDEXへ