クリスマスの東京ディズニーシー!
2008年12月11日(木)

クリスマスのディズニーシー初めての、クリスマスのディズニーシーです。
しかも、平日。
ちょっと仕事が忙しくなっちゃった中、
こっそりと休みを取って、妹と行ってきました。
お天気は上々。
「舞浜限定晴れ女姉妹」は健在のようです。

8時半に舞浜駅で待ち合わせ。
今朝は、珍しく妹の方が先に来てました。
ディズニーリゾートラインでシーへ向かいます。

平日だって言うのに、ランドはかなり混雑している模様。
9時ちょうどくらいにシーに到着。
入り口付近は混んでいたけれど、
中に入るとやっぱりすいているカンジ。

今日のワタシのテーマは
ワタシ:ギョウザドッグを食べること&
     ビッグバンドビートを見ること。
                           妹:タワーオブテラー&レイジングスピリッツに乗ること。

  ということで、まずはタワーオブテラーのファストパス(FP)をゲットし、
  それからレイジングスピリッツに行こうという計画を立てたワタシたち。
  タワーオブテラーに行って見ると、スタンバイでも30分待ち。
  ゲットしたFPは10:45〜11:45。
  ポートディスカバリー経由でロストリバーデルタへ。
  レイジングスピリッツは10分待ちとなっていたけれど、実際には待ち時間ゼロ。
  入り口から乗り場までノンストップでした。
  ワタシも妹も初めてだったんだけど、・・・う〜ん、これはちょっと微妙だったかな。
  ループコースターもディズニーの手にかかると、こうなる訳ね、ってカンジ。
  想像していたよりも短かったし。
  正直なところ、ま、1回乗ればいいかな、と。

ロストリバーデルタのデコレーション
  で、タワーオブテラーにはまだまだ時間があるので、
  続いてインディージョーンズへ。
  こちらも待ち時間はほとんどなし。
  こっちの方がレイジングスピリッツよりも好きだわぁ。
  暗くて、ガタガタして、何が何だかわからない恐怖っ
  てのがあるしね(笑)。

  タワーオブテラーまでにはまだまだ時間があるので、
  ひょっとしたらセンター・オブ・ジ・アースも
  行けるかも、ってことで、ミステリアスアイランドへ
  向かったんだけど、その途中、アラビアンコーストを
  通過。
  ちょっとリニューアルしたらしいし、シンドバッド
  行くか?とも思ったんだけど、今回はパス(笑)。
  でも、マジックランプシアターが待ち時間ゼロだったので
  即イン(笑)。
  これも大好きだ〜。


ギョウザドッグ!で、ミステリアスアイランドへ。
センター・オブ・ジ・アースは、スタンバイで30分待ちくらい
だったんだけど、ちょっとタワーオブテラーに間に合わなく
なりそうだったのでFPをゲットすることに。
5分くらい待てば、次のFPをゲットできる時間だったから、
じゃ、待っている間に食べようか、っていう話になって
ついに、ギョウザドッグ〜!
まだ早い時間だったからか、行列もそれほど長くなくて、
インポート4度目にしてようやくお目もじかないました。
思っていたよりも大きくて、結構お腹いっぱいに
なっちゃった。
おいしかったよ〜。

で、センター・オブ・ジ・アースのFPをゲットして、
タワーオブテラーへダッシュ。
ワタシは体験済みだったんだけど、妹は初めてで、
  ちょっと落下回数が少ないと、ぼやいてました。
  フロリダの方が怖かった、と。

  で、センター・オブ・ジ・アースにチャレンジするべく、ミステリアスアイランドへ向かったんだけど、
  途中、妹の希望により、ホテルミラコスタを見学。
  一度は泊まってみたいよね〜。
青空に火山。
  センター・オブ・ジ・アースで絶叫した後、
  ロストリバーデルタを通り、ポートディスカバリーの
  アクアトピアへ。
  待ち時間なし。快適!
  お日様はさんさんと照っていて、歩いていると
  汗ばむくらいなんだけど、だんだん風が出てきて
  ちょっといやな予感・・・。
  


  で、13時近くになり、そろそろお腹もすいてきたので、
  お昼にしようということになり。
  どこにしようかマップを見ながら検討した結果、
  アクアトピアへ来る途中で通ったロストリバーデルタ
  のミゲルズ・エルドラド・キャンティーナに決定。
  いや、もう、あっち行ったりこっち行ったり、かな〜〜り
  効率の悪い動きをしている我ら。

  ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ。お昼を食べました。  パエリアとソフトタコス

  妹はソフトタコス。ワタシはパエリアを注文。
  おいしかったよ。
  お天気が良かったので、窓際の席に陣取り、まったりするふたり。
  ここら辺から、我ら姉妹の悪い癖が出てきたような・・・。
  つまり、だんだんやる気がなくなるというか。
  午前中で結構アトラクションを回ってしまったせいもあって、なんとなく満足してしまったのよね。

  気がつくと、1時間近くが過ぎており(汗)。
  14時30分からレジェンド・オブ・ミシカが始まるので、大急ぎでメディテレーニアンハーバーへ。
  始まる直前だったけど、すいているせいか、人垣の間から見ることができたよ。

