東京ディズニーランド
35周年&ハロウィーン

2018年9月13日(木)

35周年のイベント中であり、ハロウィーンも2日前から始まってます。
明後日からの3連休前だし、少しくらいは空いているかと、
淡い期待を抱きながら、妹と行ってきました。

が、舞浜駅に到着して、その期待は早くも裏切られたのでした。
やっぱり混んでるよぅ。

天気予報は1日中曇りということだったけれど、
薄日が差したりして、気温もやや高めなカンジです。

TDLは、現在メインエントランスを工事中で、
舞浜駅寄りの半分くらいのゲートしか使えないようです。
そして、ゲートにたどり着く前に、手荷物検査の列にはまり、
結構時間を取られました。
修学旅行らしき団体さんが多く見受けられます。

9時ちょいすぎにインパ。
ミッキー達がグリーティングしているので、人が多いです。

メインストリートには、大きなモニュメント。
いろんなコスチュームのミッキーがいます。

まずは、「Celebrate! Tokyo Disneyland」の抽選へ。
シンデレラ城でのプロジェクションマッピングを中心に繰り広げられる
35周年のスペシャルなショー。
夜に2回行われるのですが、その1回目を選択して、いざ抽選!
はい、ハズレ。
なんだかもう、一生当たる気がしない。

混雑具合でちょっと下がり気味だったテンションが、
さらに下降線をたどるのでした。

しょうがないので、気を取り直してショッピングへ。
ワールドバザールで1時間ほどお買い物。
35周年のイベントで、「チョコレートクランチ ピック&マンチ」というのを
やっていて、お店を覗いてみました。
TDLおなじみのチョコクランチ、限定フレーバーが登場し、
イベントオリジナルの缶(2種類あり)に詰め詰めできて1500円。
限定フレーバーには興味があったんだけど、缶のデザインがちょっと
好みじゃなくて、今回は見送り。
中身だけでは売っていただけないのでしょうか。。。

 

パーク内のあちこちに、こんなミッキーの像が登場。
「ハピエストミッキースポット」というらしい。

10時過ぎ、パレードの場所取りへ。
途中、お城前のフードブースにて「いなりソーセージドッグ」をゲット。

ソーセージを大葉といなり寿司で巻いてあります。
甘めの寿司飯と塩気のあるソーセージに、大葉のさわやかな香りが
よく合ってて、なかなかおいしかったです。
クリスタルパレスレストランの前辺りで、パレードを待ちながら頂きました。

なんだか、日差しが出てきて、結構暑いです。
かなり日焼けしそうなカンジ。

10時50分頃、パレードがやってきました。
左から来るものだとばかり思っていたら、右側からやってきて、
ちょっとびっくり。
今回のハロウィーンのパレード「スプーキーBoo!パレード」は、
通常のパレードとは反対回りでやってくるのでした。











音楽もロック調なカンジだし、フロートのデコレーションもユニークで
楽しいパレードでした。



お城前の広場のフォトロケーション。



自撮りするゴースト



宮廷楽師ミッキー

パレードを見送ってから、
リニューアルした「イッツ・ア・スモールワールド」へ向かいました。

期間限定でファストパス対象になってますが、
長時間待ちも覚悟の上でスタンバイでチャレンジ。
と思ったら、25分待ちでした。
しかし、スモールワールドの前に、こんなに大勢の人がいるのは見たことないぞ、
というくらい混雑してましたねぃ。
リニューアル効果は絶大。

仲間入りしたディズニーキャラを探すのに気を取られてたので
今回は大丈夫かと思ったけど、やっぱりラスト辺りでうるうるしてしまう
姉妹なのでした。

そろそろお昼、ということで、トゥーンタウンへ。


「」ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェで、
ハロウィン限定の「パンプキンシェイプ・ホタテクリームコロッケパオ」を
購入すべく並んだわけです。
が、これがまたすごい行列で。
同じくトゥーンタウンの「トゥーントーン・トリート」で売っている
「ハロウィーン・ボーンシェイプ・ナン」も食べたかったので、
妹に走ってもらいました。こちらはわりとすぐ買えたもよう。
ワタシの方は、列が全然進まず、途中で離脱する人もいました。
どうやら、外国の方がうまく注文できずにもたついたのが原因のよう。
まぁ、仕方ないといえば、仕方ないですね。
ワタシたちもアメリカ行ったとき、多分皆さんにご迷惑かけてますから。。。


