東京ディズニーランドのクリスマス!
2009年12月9日(水)

多分、10年振りくらいのTDLクリスマス、
妹と行って来ました。
前日までの天気予報では、雨の確率がかなり高くて
心配だったけど、朝の段階ではなんとか曇り空。

妹とは8:30に舞浜駅で待ち合わせ。
いつものことながら、10分ほど遅れて妹が到着。
平日なのに、結構人がたくさんいて、混雑する模様。

今回は、久しぶりに「ワンマンズドリーム」を見たかった
んだけど、なんだか最近抽選方式になったようで、
入園後、とにかく「ワンマンズドリーム」の抽選へ。
「スターツアーズ」の脇っちょの、ちょっと地味な場所で
抽選やってました。
これも1日に1回しか抽選できないので、いろいろ考えたけど
とりあえず1回目を狙って抽選。
この間TDSでの抽選で外れた記憶が生々しくて、ちょっとドキドキしちゃいましたが。

みごと当選〜!
やれやれ、これで一安心。
ということで、10:50から始まるパレードまでお買い物タイム〜。

来年は寅年と言うことで、もうちょっとティガーグッズが充実しているかと期待したけれど、
そうでもなかったかな。
ちょっと残念。
主立ったお土産を買って、コインロッカーへ。

  



10:50からの「ホワイトホリデーパレード」。
パートナーズの銅像付近でなかなかいい場所をゲット。

  

  

  

  

ところが、途中で「ワンマンズドリーム」の時間が迫ってきてしまって、
やむなく、パレードは前半だけ見て、後半は15:40の回で補完することにして、トゥモローランドへ走りました。
同じ状況の人がたくさんいたよ。

「ワンマンズドリーム」、本当に久しぶり。
見たいんだけど、いつも他のアトラクションが優先になってしまって、なかなか見られなかったんだよね。
今日は、中央付近の、なかなかいい席で見ることができてラッキー。

  


結構お気に入りのアリさんのラインダンス。

  

           ワニ、でかっ(笑)

ショーは堪能したけれど、ちょっと寒くて、冷えちゃいました。
ということで、お昼は「チャイナボイジャー」で担々麺に決定〜。

で、間髪入れずに、すぐお隣の「ボイラールーム・バイツ」でデザートの
ミッキーマウスまん(笑)。

妹が両耳を、ワタシが顔を頂きました。
ほかほかでおいしかったよ〜。


アドベンチャーランドの入り口。
今まで気がつかなかったけど、こんな楽しいものが♪



いいな〜、これ。笑えます。
  







13:25からのパレードまで時間があるので、まずは
手近なところで「カリブの海賊」へ。
15分待ちでした。


で、またしてもパートナーズ銅像の付近でパレード待ち。

「ジュビレーション」は、去年ハロウィーンの時に
ちらっと見ただけだったから、楽しみにしてました。





  
                                 ポカホンタスもいたのね〜


ティガーのしっぽ、長っ

  





  


パレードを堪能して、余韻にひたりつつ
「モンスターズ・インク」へ向かいました。
待ち時間があまり長くなければ、入ってみようということで
行って見たら、75分待ち。
ということで、列に並びました〜。
実際には60分くらいでした。

う〜ん、まぁ、これは1度体験すればいいかなぁ、
ってカンジが・・・。
ブーはかわいかったけど、なんだかよくわからなかった
というか。

バズもサンタさんに。

で、15:40からのパレードには少し間があったので
お隣の「スターツアーズ」へ。
これはいつも待ち時間5分くらいだから、ちょっと時間つぶすのに丁度いいんだよね〜。

って思っていたのに、なんということでしょう。
今日は30分くらいかかってしまって、びっくり。
パレードの場所取りが〜、と大慌てで、またしてもパートナーズの銅像付近へ。
やっぱり、ちょっと人垣が出来てしまっていて、なんとかかんとか、人の隙間からの鑑賞となりました。

  


ここまでで気がつきました?
ワタシたち、インパして7時間ほど経ってますが、まだパークの手前半分でしか行動してません・・・。

今回、トムソーヤ島へ行って見たいね、って話してたんだよね。
ずっと前に1度くらいしか行ったことがないし、そこに食べ物屋さんがあるって聞いて、
是非そこでおやつを食べたいな、と。

で、パレードが終わってウェスタンランドへ向かったんだけど、途中にアトラクションの待ち時間情報ボードが
あって、それを見たら、なんともう終了してました・・・。
トムソーヤ島に渡る筏は、日没で終わっちゃうんだって。
残念。


アドベンチャーランドからウェスタンランドへ向かっていたら
あら、こんなところにカールじいさんが。



それじゃ、メープルチュロスが
食べたいね、ってことで
スプラッシュマウンテンの出口にある
ラケッティのラクーンサルーンへ
向かったワタシたち。
最初は乗るつもりなかったんだけど、
待ち時間が45分だったので
ついでに(笑)「スプラッシュマウンテン」に
並んでしまいました。



そろそろ暗くなり始めていてちょっと寒かったけど、水しぶきを浴び、思いっきり叫んで
メイプルチュロス、頂きました〜。

一休みした後、一気にラストスパート、行きま〜す!
ってことで。

「ホーンテッドマンション」は待ち時間45分。


「イッツ・ア・スモールワールド」は待ち時間15分。


「プーさんのハニーハント」は待ち時間30分。

と、実にサクサクとこなしたワタシたちなのでした。





そして、そろそろ「エレクトリカルパレード」の場所取りを
しなくちゃ、ということで、どこで見るかを検討した結果、
夕食を「プラザレストラン」で食べたかったので
またしてもパートナーズの銅像付近へ(笑)。
今日は統一感のあるワタシたちです。




パレード終了後は「プラザレストラン」で夕食。

ぢつは、今日の最後のお楽しみ「クリスマス・ウィッシュ・イン・ザ・スカイ」までに
時間があまりなかったので、大急ぎで食事を済ませました。
食べ終わって片付けようとしていたら、花火の音が聞こえてきて
慌てて外へ出ました。
これを見逃したら悔いが残るよぅ〜。

花火を堪能して、後は買い残したお土産などを買って
9:30ころパークを後にしたのでした。

  

お天気は今ひとつで、ちょっと寒くはあったけれど、
やっぱり平日はいいですね〜。
かなりまったりモードな姉妹ですが、思い返してみれば
結構充実していた1日でした。




*シンデレラ城前の広場のフォトロケーション*



  


*今回のお買い上げ*

今回、一番最初に買ったものは、コレ!
「スイートハート・カフェ」にて。
家に帰ってから頂きましたが、おいしかったよ〜。


お菓子たち。
  

ミキミニのだるま根付け(左)とティガーの鈴根付け。


ティガーのライト。
なんとなく買っちゃいました・・・。


余りの寒さに買ったイヤーマッフル。
買ってよかったよ〜。


友人ファミリーへのふざけたお土産。
マスクです。

TDR日帰りインパ INDEXへ