  プルート! レジェンド・オブ・ミシカにて   レジェンド・オブ・ミシカ

レジェンド・オブ・ミシカ  レジェンド・オブ・ミシカ

レジェンド・オブ・ミシカ  初めて見るショーだったんだけど、
  なかなか迫力のあるショーでした〜。
  水上バイクとか、かっちょいいし。
  ディズニー色はあまり感じさせないけど
  よくできているなぁ、と。
  ただ、終わった後、強風のため一部内容を変更した
  とのアナウンスが。
  かなり風が強くなっていたので、心配してたんだけど
  やっぱりね〜。。
  でも、初めて見るワタシたちには、どこがどう違うのか
  わかりませなんだ。

  で、15時45分から始まるビッグバンドビートを
  見るためにアメリカンウォーターフロントへ。
  もうすでにたくさん並んでいて、ちょっと焦った。
  でも、まだまだ余裕があったみたい。
  ビッグバンドビート
これは、待ってでも見た甲斐があったよぅ〜。
すごい迫力だし、本格的。
今回は、クリスマスバージョンと言うことで、
ジャズ風にアレンジしたクリスマスソングもあり、
大人のショーだなぁ、と。
もちろんディズニーの仲間たちも出てくるので
子供たちも喜んでいたみたいだし。
なんといっても、ミッキーのドラムプレイがかっちょいい!
見終わった後に出た言葉は、

「ミッキーって、やっぱりすごい」

でした。
次は普通バージョンも見てみたいなぁ。

  さて、そろそろお土産を買わないと、ということで、お買い物タイムにしたんだけど、
  どうも買い物スイッチが入らないワタシなのでした。
  ランドだと、もうどうにも止まらないくらい次々に買い物かごに品物を放り込んでいるワタシなんだけど、
  どうもシーだと、そういう風にいかないのねぇ。
  どうしてなんだろう。

カフェ・ポルトフィーノにてパスタ。
  17時過ぎ、ちょっとお腹もすいてきたので、
  メディテレーニアンハーバーの
  カフェ・ポルトフィーノへ。
  クリスマスのスペシャルセットをいただきました〜。
  パスタとサイドメニュー2種類&ドリンクで1780円。
  ここでまた、まったりしてしまったふたり。
  18時20分から始まるブラヴィッシーモ!のことを
  すっかり忘れており。
  音楽が聞こえてきて、慌てて席を立ったのでした。

  ちょっと出遅れたけど、これまた人垣の間から
  なんとか見ることができたよ。やれやれ。
  ただ、これも初めて見るからわからなかったけど、
  終わってからアナウンスがあって、強風バージョン
  だったらしい。残念。

夜のマーメイドラグーンへ。この後、妹が行ったことがないという
マーメイドラグーンへ。
ちょっと覗いてみる程度のつもりだったんだけど、
マーメイドラグーンシアターが待ち時間ゼロだったので、
入っちゃいました。
で、ショップなどを見て回り、アラビアンコーストへ。
セサミチュロスを狙っていたんだけど、もう店が
閉まっていて買えなかった・・・。
売り切れ?


そろそろキャンドルライト・リフレクションズが
始まるってことで、再びメディテレーニアンハーバーを
目指したんだけど、途中トイレに行ったり、
お茶を買ったりしていたら、なんだか遅くなってしまって
これまた人垣の間から見る羽目に・・・。
  しかも、今回はその人垣が今までで一番厚くて、ジャンプしないと見えないの〜。
  というわけで、あんまり見えませんでした・・・。
  しかも、これまた強風バージョンだったそうで。
  そして、強風のため、楽しみにしていた花火クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイが中止との
  アナウンス。
  がっかりよ〜。
メディテレーニアンハーバーの夜景
  花火を見て帰ろうと思っていたのに、
  ちょっと計画が狂ってしまって、このまま帰るのも
  悔しいので、
  タワーオブテラーに行ってみようということに。
  時間が21時近かったから、20分待ちくらいだったら
  乗ろうと思っていたんだけど、なんと80分待ち。
  というわけで、断念。
  せめてもの慰めに、アメリカンウォーターフロントの
  クリスマスツリーを見てパークを後にしたのでした。

  いや、もう、よく歩いたよ。
  すいていたせいもあるんだけど、効率とかまったく
  考えず、無計画に歩きまくったので、
  家に帰ったときには28000歩超え。
  疲れた〜。
  でも、なかなか充実の1日でした。

  

  *ディズニーシーのクリスマス*
  リースやツリーなど、様々なデコレーションが美しかった。

リース    ツリー
メディテレーニアンハーバーのリースとツリー。


アーント・ペグズ・ヴィレッジストアのデコレーション  アーント・ペグズ・ヴィレッジストアのリース
ケープコッドそばにあるアーント・ペグズ・ヴィレッジストアの
デコレーションとツリー。
このお店、ダッフィーだらけでした。

ツリー   ツリー
これもケープコッド付近。

スワッグ   ケープコッド付近。
同じくケープコッド付近。

サンタとダッフィーのグリーティングポイント  ジューススタンド脇にあったツリー
左はサンタとダッフィーのグリーティングポイントのリース。
なぜかヒトデがついてました。
右は、アメリカンウォーターフロントのジューススタンド脇にあったツリー。
フルーツがたくさん。

ショップのウィンドウのデコレーション
アメリカンウォーターフロントのショップのデコレーション。
素敵です〜。

夜もきれい
ライトアップもきれい。

アメリカンウォーターフロントの夜  夜もきれい

*今回のおまけ*

お昼を食べたミゲルズ・エルドラド・キャンティーナのそばの
トイレ。
なんか、かわいいと思って。
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナそばのトイレ

TDR日帰りインパ INDEXへ