わかりづらいですが、カボチャ型のパオにコロッケが挟まれてます。


骨の形と言えば、そう見えなくもない。中身はミートソース。

そんなわけで、30分ほども並んで、ようやく昼食にありつきました。
30分ほどまったりと食事をしてから、「ホーンテッドマンション」へ。

13時過ぎでしたが、35分待ち。
ホントに? と思うくらい、スタンバイの列がすごく長くて、普段は相当混雑しないと
使われない奥の方のスペースまで並んでました。
実際は45分待ちくらいでした。
こちらもハロウィーン仕様になっていて、楽しかった。

ホーンテッドマンションで、ちょっと時間を取られてしまったので
14時スタートのパレード「ドリーミング・アップ!」の場所取りをする余裕がなく、
カントリーベア・シアターの前辺りで、人垣の後ろから、なんとかのぞき見るような
カンジになってしまいました。





















しかもデジカメの調子がいまいちで、うまく撮れず。
一番の心残りは、ティガーの写真が1枚も撮れなかったこと(爆涙)。

ベイマックスなども登場して、楽しくはあったけれど、
ワタシ的には、前のパレード「ハピネス・イス・ヒア」の方が好きかなぁ。


ウェスタンなミッキー

パレードを見送ってから、「スプラッシュマウンテン」へダッシュ。
(というか、実際は早歩き程度ですが・・・)
スタンバイで70分待ちとなってたけど、実際は90分くらい待ったかも。
今日も盛大に水しぶきを浴びて楽しんだ後は、
「ラケッティのラクーンサルーン」でクリッターサンデーをいただきました。


チュロスにまぶしてある、謎の青い粉・・・

トイレに行ったりしつつ、「ビッグサンダーマウンテン」へ。
途中で見かけた、ウッディやジェシー、チップ&デールのグリ、あんまり
人がいなかったんだけど、やっぱり少しは空いているのかな。


ハングリーベアレストランのゴースト。

70分待ちとなっていたけれど、実際は45分くらいで乗れてしまった。
マウンテンものでは、これが一番好きです、ワタシ。

終わって外に出ると、17時15分。
ちょうどハロウィーンのパレードが通りかかるところだったので、ちょっとだけ立ち見。

 
ウエスタン・ミッキー と バンジョー・ミッキー

ふと見ると、そこに「キャプテンフックス・ギャレー」がありました(笑)。
ということで、ピザを食べちゃいました。



リニューアルしたスモールワールドにちなんで、世界の5つの地域をモチーフにした
限定ピザで、今はアフリカだそう。チキン&ベジタブル。
冬と違って、すぐに冷たくならないので、いいですねぃ。美味でした。

18時頃、「ピーターパン空の旅」へ。35分待ち。

18時35分、夕食を取りに「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」へ。
(さっきピザ食べたばかりですが・・・)
夕飯時ということもあってか、20分ほど待って夕食にありつきました。


(上)ワタシのロテサリーチキン (下)妹のハンバーグ

結局40分くらいかけて、食事を済ませて外に出ると、なんと雨が降ってました。
まぁ、弱い降りではあったんですが、地面を見ると結構ぬれていて、
水たまりもできているので、食事中に強く降ったようです。
そして、そのせいか、19時35分からのエレクトリカルパレードは
中止となってしまいました(泣)。

19時50分頃、「スターツアーズ」へ。
5分待ちということだったけど、珍しいことに搭乗口の少し手前で待たされて
結局10分待ちくらいでした。
今回も初めてのシナリオで、思いっきり笑いました。


ロケット噴射・ミッキー

外に出ると、雨はほとんどやんでいましたが、疲れたし、二人とも明日は仕事なので、
最後にショップをぶらぶらと見てまわりつつ、ロッカーに預けた荷物をピックアップして
21時少し前に、パークを出たのでした。

もう少し、食べたいものもあり(笑)、後ろ髪引かれたけど、
次回またリベンジしよう。


メインストリートは、夜になるとこんなにきれい。

SEE YOU SOON!

そういえば、今日は「ジャングル・クルーズ」がお休みだったこともあり、
気づけば、アドベンチャーランドへ一度も足を踏み入れてなかったよ。。。

*今回のお買い上げ*




TDR日帰りインパ INDEXへ