東京ディズニーランド
アナとエルサのフローズンファンタジー

2018年1月19日(金)

3度目のフローズンファンタジー、妹と行ってきました。
一体いつまでアナ雪をひっぱるのかなぁ、と思っていたら、
今年がファイナルだそうです。

ぢつは今日は8時開園の18時30分閉園という、
かなり早じまいの日なのでした。
そんなわけで、一時TDSに変更することも検討したんですが、
逆に、そんなに早く終わっちゃうんじゃ、かえって空いているんじゃないかと思い、
インパしてみました。
そして、その予想は的中。
空いてましたねぃ。
いつもなら、開園を待つ人の行列ができているゲート前も、
なんだか人がおらん。
待っている人はいるんだけど、行列になってない。
開園時間から5分もしないで、入園できてしまいました。

エントランス付近は、ミキミニたちがグリーティングしているので
結構人が集まってますが、ワールドバザールに入ると、なんかガラガラです。

ワタシたちは、いつものごとく、まずショッピング。
店内も貸切? みたいなカンジです。
サクサクと30分ほどでお買い物を済ませ、ロッカーに荷物を入れて、さぁ出陣。

の前に、朝ご飯食べてなくて(5時起き)、腹ぺこだったので
まずは腹ごしらえから。



リフレッシュメントコーナーで、フローズンファンタジー限定の
スクランブルエッグ&チーズソースのホットドッグ。
上に乗っているのは、紫キャベツ(多分)。
うまかった〜。
コーヒーを飲みながら、お城を眺めたりして
すでにまったりモードの姉妹なのでした。

さて、9時過ぎまでまったりしていたワタシたちでしたが、
9時45分からの「フローズンファンタジーパレード」を見るべく、
ぶらぶらと散歩しながら、場所を物色。
お城の正面だと、逆光になってしまうので、
結局トゥモローランドテラス付近の、日向のベンチに座って待つことにしました。
日差しがあるので暖かく、でも時々冷たい風が吹いてきて
ちょっと寒かったり。

パレードは10時頃やってきました。
ちゃんと準備する人は、どの辺りにどのフロートが止まるのか、下調べをするのでしょうが、
行き当たりばったりなワタシたちはいつもテキトー。
今日も、ワタシたちのベンチより、少しコースの手前に
アナとクリストフのフロートが止まったのでした。
まぁ、見えない程遠くじゃなかったので、
ヨシとしよう。



オーケンさんは、ちょっと逆光のため白っぽくなっちゃいました。。。




オラフ、かわいい〜!


15分ほどのパレードを楽しんだ後は、スターツアーズへ。
5分待ちでした。
入り口から乗り場まで、止まることなく、ずんずん歩く。
いい運動です。
今は、「スターウォーズ/最後のジェダイ」公開中ということもあり、
スペシャルバージョンなのだとか。
映画は見ていないけど、全然問題なし。
楽しかったです。

スターツアーズの出口通路にあるソフトランディングで、ダークサイド9(ナイン)を購入。
ネーミングがかっちょいい。

ストームトルーパーまん8個(ストロベリークリームx3、バニラx2、キャラメル&ミルクx3)と、
ダースベイダーまん1個。
さて、ダースベイダーは何味でしょうか。

ごまとか、案外何も入ってないとか、いろいろ推理しましたが、
正解はチョコレートクリーム。
ちょっと普通。。。
一口サイズではありますが、ふたりで9個は結構食べ応えありでした。

10分くらいまったりして、トイレなど行きつつ、
スペースマウンテンへ。
10分待ちで、これまた入り口から乗り場までずんずん歩きました。

スペースマウンテンって、ロゴ変わりました?

暗闇の中、ワーとかキャーとか叫んですっきりしたところで、
パン・ギャラクティック・ピザ・ポートへ。



ダークサイド・カルツォーネを頂きました。
中身はスパイシーチキンカレー。
それほど辛くはなくて、チキンがしっかり入っており、熱々でおいしかったです〜。
あ、妹と半分コね。

またまた10分くらいまったりしてから、ファンタジーランド方面へ向かいました。
途中、グランドサーキット・レースウェイとスタージェットのあった場所が
フェンスで囲われていて、工事中でした。

Magic is Happening...

トゥーンタウンの入り口ゲートもなくなってました。
2020年に新しいエリアとしてオープンする予定とか。
楽しみですねぃ。
トゥーンタウンへは入らずに、プーさんのハニーハントへ。
なんと20分待ち。すてき!

120分の間違いではありません。

続けて、ピノキオの冒険旅行へ。5分待ち。
これに乗るのはすごく久し振りな気がするのは気のせいでしょうか。
ちょっとコワイ雰囲気なんですよね。

さて、昼も過ぎていることだし、キャプテンフックス・ギャレーへ。
(また食べます)



ティンカーベリーピザを頂きました。
これは、カスタードソースの上にフルーツのトッピングという、お食事というよりは、
おやつ的なカンジです。
おいしかったです。これも妹と半分コ。

10分ほどで、12時50分スタートのパレード、「ハピネス・イス・ヒア」が始まるので、
このまま座って見ようかとも考えたんだけれど、
この後スプラッシュマウンテンへ行く予定だったので、
通路の向かい側、クリッターカントリー入り口辺りへ移動。
5分ほどで、パレードがやってきました。














やっぱり、ティガーはかわいい。。。




このパレードも今年の春で終わってしまうらしいので、これが見納めかな。
明るくノリのいい音楽で、楽しいパレードでした。

パレードを見送り、すぐにスプラッシュマウンテンへ向かいます。

10分待ち。
これまた、入り口から乗り場までノンストップ。
この通路を、こんな風にずんずん歩くのは、初めてかもしれない。
そして、今回は、なんとボートの最前列になってしまい。
冬でも容赦はしませんぜ的に、水かぶりました。
前髪からボタボタと水がしたたるほどに。
まいった。

再びファンタジーランドへ戻り、ピーターパン空の旅へ。
20分待ちでした。

続いて、ビッグサンダーマウンテンへ。

途中でスノーギースを発見。かわいいぞ。
そうそう、今回も、スノーギースを探せ、やってるんでした。

そして、ビッグサンダーマウンテンは5分待ちでした。

50分待ちの間違いではありません。

5分って、すごくないですか?
夢のようであります。
ただ、これ、冬に乗ると寒いんでした!
寒風にビュービューさらされて、かなり寒かった。
楽しかったけど、寒かったです。

時刻は14時半過ぎ。
途中、スノーギースを探したりしながら、アドベンチャーランドへ。








結構、高い場所にいる気がする。。。

ウェスタンリバー鉄道に乗りました。15分待ち。
これも、混んでいるとどうしても後回しにしてしまって、なかなか乗らない
アトラクションではありますが、ラストには意外な展開があったりして、結構楽しいです。

約10分の鉄道の旅を楽しんだ後は、ぶらぶらと散歩しながら
カリブの海賊へ。
5分待ちとなっていたんだけれど、実際は乗り場までノンストップ&そのまま乗船。
5分もかからず。
しかも、ワタシたちふたりがボートの最前列、そして、最後列にふたり。以上。
ワタシたちの前のボートも同様で、なんだか悲しくなってしまうくらい
空いてました。
ジャック・スパロウに会えるのに、なんで?(涙)

さて、ちょっと小腹がすいてきました。
15時過ぎということもあり、カフェ・オーリンズにて、クレープを頂きました。


どっちがどっちなのか、わかりませんが。。。

ワタシがチキンサラダ、妹はサーモントラウト&ポテトサラダのクレープ。
ここのクレープ、冷たいんですよね。
冬は暖めてくれないかなぁ。
15時過ぎて、ちょっと空気も冷たくなってきていて、
ホットコーヒーのぬくもりがありがたかったです。


トイレ付近で発見。

20分くらいまったりした後、トイレに行ったりして、さて、この後どうしましょう。
一応、パークを反時計回りにぐるっと1周し、乗りたいものには乗ってしまって、
ちょっと時間余っちゃった感が・・・。(笑)


黄昏時のシンデレラ城。


スノーギースがいっぱい!

フローズン・フォーエバーという、プロジェクションマッピングのショーが
17時25分からなんだけれど、それほど必死に場所取りをする気もないので、
とりあえずもう1回スターツアーズへ。
やっぱり5分待ちで、乗り場までずんずん歩けました。

16時半近かったので、かなり早めではありますが、夕飯ということで、
プラズマ・レイズ・ダイナーへ。
ここは初めてです。

ライスボウル(丼もの)がメインのレストラン。
ワタシは牛カルビ(右)、妹はベジタブルカレー(左)にしてみました。
いろいろ食べたけれど(笑)、今日初めての食事らしい食事かも。
室内で暖かく、ゆっくり座れるので腰が重くなってしまいます。
結局30分くらい、まったりしてしまいました。

17時を過ぎたので、ぼちぼちお城の前へ。
ベストポジションではないけれど、一応お城の正面に場所を決めて
始まりを待ちました。
周りに人がたくさん立っているおかげで、なんだか暖かい。

ショーは、アナと雪の女王のストーリーをまとめたものではあったんですが、
花火やレーザー光線や、雪まで降ってきてなかなか見応えのある15分間のショーでした。
もちろん、涙出ちゃいました。


お城の前のフォトロケーション。昼間撮影すればよかった。
なんか、ちょっとコワイ。。。

さて、閉園まであと45分。
やる気があれば後2個くらいは乗れそうな雰囲気だったけれど、
ワタシたち姉妹、もうなんというか、燃え尽き症候群というか・・・(笑)。
とりあえず、ぐるっと1周して帰ろうか、という、
ワケのわからん行動に出ました。
無意味に歩き出し、お城の前を横切って、アドベンチャーランドからウェスタンランドへ。
途中トイレとか寄りつつ、ファンタジーランドからトゥモローランドを通り抜け、
最後、ウォルトさんに挨拶。
ロッカーから荷物を取り出し、18時20分頃、パークを後にしたのでした。

・・・今思えば、トゥーンタウンへ行けばよかったなぁ。


SEE YOU SOON!

出口では、エキストラファンパスポートの案内が流れてました。
エキストラファンパスポートとは、今日のように早じまいする日に
シーに15時から入園できる2000円のパスポート。
ワタシたちは、元々利用するつもりではなかったけれど。

今回初めて、18時30分閉園の日にインパしたけれど、
アトラクションの待ち時間も短いし、レストランも空いているし、
トイレも空いているし、ということで無駄な時間が全然なくて、
これはこれでありかも。

エレクトリカルパレードや花火などは見られないところは、
ちょっと寂しいですが。

*今回のお買い上げ*


東京土産の定番「東京ばな奈」のTDR限定バージョン。
かわいいよね〜




↓こんなかわいいティガーが。



TDR日帰りインパ INDEXへ